創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4BfAjwki3ヶ月前

盗作されて気が滅入っているので、慰めてほしいです。 盗作し...

盗作されて気が滅入っているので、慰めてほしいです。

盗作した人への対応の話がしたいのではなく、要は愚痴なのですが、つらかったね…って慰めてほしいので、愚痴トピに書くのではなくトピ立て失礼します。

フェイクあり。

原作完結済みの小さなジャンル
私:二次BL字書き、ABメインで、B受けを他にも多数書いていた(B攻めもあるので、要は雑食)、支部専
パクラー:二次BL字書き、AB書き

以前あったこと。
私のABの話とストーリー展開がほぼ同じ小説をパクラーが投稿。
ゆるパクだなと思いつつ読んでいたら、私の小説とほぼ同じ文章が度々出てくる。
「恋と呪いとセカイを滅ぼす怪◯の話」みたいな盗作具合の文章が何度も。たぶんコピペして多少の改変を加えたと思われる。
特にパクラーはセッが書けないのか、私の話のセッのシーンを丸パクリ。
友人にも検証してもらった結果、完全に黒。
支部で表明すると、パクラーが謝罪文を出してきた。
「私は盗作のつもりはなく、似てると思う人もいるかもしれませんが、盗作してません。でもトピ主さんが指摘したので該当部分は変えます。」という感じで腹の立つ謝罪してない謝罪文。
後日、ストーリーは私の話のままのところが大部分だけれど、コピペ改変したであろう該当の文章のみ変えて再公開された。
もう盗作ではないので(ストーリーそのままだけど)、一応は決着したと思っていた。

最近になって、パクラーがCBの話を投稿。
CBはマイナーというか、私が1作書いたのみのオンリーワンカプ。
嫌な予感がして読んでみたら、また私のCBの話とほぼストーリー展開が一緒。
でも今回は文章のコピペ盗作はしておらず、いわゆる、ゆるパクの状態。
訴えることもできず、鬱々としています。←イマココ

私はABの話とCBの話を別軸として書いたけれど、パクラーはAB者なのでCBは浮気の話として書いているので、話としては別物。
でも、むしろストーリーをABのために都合よく使われたことが腹立たしい。CBはABのための便利な道具じゃねーのよ!

私がジャンルから気持ちが離れていて今後書く予定は無いこともあり、このことに何かアクションを起こすつもりは無いのですが、鬱々します。

私は天井付近でパクラーはhtrなのでブクマ数も差がある…と思っても、溜飲が!下がらない!

普段は「ネタかぶることあるよね〜、原作一緒だもん。でもストーリー展開はみんなオリジナル展開だし、私も私の個性を二次創作なりに発揮しよー!」って感じなんですけど、そのストーリー展開を丸ごとパク、しかもガチ盗作したことあるのに反省してないんかい!
いや、反省してたらあんな謝罪文書かないし、文章だけ変えてストーリーそのままで投稿しないよね…あーもー腹立つ!自分でストーリー考えられないなら小説書くな!

って感じなので、一緒に憤るか、優しい言葉をかけてほしいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ms3T9YIw 3ヶ月前

わかるわ
開き直り系のパクラーに目つけられて災難だったね…ほんと読んでるだけでムカつく
パクられた作品消すかどうかとか悩むよね…消すとタイムスタンプ消えちゃうから何かあった時のために証拠出せなくなるし、自作消えることによってパクラーの作品が原初みたいになるのも許せないし…
かといってパクラーの養分にされたものって作品を穢された気持ちになるしすごく行き場のない悶々した感情に支配される
パクラーがアカ消ししない限り一生スッキリできない
でもパクラーって面の皮厚いから居座るんだよなぁ
ほんと最悪だよ~~~消えてくれパクラー

5 ID: トピ主 3ヶ月前

同意ありがとうございますー!
一緒に憤ってくれて嬉しい。
開き直り系のパクラー、まさにそれです!

作品は消さないけれど、コメ欄は閉じました。
「パクリに負けないで!」とか「パクリ許さない。トピ主さん応援してます。」とかコメされたんだけど、パクられ作品ってのが強化されていく気がして…。

パクラー、垢消し逃亡するかと思いきや、ちゃんと謝罪文出すやん〜って溜飲が下がりかけたのに、中身見たら謝ってないし!しかも盗作した作品を直して再公開するんかい!ってなってもう…。ほんと最悪です。

共感コメありがとうございました!

3 ID: TLuwVPoZ 3ヶ月前

謝罪文読むだけでムカつく
同界隈の人からは確実に遠巻きにされてるだろうし、どうせそのほかの文章も誰かからのパクリだろうからいつか痛い目見るよ
そういう人って痛い目見ても反省しないんだけどね……

8 ID: トピ主 3ヶ月前

同意ありがとうございますー!
一緒に憤ってくれて嬉しい。

謝罪文、もっと長かったんですけど、ほぼ言い訳だったんですよ…。
初心者なので分かってなかったとか、表現を調べて書いたとか…。
ええー!?私の小説で調べたのかなー!?一言一句同じになるー?トピ主さんのセッのシーンって個性的ですよねって感想で言われるんだがー!?(個性的っていうのは褒め言葉なのかイジリなのかちょっと分からんけどひとまず置いておく)

同界隈の人から遠巻きにされてますかねぇ。
交流がほぼないジャンルなので、よく分からないんですよね…。

それが、コピペはやめたようなんです。
1作目(私のABをパクっ...続きを見る

4 ID: xql2QwXb 3ヶ月前

心の中でンオアエエエエエイギィィィイイイ!!!!!って感じの歯軋りしたわ
わかるすぎる
パクられるのしんどいよね
本当におつかれさま
好きなアイスとか食べてあったかいお茶とか飲んでお部屋涼しくしてふわふわのおふとんでゆっくり寝て…!

10 ID: トピ主 3ヶ月前

同意ありがとうございますー!
優しい言葉嬉しい。
歯軋りさせてごめんよ…心の中なら歯は無事だよね、安心した。
スシ◯ーで爆食いしてきました!キンキの炙り美味い!
イライラして寝れそうにないので、コメで構ってくれて嬉しいです。
共感コメありがとうございました!

6 ID: FbqzThRr 3ヶ月前

パクラーは人のそのままパクらないと何も作り出せない頭になっていくから放置でいいよ
相手が勝手に自滅してくだけだから

同じもの見てたら感想が被るってことはあるけどそうじゃなくて、誰かが何かを見て出した感想を読んで脳4でそれが自分の意見だと思い込む、自分で考える頭が無いしそもそも自我みたいなものが無い
親のしたこと真似したら親が喜んで嬉しいキャッキャ~みたいな赤ちゃんと同じことしてるレベルだと思うとかなり納得する
何かを作りたいけど考える頭がないので人のものパクって作った気分に浸ってるだけの人達だよ

11 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます。
慰めてくれているのかもしれないけれど、気が滅入っているせいか、盗作を放置できなくて表明してしまった私は、考えが浅くて我慢が足りないって言われている気がしてしまって…。
そんなこと書かれてないのに、ネガティブに捉えてしまって申し訳ない。

パクラーは私の意見を自分の意見だと思い込んだのではなくコピペしてましたし、パクラーなりの適当な改変も入れていたので自我はあると思います。むしろわざとちょっとだけ変えたりしてて、その自我の出し方に余計に腹が立っています。

「何かを作りたいけど考える頭がないので人のものパクって作った気分に浸ってるだけの人達だよ」ここだけは...続きを見る

7 ID: 89YpxHUm 3ヶ月前

腹立つ〜私がおごるから飲みに行きたい
話聞くしめちゃくちゃそいつの悪口言うわ

12 ID: トピ主 3ヶ月前

同意ありがとうございますー!
一緒に憤ってくれて嬉しい。
下戸なので、フラペ◯ーノおごってください!
共感コメありがとうございました!

9 ID: CXaQPBr9 3ヶ月前

普通に比較の文章掲載して、注意喚起して良いレベルでは?
丸パクされた時の相手のデータ持ってないの?

14 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます。
盗作小説のデータは今もとってあります。
トピ文では表明としか書きませんでしたが、表明=比較の文章を掲載して注意喚起したので、相手が謝罪文(謝罪になってなかったですが)を出してきました。
私の説明が不足してて申し訳ないです。
コメありがとうございました。

13 ID: Le82v4Jn 3ヶ月前

twitterで愚痴ってもいいんじゃないかな
前に一度パクリを指摘した相手がまた私の小説パクってる😅って

18 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます。
支部専なのでツイッターやってないんです。
淡々と作品出すし、盗作されても事実を並べるだけで淡々と表明する、クールな書き手…みたいなのがカッコイイと思ってしまって、そこは崩したくないんです。
実態はクレムでこうやって情けなく愚痴ってるんですけどね…。
コメありがとうございました。

15 ID: BO8meUWQ 3ヶ月前

トピ主にギフティーあげたい

19 ID: トピ主 3ヶ月前

優しいー!
心の中で受け取るんで、心の中で送ってください〜!
優しいコメありがとうございました!

17 ID: hJan5Alv 3ヶ月前

わかる。めちゃくちゃわかる。私なんてパクに対する抗議文まで丸々パクられてパクとラレを入れ替えただけのコピべ文章で言い訳釈明にされたよ!!
おちょくってんのか!!!私のパク相手は結局今でも認めてないけど支部全消し本垢鍵(たまに開ける)とら撤退BOOTH非公開(たまに開ける)でコソコソコソコソしてる
潔く消えないの命汚なすぎるし今でもゆるパクしてる
ふざけた釈明文含めてパクラーあるあるすぎて一緒に二人まとめて殴りたい

22 ID: hVN7TEn2 3ヶ月前

コピペ抗議文私も経験したー!私の文章を一部そのまま抜き取ってた。
抗議文くらい自分の言葉で伝えて欲しかったよ。

25 ID: トピ主 3ヶ月前

同意ありがとうございますー!
一緒に憤ってくれて嬉しい。
抗議文をパクって言い訳釈明!?
しかもパクラーあるある!?
最悪すぎるー!
何を抗議されているか、なんにも分かってないじゃないですか…。
誠心誠意謝ってきたらこちらの心象も違うのに、それをしないの本当に腹立たしいですよね。
うちのパクラーみたいに居座られるのも腹立ちますけど、パク認めずにコソコソしてんのも腹立つー!
共感コメありがとうございました!

23 ID: rJ0qLZSf 3ヶ月前

二回目のは多分報復の嫌がらせではないですかね?
トピ主さんの好きなカプを貶めるために改悪したんじゃないでしょうか?
謝罪をしないふてぶてしさから、根に持たれて悪意たっぷりで考えたのがその程度なのではないでしょうか?
仕返しも相手のコピペでないと出来ないのです…
目の前で自分のヘッタクソな真似をするピエロがいたらイライラしますよね…
でもどう見ても相手にして良い人種の人ではないのは一目瞭然なので、目が合わなかったことにしてその場を離れましょう

26 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます。

報復の嫌がらせ…その考えに至ってなくて、ショックで茫然としてしまいました。
皆様がコメで一緒に憤ってくれたり優しい言葉をかけてくれたりして、気持ちが上向きになっていたところにこれはきついです。
「パクるほど私のCBが良かったって思うことにしよう」などと考えて、なんとか気持ちを保っていたのですが、カプを貶めるため…嫌がらせ…。

ジャンルから気持ちが離れているとはいえ、なぜ私がパクラーのせいでその場から離れなきゃいけないのか…見なかったことにすればいいというアドバイスは、被害者側が我慢しろということなので、かなりつらいです。

寄り添ってくれようとし...続きを見る

34 ID: rJ0qLZSf 3ヶ月前

傷つけてしまい申し訳ないです。
でもパクラー気質の人の性格を考えてみると、割とありうる行動です。
彼らは「これいいいな、これ欲しいな」「これを私のものにして自慢したい!」と言う、人の手柄の横取りが大好きな性格でもあるんですよ。

つまり他人のものを奪い、勝ち誇るのが何よりも好きなんです。

彼氏を寝取ったり、そのために周囲の人を使って陥れたり、印象操作したり、いやがらせも大好きです。

トピ主さんは相手に寛容な気持ちを持たず、キッチリ報復する方がいっそ気持ちがよいかもしれません。

この手の人が周囲の人を傷つけて回り、ジャンルの人気者を撤退させてジャンル自分になったのを...続きを見る

35 ID: rJ0qLZSf 3ヶ月前

度々すみません。
ちなみに、私自身がこの手のパクラーに陥れられた人間で、その時は我が子をズタボロにされた気持ちを舐めました。

気が楽になったのは、その人物に実際に会ってみるととても卑屈で醜い方でした…。
いやがらせが性格に染み付いていてリアルでは誰にも相手にされてないような、矮小な人でした。
ネットで暴れる人というのはとてもおおきく邪魔な存在に見えるかもしれませんが、案外違います。

粛々と事を進めてキッチリ清算しました。
お気に入りの作品は手元に帰ってきたし、守れたと思っています。

43 ID: トピ主 3ヶ月前

私は、トピ文に書きました通り、一緒に憤るか優しい言葉をかけてほしいので、パクラーの性格の解説などは不要です。
なお、これもトピ文に書いてありますが、パクラーへの対応などのアドバイスも求めていません。
また、パクラーの盗作行為は許されないことですが、だからといって相手の雰囲気や容姿などを悪し様に言うのは不快です。
私が自分の作品を守れていないことを言葉を変えて何度も知らしめたいのですね。
ご自身が清算できたことを誇示されたいのは重々分かりましたが、それは慰めを必要としているこのトピではなく、ご自身で別の場をもうけておこなってください。

44 ID: rJ0qLZSf 3ヶ月前

傷つけてしまって申し訳ないですが、怒る元気は出てきたようで良かったです。
どうか、ありのままに怒って泣いてスッキリして下さい。

46 ID: VZ3FSO92 3ヶ月前

44
トピ主は、感情にまかせて怒ってんじゃなくて、冷静に注意してるんだよ
良かったとか、まるで自分の手柄のように書いてるけど、トピズレコメントして失礼なこと言いまくって最後にそれってかなり迷惑行為だよ

27 ID: 1ku39mw4 3ヶ月前

トピ主なんかメンタルやられてる感じするし、一回ここからも離れて休んだら?
23への返信とか、見てて不安になる

28 ID: SgKpToNP 3ヶ月前

自分も23は別視点からだけどトピ主に寄り添って励ましてくれてると感じた
トピ主の受け取り方の深刻さがなんていうか、作品を自分の子供としてちと入れ込みすぎてる感じがして
ほんとネットから離れて休んだ方がいいと思う、このメンタルじゃ今は誰にどう励まされても些細な刺激でめげちゃいそう

29 ID: usImD6xK 3ヶ月前

自分の不安感を弱ってるトピ主に押し付けるなよ
心配してるよとかの声かけならまだしも

31 ID: トピ主 3ヶ月前

不安にさせてしまい申し訳ないです。
不安感をあおりたいわけではないので、トピを非表示にしてもらえると助かります。
日常を過ごしていても、盗作のことが頭から離れず、鬱々としたりイライラしたりして考えてしまうので、それならいっそ皆さんに聞いてもらって一緒に憤ってもらったり優しい言葉をもらいたいな…と思ってトピ立てしました。
慰めてもらいたいなどと、かまってちゃんで申し訳ありませんが、相手してくださる方がいましたらよろしくお願いします。

32 ID: ms3T9YIw 3ヶ月前

トピ主のめちゃくちゃになる心の動きわかるよ…
パクリ被害って追突事故みたいな故意のない被害とかとまた違って、故意に自分から掠め取られるし界隈の人間関係もあるし元凶の糞もいるしで、被害+人間関係のストレスがマッハでかかるから本当に鬱々したりイライラしたり忙しないよねー
ネットから離れるべきは糞パクラーでしかないし、何か吐き出して少しでも自己カウンセリングで心の負担の軽減ができるならそれでいいのに、トピ主にネット離れて休めとかいうのは無責任で不快だわ
パクラーが存在する限り解決できる問題じゃないし

37 ID: トピ主 3ヶ月前

>32コメさん

同意ありがとうございます。とても救われます。
そうなんですよね…たまたまネタがかぶったとかなら全く気にならないんですけど(二次創作ではよくあることですし)、盗作は明らかに故意でわざとやってるわけで。

人間関係というか、盗作にブクマつけてる人にイライラしちゃいました。「それ、盗作なんですけど!?」って。
元を書いた私は自分の文章だから「あれ?まんまな文章見たことあるんだが!?」ってなりますけど、普通の読者は気付きませんよね…気付いたとしても、ちょっと既視感あるかな?ぐらいで。
なので、盗作に気付かずにブクマする読み手の方は何も悪くなくて盗作するパクラーが悪いんで...続きを見る

33 ID: 6bji2avF 3ヶ月前

は〜〜〜〜!?!?許せね〜〜〜〜〜!!!
そいつがカップ麺食べる時に具の袋の「こちら側のどこからでも開けられます」がどこからも開けられない呪いをかけたので安心してください
開けやすい加工部分を全部無惨にちぎった後、仕方なくハサミで切ったら具が床に散らばる呪いもついでにかけておきました
卵の殻が硬くてなかなか割れずに強めにバキャッてやったら器に殻の破片がいっぱい入る呪いもかけて欲しかったら言ってください
それはそれとしつらいのに自暴自棄にならず乗り越えようとしてて偉い!よしよし!

41 ID: トピ主 3ヶ月前

同意ありがとうございますー!
一緒に憤ってくれて嬉しい。
どれもこれもイライラする呪いで、私のこのイライラが少し軽くなった気がします!ありがとうございます。
卵のも是非かけておいてください!
ポテチの援護も助かります!お願いします!
優しく面白いコメありがとうございました!

45 ID: 2L5xuAYz 3ヶ月前

23と27のクソコメで荒れてトピ主傷ついてるんじゃと心配で来てみたら33ありがとう
私はパクラーの手が一生逆剥けになる呪いをかけておく

38 ID: DmBvxFWg 3ヶ月前

自分の書いた小説がhtrの手によって魔〇のi〇んどに魔改造になってるって事?想像したらクソ面白いけど実際やられたら腹立つね…

39 ID: DmBvxFWg 3ヶ月前

日本語がhtrになってすみません…魔改造されてる、です…

40 ID: uYJKnxIb 3ヶ月前

想像したらクソ面白いとかめちゃくちゃ酷いこと書くね

49 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます。
魔〇のi〇んど!それです!そのレベルの文章力でした。ピッタリな表現で、それについては笑わせてもらいました。
でも、想像したらクソ面白いですか…?
私は自分の小説を下手にされるのは想像でも嫌なタイプで、しかも実際やられたので最悪な気分です。
まあ下手じゃなくて上手になっていたとしても、そもそも盗作が許せないのですが。
コメありがとうございました。

125 ID: K0gY4CbI 26日前

魔〇のi〇んどを二次創作と同列にするのはどうかと思う
トピ主もそれに乗っかるとか印象悪いよ

126 ID: RkUvSN0T 26日前

125
そこ主題じゃないよ
伝わりやすいし、何も印象悪くないよ
文脈読めないなら余計なこと言わずに黙ってな

42 ID: NfCZupQH 3ヶ月前

捨て垢作ってパクラーのコメント欄に某探偵的な感じで「あれれ〜これトピ主の作品に似てる〜」って書くのはどうよ。案外これが指摘する呼び水にならないかな。

トピ主しんどいと思うけど、ほんの少しだけでも意識を別の所に向けた方がいいよ。今は相手への怒りで視野が狭くなってるから普段はなかなか手を出せないお高めなスイーツとか食べよう!気持ちが落ち着くと視野が広がって解決策見つかるかもしれないし、力をつけたら仕切り直して報復再開しようぜ笑

51 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます。

実は、パクラーの謝罪になってない謝罪文のほうに「どう見ても盗作してるのに盗作してないとか言い逃れするな」みたいなコメ(捨て垢)がつき、私は「私の自演みたいじゃんー!やめてくれー!」と心の中で叫んでました。
もちろん私の自演じゃないのですが、自演っぽく見えてしまって…誰かの善意だとは思うのですが…。
なので自演はしたくないんです。
あと、そもそも原作完結済みで斜陽ジャンルなので、現時点ではパクラーに何かアクションをする予定はないです。
せっかく提案してくださったのに、申し訳ありません。
でもコナ◯君に笑って少し元気出ました!ありがとうございます。

...続きを見る

52 ID: AvLszr89 3ヶ月前

トピ主お疲れ様…
ストレス解消できた?

57 ID: トピ主 3ヶ月前

皆さんのおかげで少し上向きにはなってきたんですけど、まだまだ愚痴りたいー!って気持ちが大きいです。
暴れ回りたい気分なので、とりあえず運動してみたりしたんですけど、スッキリはしなくて…。
もっと愚痴りたいよー!ってなってます。

53 ID: Fqxt7rm0 3ヶ月前

あーーーーもう、腹立ちますね!!!!
自分もパクラーにそんなパクされたことあるので、トピ主の気持ちがすごくよく分かります!
私はあんたのネタ提供マシーンじゃねぇ!って思いますよね。

とりあえず、ブロックはしましたか?パクラーはブロックが一番効きます。パクラーはネタはもちろん、ツイパクとかもしてくるのでブロックして鍵垢にするのが対策として一番いいです。
変な人は叩き出すのが一番です。
パクラーは反省とかもしないです。とある界隈で、パクラーに謝罪文を要求した人がいて、パクラーが謝罪文を出したのですが、その謝罪文をすぐ消して、「自分はやってない、パクったのはそっちだ」と被害者面をしたパ...続きを見る

58 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ文に書きましたが、パクラーへの対応などのアドバイスは求めていません。
いただいたコメに対し、訂正したい点が多々あるので記載します。
私はネタパクに憤ってるのではありません。
ネタがかぶることは創作していて当たり前ですし、パクリだとは思いません。
盗作しなければ、ネタが一緒でもストーリーは違うものになるはずですし。
また、私はトピ文に書いてありますように支部専のため、ツイッターはしておりません。
支部のブロック機能はブクマやコメントやメッセージをブロックするだけで作品は読めてしまうため、盗作防止にはなりません。
なお、私は注意喚起をしただけで、謝罪文を「要求」はしていません。相...続きを見る

54 ID: LS84CJVy 3ヶ月前

ちょくちょくパクラーっぽいコメ混ざってるのわらう

55 ID: QpRBvLTw 3ヶ月前

自分もパクラーにやられたことあるから、トピ主さんの辛い気持ち分るよ…。
23コメさん、34コメさんはトピ主さんを決して責めてる訳じゃない。パクラーの被害にあったら、全員が敵に思えたりすることがある。けど、ここにコメントしてる人たちは、主さんを責めてる訳じゃないよ。(一部パクラー自身っぽいコメもあるっぽいから、パクラーがいるかもしれないけどね)

>パクラー気質の人って「これいいいな、これ欲しいな」「これを私のものにして自慢したい!」という、人の手柄の横取りが大好きな性格でもある。つまり他人のものを奪い、勝ち誇るのが何よりも好きなんです。彼氏を寝取ったり、そのために周囲の人を使って陥れたり...続きを見る

62 ID: BvzsuDkM 3ヶ月前

>主さんは主さんで、真似されるほど実力があるんだから、そこは胸を張って、今後も実力を上げていこう。
こういうこと言う奴ほんと大っ嫌い
パクられるのが嫌だって話なのに「真似されるほど実力ある」ってなんの慰めにもならねえし実力を上げていこうじゃねえんだわ
しかも真似されるほど実力あるって論調なんだったら実力上がったらまたパクられるだろ
パクラーのクソみてえな謝罪でもよく「自分は真似されると嬉しい~」とか論点ずらした言い訳しやがるから被害を過小評価するゴミパクラーの視点なんだよなこういう発言

69 ID: トピ主 3ヶ月前

23コメ34コメは読まれたのに、私の返信はお読みにならなかったのでしょうか。
私が嫌がっていることをあなたが再度繰り返しているという自覚はお持ちでしょうか。
私は、34コメへの返信とトピ文に書きました通り、一緒に憤るか優しい言葉をかけてほしいので、パクラーの性格の解説などは不要です。
また、盗作発覚後、注意喚起を出したあと創作を続けていますのでご心配には及びません。
なお、これもトピ文に書いてありますが、パクラーへは措置は既に対応済みのため、アドバイスも求めていません。
「理解しておこう。」などと、なんちゃって先生ごっこがしたいのであれば、慰めを必要としているこのトピではなく、ご...続きを見る

87 ID: トピ主 3ヶ月前

62コメさん
コメありがとうございます!

そうなんですよ、パクられるのが嫌だって話で、しかも慰めてほしいって言ってるのに、論点すり替えないでほしかったです。

「真似されるほど実力あるって論調なんだったら実力上がったらまたパクられるだろ」
それなんですよね!
実力と真似に因果関係が無いとは言わないですけど、その因果関係を示して解決策を提示してると思ってるのが意味不明でした。そもそも解決策は欲してないですし。

コメありがとうございました!

59 ID: x3CdsbO6 3ヶ月前

面倒くさいなー
ここは創作掲示板だってのに、建設的なアドバイスもクリエイティブな話題も一切不要!なただの構ってちゃんトピが一覧で視界に入ってくるのしんどい
大人なんだからいつまでも他人にご機嫌取ってもらおうとしないで、そろそろ自分の中で消化してくれよ…

60 ID: ZGOYM6iA 3ヶ月前

しんどいならこのトピ非表示にすればいいのに

61 ID: MCaLA69w 3ヶ月前

非表示しろよ
面倒くさいのはわざわざ他人に強制させようとする59だよ
創作関連の話だから何もおかしくないが?
大人なんだから、自分の環境ぐらい自分でしんどくないようととのえなよ、非表示機能あるのに使わないでトピ主のせいにするなよ自分で対処しなよ…

67 ID: O7QFMLu1 3ヶ月前

愚痴トピあるんだから愚痴トピ使ってくれ
http://cremu.jp/topics/60596

68 ID: 3IEmncSt 3ヶ月前

愚痴トピじゃなくていいよ
愚痴トピで書く長さじゃないし、愚痴トピは書き捨てだから慰めてほしいっていう目的は果たせないと思うし
67コメが非表示すればいいだけだよ
あと、先にQAトピでどのトピに書くべきか質問してて(たぶん質問主はこのトピ主だと思う)、トピ立てしたら良いってことになったんだから、後出しすんなよ

71 ID: wPxRg6Gy 3ヶ月前

うっわ…つらかったね…
パクラー気質のあたおか以外、普通のまともな人はみんなトピ主の味方だよ

91 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます。
慰める振りして私が求めていないことを一発かまそうとしてくる人が混ざっていてゲンナリします。
味方な人もいてくれるようで嬉しいです。
コメありがとうございました。

72 ID: bvlp09KQ 3ヶ月前

パクラーとトピずれ回答の全員にカレー食べ損ねておきにのシャツにシミが付いちゃう呪いをかけておくね!
トピ主おつかれさま
パクで大変だったところに変なコメまで湧いちゃってしんどいね
へんふよです
何て言っていいかわからないけど元気出して…

94 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます!
みなさん呪いの匙加減が絶妙でありがたいです。
ちょっと元気でました。
コメありがとうございました!

79 ID: PnMhlquo 3ヶ月前

パクラーの人あたおかの人しかいないのかな
自分もパクられたけど逆にパクってるとか言われてそっちの方が声がデカくて自分がパクリ扱いされたよ
自己愛性パーソナリティー障害の典型みたいな人だった
傷が癒えるまで結構時間かかってるしその態度なのは自分にだけだからその人が今ものうのうと界隈の中心に居座ってる

80 ID: 0FhedsnK 3ヶ月前

証拠残してあるなら告発しちゃえ
似たような自己愛パクラーに加害されたから気持ち分かるよ

95 ID: トピ主 3ヶ月前

普通の人はパクったりしないので、つまりパクラーは…。
パクってないのにパクラー扱いとはどういう…?投稿日時で分かると思うのですが…不思議です。

81 ID: R0ykb9sJ 3ヶ月前

黙って放置してるとつけあがるし、表明しても開き直ってくるのマジで迷惑だよねわかる~
自分もストーリー下敷きにされてるし台詞被り多いな~と思う事あったけど放置してて、下敷きにされたストーリーと似たような話を描いてアップしたらパクラーが私も同じような話描いてて~って作品の宣伝してきてこいつマジで頭どうなってんだろ?と思ったよ
人の事自分のための踏み台としか考えてないみたいでほんと腹立つよね
自分はもう一刻も早く今のカプで描きたい話描き終えて出てってやると思ってるけど、トピ主はまだ頑張るのかな?それだけでもすごいよ
無理せずに頑張ろうね

88 ID: CSO416Kz 3ヶ月前

あいつら堂々とこっちに絡んで来たらパクリ扱いされないと思ってる節あるよな
認知いかれてる

96 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます。
私は、黙って放置する選択肢は無かったのですが、まさか表明しても開き直ってくるとは思わず…。
でも相手がパクラーだということは周知できたと思うので、表明して良かったです。
私の小説のストーリーなぞって、台詞も地の文もコピペして、でもコピペしてない部分は携帯小説っぽい文章で、めちゃくちゃな感じでした。

作品の宣伝してくるのはすごいですね。
相手が盗作する前、私の作品へのブクマと感想コメントはしていましたが、さすがに盗作した後に宣伝してくることは無かったです。
宣伝してくるってことは、パクることを悪いことだと思ってないんですかね?

踏み台…なんですか...続きを見る

84 ID: 0QpuClEN 3ヶ月前

トピ主つらかったね~めちゃ気持ちわかるよ~

私は我慢して波風たたぬ対応したけど、後からボディブローのようにじわじわダメージきいて何も書けなくなっちゃった
だから怒るの凄く大事だと思う!トピ主は偉いよ!どんどん怒っていい!!怒るのもエネルギーいるけど、だからこそちゃんと怒れるトピ主は最高に偉い!応援するよ

97 ID: トピ主 3ヶ月前

コメありがとうございます!
我慢したのですか!?なぜ!?
盗作という波風を立たせたのは相手なわけで、私には我慢するという発想がなかったです。
怒るというか腹が立ったので、絶対に許さんという気持ちで表明しました。
あくまで冷静に淡々と比較の文章を載せて事実を記しただけですけどね。
感情的な部分は、友人に愚痴ったり、こうしてクレムでトピ立てして、なんとか表には出さずに頑張りました。
コメありがとうございました!

99 ID: HZ3rolTO 2ヶ月前

うわー…。ほぼ同じ感じでやられたことある。気持ち悪いですよね。お疲れ様です。
私の場合、pixiv作品を上げる→ゆるパクラーが同じような作品を上げる→私が作品を上げる→私が作品を上げる→ゆるパクラーが私の2作足してバラしたような作品を上げる。みたいな繰り返しで、なんなら支部コメントも1番に書いてきた人でした。そうなると周りがザワついて、私のを読んだ読み手の人がゆるパクラーに凸るんだけど「私は私さんが大好きです!パクるなんて有り得ません!」と言い返したりで話にならず。当時私は他の作品を読んでなかったし、比較的速筆だったのもあって構わずアップしてたんだけど、どうにも台詞や展開、言い回し、小道具ま...続きを見る

100 ID: HZ3rolTO 2ヶ月前

不快、です。すみません。

101 ID: トピ主 2ヶ月前

申し訳ありませんが、私はゆるパクに憤っているのではなく、盗作した上で謝罪になっていない謝罪文を出した上にゆるパクを続けていることに憤っています。ゆるパクだけの話はしていません。
ずっと同じような話を上げ続けられるのが気持ち悪いのは同感ですが、ゆるパクと盗作は違うので、同じだと言われると否定せざるを得ません。

「コピペ指摘」というのは、「コピペされていますよ」という指摘ですか?それとも「誰も彼も同じような指摘をしてくる」という意味ですか?

>どうにも台詞や展開、言い回し、小道具まで全部被せてくるから
被せてというのも、幅のある言い方ですね。
文章のコピペではなく、単にネタを被せ...続きを見る

103 ID: JyG3WEMp 2ヶ月前

1週間以上経ってるけどこのトピいつ締めるの?
最初はかわいそうだな〜ってコメしたけどいつまでも締めずに慰めて欲しいのが段々構ってちゃんに見えてきた
都度コメント返してるなら今どんな状況でもう少し慰めて欲しいのかもういいのかも書いて欲しい
ここは肯定も否定も出やすい場だから肯定しか見たくないならここを離れて別のことをやるか精神的に負担が大きく支障をきたしてるならこんな場所じゃなくて専門機関に相談した方がいいよ

105 ID: トピ主 2ヶ月前

いつ締めるのかと問われると、特に期限は決めていない、というのが答えです。
時間が経てばおのずとコメが減ってくると思っていて、その通りになっているので。
予想外に大量のコメがついて個別返信できない場合は打ち止めの意味も含めて締めコメが望ましいと思いますが、今のところ個別返信できています。

最初は構ってちゃんに見えなかったということでしょうか!?
トピ文に書いていますように、最初から慰め待ちの構ってちゃんトピなので、私の目的は変わってないのですが、トピズレ回答への私の返信などを読まれて印象が変わったという感じでしょうか。

私はトピ主から状況が変わったという追記が無い限りは、トピ文...続きを見る

108 ID: JyG3WEMp 2ヶ月前

103です。返信ありがとうございます。
このトピの趣旨を理解したうえでの発言です。言葉が強くなってしまい申し訳ありません。
文章を書くのが苦手なので、読み飛ばしていただいて構いません。

被害が被害ですので共感こそすれ、こちらとしては序盤の方で共感や慰めは序盤の方であらかた出尽くした感が否めず、
久しぶりにトピが上がって開いた際の正直な印象は「まだやってたんだ…」でした。
非表示すればいいという意見はごもっともです。ただ経過を確認し、あなたの状態が少しでも良くなっていればいいな程度の認識でいたため、
既に貰っている親身なコメントに満足できず、更に他者に要求するの姿が構ってちゃんに...続きを見る

109 ID: sQuNXa7O 2ヶ月前

108
そんな長々と言い訳せんでも…
嫌味言ってトピ主をへこますかキレさせたかったのに返り討ちにあったから悔しかったんだろうけど、みっともないよ

110 ID: トピ主 2ヶ月前

なるほど。「一緒に憤るか優しい言葉をかけてほしい」というトピの趣旨を理解した上で、わざと趣旨から外れたコメントをされたということですね。
そのような発言をされたい場合は、クレムには『一言物申す』という「cremuで盛り上がっているトピや話題について直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を緩衝地帯として発散させるトピ」がありますので、そちらが適切かと思います。
トピ主に責任がないことを主張されたい時も同じくです。

「このトピで暴れて完結する分には問題ないとは思いますが」という認識であなたはこのトピで暴れて(?)いるということでしょうか?
暴れるというのは問題行動であるの...続きを見る

115 ID: IlSuEh0g 約2ヶ月前

過去に私が尊敬する文字書きさんが作品を丸々パクられキャラの名前だけ変えてメ○カリで販売されるという被害に遭い筆を折ってしまったことがあります。
ファンとして本当に許せなかったし、トピ主さんにはどうか心を強く待って筆を折らずに頑張ってほしいです。

上記は私なりに励ましたつもりですが、気に障っていませんか?
トピ主さんの他の方に対する返信は客観的に見て攻撃的で、私も励ましたつもりの発言がどう思われたのか正直不安です。
少しでも不快に感じたのでしたら返信は不要です。どうかその時間をもっと楽しいことに使って穏やかに過ごしてくださいね。

116 ID: WmZ1JFCU 約2ヶ月前

トピ主の返信が攻撃的だと思うなら「慰め」が求められてるトピに嫌味をまじえたコメを不安になりながら書かなくてもいいのに
コメすることを強制されたわけでもないのにわざわざ書き込むとか、どんだけ性格悪いんだよ

117 ID: 3Dfb1oZp 約2ヶ月前

後半全部不要だし、たぶん後半が書きたくてコメしたんだろうね
性格悪すぎるの同意

118 ID: 5v3UWKSl 約2ヶ月前

「不快なら返信不要」ってさ
トピ主が気付かずに返信しなかったら「返信しないってことはこのコメが不快ってこと!トピ主は心が狭い!」みたいに騒ぎ出すつもりなんだろうね
最終が2週間前のトピにコメしてトピ主はもう見てない可能性が高いの分かっててやるんだから、やり方が汚すぎる

119 ID: SyvuLdrE 約2ヶ月前

客観的に見て、トピ主に喧嘩売ったから相応の返しをされただけで、共感するコメには攻撃的なコメなんてしてないんだよなあトピ主
攻撃的に見えたってことは、パクラーか、トピ主に返り討ちにされたコメの誰かなのかな?よっぽど悔しかったんだねえ

123 ID: jDiVBbxk 約1ヶ月前

トピ主の思う正解の慰めを引き当てられなかったから即叩かれる会場になってて正直ちょっと面白い
途中から猫の恩返しの出し物芸のシーンばりにボッシュートされてる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...