創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YFaWdpnl9日前

どうしても『一言物申す』トピ《174》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《174》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月16日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 9日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 9日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 9日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年06月19日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 9日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 9日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/60516

8 ID: SgvKbr4Q 9日前

トピ立てありがとうございます!
クレムほんと評価差で拗らせる字書きトピ多いよね
やっぱ絵と違って上手下手で分けにくく好みかどうかが大きいからかなぁ…
自分もマイナー界隈の両刀で圧倒的に絵の方が見てもらえるから気持ちは多少分かるんだけども

9 ID: Ib6cDJoO 9日前

絵は一瞬でジャッジできるだけで、小説は読めば上手下手のジャッジできるよ
でも下手だからっていうのを自分では認められないんだよね
下手ってことになると、絵は技術不足だけど、字は技術不足に加えて思考回路の否定(=自己否定)になってしまう場合があるからね、認めるのは難しい

13 ID: i2oXqaYv 9日前

参入時期によって評価変わるのは絵も字も同じだけど、絵より拡散されにくいぶん評価かなり変わっちゃうからな…
前ジャンルはスタダ決めて天井だったのに次ジャンルは後期参入で空気扱いとかあるある

28 ID: SgvKbr4Q 9日前

確かに二次創作だから上手けりゃ皆絶賛する訳でもないしジャンル民の好みやスタダとか色々あるもんな〜〜難しいよね
自分も馬では無いけど、あまり嫉妬しすぎず好きで見てくれる方々を信じて頑張ろうと思った
お二人共コメントありがとう!

11 ID: Amp1quyK 9日前

お前ら、ゆるパクの時は嬉々として「私もされました!」とか「二次創作の分際でパクとかw」ってコメするくせに、盗作トピにはダンマリなのな

21 ID: 5e0S9MrW 9日前

ゆるパクは言ったもん勝ちなところあるからね
「ゆるパクされる私」に酔えるから言いたいんだろうけど、本当に盗作されるほど良作を書けてる人なんてほぼいないってことじゃない?
別に盗作は良作の証明じゃないけど、駄作は盗作されないからさ

22 ID: zrVBFdjK 9日前

まあここには確かにゆるパク騒ぐ連中も、そいつらに厳しい奴も多いけど、盗作となると話はまた別でしょうよ

27 ID: UToYyrNA 9日前

たぶん字書きは盗作されるようなレベルの高い字書きが嫌いだから吉牛したくないんだと思うわ

33 ID: mqyz9lcb 9日前

あのトピ主、説明も上手いからhtr字書きは近寄れないんだと思う
ガチのヤベー奴がドヤ顔でコメして冷静に返されてたし
字書きって人の心をいかに掴むかっていうのをいつも誇ってるんだから、実践してくればいいのにね、口だけで実際はできないんだろうね
クレムは自称天井ばかりなのにおかしいよね

37 ID: o9wkmX1J 9日前

一緒に怒ってあげたいけど、盗作されたことないから…

48 ID: P7wtbuVA 9日前

同じガチ盗作されたことがあるからこそ吉牛した
クレムによくあるゆるもネタもパクではないのでトピ文によっては叩いてる
同じ土俵に乗せちゃいかん

54 ID: XUAnyhvt 9日前

盗作されたことはないけど許せないから吉牛したよ

12 ID: d67NZ3Cx 9日前

字書き、言っちゃ悪いけど病んでるよね。
自分に酔いすぎてたり、他人への嫉妬こじらせてたり、自分の腕の無さに落ち込みすぎてたり。
なんかこうバランス悪い感じ。
私も字書きで一次創作に7、8年いて同士にうんざりしたから移ってきたんだけど、こっちもこっちでひどくてなんだかなって思った。

19 ID: cj2CXhmJ 9日前

丁寧な方に教えて頂けて感謝なだけでなく文体も優し気でほっこりする~!
あげな方に私もなりてぇ

24 ID: zrVBFdjK 9日前

違和感を感じるトピ、何を求められているのかイマイチわからん

26 ID: lCfx1GYw 9日前

自分より評価高い人に対してうだうだ言ってる字書きってどういうのを書けば高い評価つくかを見極めたりしないんだよね
仮に見極めたとしても結局自分との性癖違い解釈違いで自分はこういうの書けないからって言い訳する
自分の好みを曲げてでも読み手の嗜好に合わせて受けを狙って書くか、たとえ読み手のニーズ合ってなかろうと有無を言わせず読ませてしまえる物を作るか
このどちらかしか解決方法はないと思うけど

29 ID: YNnzXUKJ 9日前

ネタ被りってわざとじゃないんだから流せないの?と思ってたんだけど、ここでコメしたらすぐ後にほとんど同じコメが書かれて不快になった。あー、そりゃわざとじゃなくてもネタ被ったら気分悪いな、って納得。

31 ID: YUoEvTsR 9日前

>パンは油やバターが体に良くないと聞いたので食べていません
自然派かスピか頭が悪いかメンタルの病気のどれかってことが決定したな太れないコメ主

35 ID: hKtoXAYF 9日前

デブ活してる女に多いよ
「健康的に太りたいから悪い油は摂りたくない」っての
太った経験がないと「体はガリガリなのに顔はパンパンの二重顎とか変な太り方をしたらどうしよう」って恐怖心が沸くらしい

95 ID: ugFwd0UJ 8日前

スピとか健康志向嫌いだけど、パンが体に合わないのはガチだった…
体に悪いかはわからないけど、避けると体調が良くなるのは確か

38 ID: QsjaENDH 9日前

よく考えたら飛び抜けて上手いか解釈全一致してるか投稿頻度多い人じゃないと作者名って覚えられないんだよな
あと相当悪目立ちしてないと記憶に残らない

39 ID: 1o5jkqJe 9日前

今まで会った中で神は基本的に普通〜美人が多いと思った、逆にブサイクな神いるのか
htrで美人を見たことがない、軒並み普通以下

62 ID: JXvQiwch 9日前

少し昔の専業同人とか商業もやってる絵馬ほどほぼ全員太ったおばさんが多いイメージ
最近の若い子はみんな細くて綺麗な人が多い気がする

40 ID: t7vodH0j 9日前

前トピであかぶーの入場券売りが競馬みたいな勢いだったって書かれてたけど、今そんな治安悪いの?
走ってる人なんて見たことないけど、言うてここ数年はサーチケかまっまり参加だったからかな…

52 ID: i2LpoxwY 9日前

それ書いたの私私
入場券購入の列に初めて並んだんだけど、入場券売り場の入口ゲートみたいな所に4列だか6列で並ばされて、前のグループの人達が売り場から捌けたらはいどうぞ~って一斉スタートだったんだよ
売り場はたくさんあるんだけど、入場券買ったあとその先でまた列作るからみんな走る走る
お行儀よく早歩きで参戦したらめちゃめちゃ抜かされたよ
すげー怖かったしそのうちトラブル起きると思う
毎回あんな感じってわけじゃないのかなあ

63 ID: t7vodH0j 9日前

えーこわ。そんな時もあったんだね。確かにそれが毎回・長時間ならいつか事故りそうで怖いね……。昔は駐車場側までぐるーっと歩かされてたから道中で列幅が減って走る人が出る感じでは無かったんだけどな。(始発組は知らんが)

97 ID: ugFwd0UJ 8日前

赤ブーで入場券の購入待機列に並ぶ人そもそもあんまりいないよな
それこそ始発近辺で行くガチな人だけ
7時以降に行ったら並ばずに入場券買える気がする
逆三角の下で入場券待機列、そのあと東側駐車場まわって入場待機列だと思う
ジュンブラは規模すごいらしいけどどうなるんだろうね

41 ID: BwvGNdJl 9日前

整形顔特有の美人はオタクには珍しいかもなー
『三上悠亜が加工してるときの写真』みたいな顔に生まれてる友達いるけど全員オタクではなかった

学校に行くだけで男にも女にもチヤホヤされてて土日に買い物行くだけで事務所スカウトの名刺が集まるレベチだと漫画読んで絵の練習して原稿作って……よりリアルの方が楽しいだろうし

それとは違う系統の美人ならオタクにも結構いると思う
どのジャンルの美人かによって違うよなー
中条あやみ系が壁サーしてるイメージはないけど浜辺美波系ならいそう

42 ID: q5rVZxtf 9日前

物申すでの盗作トピ主の異様なageられかた何?
大人子供トピの再来かってぐらい持ち上げ擁護みたいなの湧いてるけど自演するような内容でもないのが不思議

44 ID: PAf6B9b4 9日前

あたおかコメがあったからだよ
元トピの23コメ見てきなよ納得できるから

64 ID: 4Ag8bzZj 8日前

普通に100被害者だからでしょ
ageとか思うのが意味不明

81 ID: vqBFjDGW 8日前

42
ね、なんか変だよね
このシュバり方なんなんだろ
同じ様に思ってる人いて良かった

103 ID: 2OmsTHUx 8日前

変なのは42と81だよ…
このコメも「ほらシュバってきた!」って言うんだろうな…
23コメ読んでこい

148 ID: Y5BmoUek 8日前

二次加害レベルのクソコメされて気の毒に思わないどころか叩こうとする方が不思議だよ…

43 ID: t4KgpQXb 9日前

オタクの美人認定って結構ガバだよね

69 ID: FxUY56Ml 8日前

オタクの判定がガバガバなのわかる
異性相手だと顕著だけど同性同士でも結構ガバい
二次元の美醜と三次元の美醜感覚を一緒にしてる時点でお察し

78 ID: t4KgpQXb 8日前

45
褒められるからそう思うんだよ
芸能事務所どころかキャッチとナンパにしか声かけられないレベルでも美人扱いしてくるから怖い
45も都心に住めば本当の意味で目が肥えると思うよ

84 ID: yvljtqmx 8日前

78は気を遣われて美人て言われてるだけだと思うよ笑
お世辞本気に出来て可愛いね!

85 ID: 8CgPuLyF 8日前

84
交流してないし気を遣う必要ないんだわ
84は地方住みなんじゃね?東京に来たらオタク的には美人だらけで驚くと思うよ

92 ID: yvljtqmx 8日前

ずっと都民だよ!笑
ただ78は美人じゃなさそうと思っただけだから気にしないで!オタクの自称美人全く信用ならないだけだし凄い東京信奉してるから貴方こそ田舎から出てきたタイプじゃ無い?まあ否定するだろうけど

94 ID: o8UhOQEN 8日前

本物の美人見たことないのでかそう。生息域被らないだろうし
超偶然同級生にいたスカウト名刺でカードバトルできるレベルの美人、最早生物として違ったわ

98 ID: 8CgPuLyF 8日前

92
一生懸命貶めようとする努力は認めるけど、少し身綺麗にしてるだけで美人認定するオタクがいるのは事実だよ
そこは84コメで認めちゃってるよね
92は目が肥えてるだけで、そうじゃないオタクの方が多い
こんなのイベント出れば誰でもすぐわかることだよ
それこそ92は褒められたことないからハードル高く感じてるのかも知れんけど

104 ID: Qpo9PHtS 8日前

美容に金かけてそうな人はおだてるよ
美人だからじゃなくてSNSでバレるほど書いちゃう人は自分好きだから

オタクとして言及できるところがない人ならなおさら
萌え語りもできない・布教下手すぎて原作の全体がわかんない・作品もない、とかだと他に話題ないし
美人だなーって人でもSNSもリアルもオタクネタな人ならこっちも合わせて見た目の話はしない

130 ID: yvljtqmx 8日前

78は超美人だし素敵な東京の女性なんだね
美人じゃ無いだろうなって言ってごめんね
美人の捉え方は人それぞれなのに決めつけてごめん

132 ID: Qpo9PHtS 8日前

114
無交流も作品の話だけで持つほど多作とかじゃなければ取りあえず見た目褒めるかも
何が地雷かわからんし感想辞退地雷って人もいるから無交流って構えちゃうな

対面だと作品見返しながら丁寧に感想言うとかできないし
要は見た目への言及ってほとんどが話題なかったりセーフな話題がわかんない時の苦し紛れだって言いたかったんだ
美容への金掛け具合は絵並みに見てすぐわかるし

金掛けてない人にはほんとうに無難な挨拶しかできないから美人と言われるだけややましっては安心してほしい

144 ID: Qpo9PHtS 8日前

134
旬過ぎてるのんびりジャンルのオフイベ隣とか打ち上げでの話だよ……
誤解させたならすまんけどサークル参加側なんで隣と雑談したりもするし

しばらく一緒にいなきゃいけない中で地雷踏んだりするより美人さん()で持ち上げる方が無難って話
話の後半で突然見た目の話しても変だから出だしに振って時間稼いだりそれだけで終わらせたりしてんの……
オフでよいしょする度ネイルとか髪とかあげだすのちょっと嫌だけど
不機嫌な人と何時間も物理的に一緒にいるより断然マシだから

ただの処世術のお世辞真に受けないでくれってだけだよ
ついでにお世辞嫌なら中身が面白い人になればいいと思うってだけ

53 ID: hSIPxz1N 9日前

原因も症状も患者によってそれぞれだしこうだから摂食こうだから違うって外野が語れるもんでもないよ

55 ID: vVJMy5qc 9日前

食や健康ってこの掲示板じゃなく専門的な機関で相談した方がいい内容だよな…

57 ID: tOHEo5eq 9日前

表紙描いてもらってる字書き
私の場合は自分の本だから自分のご褒美に好みのイラスト描いてもらってる
今は同ジャンルの絵馬に描いてもらってる
私の個人誌だけど、実質は絵馬との合同誌(費用も売上も折半)
仲良い人といろいろ相談しながら本作るのが楽しい

61 ID: t7vodH0j 9日前

えーーすご、ジャンルが崖って大量に在庫抱えた時とか想像しただけで怖い。よっぽど仲良いんだね〜

90 ID: tOHEo5eq 8日前

だいたい1年ほどで売れる冊数印刷してる
仲は良いと思うよ
よくある作業割合やお金のことで揉めないね

59 ID: McqkJ1wG 9日前

くれむなんかで症状:ワタシハチガウを深めて受診から遠のくのやべーと思うんだけどどうしようもないんだよな…

68 ID: xdBGNTQo 8日前

何の仕事してるかトピ見て思い出したけど昔他カプでAB界隈の人は秘書やファッション系の店員さんがいてすごい!みたいなよくわからん持ち上げやってるとこがあったなーこの界隈凄いみたいな
そんなんどこの界隈でもたいていおるやろっていう

75 ID: gBCrujt7 8日前

今更昔のトピ引っ張り出して壁打ちageしてる人いるけど、自分には壁打ちどうこうというよりは、ただのROMがこの創作者よりこの創作者の方が上ってランクつけて見下してるの不快としか思えなかった
せめて何かしら生産してからものを言え

86 ID: E8GvRZtO 8日前

お前が見下してる生産してないROMからの評価がないとドヤれないくせに何言ってんだこいつ
身内垢にでもこもってろや

76 ID: t7vodH0j 8日前

やたらけーかんとじえいたいが多くて「国家権力多いジャンルやな」って思ったことはあるな……

82 ID: wN0vV71q 8日前

横だけど、精神病扱いするなって怒ってる人いるけどメンタルクリニックを重たく捉えすぎじゃない…?不安感に襲われたりするなら受診すること事態に偏見持たずもっとポップに利用してみてもいいと思う
カッコーの巣の上みたいな檻付き狂人病棟に即ぶちこまれるみたいなレベルの世界観の話ではなくて
慢性的に目が乾燥するの薬局で目薬買って済ましてたけど一度眼科に、風邪引いたから内科に、ニキビ改善したいから皮膚科に、生理周期がよく遅れてるから一度婦人科受診するの勧められるレベルの話だと思ったけどな
メンクリ受診すること勧められることって本来そんな侮辱と捉えるようなヤバいことじゃないと思うよ

102 ID: lqNMrWp3 8日前

それなんだよな〜
太れないコメ主が過剰反応してて、こりゃダメだ…ってなった
普通に心配だったから病院すすめたのに
侮辱だと思ってるのは、メンクリ通ってる人にも失礼だしさ

112 ID: rP2WdqBj 8日前

流れ見てたけど言い方が悪いよ、言い方が
あんな煽りまじりのコメントの中で「メンクリ行け」なんて言い方されて素直にメンクリ行こうなんて思わんて
ネットの見ず知らずの人間に精神病認定されて素直にメンクリ行く奴なんかおらんのやからなおさら
人間ドックも定期的にかかってるし内科にも言ってるみたいだから何かあればそこの医師がメンクリ勧めるのが妥当だと思うわ
というか食欲増進剤くれる内科医ってあんまないと思うからメンクリ併設の内科に行ってるかもしれん

126 ID: 8rZ6xN7Q 8日前

112の言うように、あんな煽りモードになってるトピで「メンクリ行け」と言ったところで
トピ主には「お前アタオカww」と同じくらいの意味でしか受け取られないよね…
あのトピ以外の場所がきっかけでいいからトピ主の中でメンクリ受診することへのハードルがもっと下がってほしい。
身内や友人をタダで自分の機嫌取ってくれる相手くらいにしか見てない自称普通の人に比べたら、
ちゃんとプロに金払って自分と向き合おうとしてる人の方が改善の余地あるって意味でよっぽどいいよ

83 ID: XSYCOiMw 8日前

最後に大文字でタイトルドーンとか見切れるタイトルとか
一昔前のホームページ時代に流行ったやつだよね

89 ID: izO9ZHbk 8日前

匿名掲示板での美人うんぬんなんて、おっさんがよく言う若くみえますくらい当てにならんと思うわ
聞く方も聞く方だし、答える方も答える方

93 ID: 4Ag8bzZj 8日前

これ
何故か小綺麗にしてるだけの人を美人って形容するからマジであてにならん

129 ID: ifLnVFuw 8日前

美人の基準が人によって違いすぎるよね

91 ID: WP9akC58 8日前

職業トピ面白い
どんな職種でも出せるは出せるけど体壊すぞ
激務なのに同人やってた頃たぶん栄養ドリンク飲み過ぎで肝臓に異常な数値出て入院した
でも精神的には同人に支えられてたな
仕事しかしてなかったら鬱とかなってたと思う

96 ID: TYSDiVWm 8日前

陰キャオタクすぎてアフター行っただけの人の美醜判定できないんだよな……3回位遊んでやっと顔立ちをしっかり認識してるし初手は全員美人だと思っちゃう

99 ID: ugFwd0UJ 8日前

わかる
よっぽど不細工じゃなかったらみんな美人に見える

100 ID: C6abslMe 8日前

人の容姿品定めしてブスだのなんだの言う人よりみんな美人だと言える陰キャの方が誰も傷つけなくていいじゃん
みんな美人で綺麗な世界に見えた方が外歩いてても気分いいだろうし全然悪いことじゃないよ

116 ID: CvhGofEq 8日前

自分も、きちんとした身なりだったらそれだけで好印象で顔の良し悪しまでいちいちチェックしないな
美人の認定にやたら厳しい人の方が感じ悪いよ
イベント会場ですれ違うだけの相手をいちいちブスとか思ってる人より、目に美人フィルター装着してる人の方が人として魅力的だと思う

123 ID: ASwpaQMq 8日前

コメ主とはちょっと違うかもだけど、ルッキズム拗らせてるからみ〜〜〜〜〜んな可愛くていいなーーー!!!みたいな感情になる
上にも書かれてるけど容姿よりやばいファッションとかの人の方が気になっちゃう

101 ID: UTDy6H1N 8日前

同人女事務多いなー
かくいう私も事務だった

105 ID: JQpBP68C 8日前

無職オン専ワイ、仕事紹介トピを低みの見物

106 ID: 9ek5LUtM 8日前

だーかーらー!
盗作されトピ主は慰めてくれって言ってんの!
パクラー対策は不要だって書いてあんのに読めないのか!?

109 ID: kxPH0t5A 8日前

上で言われてる、ゆるパクの時に嬉々として「私もされました!」とか言ってくるhtr字書きだな…ってなるコメだよな
トピ文ちゃんと読めてないし思い込み激しそうだった

107 ID: 0wGYPL9c 8日前

ルッキズマー増えたよね。やっぱSNSの影響なんかな。
オタクなんて絵が上手けりゃ見た目関係なくオフでも褒められてた時代もあったのにね。

110 ID: 3FtQucPM 8日前

外見関係ないはずの職業でも「美人過ぎる〇〇」みたいに特集するのが流行したせいもある気がする
声優ですら外見の良さを求められてて気の毒だわ
容姿を売りにする活動以外に容姿の良さを求める人たちにはうんざりするよ
楽しくオタ話できる相手だったらデブスだろうがモサだろうがどうでもいいわ
綺麗な人しか目にしたくないんだったらそもそもオタク界隈に近寄るなと言いたい

115 ID: u3W5Vd7S 8日前

美容整形は儲かるしメディア全体で美醜を取り上げる風潮あると思うよ
加えてSNSはパッと見るだけで健康や表情について言及していない
大体その場を取り繕えばいいんだよね
人間関係そのものが貧しくなったのかも

118 ID: 0wGYPL9c 8日前

外見関係ない趣味や職業で見た目を勝手に評価されるのしんどいよね
即売会の主役は同人誌のはずなのに、そんな場に来て美人だブスだとか来る場所間違ってない?ってなっちゃう
儲かるんだろうね~目は二重じゃなきゃいけない、鼻筋は通ってなきゃいけない、脱毛しなきゃいけない、痩せてなきゃいけない、、、自分の首も他人の首も絞まっちゃうよ……

137 ID: lavXL5OZ 8日前

二次元対象とはいえ年がら年中「顔が良い」とか「顔面が天才」なんて外見ばっかり言及してギャーギャー言ってるタイプのオタクなら、さもありなん
自分はさておいて、周りの見た目は気になるんだろうね、自分はさておいて。

108 ID: n8ekAxCE 8日前

なんで数ヶ月前のしょーもないトピわざわざ上げるの…

124 ID: Pqzylc4g 8日前

数ヶ月前のしょーもないトピの内容にこっちで反応するとねちねち絡んでくる変な人がいるよね

113 ID: rFypC2Si 8日前

整腸剤のビール酵母飲むとやせ過ぎは食欲増進する
そんで太り過ぎは食欲減退して適正体重になるけど、この適正体重は個人差がある

117 ID: gnvScNaw 8日前

字書きトピがメチャクチャ多いの見て字書きは絵描きより闇抱えてんのかなあなどと思った

119 ID: mGCk2VNY 8日前

わかる
クレムユーザーは絵描きの方が多いらしいことを考えると、字書きのトピ割合めちゃくちゃ高いよね
病みやすいのか相談できる人が周囲に居ないのか

121 ID: i2LpoxwY 8日前

字書きはやっぱり字を書くのが好きなんだろうなと思う
絵描きの悩みは描けばだいたい何とかなりそうなのもある

128 ID: ifLnVFuw 8日前

文章作るの苦手な絵描きなんだけど、ここにいる字書きのトピ文に対してのツッコミコメみたいなの見てめんどくさそうだなーと思ってトピ立てるのやめた

133 ID: cqPhzbg0 8日前

絵描きより字書きのが人口多いってのもあるんじゃない?
創作活動としての手っ取り早さは圧倒的に絵より文章だし

140 ID: nqWZaXRT 8日前

133
クレムは字書きより絵描きが多いよ
前属性アンケートみたいなのとってグラフ化してるトピあったけど絵描きが6~7割だった気がする

146 ID: CE7cTWkb 8日前

140
それ体感的に鵜呑みにしてない
字書きが「クレムには字書きが多いと思われたくない」と思って絵描きを偽ったんだと思ってる

200 ID: hDwltbmu 8日前

いっとき字書き多いな…と思ってたけどいまは絵描きが多い気がするわ 比率は結構流動的だよ
自分は字書きは湿度高めの闇()、絵描きはアッパー系の闇()って印象もってる

120 ID: QZtkOb1a 8日前

自ジャンルに同人歴長い字馬が居る
でも受けがやけに手練の女の子っぽく、自我イコール美容アピと実家太いアピ、毒マロ貰うと表に出して吉牛して貰わなきゃ気がすまず、自分の地雷を表に出して界隈を牽制しまくる、何か突っ込まれると言い訳を繰り返し、誰かに何かを言われたからと作品を上げたり下げたり

でも長文が書けて、書く文章は読みやすく、起承転結も小慣れてる。発刊スピードも早い。いつも似たような話ではあるけど同人なんだからそれは逆に安心感ある
この字馬はきっと一生どこに行っても字が上手くて、巨大な承認欲求のダブルコンボで毒マロを貰い続けるんだろうな

127 ID: ni1F432N 8日前

実家太くても小説上手くても幸せとは限らないという事が分かったよ

142 ID: 12NB6bIi 8日前

満ち足りてると黙って愚痴聞いてるだけなのに不幸な人から逆ギレされて付き合う相手選びの重要さが身に染みるからSNSで不特定多数にしゃべるなんて恐ろしくてできない

131 ID: ni1F432N 8日前

美人と言えば、街中や店舗で芸能人やモデルさんが居ても友達が気づいて自分は気づかないこと多々あったけど、かなり前に某コン◯ンショップでハッとするほどの美女を見かけたの思い出した
背が低いかったからモデルさんじゃなく一般人だと思うけど、纏うオーラも全然違って何度もチラ見してしまった…
同じヒト科とは信じられなかったわ…

135 ID: UZwOMzuV 8日前

小説だって作品が良ければ、いつかは必ず誰かは見つけるし騒ぐと思ってるんだけど、それ以外の理由を探したがる人が多いな
それとも絶大な評価でないと納得できないんだろうか

141 ID: lavXL5OZ 8日前

わかる
逆に言えば、褒め称えられない理由は「下手くそだから」「つまらないから」以外ないんだよね
感想貰えないのはツールがどうの、投稿タイミングが悪いだの……そこまで関係ないよ
時間はかかるかもだが面白い優れた作品なら、Xや支部とか人の出入りが多いところに置けば大抵見つけてもらえるし、どマイナーでも反応は何かしら来る
自作にリアクションがない事にソレっぽい理由付けして現実から目を逸らし、作品がつまんないせいだとは絶対認めたくないんだろうな、プライド高ぇなと思って見てる

157 ID: Pqzylc4g 8日前

美人もブスも珍しくてほとんどの人が普通なのと同じく褒め称えられないほとんどの人は普通じゃない?

177 ID: sdgOy7B3 8日前

面白いとか優れてるとか、1番曖昧な判定だと思うんだけど

139 ID: uHGR0j8F 8日前

同人だけやってたいけど仕事やめたらメリハリ付かなくて掛けなくなりそう。
正社員ではいたいけど週5勤務ってやっぱり疲れないか…週4勤務にならんかな~

143 ID: WDe1BMLG 8日前

家庭の事情で仕事辞めたんだけど、実際書けなくなってる
仰る通りメリハリつかないから時間はあるけど色んなことに集中できなくなってる……

145 ID: yiKgbxMf 8日前

オタクは美人認定が緩いって他のコメントでも散々言われてるのに、頑なにオタクは目が肥えてるから美人にしか美人って言わない!お前のはお世辞!ってキレ散らかしてるの怖すぎる
お世辞でも容姿を褒めてる人がいるんだから認定ガバなのは事実じゃん。何があの人をそこまで駆り立てるんだろう

172 ID: 9260qSG5 8日前

美人だとお世辞にも言われないからひがんでるんだろ
性格が悪いんだよ
んで、その性格の悪さが顔や態度にも出てんでしょ
でなきゃお世辞でくらい褒められると思うし、(あ、お世辞で褒められたな……)という経験があれば
美人判定ガバい(お世辞ですぐ美人って言う)なって悟るもの……

147 ID: 0r7XyKvY 8日前

絵描きより字書きが多い問題、なんかしっくり来ないから支部でいろいろ検索してみた
「腐向け」というざっくりとした検索でも小説優位になるのは確認できた
男性向け需要があるジャンルは絵が多くなるのは分かるとして
女性向けでも人口が少ないと字書き率減ってhtr絵だろうがみんな絵を投稿する傾向がある
というか自分が人口少ないジャンル渡り歩いてるせいで字>絵が分からなかった、ということが分かった…

150 ID: apOc8gUX 8日前

まさしく判定がガバなオタクだからメイクが上手くて肌や髪がきれいで服装も洗練されてあか抜けてたらこの人綺麗だな~って思っちゃうよ
身だしなみって大事だけど大変だし…

151 ID: NYgypbsC 8日前

美人とかメイクとか話したいなら美容トピでやってこいよ

152 ID: azXUmrqY 8日前

また盗作されトピに自語りアドバイスが増えてる
しかも2つも
トピ文すら読めないなから書き込むなよ…

153 ID: 3e18B6NK 8日前

自分は美人なんです!って主張ならともかく私は美人を見極める力があるし本物の美人をこの目で見たことがありますっていう自慢は何のためにしてるんだろう

180 ID: XhvGZjm3 8日前

絶世の美女以外の女を綺麗や可愛いって言うとたまに「そんなわけないのにお世辞言うな」「かわいいって言ってる自分が可愛いと言われたい目当ての互助会!」みたいなトンデモ方向な認識のキレ方する人一定数いるけどそんな感じなのかなと思ってる
「私は嘘つきな互助女や世間知らずの喪女と違ってお世辞を言わず自分に正直な誠実な人間である」
「私は自分が可愛いと言われたいから可愛いを連発安売りする互助会女とは違う」って方向の自己暗示入ってそうだなって
本心から美人って思ってる女の存在も
軽い気持ちで美人って誉める女の存在もどっちも気に入らないんだと思う

154 ID: 9yugFK3E 8日前

ひとりごとトピと性格悪い自覚トピで振り分けたら絵描きと字書きどっち多いか分かりそう

158 ID: 0wGYPL9c 8日前

今いるジャンル、小説メーカーどころか、ネタツイとかXベタ打ちの会話文でさえ3桁半ば↑いいねつくから字書きの人すごく満たされると思う

197 ID: 0wGYPL9c 8日前

最近映画盛り上がりました!

230 ID: GmxqBIFz 8日前

へたにSS書くよりツイートで小ネタ繋げた方がガンガン伸びるのはガチ

253 ID: Lc07IbuV 8日前

SdkZ9tNqです
教えてくれてありがとう!自ジャンルでした笑

159 ID: ASwpaQMq 8日前

オタク経験で得たものが就活で役立つのは気づかなかったな
転職する機会があれば活かしてみよう

1ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

今週のイベントが数年ぶりの参加なので楽しみです! みなさんは楽しみですか? 楽しみなこと、前泊やアフターの予定...

注意:同人利益の話題、嫌な人はミュートしてください。 壁が割り増し入稿して頒布価格はかわりましたってページ単価×...

売れないのはわかってるのにイベントに出てるor出てた人いますか? 前回参加のイベントでも二桁刷って半分も売れ...

もう描かないジャンルのアイコンにフォローされた時に自作品を削除したりしますか? 過去にバズった作品が今も反応...

結局は絵の上手さよりストーリーが面白いかどうかだよな 絵が上手くても、ただやってるだけの漫画より 話が面白くて...

今度のイベントに出るのですがサンプルのブクマが100くらいしか伸びません。 今年の一月のサンプルは4桁以上出たの...

界隈で昔から活動してる人よりも新規をフォローしたり反応する心境とは? ※質問ですがほぼ愚痴込み長文なのでご注意下...

こんにちは。 BOOTHの再入荷お知らせメールはどういう内容かご教示いただけますか? 最近BOOTHを利用...

イベント会場限定での先着配布について 以前イベントにサークル参加した際に、手描きのミニイラストを先着でお渡し...

最近流行ってる?ゲームジャンルを教えて下さい。 現在とあるゲームジャンルで同人活動中ですが、身内からシナリオ...