創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0ZVXYPnE4日前

みなさんアンソロの報酬、どれくらい受け取りましたか? 興味...

みなさんアンソロの報酬、どれくらい受け取りましたか?

興味本位の質問です
私はアンソロには出たことがないのですが、過去同人誌に寄稿してくださった方には献本と1万円のギフト券をお渡ししました
原稿を頂く立場としてそれくらいの謝礼は最低限必要だと思っていたのですが、ここでアンソロの報酬は献本のみという報告を受けて戸惑っています
アンソロとはそういうものなのでしょうか?
気になったので皆さんがアンソロで受け取った報酬を教えて欲しいです

アンソロのあったジャンルの規模/カプの規模/予想される発行部数
寄稿したページ数/小説か漫画か
実際に受け取った謝礼
について教えて頂きたいです

全ての項目を埋める必要はありません
フェイクはご自由に入れてください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qb9KsOrP 4日前

アンソロのあったジャンルの規模、カプの規模
→よくわからないけど、ジャンル内では大手のカプ
寄稿者が40人くらい集まった
予想される発行部数
→謎
寄稿したページ数/小説か漫画か
→A5で8pくらいだった記憶(小説)
実際に受け取った謝礼
→献本とお菓子、表紙イラストのポストカード(箔押しとかちょっといい加工がしてあった)

3 ID: a4e6H9LW 4日前

アンソロのあったジャンルの規模:オフイベでサークル数100未満
カプの規模:同じくサークル数10前後
予想される発行部数:100~150
寄稿したページ数:10ページくらい。小説
実際に受け取った謝礼:献本とノベルティ、お菓子。丁寧な感想の手紙ももらえて嬉しかった

アンソロとなると参加者10人以上とかだし、しっかり利益出せる部数じゃないと高額の謝礼は難しいと思う
いつも同じくらいの規模のカプで活動していてアンソロも何度か参加しているけど毎回こんな感じ。
たまにスタバカードとかつけてくれる主催もいる。

4 ID: 79OgVpGn 4日前

ジャンルの規模:中規模/カプの規模:オールキャラ/予想発行部数:最低300は出てる筈
寄稿したページ数:漫画10P/実際に受け取った謝礼:献本とギフト券3000円とお手紙

人によって寄稿ページが1-2Pだったりバラつきがあったからギフト券の額に文句はないです

5 ID: VmewJyDv 4日前

2回参加しました!


ドマイナージャンルドマイナーカプ 部数はわからないですが極少だと・・本当にマイナーなので
ずいぶん昔なので覚えてないですが多分献本と感想のみです


旬ジャンルマイナー 部数はわからないけど100刷ったのかなぁ・・?
漫画8ページ寄稿しました。
謝礼は献本とお手紙と紅茶のティーパック1つ。

自分の創作物はただ読んでもらいたい欲しかないので、金銭の謝礼は求めてないですし
お手紙で主催さんの感想いただけてすごくうれしかったです
自分の好きカプのアンソロ主催してくれるだけで感謝ですね

6 ID: 6KNsnkJZ 4日前

アンソロのあったジャンルの規模/ドマイナー
カプの規模/オールキャラ
予想される発行部数 2桁
寄稿したページ数/3p
小説か漫画 イラストと表紙デザイン(表紙イラストは別の人)

実際に受け取った謝礼→むしろ払った!
ドマイナーでアンソロ出してくれて本当に主催達には感謝してるし大赤字なのは分かってるからちょっとでも印刷費の足しにしてほしかった

7 ID: wq2IOjH7 4日前

主催時

アンソロのあったジャンルの規模/旬
カプの規模/二番手
予想される発行部数/200
寄稿したページ数/主催
小説か漫画か/漫画オンリー
報酬/献本のみごめん貧乏な学生だったし報酬という概念すら無かった
儲けは出てないから許してクレメンスと今は思う

参加時

アンソロのあったジャンルの規模/旬落ち
カプの規模/二番手
予想される発行部数/100?
寄稿したページ数/15
小説か漫画か/漫画
報酬/献本のみ

個人的には儲けが出るなら謝礼はあってしかるべきだと思っている
献本のみとかお菓子とかで誤魔化す守銭奴のアンソロには絶対二度と参加しない

8 ID: r8jEZ6YR 4日前

2回参加と1回主催です


アンソロのあったジャンルの規模:サークル数100以下くらい
寄稿したもの:漫画10P未満
実際に受け取った謝礼:献本+ギフト500円+感想


アンソロのあったジャンルの規模:並ジャンルの大手カプ
寄稿したもの:漫画10P未満
実際に受け取った謝礼:献本のみ

③(主催)
アンソロのあったジャンルの規模:旬ジャンルマイナーカプ
部数:500未満
寄稿してもらったもの:小説・漫画10P未満
実際に渡した謝礼:献本+ギフト3000円+お菓子+感想

10 ID: r8jEZ6YR 4日前

すみません、②は漫画5P未満でした

9 ID: 3D4k1wyo 4日前

アンソロのあったジャンルの規模 長寿ゲームジャンル
カプの規模 マイナーかなぁ
予想される発行部数 300くらいは刷ってそう
寄稿したページ数 8~10P
小説か漫画か 漫画
実際に受け取った謝礼 献本のみ

儲けは出てそうだけど、献本と感想のみだったな
依頼された時に金額提示されたけど断ったからかも
でも儲けが出てるなら参加者全員に還元されてもいいのでは?と思う

12 ID: XCDQU3lE 4日前

アンソロのあったジャンルの規模/旬落ち
カプの規模/ジャンル一番手だけどそもそもの母数が少ない
予想される発行部数/不明 でも多くはないと思う
寄稿したページ数/小説 25P前後
実際に受け取った謝礼/献本とノベルティ、長文感想

多分赤字だったと思うので謝礼はなしで納得してる
何より丁寧な感想もらえたので満足だった
完全壁打ち支部専無交流だったのによく誘ってくれたなあ

13 ID: s1wGXik4 4日前

規模  何も知らん
寄稿したページ数  イラスト2p
実際に受け取った謝礼  何もなし。本は買った

アンソロという体験自体が面白かったのでヨシ!

15 ID: ZbeNudSw 4日前

規模…小さいけど割と人のいるジャンルの人気カプ
発行部数…恐らく400部くらい(それくらいが天井なので)
寄稿…8ページ漫画
謝礼…献本と1000円のギフトカード
最大手が界隈の大手ばかりを集めたアンソロでしかも割高価格だったのでみんなセコさに苦笑してた

16 ID: 2sInluob 4日前

同じジャンルで二回参加したことがあります

【A】
①ジャンル規模:旬落ちくらい
②カプ規模:イベントで100サークルくらい
③部数:500くらい?
④寄稿:漫画10ページ
⑤謝礼:献本、お菓子、あとアンソロ販売時にセット(先着)になっていたクリアファイル、マグカップ

【B】
①ジャンル規模:上と同じジャンルだけど、時の経過で斜陽
②カプ規模:イベントで30~40サークルくらい
③部数:200くらい?
④寄稿漫画10ページ
⑤献本、お菓子、ポストカード

単純に比べてしまうとBのほうが謝礼は少ないけど、自分も同人誌を出す側なので利益になりそうな部分をノベルティ...続きを見る

17 ID: TPdkcDNM 4日前

マイナージャンルで10ページ以下寄稿+イラストカット数点。部数おそらく100以下。
献本、同人グッズに、1k金券だった。これおそらくイラストカット分の謝礼だと思うから他の寄稿者は本とグッズと予想。

マイナーで赤字かトントンくらいの規模感かな?と思うし謝礼貰えるとミリも思ってなかったから驚いた。参加人数多かったし献本送る送料だけでも結構かかったと思うから申し訳ない。
まあ儲け出てる大ジャンルなら余剰分の分配はして欲しいとは思う。

19 ID: gMkcGiKR 3日前

アンソロのあったジャンルの規模/覇権だったジャンルの斜陽の時期
カプの規模/中くらい?
予想される発行部数/100~200?
寄稿したページ数/1P
小説か漫画か/カラーイラスト
実際に受け取った謝礼/500円の金券+お菓子(スーパーのサービスカウンターにある300円くらいの袋菓子)

アンソロのあったジャンルの規模/中規模
カプの規模/マイナー
予想される発行部数/100~200?
寄稿したページ数/6P程度
小説か漫画か/漫画
実際に受け取った謝礼/献本のみ

コンビや男女カプなのでBLよりカプ?界隈?の規模は小さいと思う。
アンソロ誘って貰えるのが嬉しいので...続きを見る

20 ID: 5CDB9beQ 3日前

ふたつのジャンルで3回ずつ参加してます。

アンソロのあったジャンルの規模/覇権ジャンル
カプの規模/覇権カプ
予想される発行部数/多分4桁
寄稿したページ数/10p前後
小説か漫画か/小説
実際に受け取った謝礼/2000円のアマギフ、献本

アンソロのあったジャンルの規模/覇権
カプの規模/マイナー
予想される発行部数/100〜200くらいかと思います
寄稿したページ数/13P前後
小説か漫画か/小説
実際に受け取った謝礼/1000円のクオカードと箱に入ったお菓子とノベルティグッズ

でした!

21 ID: jJDxEye7 3日前

ジャンル規模:でかいジャンルのマイナーBLカプ
予想される発行部数 :150~くらいだと思う(在庫余ってる)
寄稿したページ数:漫画8P
実際に受け取った謝礼 :献本・ちょっとしたギフト・感想お手紙

本当にマイナーだから献本以外はもらっちゃって大丈夫か……!?って気持ちになった
たまたまジャンルにいたプロが表紙を描いてくれたりしていて豪華なアンソロでした

22 ID: AU8JeI4z 3日前

アンソロのあったジャンルの規模 当時の飛翔旬ジャンル
カプの規模 覇権
予想される発行部数 500部×3冊(搬入手伝いしたから)
寄稿したページ数 2頁漫画×3本
小説か漫画か 漫画
実際に受け取った謝礼 献本×3冊、ノベルティー10種類全部、銘菓
同じカプのコンセプトが違う3冊のセット本
ノベルティー多かった

謝礼に主催地元有名菓子があった
当時はまだ東京や大阪にら出店してない通販もない有名店でのどから手がでるほどたべてみたいお菓子だったから本気で嬉しかった
でも他の執筆者であのお菓子の価値をわかる人がいたか謎

お菓子好きを公言してるのでゲスト原稿の謝礼は銘菓が...続きを見る

23 ID: JEmeBDbz 3日前

アンソロのあったジャンルの規模 莫大(男性向け寄り)
/カプの規模/予想される発行部数 たぶんオンリーワン 100部
寄稿したページ数/小説か漫画か イラスト画集 見開き1P
実際に受け取った謝礼 詳細な出納明細と千円単位で切り捨てた分配利益(そのときは一人3000円)

24 ID: トピ主 3日前

興味本位のトピ立てにも関わらず皆さん回答ありがとうございました
私の予想以上に献本のみのパターンが多いようですね
マイナーなら仕方ないかなと思うんですが、旬ジャンルでも儲けを配分するということはなかなかないみたいですね
参考になりました
色んな例が知りたいのでまだ回答してくださる方は書き込みお願いします

25 ID: sHTcIxEd 3日前

アンソロのあったジャンルの規模→確認できる範囲ではクラス1つ分くらい、アンソロ執筆者数はその半分未満
カプの規模→マイナージャンルの中のメジャー
予想される発行部数→3桁いったかどうかくらいと予想

寄稿したページ数→5ページ
小説か漫画か→漫画

実際に受け取った謝礼→献本、焼き菓子のプチギフト、某コーヒーチェーンのギフトカード(下限額)

謝礼は寄稿ページ数にかかわらず一律だったはず。

26 ID: 9BotvUeE 3日前

アンソロのあったジャンルの規模→どどどマイナー
カプの規模→2サークルくらい
予想される発行部数→100以下2年経過、個人公開可になってもまだ頒布中
寄稿したページ→漫画8P
実際に受け取った謝礼→献本、簡単な感想&お礼、ノベルティ

27 ID: 5891rDiq 3日前

アンソロのあったジャンルの規模→まぁまぁ大きい
カプの規模→マイナー寄り
予想される発行部数→不明
寄稿したページ数→20ページ小説
実際に受け取った謝礼→献本のみ
献本なくても平気なタイプ
主催に挿絵を描いてもらえたのが嬉しかったからそれで充分

28 ID: aTfBVcYg 3日前

アンソロのあったジャンルの規模/覇権
カプの規模/二番手カプ
予想される発行部数/800と他の参加者さんに聞いた
寄稿したページ数/表紙カットと漫画5P
小説か漫画か/漫画
実際に受け取った謝礼/金券二万円分、献本、鳩のクッキー鎌倉大河のオリ缶で可愛かった!
表紙デザインのポストカードとミニクリアファイルを多めでいただいて感動しました
紙の本しか自分の絵持ってなかったので

         

29 ID: PQwskyIT 3日前

アンソロのあったジャンルの規模:それなりに大きい
カプの規模:普通
予想される発行部数:100〜500
寄稿したページ数:10P
小説か漫画か:漫画
実際に受け取った謝礼:献本1冊

満足です

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しのきったねぇ~~~ぬいぐるみを皿の端に引っ掛けてる写真に被弾し「ぅっわ」ってなったので誰か慰めてください 愚...

転生ものの記憶を思い出すきっかけについて。自カプの転生パロで悩んでます。(二次創作BL) 前世で恋人だった自カプ...

大爆死しました…… これまで3桁いいねはは最低でもいったのに、今回出したイラストは1桁いいねになってます この...

男性の腕をかっこよく描くのが上手い漫画家さんっていますか!? 知ってたら教えてください!!

ジャンルに飽きた人ほど「飽きたわけではありません!ずっと大好きです!」と言い訳するのはなぜ? 余計萎えるしよりに...

苦手な相互が人気で具合が悪くなるのですが、自分は自分と自信を持って創作をしている方のマインドを知りたいです。 苦...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《157》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

外付けHDDとSSDどちらがおすすめですか? イラストと漫画とアニメーションとたまにツクール系ゲームを作っていま...

「感想やメッセージはいらないからいいね・RP・ブクマだけしてほしい」と言われたら 皆さんならどうしますか? ...

ポージングを考えるのが苦手な方はトレスフリーのポーズ素材やポーズ教本などをそのままトレスして使うことってありますか...