創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Bt2WRrXn2ヶ月前

巨大ジャンルにハマったら字馬を上手く見つけられなくなった。 ...

巨大ジャンルにハマったら字馬を上手く見つけられなくなった。

つい最近、出戻りのような形で母数の多いジャンルの王道CPに再熱しました。私は小説を読むのが大好きです。八年前ほど前にそのジャンルに居た時はまだ数が少なかったのですが、今ではその何倍も作品が増えています。なのでとても楽しみな気持ちで支部を開きました。私がつい最近までいたジャンルでは300〜500ブクマ程が最高値でかなりの字馬という感じ。なので再熱したCPでも300もブクマが付いてるならきっと素晴らしいに違いないとその辺りから読み始めました。すると、箇条書きのような文章ばかり。

○○は言った。
「〜〜〜〜」
○○は笑う。
「〜〜〜〜〜」

みたいな感じです。地の文がずっと「た」で終わっていたり、地の文と台詞の間に三行ほど空行をいれてあったり。正直上手いとは思えませんでした。巨大ジャンルだし数字バグってるのかなと500、1000とブクマ数を上げていったのですがなかなか前ジャンルの字馬のような小説を見つけられず、キャラ崩壊のドタバタギャグや♡乱舞のエロばかり目立ちます。たまにこれだ!と思う作品に出会っても、投稿が8〜5年前でもうその方達はジャンルにいません。イラストは壁常連の絵馬ばかりなので、この数年で確実に字馬も参入している筈なのですが作品数が膨大過ぎて。

キャプション芸が痛くないか
あらすじが分かりやすい文章が
付いてるタグが身内ノリか否か
総合文字数が少なすぎないか

などを判断基準にしてなんとか探している状態です。ブクマ数順に並べ替えるのはジャンルの年数が長いせいかあまり当てになりませんでした。母数の多いジャンルにいる方、他に字馬を見つけるコツやアドバイスなどがあれば教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: BgchIPGw 2ヶ月前

トピ主の思う字馬の条件って何?

5 ID: トピ主 2ヶ月前

キャラの口調や基本的な設定が崩壊していない
地の文章がちゃんと文章になっている
起承転結、とまでは言わないけれどストーリーがある

再熱したジャンルだと上記の三つが揃っていたら字馬と感じて嬉しくなります

18 ID: uSDVWfod 2ヶ月前

ID変わっちゃったけど2コメ
それなら他の人が既に出してるから恐縮なんだけど検索のときに文字数を1万字以上にする(短すぎるとストーリー性ある話は難しいから)
あとトピ主が好きなテイストのワードをカプ名以外で検索して、数を絞って探した方が好みの字馬がみつかりやすいと思う
♡乱舞苦手なら、マイナス検索で-♡ってするだけでも除外できるよー
大きなジャンルだと面白い小説も埋もれやすいし、小説よまない人からするとストーリー性あるものよりssに近いものが好まれたりすることもあるからあんまブクマあてにならないかも
数が多いからとにかく好きなテイストと苦手な要素を除外して、数を減らしてから探すと見つ...続きを見る

3 ID: LUTAqmDK 2ヶ月前

好みの文体とかキャラ解釈とかで違ってくる事だし他人に質問してもどうにもならないよ。自分で地道に漁って見つけるしかない

7 ID: トピ主 2ヶ月前

やっぱり地道に探すかないですかね。あとはもう自分の読みたいものは自分で生産するか。このジャンルは読み専で行きたかったなぁ

4 ID: YEGTNUn9 2ヶ月前

上に上げてる条件でも上手い人皆無じゃないし
主の好きな条件で自分の好きは地道に自分で頑張れ他人に頼るな

9 ID: トピ主 2ヶ月前

>自分の好きは地道に自分で頑張れ
の精神でずっと創作を続けていますがたまにその「自分の好き」を書いてくださる他人の文章を摂取したくなる時があるんですよね。地道に探しつつ、自分でも生産しようと思います

17 ID: 1K5YSzF6 2ヶ月前

自分で地道に探せという意味だったんだけどね
どちらにせよがんばー

6 ID: wtMHyrZD 2ヶ月前

上から順番にたくさん読む

10 ID: トピ主 2ヶ月前

単純だし地道に探すにはそれが一番確実な方法ですよね。落ち着いた時間が取れた時にやってみます

8 ID: crsq8ReI 2ヶ月前

解釈も好みの絵馬や漫画馬がブクマしてる小説を覗いてみてはいかがでしょうか

11 ID: トピ主 2ヶ月前

それめっっちゃいいですね!!!ブクマ公開している方のブクマを覗かせてもらおうと思います。ありがとうございます

12 ID: ExFCsHBK 2ヶ月前

そのジャンルの大半の読者が好きな作品がトピ主の好みと合ってないなら、下から探してく方が早い。
一般小説系の字馬は巨大ジャンルだとブクマ100以下で埋もれてたりすることは良くある。

13 ID: Extwrq60 2ヶ月前

プレミアム会員だと期間搾ってブクマ数検索できなかったっけ?
それで旬になったタイミングを除外して(旬のタイミングはどうしてもリア票でギャグとかとにかくエロが持て囃されがちなので)上位検索。
好みの文体を見つけたらそれをブクマしてる人のブクマから好みの話を探すみたいなやり方してた。

14 ID: qCcbM5Zs 2ヶ月前

8さんの方法私もオススメ
それとこれは字馬を見つけるというよりトピ主が好む解釈を書く字書きを見つけるテなんだけど、参入時期でも傾向って絞れたりするものじゃない?
この時期にハマった人はこういう自カプを好む傾向があるな~ってことが私の場合どのジャンルでも結構共通してあったから、いつから活動してる字書きかチェックしてみるのもアリだと思う
なお神字書きは早期参入&撤退するタイプが多い印象

15 ID: En7jh2oI 2ヶ月前

自分はトピ主みたいな状況なら文字数がクソ長い作品を探す。長文自慢は嫌われがちだけど、基本的に十万字以上の作品をきっちり完結させている字書きでド下手は見たことない。少なくとも「キャラの口調や基本的な設定が崩壊していない」「地の文章がちゃんと文章になっている」「起承転結、とまでは言わないけれどストーリーがある」は守ってると思う。
あとはオフやってる人はオン専より文章力ちゃんとしてることが多いので、たくさん同人誌出してる人の作品を読む。こっちは文字数ほどあてにならないとは思ってるけど。

16 ID: 4k7lc6Es 2ヶ月前

字数は自分もおすすめしたい。やっぱある程度の長さを破綻せずに書ききってる人は字馬率が高かったよ。
検索オプションで長編、中編と字数で区切って選択できるから順番に見ていくといいかも。
あと自分が刺さった話をブクマしている人のブクマ欄も結構信頼できる。何でもかんでもブクマする人じゃなくてある程度厳選してそうな人を探すのがコツ。

19 ID: 7Xpmqc2k 2ヶ月前

作品タイトルが好きな感じのタイトルだと相性の良い小説に会いやすい。
書き手のハンドルネームも自分の中でこの系統の名前は…みたいなのがなかったら尚良い

20 ID: uaWeS3iM 2ヶ月前

オフで壁か誕席の小説サークルを見つけて、そこを足掛かりに探すのが良いと思う
直近のイベントが無いならとらのあなでランキング入りしている小説サークル数人はいるから、その人のpixivやXを見る
その小説サークルが公開ブクマしてる作品やXでフォローしてる字書きを探す

21 ID: uwikOmoW 2ヶ月前

プレミアム会員になって人気順に並び変え→文字数を指定→タグと感想コメの様子を見る→中身確認→ヒットしたらその人のブクマを辿る……ってやり方はよくしてる
あとそれなりのブクマ数で連載してる人もいいかも

22 ID: AYZ8ICjs 2ヶ月前

自分の好きな要素でキーワード検索、苦手な要素をマイナス検索
ハピエンとかメリバ、死ネタ、NTR等々
自分好みの字馬を見つけるのにブクマやいいね数は全く当てにならないから人気順では探さないかな

23 ID: gNtGcWq8 2ヶ月前

ジャンルが大きくなると、小説として体を成してない話すら萌やエロ要素とかでブックマークが大量につくので、「小説として面白い話」が見つけにくくなるのは分かる。ストーリー読みたいのに探しにくくて、自分もそれでウンザリする時あるから…。
1の萌えの好みは分からないけど、ようはちゃんと小説の体裁になってる話が読みたいってことだよね?上に出てたけど、自分が好きな話をブクマしてる人のブクマから探すのはいいと思う。あと自分は支部プレミアムだから人気順でソートかけて上から話探したりもするよ。人気順が好みじゃないみたいだからこのやり方いまいちかもだけど…。
あと自分もセリフと地の文に一々空行入れてる文章嫌い。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...