創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qltDLYh03日前

絵描きのみなさま、Twitterにどのタイミングで絵を投稿してい...

絵描きのみなさま、Twitterにどのタイミングで絵を投稿していますか?
描けた瞬間、予約投稿、曜日や時間帯を決めて投稿、お気に入りの相互がいる時に投稿…。
色々あると思います。
私は昔から、相互の神絵師がTLにいるタイミングを狙って絵を投稿する癖があります。何故なら神絵師=フォロワー数が多いため、もしRTして貰えたら多い反応を貰えると考えているからです。どれも頑張って描いてるのでどうしても沢山の反応がほしい…かといって自力で絵を伸ばすほど実力あるかどうかは自信ない…。この理由から神絵師にRTして貰うのを目的に絵を上げてきました。

しかし、相互の神絵師の数は少ないし浮上率も低い人ばかりなので、せっかく絵が描けてもすぐに上げられない、もどかしい、しかも絵を上げたとしてもRTしてもらえない時もある…とストレスが溜まるようになってきました。

もう腹を括って自力で絵を伸ばせるぐらい上手くなり、自分の好きなタイミングで絵を上げられるようになるのがベストだと決心したんですが、いざ上げようとすると反応が貰えなかったらどうしようと怖くなってます。

絵描きのみなさまはTwitterに絵を上げるタイミングなどは決めてますか?また、この時間に投稿すると比較的反応を貰いやすい!などあれば教えて欲しいです。また同じように投稿する時間帯や反応数に悩んでる人あればぜひ愚痴を言い合いたいです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hbMLOywE 3日前

かけた瞬間あげる。Twitterじゃなくてミスキーに移行してから絶対リアクションくるから気が楽

3 ID: H3qniYUl 3日前

自分も完成した瞬間にあげるかなあ
正直時間関係ない気がする。例えば深夜に投稿して次の日朝に見たら反応めっちゃ来てた!とか。
おすすめ欄って時間バラバラだからあんまり関係ないのでは。

4 ID: k4rhvLoR 3日前

描けた瞬間にあげる
深夜でも関係なく反応来るし手元に置いとくと無限に手直ししちゃうから

5 ID: AWoUh16x 3日前

描けた瞬間あげる
一刻も早く見て欲しいから

6 ID: gmSryI3U 3日前

夜1時〜朝8時を避けて上げてる
寝る前に上げると気になってスマホ見ちゃうから自分は17時とか22時くらいが多いな
壁打ちで相互いないからとりあえずみんなが起きてる時間狙い

7 ID: WGk3nizl 3日前

フォロワー多い人にRTしてもらうよりおすすめ欄に載る方が伸びると思う
朝7時頃にあげて夕方まで二桁いいねだったけど1時間見てない間に
400いいねとかになってた事があって「おすすめに載ったんだな」って思った
(RPしてくれた人見たけどほぼROMだったので)
おすすめに載るにも初動大事とは聞くけど初動悪かったからなんで載ったかは謎です

8 ID: 7wSZeHEy 3日前

平日の19時~21時の間が多い
特に誰という訳ではないが人がいそうな時間。あと時間帯とか曜日ある程度固定してる方が見てもらいやすい気がしてる
マイナーなので

9 ID: PuHaTm4x 3日前

描けてもすぐあげないです。描いて満足してるのもあるし、暫く描いた絵を眺めてます。載せるのは大体人のいない時間帯です。人がいる所に入るのが苦手なのでいない時間を狙ってます。伸びる伸びないも気にしていないので自分が載せようと思った時に載せてます。

11 ID: y8hZB5Sv 3日前

夜中かタイムラインで誰も呟いてない時
爆死しても言い訳できるし伸びたらめっちゃ嬉しい

26 ID: JQHzAols 2日前

同じく
真に良いものは小細工なんかしなくても広まるし

12 ID: Kk0vEat1 3日前

描けた瞬間そのままのテンションであげる
じゃないと色々考えて正気に戻って何やってんだってマイナス思考になるから描けた瞬間の開放感に溢れたテンションであげる

13 ID: eYwjzEvg 3日前

タイミング見計らってるとずっと投稿できないから伸びようが伸びなかろうがどうにでもなれ!ってその気になった勢いの時に投げてる。

14 ID: R5hDLxlr 2日前

18時以降に投稿して、投稿から24時間以内は1度ポストを見た人にはRTは表示されない仕様があるって聞いてからは数回自RTしてる
23時以降に自RTしたら神絵師にではないけど海外勢にRTされて伸びる事が多い気がする

15 ID: ToS2RGc3 2日前

完成したらすぐ上げてるけど、公式の告知の日時が大体決まってるのでそこは避ける
解釈合う人が浮上してるときに…ってしてたこともあるけど、それでRPされないとショックなのでやめた

16 ID: oElDqQG4 2日前

公式供給ネタは鮮度が命だから即上げして
それ以外はストックして週1で何かしら上げられるようにしてる。平日23時前後が多いかな

17 ID: cZ1lRg47 2日前

時間決めてない
絵が出来たらすぐ投稿する 早く絵を見て欲しくて耐えられないので
他人に合わせるより、自分の気分に合わせた方が楽しい

18 ID: 5ONAzYJB 2日前

平日の深夜1時くらいに週一で予約投稿であげてる。
すると即座に海外勢に反応もらえて、朝~昼間に国内のフォロワーにも拡散してもらえるって感じ。
描いたら予約して次描いたらまた予約してって感じで描きためてる。

19 ID: Yy5QnxwV 2日前

描けた瞬間あげる
不摂生だからだいたい深夜2時3時になっちゃうけど、昼起きたときにたくさん通知入ってると嬉しいよ

20 ID: HvcTJA6E 2日前

夜に上げてる
本当は描き終わってすぐ上げたいけど朝と昼間は避けてる
夕方に書き終わった時はちょっと悩むけど夜まで一旦待つかな
でも結局良い絵はどんな時間に上げても伸びるし伸びない絵はゴールデンタイムとか考えても全然伸びないからあんま気にしない方がいいと思う

21 ID: l2SwYMLC 2日前

個人的な感覚
平日の朝7時~9時→通勤通学時間に見る人がいる
月~木の19時~23時→人がいる時間
金曜や土日は遊びに出かけてたり逆に人が多すぎて見られない可能性がある
ただこれは一般的な考えでジャンルによって多少の違いはあると思う。
海外の需要高かったらまた違うだろうし若年層が高めの界隈だったらもしかしたら深夜でも起きてる人多いので23時以降でも全然ありだったりとか。
あと公式が盛り上がってるときはそっちの話題で手いっぱいだから避けた方がいい。ジャンルで何かがある(例えばオフ(オン)イベとか)時も。
みんなの言うように早く上げたい衝動が抑えられないタイプなのですぐ上げちゃう派な...続きを見る

23 ID: SnGXM4vq 2日前

フォロワーが多いフォロワーを集めたリスト作っといて3人以上浮上してるタイミングで上げてる
その人達の拡散力のおかげでいつも数字貰えてる

24 ID: joxdtDwn 2日前

記念絵以外は描けた瞬間にド深夜だろうと関係なくあげてます!
早く誰かに見てもらいたいの気持ちが強すぎて何度も自分の絵見返しちゃうので現に今も記念日用の絵を描き上げて早くツイートしたくてうずうずしてます。
でも、公式の新規絵が来る告知のタイミングや界隈の絵馬が絵を上げたタイミングとかは外すようにしてます。比べられるのが嫌なのと流されやすいので

25 ID: vohkquQ6 2日前

基本描けたらすぐあげるけど、公式で大きな発表があったりとか
イベントがかぶった時は次の日の夕方にあげたりとかするなー

27 ID: トピ主 1日前

トピ主です。
みなさまご意見くださりありがとうございます。個別に返信できなくてすみません。
描き終わって上げたい!と思うタイミングで上げる方が多いんですね。上げるタイミングを窺っているうちにだんだん絵に自信がなくなってしまった事が何度かあったので、みなさまのように勢いで投稿することがとても大事だと気づきました。
また深夜に投稿される方も結構いらっしゃるんですね。自分は無意識に避けてしまってましたが、たしかに海外勢に反応してもらえる可能性が高いですよね。(昼間に伸びてると嬉しいというのも確かに!と思いました)
公式による告知の時はTLに人は多いものの、みんな公式に夢中なので反応してもらえ...続きを見る

28 ID: z9YSatQl 1日前

基本は完成したタイミングであげるけどセンシティブなものは気持ち遅い時間にあげてる。あとは反応もらえるか微妙な出来だな…っていうやつも爆死したときの言い訳として深夜にあげてる。これは伸びて欲しいなっていうやつは大体RPしてくれる仲良しの相互が浮上してるタイミングにあげてる。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Androidスマホのみで同人誌を作りました。その過程で困ったことがあったので解決方法があれば教えていただきたいで...

Xのことで質問です。 最近ジャンルに新規の方が参入された(まだFF外です)んですが、その人の投稿がROMの鍵垢か...

子持ちで二次創作されてる方(オンオフどちらでも)、子どもが何歳くらいになったら活動しやすくなったというのはあります...

R-18でX垢運用されている絵師に質問です X(Twitter)で未成年のフォロワーを弾く場合、未成年からのフォ...

二次BL小説をpixivに投稿する際のタグ付けで悩んでいます。 内容はA×BのR18で恋愛感情はお互いに無い...

赤豚のイベントで、サーチケで会場内に入ってから、開場前に一度外に出ることは可能でしょうか? 今日、売り子さんが遅...

ネタパクされ泣き寝入りした上にパクリ主が周りに私の事をキ○ガ○だとか言いふらしている上にパクリが中心になり別の気に...

文章について 私はあまり気にしてなかったのですが友人の小説で気になることがあって投稿しました。 友人は所謂三人...

ファンレターの返事の書き方について。 商業作家です。出版社を通してファンの方から手紙を頂いたので、初めてお返事を...

コピー本の表紙のみ印刷を印刷所さんにお願いしようと思っています。 自分の話を本にするのは初めてなので、調べ方もよ...