創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jnY4AO0V2021/05/16

二次創作の何が楽しいのか分からなくなってしまいました。 T...

二次創作の何が楽しいのか分からなくなってしまいました。

Twitter創作を始めて二年目のものです。
マイナーが好きで、作品がほぼ自分だけと言う状況でやってきました。
毎日、自分以外の誰かがアップしてないか検索をして喜んたり、数少ない同じキャラ好きの方と繋がったりして、月に二作~位のペースでやってきました。

でも何が楽しいのか分からなくなってしまいました。

書いたものに対する自分の中での満足感は得られますが、上げると、解釈違いやカプ違いで揉めたり、ゆるぱくされたり、苦労したものをわざわざアップして傷つく方が多くて上げる意味が分からなくなりました。
Twitterって恐ろしいほど考えが丸見えで、時々やめたくなるほどの地雷の情報が入ってきます。

最近は、誰のために何のために書いてるのか、何を満足感として期待してやればよいのか分かりません。

書いている間の充実感、閲覧者さんにいいねして貰いリプ感想で喜んで頂く、だけだと割に合わないと思うようになりました。

(実は疲れてTwitter発信を休止宣言した途端、馴染みの閲覧者さんから地雷情報が入ってきたばかりで…。これまで私のせいでお好きな事を発信するのを我慢してたのかなとか、私の存在に遠慮して不快だったのかなと落ち込み、彼女から頂いたお褒めの言葉も信じられなくなりました。)

皆さんは作品を作る過程をそれだけで創作意欲として楽しめますか?
アップして嫌なものまで見えて逆に萎えたり、落ち込んだりしませんか?
書いてて感想を頂いても、本当に喜んで貰えてるか分からなくなったりしませんか?

何度か、凄く喜んで頂けた事はあります。
でもそれでも「こんなので本当に良いかな」といまいち信じられないと言うか、物足りなく思ったりして…。
多分私がポンポン書ける方でなく、骨を折ってやっと一つ、大して面白くないものを書いてる自覚があるのもあります。

皆さんは作品作りし発表して交流するのと、作る苦労、割にあってますか?
その内訳を聞かせてくれたりしたら嬉しいです。

また、マイナーを読む方や好きな作家さんがいる方は、どれくらい好きですか?やめて欲しくないとか、探していたものが読めて嬉しかった、お願いだから頑張って欲しい、とか思ったりされますか?

その辺の実感がわかなくて、どうしたらいいか分からず、引き留められても書くのを止めてしまい自己嫌悪に陥ることが多いです…。
大きな吉牛下さいかもしれませんが、もしよければ、見てくださった方は、好きな作家さんへの愛や、気持ち語りを聞かせてくれたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: q8bEWajJ 2021/05/16

どマイナーカプにハマってしまい、色々考えた結果、作品をアップするのを一旦休んでこっそり創作してます。その大きな理由が、私が本当に好きなものを好きな方がジャンル内に全くいないことに気付いたからです。

作品を作ること自体は楽しいのに、作品をアップした後に周りの反応が薄いとせっかく高揚した気持ちが萎んでしまう…毎回そんな悪循環を起こす自分に気付き、SNS投稿あんまり向いてないなと割り切っちゃいました。

私は地雷とかはさほど無いのでこれくらいのダメージで済んでますが、もしトピ主さんのような状況になっていたらトラウマになっちゃうかもです…お辛い心中お察しします。

いつかは評価されな...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

コメントありがとうございます。
実はすっかり萎えてしまったようで、筆が一切進まなくなってしまい、愕然としています。
多分、積み重なったストレスに地雷遭遇がとどめになったみたいで…確かにもうトラウマかもです。慰めて頂いてすみません。何かホッとしました…。

やっぱりアップすると皆さんのように上手くいき、モチベになる方もいれば、悪循環が起きる人もいてもおかしくないですよね。

交流は無難に、創作は切り離して、とq8bEWajJさんのように割り切ってオタクを楽しめたら良いなぁ、と思いました!

書いて喜んで貰うとその人の好みに無意識に引き摺られて、その人に気に入られるようにバッドエン...続きを見る

ID: Q4znrk9a 2021/05/16

2年目って結構倦怠期に入りやすくないですか?!私も同じです!

>マイナーを読む方や好きな作家さんがいる方は、どれくらい好きですか?

好きな作家さんたち、やめるときはスパッとやめて次に移られたりいつのまにか更新止まってたりアカウント消えてたりするので引き留めようと思ったことはないです・・。
本当はずっといてほしいですがどうせなら楽しく創作する姿が見ていたいですし、本人にとってもそれが一番だと思います。
新作は出なくなっても、今まで出された作品は残ってるので、ずっとそれを読み続けます!好きな作品は何回読んでも面白いので。
アカウントごと消されたらショックですが、そうなったら仕方が...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

「倦怠期」になるほど!と思いました!
あるある!って思いました!
「二人はこんな風な過程を経てこんな風に幸せに終わって欲しいな」があって、それを書き終わると、それ以上書くこともないや…と暫く幸せな気持ちに浸って書くスピードが落ちます!
すると書く楽しみもないし焦るしでモヤモヤしてました。
まだ、カプまで飽きた領域までは行かないのですが、書くのも見るのも飽きてるかもしれません。
あれほどググって探して見てたのに、今は「読まなくても良いかな」ってなってます。

なんか、ジャンルを止めようと思ったのですが、引き留めて下さる方をどう受け止めたら良いか分からなくて、その人に私が本当に必要な...続きを見る

ID: ONDag6yd 2021/05/16

私もドマイナーカプ(供給も需要も自分しかいない、ということもザラです)で活動することが多い字書きです。
自慢だと思わないでほしいんですが、数名ファンになってくださってる方がいます。けれど、その方たちはカプにハマってくれるわけではないので、基本孤独です。孤独に萌えています。正直たまに寂しくなります。
それでも活動を続けているのは、とにかく自分の思いを形にしたいから、なんだと思います。書くことが好きです。自分の中にいる推しを、どうにかしてこの世界に現出させたいんです。
私にとって、二次創作って一種の感想文であり、あるいは批評なのかもしれないと最近は思っています。
そう考えると自分のやってい...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

無我夢中で一心不乱に創作される境地に至られたのですね…!すごいです。
私はどうしても、そこまで行けません。書くのは出来るのですが、アップロードするとどうしても見て貰う事を意識して、結果が気になったり、他の人の作品を見に行ってしまうみたいなんです。

そしてのめり込む熱量もなくなってしまったみたいで…。

周りのペースに流されず上げる、そしてアップしたもののレスを楽しむ、それって本当に理想的なスタイルだと思います。
次はそんな風に創作出来ると良いなと私も思います!

今は理想的なシーンが色々思い浮かんではいるのですが、何か書こうとすると急に何も書けなくなる事が続いています…。
...続きを見る

ID: t20zdbUP 2021/05/18

二次創作をする人にも、
①自分が書いたものを通して交流がしたい、他人と繋がりたい人
②職人気質で交流を重視しなくても創作に没頭できる人

上記2つのタイプで大きく分けられ、人によって①と②どちらかの気質が強いかそれぞれです。
トピ主さんが疲れてしまったのはどちらかというと①のタイプで、でも狭い界隈での人間関係が大きな負担になっているからだと思いました。
マイナーだと界隈全体の人数が少なくて、自分の性格と合う合わないで人付き合いを選べないからTLに合わない人の呟きもあって気疲れしそうです。
その狭い人間関係の中で、誰かのために絞り出して創作をしても、思った反応が貰えなくて辛いと思い...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

ありがとうございます!
考えてみれば確かに私は①かもしれません!
②のような創作は難しいと感じるからです。

ただ、普段からわりと少ない人とじっくりのんびりやり取りするのが好きなので、大勢の方と軽いレスを飛ばし合うのが苦手です。

マイナーなので、壁打ちに移行してもすぐに見つかって、私だとバレてしまい、色んな感情で遠目に見られてしまうのかな…と思うと、「見られ方」が気になって…。変な話ですよね。

アップすることから離れると、また少しずつかきたかったものを思い出してきて、ポチポチ打ってます。
見せなければ傷つかない。
でも見せて喜ばれる嬉しさ。

迷いつつ、しばらくゆっ...続きを見る

ID: MfesyHcI 2021/05/18

漫画描きですがすみません。

自分は人気CP主流で、サイド的にマイナーCPも描いております。
マイナーの方はジャンル内では描いているのは自分一人で、コメントでも
「このCPは想像すらしたことない」という人が大半です。
けれど、「この作品で初めて知りました。いいですね、ありだと思います」という
感想を皮切りに、ぽちぽちマイナーの方が見たいという声もいただくようになりました。
今も細々と布教中です。

>>皆さんは作品を作る過程をそれだけで創作意欲として楽しめますか?

めちゃくちゃ楽しいです。何と言うか、二次元って現実に触れ合う事や話す事ができないものですよね。
だけ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

損得勘定と言う捉え方でなくて、公開すると勿論嬉しいこともありますが、嫌なことと嬉しいことを計ると嫌な事が多いな、と感じたんですね。それを「創作素晴らしい萌えるの堪らないカプ描写楽しい」で貫けなくなっちゃった感じです。あと私は何故か「皆には皆の理想のキャラ像があるしキャラはそもそも公式のもの」と言う気持ちが強くて「皆見てくれハマってくれ私がすごいのを書くぞ」と思うのもおこがましくて出来ません…。
さらに言うと、萌えを語りあうのが楽しくて他の方の気付きになるほど、と思わされたり、他の人の創作に「素敵でたまらない」と感動するのもすごく好きなんです…。

なので、書いているときはキャラ二人が自分...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

皆様、貴重なご意見まことにありがとうございました。
やはり熱い自分の中の創作意欲に比例して、アップを楽しめるものなのだな、としっかり感じれました。
また力を蓄えれるまで休もうと思います。

コメントありがとうございました。
これで一旦しめさせてください。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...