ID: airIv8Wt14日前

最近SNSのやりとりに疲れました。 始めた当初は推しCPにハマ...

最近SNSのやりとりに疲れました。
始めた当初は推しCPにハマっている人が少なく、萌えを吐き出せる場所がほしくて、且つ語れる人と繋がれたらいいなと思って毎日のように呟いていましたが、最近はネタ切れというか殆ど語り尽くしてしまったなという気持ちが大きく、対して萌えられることを呟けません。
ありがたい事にここ最近推しCP界隈は大変賑わっており、自分が呟かなくとも素敵な話がごろごろ転がってくる状態です。
すでにハマりたての熱さが無くなってしまった自分にとっては今賑わっている方を見るのは嬉しい反面どこか複雑な気持ちになります。
その上界隈内で日常的にオフ会が開催されていて、地方の私は参加するのが難しく変な話勝手に疎外感を感じています。
楽しそうにオフ会しているフォロワさん達を見ると羨ましく、自分はネット上での知人の域を超えられないので、どこか置いていかれてる気になります。
偶に呟いてもなんだか自分が空気のようで、このまま消えたいなとよく思います。
自分の性格が捻じ曲がっていることは重々承知しているのですが、どうにも気持ちの切り替えができません。
そのせいか最近創作も満足いくものが出来ずモヤモヤしています。
こんな風に考えてしまう方いらっしゃいますか?

7

みんなのコメント

ID: yB2mvUc0 13日前

まさに自分かと思うほど、同じ感情を持っている人がいて驚きました。
私の場合、活動していたものの私事で離れている間に、フォロワーさんがジャンル変えされたり…もうグループができていたり。
思うに、自分がやめてしまうことはとても簡単だし、作品書かなくても誰かが書くから別に書く必要もないかもしれません。
しかし、私が「読みたいもの」「書きたいもの」は待っていても誰も書いてくれないのです。
それに、仲良くしているグループも、ジャンルが変われば離れてしまう仲間かもしれませんし、そこに加わるための色々な手間暇や、人付き合いでの社交辞令などを考えると……そこまでして加わるなら話を書いて、たったひとりでも面白いと思ったりしてくれる人がいたら幸せかも……と思うようになりつつあります。
私が書くのをやめることは簡単だけど、自分のなかでもっと書きたかったと後悔が残るならちゃんと自分が飽きるまでやり続けようと思います。
誰かと一緒に始めたわけでもなく、自分で書きたい!と思った気持ちを大事にしてください。
それがあなたしか書けない、素晴らしい作品を産む原動力になると思います!
支離滅裂ですが、同じ立場や感情の人もいるんだと安堵して貰えますと幸いです。

ID: SzwM2jog 13日前

トピ主です。
コメント拝読してとても救われました。
ありがとうございます。
リアル多忙の為に低浮上になっているとフォロワさんの近況はめっきりわからなくなりますから、ジャンル離れがあったりしますよね…。
低浮上中に周囲がすでに仲良くなっている…はとてもよくわかります。
誰しも反応返ってくる人と親しくなりますから、仕方ないことだとわかっていますが取り残されると辛いですよね…。
確かに今だけの友人かもしれませんし、ジャンル離れが縁の切れ目になることは多々あることなので、そういった関係にいつまでもやきもきしているのはあまり良くないな…という気持ちになりました。

また自分が待っていても「読みたいもの」「書きたいもの」は誰も書いてくれない、とのお言葉に本当にそうだなと思いました。
推しCPのことは本当に好きなので、創作は続けたいと思います。
こんな気持ちに共感してくださる方がいるとは思っていなかったので、本当に救われました。
貴方様も無理のない創作を続けられますよう…ありがとうございました。

ID: aoBz1LOx 13日前

お気持ちすごくわかります。私の場合は何年か前に通り過ぎた話になってしまいますが、似た状況で疲れて誰の為の二次創作かわからなくなって一度SNSと同人活動自体をやめました。
現在は別ジャンルにハマって復帰したけれど交流目的では描きません。反応の有無で振り回されるのは真っ平なので…仲間に入れて欲しくて頑張るのが昔はすごく虚しかった。話題の流れに乗り遅れるのが怖くて深夜に眠気を我慢して落描きをアップしたり、本当に必死すぎたなって思い返しては自嘲です。
復帰後は地方住みで遠征もできないと最初から明言していたら同類の方とそこそこ親しくなれて、適度な距離感の雑談通話仲間ができたしもう十分だなと。無い物ねだりって結局は自分が一番疲れちゃうんですよね。
しんどいなら少しだけ休んでみるのもいいと思います。ご自分に合った活動スタイルが見つけられますように。

ID: SzwM2jog 12日前

トピ主です。
コメントありがとうございます、似たような経験をされた方からご意見頂けて嬉しいです。
仲間に入れて欲しくて頑張ったり、深夜に無理して起きてたりと正に境遇が一緒で…流石に今の垢のまま交流無しに変わるのは無理なので、最悪私も一旦休む期間を設けることも視野に入れたいと思います。
今は地方住みの方と適度な距離がある関係を、とのことでとても素敵だなと思いました。
私も元よりそんなに交流したい!って訳でもないので、距離感保ちつつのやりとり憧れます。
無い物ねだりは結局自分が一番疲れる、全くその通りですね…肝に命じたいと思います。
苦しくなる前にどうにか手を打とうと思います。
とても参考になりましたし、気持ちがわかってもらえる方からコメント頂けて救われました。
ありがとうございました。

ID: s2RgwVvW 13日前

自分が書いたのかな?と思うくらい最初から最後まで自分自身と同じような境遇すぎて驚きました、同じような悩みを持っている方って自分以外にもいたんだな、となんだか安堵しました。
地方に住んでいると物理的距離ってどうにもならなくて、でも周りが毎日のようにリアルで遊んでいるのを見るとしんどくなってきますよね。
私も最初は萌をたくさん吐いて他の人と共有して作品をたくさん作って…をしていましたが、ネタ切れもありますが、界隈の空気に疲れてCPに萌えることが出来ないところまできてしまいました。
いつのまにか承認欲求や依存みたいなものも生まれてきていたんだなと気づきました。最近は自発的にSNSであまり人と関わることをしなくなりました、程よく周りと距離を離せたらそのうちアカウントを消してひっそりと作品を壁打ちするアカウント作りつつ、それとは別にオフ会をあまりしないような気の合う方だけフォローしたアカウントを作ろうかなと考えてます。
そうしたら創作意欲がまた湧くかも、と自分に言い聞かせている途中です。
主さんも少し周りと距離をおくことで、自分がどうしたいか見えてくるかもしれないです。SNSでの生きづらさが早く解消するように、生きやすいやり方を見つけられるように応援してますね。

ID: SzwM2jog 12日前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
界隈の空気に疲れて〜、お気持ちすごくよくわかります。楽しいはずの二次創作の場がどこか居心地悪さを感じてしまって、私も心から楽しめてないのが現状です。
仰る通り、私自身承認欲求や依存が増しているのかもしれません…。
ひっそりと垢消しして壁打ちと気の合う方だけフォローする垢を、と私も最近そうしようかなと考えたりしているところだったので、同じ様に苦しんでる方からコメント頂けて本当に嬉しいです。
ありがとうございます、少しSNSから距離を置いて、自分と向き合ってみたいと思いました。
貴方様もより良い創作ライフを送れますよう、願っております。
コメントありがとうございました。

ID: XiCT14w9 2日前

私はtwitter自体あまりやったことなくて、最近推しCPやアニメの話ししたいな。語れる相手が欲しいなと思って、また絵を描くのも好きだったものだから、下手でも地味にあげてきたんですが、オフ会ひらく方の輪や絵が上手な方だけの輪に入りたいけど入れない。中には完全無視の方もいたりして、もどかしさについタメ口とか慣れた態度取ったらしくて、ブロック普通にされるから、発言一つ、イラストの内容一つをさらに気にして投稿するようになって、これだったら支部で絵だけあげてたら楽だったのかな?でも今相手してくれてる方もいてもう少し頑張ろうかな?とか考えます。後ろ向きじれっ隊ですからね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。