創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: t3YliXba3日前

大手の人の意見で空気が左右されてるな〜って感じることありませんか...

大手の人の意見で空気が左右されてるな〜って感じることありませんか?!

初めて投稿するのでなにか不手際があったらすいません

今まで人と交流するためのアカウントを持ったことがなく、今いるジャンルで初めてネットの人と相互になったり絵を投稿したりするアカウントを作りました。
小規模のジャンルなのでぼかして書いてます。
私がハマったきっかけの出来事が大手の方の中では不満らしくその出来事関連の新しい情報が出るとその度に不満を漏らしています。それも一人ではなく何人かいらっしゃいます(全員が大手というわけではないのですが)。不満の内容についても分からなくもないのですが、やっぱり好きになったきっかけを否定されるのは悲しいです。新情報が出た時に嬉しくてTwitterを見に行ったら「絵はいいんだけどね…」とか部分的には褒めるけど不満はありますみたいな意見ばかりでした。しかも呟いている方はいつも不満を口にしていた大手の方達ではなく推しカプが一緒の相互さんの何人かでとてもショックでした。喜んじゃいけないのかな…と思いその辺から、空気が合わないかも。とモヤモヤして二次創作をする手も止まってしまいました。ツイートもそれからあまりしなくなりました。メインストーリーの感想や新しいグッズが出た時の嬉しい気持ちの共有、二次創作の感想を伝え合ったのもとても楽しかったのですが、もう交流とかしなくていいかも、という気持ちになりました。これはメンタル弱過ぎですかね?楽しいこともあれば悲しいこともあるのが普通ですか?うまく楽しいとこだけすすって生きるのが賢明ですかね…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Z3rt8kXF 3日前

あるある!つらくなるのはわかる!!
自カプは大手の皆さんの地雷らしいので、ゴメンネ〜って思いながら壁打ちやってます。ROM専からはウケてるのでモチベとしては問題ないんですけどね。
自分も周りも悪くない、「同じ町にいるけどあの店は好きになれない」みたいな話だと思って距離を置くのが精神衛生上いいと思いますよ。創作意欲までなくすのはもったいないので、自分にとっての居心地の良さを大事にしましょう。

3 ID: YnhCFaGO 3日前

自分の萌えに素直になって。嫌な気分になる人の創作は見ない。そういう人ばかりではないはず。趣味なんだから好きなところだけ摂取して楽しもうよ。

4 ID: ol89rPR3 3日前

作品と自分の間に何も入れない意識大事
自分の感想や意見を待つ前に他人の意見が入ってきてしまう状況はしんどいよ

5 ID: 3Bv0yOLZ 3日前

公式の動きが合う合わないは誰にでも起こりうることだし仕方ない。喜べる人はいいな〜と思うからトピ主はそのままでいい。楽しかろうが悲しがろうが、共感してくれる環境が必ずしもあるわけじゃないだけ。

6 ID: TmDqBceF 3日前

そんな人、大手じゃないよ、声がでかいだけだよ。
気の合う人と楽しんでいれば楽しい方に人が集まってくるよ

7 ID: zw2nRS1C 3日前

わかる。え?むしろ喜んでたんだけど!?ってこともあるよね
自ジャンルの大手は基本ぐちぐち言わないんだけど、「グッズ展開Aくん◯◯だな」とか「Aくん単体推しの方はどう思ってるのかなー」とかつぶやいただけで、TLが同じ意見のツイートで溢れる
数分前までは真逆の意見で絶賛だった人も手首折れそうな勢いで手のひら返ししてくる
そしてみんな漏れなく大手にいいねしてたのできっしょ…て思ってた

8 ID: Iyvb1xnO 3日前

大手の人って話を作るのが上手いから、どうやって作ってるんだろう?と様子を見てたらほとんどの大手が主人公とか推しキャラに自己投影とか自分の好みに改変しちゃってるから少しでもキャラに嫌なところが公式とか原作で出てくるとそうなるらしいよ。
あくまでも他人ベースのガチガチの公式や原作設定のキャラ事好きになるから嫌なところなんてないからなあ。嫌なら最初から好きにならないし。でも他人ベースで話を作るからどうしても他人事になりやすいんだよな話は。Twitterとかの愚痴もそんな感じで既にキャラは自分の好きな性格と好みで自分の中で転生されてるから気に入らない公式と原作設定が出てきたら常に叩く人が多いんだと思...続きを見る

13 ID: ZMphBVJH 3日前

あーなるほどー
要はジャンル自分ってことだね
改めてキッショって思ったわ
これからもそういう連中とは関わらんとこ
コメ主みたいなマトモな二次創作者とだけ仲良くしてたい

9 ID: 2kx9B6Tf 3日前

大手の意見に空気が左右されるのって大手の声でかい界隈ならわりとあるあるだと思う・・・
アニメ、コミカライズ、ソシャゲと展開してる作品のCPにいるんだけど大手達がそれまで全部最高!してたのにアニメの最新話で解釈違い起こして「アニメ地雷!」した途端界隈ごとアニメの話題NGって空気になった
それまで最新話に対して「いいよね」してたポスト消して同調する人達結構いて正直ドン引きした
解釈違いは仕方ないし大手の地雷に触れて自衛ブロされたくないんだとしてもわざわざ同調するとか中学生かよって冷めちゃって支部専になったよ
すごく親しい人がいなかったから私は見切りつけられたけど楽しく交流してるとそうもいか...続きを見る

10 ID: vC3YBzcL 3日前

真逆なんだけど、大手が全員冷静で温厚で善人すぎて何人かやばいのが出てもすぐ鎮圧するみたいなカプいる
あらゆる問題が2日3日で収まる
私もこの空気のなか暴れるわけにもいかなくてあらゆる毒マロアホからのDMとか全消しして無視して問題なぞ起こっていませんみたいな顔して更新してる

14 ID: tTjQvXMc 3日前

同じ界隈かも?私のとこも自浄作用が凄い。腐カプだけじゃなくて、にょたカプケモカプショタカプみたいなありとあらゆる特殊性癖の大御所も大人しいというか皆淡々と自分の好きなもの作品化してるから何かあっても中堅以下が騒ぐだけで2、3日どころか初日で沈静化する。めちゃくちゃ平和だよ。こんな平和なジャンル初めて。

15 ID: ZMphBVJH 3日前

なにそのカプ羨ましすぎる
コメ主のジャンル行きたいわ

16 ID: vC3YBzcL 3日前

私しか日本人いないカプだから絶対違うけどあるんだねえ
マジで気軽にアンチコメぴえんもできん、やりたい

19 ID: tTjQvXMc 3日前

確かにアンチコメは浮くwwwマジ糞とか呟いたあとに大手がバズる絵やら字やら上げてきて萌え語りはあっという間に三桁四桁いいねついてイベント行ってきた!だのグッズGET♡だのわらわら湧いて大手作品の引用ガンガン上がって「最高」「読んで欲しい」でまた盛り上がるのがもう1年は続いてる。鍵でこっそり組はいつの間にか消えてるか他ジャンルに移動してるよ。新規はいつくし大手は穏やかだし中堅も楽しんでる人が目立てるしまだまだ息が長そう

11 ID: of53iIhK 3日前

たぶんトピズレ...?だと思うんだけど
大手の人が🦋に移動します〜と言ったのがキッカケでXから界隈の人達がさっぱり消えた
左右されすぎだろとビックリした

12 ID: HVamUvzA 3日前

あるある
大手が言い出すとみんな右向け右で動き出す
自分がないんかいって失望したから壁打ちになった

17 ID: 60vp4z9f 3日前

主も影響受けてるじゃん
周り気にしないで好きな物を推しなよ
自分はそういうの気にしないで「よかった〜」って発言してるよ

18 ID: 0xGRI8CO 3日前

大手というか界隈に声デカがいるとそういうことよくある
自界隈でもフォロワー数は3桁なのにやたら強気で声デカだから取り巻きいっぱい従えてる界隈のご意見番みたいな奴いるよ
自分はその人に嫌われて一時は筆折りかけたけど、上にもある通り自分と好きな作品の間に何も入れなくていいし入れちゃだめだと思う
声デカと意見が違うだけで何も悪いことはしていないのだから、自分のペースで自分の好きなものを推していこうと切り替えたよ

20 ID: FWGDghk8 3日前

大手に界隈の空気が左右されがちなのあるよね

前ジャンルは最大手が新規もピコも壁打ちも積極的にRP空リプ感想してて、創作者みんな気軽にRP感想してた
大手がそういうのやらないジャンルだとRP感想=うるさいキッズが互助ってるみたいな空気になってたわ

21 ID: os6ZQkjN 3日前

他人のお気持ちなんて何の役にも立たないし、
オタクと馴れ合うのも面倒くさいから壁打ちしてるよ
後になってあれが愚痴垢と呼ばれるものだと知った
A推しがちょっと害悪で、Aと同じことをBがやったらBを袋叩きにするのにAにはスルーとか日常茶飯事で
Aはageてそれ以外をsageてAを特別扱いしないと公式に凸ってキレる、
公式SNSにAと別キャラの腐妄想コメを垂れ流す、と何故か害悪ばかりが集って疲れた
大手もAヨチヨチポエム量産して、周りから愛されざるを得ない天使・・・みたいな捏造ポストしまくり
こっちにもAを描かないけど嫌いなのかと凸って来たり異常だった
だけど最初から壁打ってるから...続きを見る

22 ID: ujCwxZgN 3日前

メンタル弱くないですよ!普通の感性です。
できれば染まらずに、そのままの気持ちを守って欲しいです。そして、この経験をいかして、同じ思いをする人がでないように、自らの発言も気を付けていければなお良いと思います。

自分も似たような空気感の作品にいます。
もう界隈とは価値観が違うと思って一切交流するつもりありません。ブロックしまくりです。
そもそも作品と推しがいればいいし、昔はパブサして他の人の意見とかも見てたけど、今のジャンルは良くも悪くもほぼお気持ちばかりでなんの気づきも面白味もない事ばかりなので自分の中の作品を大事にすればいいやと思い至りました。
大手でフォロワー多くてもしょうも...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

年の離れた相互について。今の界隈で仲良くしている方が私よりも8~10くらい年齢が離れています。相互の創作者同士で感...

強くなりてぇ〜!自分がいわゆる繊細さんだと気付き、つらいです。 FFが揃って最近病みツイを連発するようになり...

同カプ者との食事会って、何を話しますか? 今、四人での食事会に誘われており、行こうか迷っています。 私はオン専...

皆さんは浮上が不定期だったり低浮上多めな相互に対して、浮上頻度が理由でいいねしたくないなと思う事はありますか? ...

同人誌即売会に初参加する予定の者です。 昔からサークル参加してみたいと思っていて、今回時間があったので今しかない...

高尚様の自我ってどういう時に思いますか? 同人歴20年越えの社会人字書きです。 学生頃から都内のホテルのアフタ...

htrがどのアカウント(Twitter垢2~3つ、他ブルースカイ垢など)でも同じつぶやき、同じ絵を上げていたら目障...

絵描きの方に質問です。 某コンテストに出したイラスト案がまんまパクられて同じイラストが登録されてます。 こうい...

イベントで13時以降も残るサークルの方 13時以降の頒布数は会場での全体頒布数に対してどれくらいですか?また何時...

通販で売り切れたものをイベントで既刊として出すより、速攻再販して通販に入れた方が良いものですか?