創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8fsIn2UN3ヶ月前

創作・オタ活のために実家(地方)から都会に引っ越したい。 ...

創作・オタ活のために実家(地方)から都会に引っ越したい。

20代前半の地方住みです。関西付近なのですが、大阪まで4時間かかります。
距離や金銭面もですが、なにより心理的ハードルが高く、イベントになかなか行けない。少ない電車の時間を気にして予定を立てないといけないストレスがあります。
また、創作からズレますが、娯楽も職も少ないことが不満です。
先月、会社を退職し職探し中でして、将来は地元で親の介護もしたいし…今がチャンス!?と思ったら頭を離れません。しかし、創作時間は減るんじゃないか、そもそも生きていけるのか、金銭面は…等、不安も大きいです。
そもそも仕事を見つけろ、って話ですが、そこは頑張ります…。

地方から都会に出た経験のある方、実家暮らしから一人暮らしされた方、オタ活や創作活動に影響はありましたか?
また、人生相談になってしまいますが、他の面でもアドバイスがあればいただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rE6DVtRo 3ヶ月前

家族バレとか気にしなくていいし、めっちゃ自由にできるから楽しいよ
けど一人暮らししながらお金を貯めるのは大変だから頑張れとしか

3 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます!
家族バレ気にせずにできるの良いですね。本当にお金さえあれば…!という感じです。

4 ID: kI84BzAo 3ヶ月前

私も関西住みだけど、大阪オススメ
大阪もインテ同人オフイベ、原画展、日本橋にアニメイトあるよ

何より家族バレがないのが理想だね
トピ主が女性ならレディースマンションにしてみたらどうだろう

7 ID: トピ主 3ヶ月前

大阪やっぱりいいですね…!
大阪寄りの京都に友人がいるため、付近に引っ越したいと思っています。
女で、やはり防犯面が不安です。レディースマンション調べてみます。

5 ID: SDHGMP2x 3ヶ月前

可能であればまずは職探ししつつバイトしながら地元で一人暮らしをしてみて、創作活動と両立できるか試してみては?
今のままだと都心に出てガンガンオタ活していたらそれこそ誘惑が多すぎて、交通費以上に出費はかかると思うけど新しい仕事+一人暮らしの出費、ストレスで時間とれず結局どれも手につかないような気がする

8 ID: トピ主 3ヶ月前

地元で一人暮らしの考えはなかったです!田舎すぎてアパートがないので、まずは実家でバイトや家事をやって試してみようと思います。
おっしゃる通り、ストレスや出費が増えると思います…。まずは自立できるように頑張ります。

6 ID: vzyubqnF 3ヶ月前

トピ主自分で言ってるけど、まずは仕事、一人でちゃんと暮らしていけるだけの仕事があるかが最優先じゃないかな
そこが成り立たないとどんなに便利なところに住んだって続かないよ
二十代前半ならまだまだ時間もチャンスもあるから、住みたいところ(大阪?)でまずは職探しをして、そこからがようやくスタートライン
今ならネットでいくらでも求職情報探せるんだし、アパート探しだってネットでいける、試算だってできる
まずはシュミレーションしてみては?

9 ID: トピ主 3ヶ月前

こんな甘い考えの私にありがとうございます。
住みたいところは大阪寄りの京都です。
ハロワや転職サイトを見つつ、勇気が出ずに行動できてない情けない状況です…。生きては行けるけど、当たり前ですが実家暮らしの方が自由に使えるお金がある〜と思い、モダモダしていました。
まずは転職活動を頑張ります!

10 ID: x4NfUjVZ 3ヶ月前

都会で一人暮らしして
十分に同人活動できる資金稼いで
時間も作るの本当に大変だよなって思う
若いうちに勢いでやらないと無理だなって
私は時間ない金ないのがストレスで夜の仕事に変えちゃった
昔の話で今は都会で結婚して安定したから創作できてる
一人暮らししたいなら早い方がいいと思うどんどんキツくなるよ

22 ID: トピ主 3ヶ月前

ウジウジ悩んでしまうタチなので、今しかできないな…と痛感しております。実体験もありがとうございます!
早めに行動するように仕事探してきます!

11 ID: yBpHDvAT 3ヶ月前

今住んでるのがビッグサイト(同人イベ)幕張メッセ(ジャン:フェス)サンシャインシティ(ナンジ:ャ、コラボカフェ)どこも近くて電車もそう待たないところだけど、東京に近い県の中で比較的古めの街が意外と穴場
特に前働いてた浦:安は夢の国建設時にできた新町と昔からある元町で利便性はそこまで変わらないのに地価も物価もかなり違うのでオススメ
観光地だから職種は色々だけど働き口も多いし、飲食系接客系ならそれこそ選びきれないほど募集があるよ
ただ場所によっては街灯が少ないから一人暮らしするなら下見しっかりね
あと、ちゃんと介護したいくらい親御さんとの関係がしっかりしてるなら一人暮らしになって寂しくなっ...続きを見る

23 ID: トピ主 3ヶ月前

いろいろとありがとうございます…!
引越し先はできれば関西圏で考えています。大都市近くのベッドタウンとか調べると良さそうですね。
家族仲はそこそこ良好です。一人親で裕福な家庭でもないので、私と姉で介護するしかないかなと考えています。
数kmでも実家の近くに住むようにしようかなぁ…。

12 ID: ml8EWfve 3ヶ月前

お金さえあればなんとかなる!ということでまずは就活してそれなりの仕事につけるかどうかが全てだと思う
家事とかは後でどうとでもなるしそのために慣らしで地方で一人暮らしするのは私は時間の無駄だと思う
むしろ実家に暮らしてお金を貯めといた方がいい
若さは有限だから若いうちにチャレンジしておいた方がいいよ
とにかく仕事とお金

24 ID: トピ主 3ヶ月前

今貯金が250万程あるので、しぱらくは生きていける!と思っています。
何よりも仕事、金ですね。一旦、地元で就職も考えましたが、無駄に職歴と年が増えるだけだなぁと思いました。実家で家事をしつつ、仕事探しします。

13 ID: qeXbVKOj 3ヶ月前

横断歩道も自動販売機もない田舎出身 上京して10年経ちます 転職の関係で大阪にも東京にも神奈川にも住んだよ!
夜職で稼いでた頃より、きちんとした会社で正社員になって家賃補助出してもらったときが一番一人暮らしが安定してました。東京の人気エリアに3万5千円で住まして貰えたしイベントもいき放題で楽しかったです。あとシンプルに仕事の幅が広い。
一人暮らしするなら寮があったり家賃補助ある会社いいと思います。福利厚生次第で給料はカバーできる。

個人的にハロワやバイトルとかで探すよりエージェント会社通して人を入れたほうが、ちゃんと条件通りの仕事を見付けて貰えるし話が違うとき相談できるからオススメで...続きを見る

14 ID: qeXbVKOj 3ヶ月前

ちなみに私は高卒で資格もないです。でも都会は大企業じゃなくてもきちんとした会社や仕事はごまんとありますので、しかるべき方法で探せば仕事も一人暮らしも遊びも満喫できますよ

25 ID: トピ主 3ヶ月前

私も高卒で、資格も大したものはなく、社会人しながら通信制短大に通っています。仕事についていろいろと勉強になります。エージェント会社調べてみます…!

15 ID: YpaQibDq 3ヶ月前

仕事ならマジでなんでもあると思うよ。東京。
スキマバイトで稼いでる人もいるし。
まあリモートワークしやすい業種で若いうちに経験積んで、老後は親の面倒見ながらテレワークってのもアリだと思う。
派遣から正社員になれる仕事もわりとある。
あと東京の人間はよく歩くから、クルマ生活に慣れてるタイプだとつらいかもしれん。

26 ID: トピ主 3ヶ月前

在籍中にリモートワークに応募していたのですが、書類落ちばかりでした…。固定残業や怪しい会社を避けると私の経歴では難しいのかな、と思っていました。また挑戦してみようと思います。最悪はバイトでも生きていけますね。
正社員ばかり探していましたが、まずは派遣や契約でも探してみます。車社会なので歩くの心配です…!

16 ID: KGxthin7 3ヶ月前

エン転職とかの転職サイトでリモート面接して職探しが一番かなぁ
いま人手不足だし若いから東京ならいくらでも仕事があると思う
出来れば家賃補給金とか出る会社に就職するのがいいよ
ハロワはオススメしない

27 ID: トピ主 3ヶ月前

エン転職、一時期使用していました!フルリモ全落ちして離れちゃいましたが…。
できれば関西圏が良い(実家に近い)ので、リモート可能、家賃補助があるところで探します。

17 ID: sE4nAxOw 3ヶ月前

一人暮らしの初期費用を抑えたいならシェアハウスがオススメ
個室タイプなら風呂と台所を共有するだけで、部屋は一人暮らしとそんなに変わらない
但し、大きい荷物が届いたりするときはオタバレの可能性あり
あと関西なら神戸方面も結構家賃が安かったり、大阪に出やすい
頑張れ!

28 ID: トピ主 3ヶ月前

激励ありがとうございます!
シェアハウス、勝手に難易度が高そうなイメージを持ってました。実は関西よりの北陸でして…!滋賀とかも良さそうですねぇ。

18 ID: oedSuC6R 3ヶ月前

むしろ今だからこそガンガン動いて稼いで好きにお金使うのがいいと思う。

トピ主の文章から感じる性格的に、最初は家を出る出費とかでの貯金の減りや仕事に慣れるまでの疲れとかで大変で不安になると思う。けど自分のペースをつかんだらのんびりしつつも楽しめると思うな。

地方のハロワはまだいいかもだけど、都心部の求人はよく下見してね。(ネットの口コミもばかにならないから)
仕事は少しでも都心部出ればいくらでもあるよ。
採用側の人間としては、エージェントからの応募でももちろんいいけど会社HPからの直接応募だと会社をきちんと見て調べてきてくれたんだな。という印象があるので少しだけオススメ。(担当に...続きを見る

29 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
おっしゃる通り、そういう性格です…!
地方民としてはハロワ大正義なのですが、都市部は転職サイトとかの方が良さそうですね。良い会社があれば、会社HPからの応募も試してみます!

19 ID: ZgJUAXCY 3ヶ月前

京都って家賃相場東京並みじゃなかった?
大阪のほうが安くていいと思う
私は東京で就職して、家賃補助で23区内に2.5万で住んでたけどそれでも手取り20万そこそこで一人暮らしするのはキツかったよ
あと夜職はオススメしないよ〜上で夜職してたって書いてる人たちは結構前(コロナ前)だと思う

30 ID: トピ主 3ヶ月前

私の経歴では、多分手取り20万もないかと思います。失礼ですか、大阪は勝手に怖いイメージがあり除外しておりました…!家賃も大事ですよね。
夜職は性格的に無理だと思ってます。事務職狙って頑張ります!

20 ID: s7FTIumY 3ヶ月前

関西出身だが、個人的にもろもろの理由で住むのは京都より大阪が良いと思う。
就職活動はハロワなどで、地下鉄沿いが良さそう。
就職先決まってから一人暮らしが良いと思う。

31 ID: トピ主 3ヶ月前

もし宜しければ、大阪の方が良い理由をご教授いただけないでしょうか…!京都、大阪、滋賀あたりで悩んでいます。
仕事見つからないと不安でやっていけないと思うので、まずは仕事見つけます。

48 ID: s7FTIumY 3ヶ月前

京都は初めて住むとなったら大阪よりも人間関係も交通の便に関しても不便さがあると実体験で感じたので、大阪が良いかなと。
その中だと大阪か滋賀ですが、あとはトピ主さんの好みだと思う。
あと、実家にも帰りやすい沿線ならなお良さそう。

21 ID: igmdGPb8 3ヶ月前

一人暮らしはオタ活創作面としては時間もお金も余裕はなくなるよ〜
自炊or買い食いで時間やお金犠牲になるし
家賃食費、光熱費、通信費の固定費で10万↑は見ておいた方がいい。実家ならその半分で済んでるんじゃないかな
固定費かかるので正社員や派遣パートでも週5勤務は鉄板かなあ、都会はオフィスワークも多いし仕事自体はかなり選べるよ。ただ専門職じゃない限り働き始めの平均手取り15〜18万前後かな…あんま余裕ない

地方実家住みの友人いるけど、週4パートで創作沢山して本も沢山出してて遠征も充実してるようなので実家いいなーと思ってる。創作に使える時間とお金余裕出るのは確実に実家。やりたい仕事が都会...続きを見る

33 ID: トピ主 3ヶ月前

やはり時間、お金は減りますよね…。
今は半分以下で済んでます。そんなに良い給料も望めませんし、辛そうです。
地元でも仕事はあるのですが、興味がないところだったり、基本給が低い、残業で稼ぐみたいな企業ばかりです。
便利だけど、お金はかかりますよねぇ…!転職活動しつつ、迷います…。

34 ID: xdZU7mwX 3ヶ月前

私は東京の隣県に住んでるけど、ビッグサイト行くまで2時間以上はかかるよ。

トピ主さんはちゃんと親の介護とかの事も見据えてて偉いね。
私は20才の時に卒業と同時に社員寮付きの会社に就職したよ。
お金も月10万は貯められたし、隣駅からはりんかい線乗れたからコミケ出まくった笑
4年くらいで辞めて地元帰ったけど、今は実家で一人暮らししながらオタ活してるよ。母は施設に入っててたまに救急車で運ばれて深夜に病院行ったりするけど、まあ自宅介護より全然気楽な方かな。

先に出しちゃったけど、社員寮オススメだよ。
私のとこは寮から引かれる金は家賃、光熱費とか込みで9000円でした。

45 ID: トピ主 3ヶ月前

一口に東京付近と言っても、広いですね…!
私も将来的には実家に戻り、母は施設に入れて頻繁に顔を見せる方が幸せかなと思います。
社員寮すごいですね!転職先決める時に参考にします。

35 ID: WoQvIZsp 3ヶ月前

自分も地方から大阪に引っ越してきた
大阪いいよー家賃高くないし仕事はあるし街がぎゅっとしてるからどこにでも大体簡単に移動できる車もいらない
怖いイメージあったけど別に普通だよ 大阪には大阪出身の人以外もたくさんいるしね
住んじゃいけない所はあるからネットで調べたほうがいいよ

なんとか大阪で就職面接→引っ越しが良いと思うけど、気合があるなら半年分くらい生活費貯めて引っ越してきてから死ぬ気で就活でも良い
私は後者だったよ
手取りは15万程度でも生きていけるけど生きていけるだけだね
交際費や遠征費は0じゃないと無理だなー
仕事しながらスキルアップして昇給してなんとかやっていく感じ...続きを見る

46 ID: トピ主 3ヶ月前

参考になります!
大阪でも移住者が多く、安心できるところを見つけようと思います。生活費はあるのですが、無職で引っ越すとメンタルが不安です。web面接出来たら1番ですが、大阪にマンスリーマンション等借りるのもありかと思いました。
昇給があるか、スキルがつくかも必要条件ですね。

36 ID: 1Q0F8XNa 3ヶ月前

引っ越し後(敷金礼金引越し業者への支払い等の最初の費用)を払い終わった時点で贅沢しなければ2ヶ月食べていける貯金ある??

今は節約しようにも光熱費は大して安くできないし食費も高いから、自分がイメージしてる毎月の生活費+2万はなんやかんやお金が出ていくと思ったほうがいいよ

個人的には都内で仕事探して埼玉や千葉に住むのがいいと思うよ
私は埼玉と東京の境目に住んでるけど、ビッグサイトもコラボカフェも池袋も何もかも近いけど住んでるエリアが落ち着いててとても快適

大阪はな〜インテのトピたくさんあるから見てほしいんだけど、イベント大したことないからどうせ初期費用出して住むなら東京近辺が...続きを見る

37 ID: 1Q0F8XNa 3ヶ月前

ごめん他の人への返信読んだ
京都大阪らへんがいいのねー

47 ID: トピ主 3ヶ月前

詳しくありがとうございます。
貯金はあります。
東京に憧れがありつつも帰省したいし何かあった時に実家に戻りやすい関西が良いな、と思っています。
今よりは格段に東京に行きやすくなりますが、大阪で住んでみて、理想と違えば転職する道もありますよね。

38 ID: qMEtTfXH 3ヶ月前

20代のうちにしか楽しめない事沢山あるのでトピ主さんには一人暮らし叶えてほしいです
今はどこも人手不足ですし、意外となんとかなったりするものです
「借金をしない」とか「家族に定期連絡する」とか
自分ルールをちゃんと固めると家族も安心して送り出してくれますよ
今を全力で楽しんでほしいです!

49 ID: トピ主 3ヶ月前

嬉しいお言葉をありがとうございます!
危ない仕事、借金だけはしない。するくらいなら実家に帰ると決めています…!

39 ID: SDHGMP2x 3ヶ月前

トピ主さんはやりたいこととやるべきことがごちゃ混ぜになって本人も混乱してる気がする…やりたいことに優先順位を付けたほうが良いかと
たとえば何を犠牲にしてでもオタ活をやりたいのなら実家暮らしでオタ活満喫が最強だし(地元に職があれば)
それよりもとりあえず都会で一人暮らしをしてみたいのなら、オタ活はちょっとセーブして生活基盤を整える時間を設けるとか
いきなり実家離れて職探ししてオタ活も今以上に楽しむってのは難しいと思うので、一つずつ実現していくのが良いのでは?

44 ID: トピ主 3ヶ月前

>やりたいことと〜
目からウロコというか、言われて初めて気づきました。
オタ活は何を犠牲にしてでもって感じではないです。最初から全部って思うから難しいんですね。転職もそうですが、まずは自分が何をしたいか見つめ直します…!

40 ID: 1L4hwaMu 3ヶ月前

奈良の実家を出て桜川駅周辺に数年住んでましたが、なんばの隣の駅とは思えないほど静かで住みやすく、家賃もほどほどで利便性に富んだ場所でした。歩いてなんばまで行けるので梅田方面や天王寺方面にも行きやすかったですし、オタクの聖地日本橋にも徒歩または自転車で行ける距離です。

創作面においては、買ったグッズや自分の新刊が家に届いても家族に受け取りをお願いしなくて済むようになったので、発送日の指定を細かく決めなくてもよく、かなり自由がきくようになりました。もし通販等よく利用されるなら宅配ボックスのあるところが本当におすすめです…!深夜まで原稿をしていても迷惑をかけなくなったのもよかったです。新大阪に...続きを見る

52 ID: トピ主 3ヶ月前

具体的にありがとうございます。
やはり静かなところが良いですね。今も割と自由にさせてもらっていますが、食事や家事を家族に合わせなくても良いのは良いですね…!

41 ID: 2o5UupIR 3ヶ月前

ちょっとズレてるコメで本当にすまんがこれだけ言わせてくれ
ガチの人間ミッチミチの都市部は夏のヒートアイランド現象で生きづらさパないから、もし都市部越してくるなら住むとこはちょっと密集率がマシな町にしとくといいです
電車一本でご希望の都市に着くくらいの所おすすめ
人間の熱気・密度って想像以上にストレスやばいから
なにはともあれ応援してるぜ がんばれよ

53 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。がんばります!
都市部から少しズレたところで探すと良さそうですね。

42 ID: oS1DsXvU 3ヶ月前

関西出身だけど、オタク活動を第一に考えるなら上にあるように首都圏が良いと思う
1がどの程度創作してるのか分からないけど、インテはあくまでメインにはならないレベルなので、基本イベントは首都圏にいく。コラボカフェとかイベントも基本東京メインだと思うし
ただ将来のライフスタイルも考えて関西のほうが良いなら、首都圏よりは住みやすさとかはいいと思うけど…首都圏だと通勤時間も長めだから創作にかけれる時間は平日結構少ない

54 ID: トピ主 3ヶ月前

うわ〜悩むところですね…。
想像より大阪ってメインではないんですね。創作は大好きですが、リアル同人活動は過疎ジャンルなこともあり、精力的ではないかと思います。
ひとまず大阪に出てみて、一人暮らしをやっていけるか見ようかと思います。

55 ID: OMvHRwc3 3ヶ月前

これ
大阪は特にマイナージャンルやレトロジャンル好きの場合はもはや何も無いのと同じだよ
多分まだ東京の方が買うもんある
レトロゲーム系は目ぼしいものは買い尽くされててロクなもん売ってないし
逆に流行ジャンル好きで渡り歩くタイプの175なら大阪はかなり良い
日本橋に行けば殆ど何でも買える
日本橋になくても梅田や天王寺にもメイトはあるし、日本橋と天王寺にはメイトカフェもあるし、スイパラでは時々なんかのジャンルのコラボやってる(もちろん流行ジャンル)
でも個人的な感情で言わせてもらうと、トピ主には東京の方に行って欲しい

43 ID: wYJHmluq 3ヶ月前

東京が地元で就職してちょっと地方住まいです。
都内に行くには電車で2時間かかる、車社会の地域です。

前コメにもあるような社員寮(1K)に住んでいるので家賃は駐車場込みで月1.5万、光熱費は個人持ちです。
実家を離れて思うのは、実家住まいいいな~~~です。
東京だからではなく、家賃の支払いがないこと、母親がまだ元気で家事の分担ができるからです。

社員寮も会社に寄りけりですがずっと住めるわけではないはずです。
年齢制限や入社して何年などの縛りがあります。

製造業の期間工でしばらくお金を稼ぐのはどうですか?
交代勤務である程度肉体労働ではありますが、収入はかなりあります。...続きを見る

56 ID: トピ主 3ヶ月前

実家暮らしの安心感や金銭面と、都会暮らしの便利さや自由のどちらを取るかですよね。
地元と違って仕事はいろいろな選択肢がありますね…!

50 ID: PhfXMczQ 3ヶ月前

実家との関係が良好なら大阪もありかもね
いざ東京行ってみたらとても良い職場に恵まれたとか結婚してしまったとかで何十年も住む可能性もあるし
何かあったとき実家を頼れる距離ってありがたいよ
優先順位がオタ活だったら東京だけど

57 ID: トピ主 3ヶ月前

関係はわりと良好で、何かあった時や将来的には地元付近が良いかなぁと思っています。
オタ活したいし、皆さんの意見を見るとやっぱり東京って凄いんだなぁと思いますね…。

51 ID: f5wy8gB4 3ヶ月前

オタ活しやすいと思って地方実家住み→東京一人暮らししました。地方だとライブやイベント行くのに休みが2日以上必須で調整大変だったけど、上京してからは仕事のこと考えず申し込めてマジで最高です。宿泊費と交通費で家賃分くらい使ってたから、仕事してれば金銭的には問題なかった。
慣れないうちは近くに友達や知り合いいる方が心強いから、トピ主さんの場合は東京より大阪がいいのかな。

58 ID: トピ主 3ヶ月前

私も2日以上必須の状況です!
慣れるまでは大阪で、慣れたら&東京の方が強いジャンルにハマったら東京っていうのもありですね。

59 ID: agyl1prz 3ヶ月前

何人かコメしてるけど、大阪寄りの京都に住むより大阪に住んだ方がいいと思う
京都駅の最寄りに住んでいたけど、インテは地味に遠い、そして家賃が高いうえに家の選択肢が少ない
大阪は駅からの家賃も安くて広いところが京都より多いし物価も全体的に安いと思う
後何系の仕事につくかによるけど、大阪の方が仕事も多いと思う

60 ID: z3pvanRN 3ヶ月前

私も地方出身だったから前は片道4時間程度かかってたけど小旅行扱いで年4〜5回行ってたよ。3〜4日間くらい休みとって観光とかして帰ってく。
一人暮らしするメリット・デメリット、実家暮らしのメリット・デメリット考えて決断してみてね。
ちなみに私は2年前に上京して一人暮らしして創作活動満喫してます!最高!
一人暮らしの方が創作する時間がたくさんある!イベントもオフ会もしやすくて最高!

61 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。
皆さん本当にありがとうございます。ご意見を元に、大阪・京都へ引っ越そうと決意を固めました!
アドバイス等、引き続き宜しくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アナログ絵詳しい方に質問です。鉛筆でリアルな絵を描く場合、水を含ませた筆を消しゴム代わりにしたりグラデーションに用...

界隈に居づらくて辛いです。 交流をそこそこしていたのですが、一部の人に作品を貶され(ここまでは合う合わないがある...

いつまでも満たされません。底抜けに承認欲求が湧いてきます。 最初はpixivに二次創作を載せて100ブクマほどか...

イラストを依頼するときはどこを重視しますか? 私自身は会社で発注側、個人で受注側をしているのですが「受ける側とし...

作風・CP地雷"だけ"が原因で消したいほど地雷創作者を憎んだことがある人はいますか? クレムや愚痴垢を見ていると...

私なんかが企画に参加しちゃったのは実力不足でご迷惑かもしれないので辞退させてください、とか言ってくる人って引き留め...

何てことはない日常でも地雷のことを思い出してしまい、その度に精神をやられる状態が続いていて、これはマズイなと判断し...

推しカプの退場と共に連載から脱落してしまいました。長期連載のジャンルです。 まだまだ描きたいものはあるのですが、...

有償でCMYKで依頼したのに、RGBで描かれてしまいました。 修正を頼んで大丈夫でしょうか。 払ったのは2...

相手への謝罪リプを消すと謝罪したことを撤回していると見なされるのは何故ですか?理由を知りたいです。 TLを荒らし...