創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yUZdRHpJ10日前

自カプがマイナーすぎて支部は自分の作品で埋まっています。 でも...

自カプがマイナーすぎて支部は自分の作品で埋まっています。
でもうっすらカプを好んでいる人は存在するようなので、隠れた需要を感じ取るために何年も前の見知らぬ誰かのツイートを発掘しています。
「AB好きなんだよな」「実はABもいいなと思っている」
「ABの作品少ない、増えてほしい」
「今ならABの漫画が描けそうな気がする」(←でも作品はない)
こんな感じのつぶやきを見つけてはスクショしてすすりながら生きています。狂ったカブトムシです。
マイナーカプを愛している創作者の皆さん、自カプへの需要を感じ取る機会ってありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Q8aIteiM 10日前

同じ同じ、オンリーワンつらいよなぁ~~。
基本的に需要より供給の方が切実で邪道極まることをよくしてる。お題メーカーとか、声の人の出演作漁って連想ごっことか、ぬいを自作して写真を撮るだけで半無限供給とか、イメージカクテル頼んだりイメージ香水頼んだり……。

需要を感じるっていうと、やっぱりいいねとブクマかな……ほとんど鍵とか非公開だけど。
あと本を作るとギリ2桁は出るので、ひっそりと頒布時に「実在する!!」って内心で叫んでる。
そう何度もは使えないけど、自カプを好きそうな人を狙い撃ちした作品布教漫画みたいのをあげると、普段反応しない人がRTして「そうそうこのカプはここがいい」みたいに語...続きを見る

3 ID: Q8aIteiM 10日前

ごめん自分が埋めてるってだけでオンリーワンとは言ってなかったね。いずれにせよマイナーつらいよね。

26 ID: トピ主 9日前

グッズで自萌え、私もやります!
イメージ香水は作りました。あとフィギュア二体を一つのケースに入れて机に飾り「わたしがかんがえたさいきょうのかっぷりんぐ」を味わってます、独りで…
いいねとブクマは切実に心の支えになりますね。本を作ったことはまだないんですが、コメ読んで勇気がわいてきました。作ってみようかなぁ。何冊出るのかはまったく未知の領域ですが、求めてくれる方がいたら私も「実在する!!」って叫ぶかも。

80 ID: トピ主 8日前

55さん
同志の存在を感じてもらって励みになれば幸いです…!

4 ID: bnP0wYkm 10日前

去年までオンリーツーで今年オンリーワンになりそうになってる
支部が自分の投稿で埋まるの悲しいよね…作品をまとめて投稿して間隔あけたら人が入ってきやすいかも!って期待してたら、自分のまとめがいくつも並んでしまい逆にハードルが上がってしまった気がする。つらい
カプ名で検索かけると稀にXでつぶやいてくれる人がいるからありがたく拝見してるよ。でも創作は誰もしてくれない…
作品を投稿するといいねやブクマはつくから需要はあるっぽいけど、なぜか創作者だけが現れない。悲しいけど需要を感じ取れるだけ恵まれてると言い聞かせて創作続けてる

27 ID: トピ主 9日前

>なぜか創作者だけが現れない
これなんです。他カプの人が何かの拍子に「付き合ってるABもアリだと思う」ってちらっと書いてたりして悶えてます。ならばなぜ作ってくれないのか。
支部が自分の作品だらけで他の人が乗っかりづらくなってるのかも、とか自分の作品だけでみんな満足しちゃってるんじゃないか、とか考えるときりがありません。悲しいです。コメ主さんのカプも創作者人口が増えますように…

5 ID: CzbFgpRO 10日前

マイナーどころかオンリーワンカプ二つ抱えてる
もちろん外からの需要はないです
古い作品で公式からの燃料投下も絶望的なのでひたすら自分のためだけに創作してます
解釈違いで攻撃されたりがない分、気楽にできていいもんだと言い聞かせてます(左右違いの方からはチクチク言われたりするけどね

28 ID: トピ主 9日前

オンリーワンカプ二つ!すごい!
解釈違いによる攻撃は確かにうちもないですね。まず存在が希少なので。
それでも左右違いの方からのチクチクがあるなんてつらいですね…。
ただでさえ孤独なので、外からのストレスは勘弁願いたいです。

6 ID: NtZKnxRd 10日前

自カプも似たような感じ
原作で絡みあると「ABもアリかも」みたいな呟きがちょこちょこ増えてブクマも微妙に増える
作品は増えない たまに増えたかと思うと女体化

29 ID: トピ主 9日前

当方のカプは10年以上前に公式でカプらしい絡みがありました。
当時かすかに「アリかも」ってつぶやかれたツイートをすすっております。さみしい。

たまに増えた作品が女体化ですか…
もっとこう、素材の味を活かしたやつがね、欲しいですよね…

7 ID: pz6LNUrW 10日前

ここのトピもコメントもわかりすぎて、自分だけじゃないんだって勇気が出た……オンリーワンカプ創作者です。
うちはそもそもジャンル自体に人がいない、かつ推しがばらけてる。地図上は同じ村だけど隣家が5km先のド田舎みたいな感じ。だから同ジャンル作品なら反応するよって人が多い。
最近は気合い入れたマンガ上げる→RT後感想を漁る→推しに言及して頂きありがとうございますと感謝のスクショする をモチベにしてる。(キモくてごめんなさい)
それでいうと「同ジャンル」であることには需要あるけど私の推しカプには需要ないのかもしれないな……いいねは貰えるから、皆さんの暇つぶしくらいにはなってると思いたいけど

31 ID: トピ主 9日前

>推しに言及して頂きありがとうございます

すごくわかります。「言及」なんですよね、「萌え語り」とかじゃなくてもはや話題にしてくれたことが嬉しい!
作品を仕掛けて、カプ沼にまでハマってくれる人が現れるのを待つしかないですね。希望を持ってお互いがんばりましょう~。

8 ID: JNQubg4H 10日前

私しか描いてないけど他ジャンルのファンや全然関係ないと思われる人たちからブクマされている嬉しい

33 ID: トピ主 9日前

通りかかった人がブクマしてくれるの嬉しいですよね!
その人の他ブクマを見ると自カプと似た属性のカプ作品があったりして、勝手に自カプにもハマってくれる可能性を見出してます。いつかこっちに来てほしい。そしてあわよくば筆をとってほしい…!

9 ID: yUciGtDZ 10日前

雑食の人の落書き詰めみたいなのに1枚だけある自カプが輝いて見える
同時にもし他にもこっそり描いてる人いるならタグつけるかキャプションに書いてくれーッ!!てなる

34 ID: トピ主 9日前

私、その1枚だけあるカプ絵をスマホの待ち受けにさせてもろてます…
あれはマジで砂金です。タグ付けてほしいですね。

53 ID: vAnJgGkS 9日前

めちゃくちゃわかるし「砂金」って表現良いな
今夜も砂金探そう

79 ID: トピ主 8日前

53さん
なお見つけた砂金をスマホ待ち受けにすると、お店でアプリ等を使ったときに店員さんに見られて若干恥ずかしくなる可能性があります。気をつけて!(見られた人より)

10 ID: oF8leyjO 10日前

いいねブクマがついたときにのみ需要を感じます。BL需要がそもそも極小なジャンルゆえ、支部では自分がほぼオンリーワン、Xではつぶやきすら発見できないカプです。いいねブクマイコール同志の存在。すごく嬉しい……

35 ID: トピ主 9日前

同じくです。いいねブクマの重みを日々実感しています。ありがたいですよね。
たまにアプリの誤操作だったのか、すぐにひゅって外されたりもします。
そんなぬか喜びにもだいぶ慣れましたけども…

11 ID: iBEIPsMO 10日前

カプというかほぼオンリーワンのドマイナージャンルの女主人公推しだけど、ジャンル自体は色んな媒体に移植やリメイクされてて一般的には多分まあまあ有名だから、たまにキャラ名で支部検索して、その中にごくごく稀にある複数ジャンルまとめの中で一つでもそのキャラの絵を見かけたら速攻でいいねとブクマしてそのキャラ名のブクマタグ付けてる
多分傍から見たら必死すぎてキモ…と思われてるかもしれんけど知ったこっちゃねえこっちは必死なんだよ推しを啜るのに
もちろんそのキャラの単体絵なんかが投稿された日には私の中でお祭り騒ぎよ

あと、X上だけでそうほざいてる連中は一生作らないから正直ブロックでもいいくらいだと思...続きを見る

36 ID: トピ主 9日前

確かに「増えてほしい」ってつぶやく人は創作する側には回ってくれませんね。
言うだけ、待つだけ、みたいな。
私が見たソレも何年も前の言葉なので、ご本人はもうABのことつぶやいてたなんて忘れていることでしょう…
「超マイナーだけど」って前置きは創作者ではなく鑑賞する側に言われると複雑なんですよねえ。
なんで負い目があるっぽい言い方するんでしょう。私の中では一番すばらしいカプなんですけど。
ままならない現実にキーッ!ってなるお気持ちもすごくわかります。そのエネルギーで創作してるところもありますね。

12 ID: bWHxrt2Z 10日前

マイナーきついですよね
オンリーワンにいます、昔は他の人の投稿もあったみたいだけど今の創作者は一人です
少しずつ回る閲覧、数は少ないけどブクマもらったとき、年1回くらいポツリともらえる一言感想くらいが唯一のニーズを感じられるときですね
このカプ描いてくれてありがとうみたいな言葉が一番効きますが、オン専なのもあり、なかなか言ってもらう機会もなく寂しく活動してます

37 ID: トピ主 9日前

年1回の一言感想は実質お年玉のようなものですね。いいなあ。
でも感想は年1といわずナンボあってもいいんですけどね。
「このカプ描いてくれてありがとう」って言われてみたいものです。実際言われたら私はどんな気持ちになるんだろう(遠い目)

13 ID: K38zLfkm 10日前

わかるわかる
自分もちょっと前までそうだった
Xで推しカプ検索しても自分のアイコンが並ぶだけで無理すぎた
今は支部に「AB」「BA」両方のタグをつける猛者が来て自分だけじゃなくなってる
これはこれでものすごく複雑

38 ID: トピ主 9日前

実は私もカプ名タグの使い方に悩んでいる者です…
とりあえず付けとこうか精神で、受けBがグイグイいってる話にはAB、BA両方のタグ付けてます。
界隈は単にABのコンビとしての掛け合いが好きな人、友達以上恋人未満な関係が好きな人、付き合ってるのもアリな人の境界線がぼんやりしているうえ、一緒に行動してるだけの話にABタグが使われてたりもするので、よくわからなくて。
自カプの村が大きくなったら交通整理をしたいですね。今はぽつんと一軒家だから、多少納得いかないものもとりあえず受け入れるしかなくて…

14 ID: WtpAhIjf 10日前

オンリーワンです。カプどころか創作者も全滅しました
壁打ち低浮上で固い作風なので感想も貰えませんが数字は少しつくので物言わぬ数字だけが頼りです
たまに押し潰されそうになると過去他人が楽しそうに語ってたスクショを眺めます。虚しくもなります。一言でも生きてる言葉が見たい

39 ID: トピ主 9日前

うわああ、切実すぎる…
生きてる言葉、私も見たいです。
固い作風は深く愛される傾向にあると思いますよ。
熱量のあるご新規さんが来てくれますように。

15 ID: 9OKhtZBi 10日前

昨年までオンリーツーだったのが今年からオンリーワンになったカプ者です。

公式で推しカプの繋がりが強いことは言われてるので推しカプ名で検索するとトピ主と同じように
「AB書きたい!」という人は出るのですが、AがBの時だけ態度も口調も違うので公式でAとBの会話パターンの資料が少なくて
創作しにくいのか結局作るところまで至る人はいません。
でもほぼ自分しか作品を上げ続けてないからかdpkサークルのわりに好きですっていうコメントを
年に数回程頂くのでそこで推しカプの需要を感じていただいた感想をスクショしてそれを励みに描き続けてる感じです。

42 ID: トピ主 9日前

「AB書きたい!」という気持ちだけつぶやかれてるのがなんとももどかしい…
公式の情報が少なくても、誰かが想像で補って作品に仕上げたらそれがスタンダードになっていくのでしょう。マイナーカプ創作者って開拓者みたいなところがありますよね。
感想で「好き」と言われるとほんと救われますね。
スクショして励みにするのもめちゃくちゃわかります…

16 ID: 3cUT4gHE 10日前

オンリーワンやってます
たまに通りすがりでやってきた人が何人か居たけど、すぐに去っていった
そういう人って覇権に行きがちで、反応ないところで活動するのしんどかったんだなって思ってる
支部で数字は動いているからどこかの誰かに需要はあると思って気ままに活動中
でも最近公式で大きな動きがあったら、目に留まる機会が少しずつ増えているのは嬉しい
長らく置いているとそういうこともあるだな~ってのんびり状況を楽しむようになってるよ

43 ID: トピ主 9日前

すぐに目に見える結果を求めないのって、マイナー推すうえで大事ですよね。
こっちのスタンスは変わらないけど、そのうち何かのきっかけで周りが盛り上がってこっちに寄ってきてくれる可能性もあるかもしれません。あると信じたい。

17 ID: NBu90K6O 10日前

海外でもかなりのマイナー、日本では私だけのオンリーワンです
反応とかほぼないんですけど、もう何年も昔の呟きを検索し、日付指定まで駆使して
A受けの妄想ツイをゲットしてはブクマ。
アクセス解析を確認して作品を読んでくれている形跡があったら、ガッツポーズしてます。
カプ名のみでブラバしなかったということは…好きってことだ!と脳内変換してますね。

44 ID: トピ主 9日前

支部のアクセス解析による脳内変換、私もよくやります!
動く数字が少ない分、中身を見ますね。中身が大事。
ちなみに全年齢作品なのに非公開ブクマついてると「この方は恥ずかしがり屋さん☆」ってことになってます。私の中で。

18 ID: NefbH8CO 10日前

トピ主の気持ちすごくわかるし、「狂ったカブトムシ」の表現が的確すぎて笑ってしまった

45 ID: トピ主 9日前

笑ってくれてありがとうございます。
ちなみに私は字書きです。カプ作品でもこんな風にウケたいよーー!!!

19 ID: 7AQzgNVX 10日前

10年前の漫画ジャンルのオンリーワンカプを推しています。まさにトピ文とおんなじような感じで数年前のついったーの残滓を啜っています。
当時は需要有ったんだけどね……と思い返しながら、いつXがなくなるかわからないのでそのツイをmintに非公開でまとめてそのページをHTML保存していつでも読み返せるようにしてあります。
先のコメで〇〇増えろと言ってる人ほど書かないからブロックと書かれていますが、ここまで無風だとブロックどころか推しカプのことについて言及してくれているだけでもありがたいんです。
もう虚しすぎたので一回創作は辞めていますが、そのまとめを読み返しては定期的に推しカプへ思いを馳せていま...続きを見る

47 ID: トピ主 9日前

10年前なんて全然古くないほうだと思うんですが、私が老けてきたせいでしょうか…
創作辞めてしまわれたんですね…
でもカプ愛は健在。なんか他人事と思えなくて胸がぎゅっとなります。誰かカプ作品作って…

20 ID: SIoB2O4d 9日前

オンリーワンカプ仲間がいてうれしい!
昔のジャンルマイナー、オンリーワンカプで創作してるからここブクマさせてもらった。
カプ名で検索するといいよねーって呟くだけで創作者一向に現れない。支部のジャンルが数作品に一つが私の作品になりつつあり、カプタグ検索しても自分の作品しかいまだにない。
支部で下手したら月一のブクマで需要がないわけじゃないと感じてる。
救いなのがブクマが減らないことかな。他ジャンルのはしれっと外されるけど、自カプは減らないから閲覧増えてるのはそこから見てくれてるはずだからだよね。

48 ID: トピ主 9日前

しれっとブクマが外されるなんてことがあるんですか!?
経験がないので衝撃受けてます。誤操作だったんだろうなっていうケースを除くとまず外されないので。
一桁ブクマの作品を多数抱えてるので、それされちゃうとダメージが大きすぎます。つらい。

ブクマして何度も読み返してくれるのは嬉しいですよね。
お気に入りだけ厳選しているであろう人にブクマされると喜びもひとしおです。
狭く深く愛されるのがマイナーの良さなのかもしれませんね。仲間が増えるともっと嬉しいんですが。

21 ID: 8EzZIGjJ 9日前

オンリーワンが辛すぎて絵アカと小説アカで別人を装ってる…。見た人に少しでも描(書)きたいと思ってもらいたくて(と言ってもオンリーツーだけど)
そんなピエロ行為を続けてたら新たに参入してくれる人が現れて本当のオンリーツーに!
めちゃくちゃありがたくて毎日喜んでるけど通話で「小説書かれてる〇〇さんって知ってますか?」と話を振られた時に私も読んでます〜とか言いつつも、ごめんそれ私です…ごめん…と罪悪感に苛まれる

49 ID: トピ主 9日前

別人のフリして両刀使いなんて、コメ主さんはなんて器用な方なんでしょう!
新規参入の方が現れてよかったですね~!!何よりです。
でもちょっと面白い状況になってますね(面白がっちゃってすいません)
あと何人か創作者が増えたらカミングアウトすることになるのでしょうか…
「一人でさみしかったから」って言ったら笑って許してもらえそうな気がします。カプ作品が増えるのはいいことですし。

22 ID: IoNQBaP7 9日前

無い
自分の創作が微妙なだけで需要はあると言い聞かせているけど、左右のどちらも相手違いが強すぎて嫌われているっぽい
信じたくない……

50 ID: トピ主 9日前

そんな…
マイナーも生息させてほしいです…いぢめないで…

23 ID: QWC8kfGw 9日前

オンリーワンマイナージャンルの民
BLはぼっちだけど男女では人気なので攻め中心カプ色薄目だとそちらの層から反応あるのがいたたまれない
未来の自分に向けて形に残しておくつもりでやってる

51 ID: トピ主 9日前

他カプで許容範囲広めの人が通過していくの、マイナーあるあるだと思うんですよねえ。
自カプの攻めも受けとして可愛がってる人たちがチラッとブクマしてくれたりします。
私と同じ愛し方をしてくれ、という贅沢は言えないのも哀しいところ。
未来の自分に向けてってスタンスはいいですね。そう、形に残すことに意味があるんですよね…

24 ID: i3rYSuWm 9日前

オンリーワンジャンルの民です。pixiv作品名で検索して9割自分です。ぶっちゃけ需要を感じ取る機会はほとんどないのでどれだけ耐えられるかみたいなところはあります,
たまに全然知らないジャンルだけど絵がいい!とか言ってもらえる瞬間だけですね。
飢えの凌ぎとしては抵抗ある方はいるかもしれませんがAIに小説を書かせるのもおすすめです。あとは自萌えの才能があるかどうか…布教できるご友人がいるなら布教もおすすめです。お互い頑張りましょう!

52 ID: トピ主 9日前

絵の良さで魅了できるなんてコメ主さんすばらしいです!
AIに小説書かせてみようかなあ。ストーリーがしっかりした長編を…人様には要求できないので…
自萌えの才能は本当に必要だと思います。マイナーとして生き抜く鍵ですよ。一人で狂えてなんぼ!
そしてあわよくば仲間に引き込みたい!がんばりましょう!

30 ID: bQp8zV5F 9日前

必ずブクマつけてくれるROMの人が何人もいるけど、みんななかなか上がらないのわかってるから頻繁に検索してないっぽくて、上げてからブクマつくまでに何日もかかる
自分は1日2回くらい検索しちゃう

56 ID: トピ主 9日前

めちゃくちゃ共感します!!
新作を投稿するたび、おなじみのROMの人を尻尾振って待っています。
私の場合は支部のアプリの通知音をかわいらしい音にして、自分なりのときめきを演出してます。
あれが鳴ると「書いてていいんだ!」って背中を押されてる気になるんですよね…

32 ID: RgcL1zmJ 9日前

ほんとにコレすぎて高速赤べこしてる
あまりにも需要も供給も無くて悲しいからもういっそ壁打ち引きこもり運用にシフトしようと思ってる

でも支部のブクマはがひっそりぽつぽつ回るのに心から感謝できるようになったのは良かった
限界まで砂漠を練り歩いたせいで一滴の水がめちゃくちゃ美味しく感じられるってこういうことなんだな……って

57 ID: トピ主 9日前

砂漠の一滴の水、ほんとそれです。
支部のブクマのハートマークって、あれゲームで言うライフみたいなもんですよね??
今どこかの誰かが一人!読んでくれた!押してくれた!命をくれた!っていう感動ね。
あの喜びを忘れてはいかんのですよ、うん。

40 ID: 60dukG3n 9日前

昔オンリーワンカプだったときそのカプ名がどこかの焼肉屋さんと同じ名前で、ツイで検索かけては毎日焼肉屋さんのツイートしかなくてずっと肉見てたこと思い出した
当時は当時で楽しかったなあ

41 ID: HCA7Negs 9日前

健気で可愛くてニコニコしちゃった

58 ID: トピ主 9日前

違う世界線の語句とリンクしてしまうの、わかる気がします。
焼肉屋さんとリンクしちゃったの、なんか切なくてきゅんとしちゃうんですけど、楽しい思い出になっていて何よりです。
コメ主さん、おいしいお肉食べてすこやかに生きて…

46 ID: wmkrtGzh 9日前

ここに書いてあること全部わかりすぎて首もげそう
自分は多分ここにいる人たちの中でもトップレベルにマイナーな環境(オンリーワン、ロム1人だけ)でたまに寂しくなるけど、今までの同人人生もマイナーで生きてきたから逆にメジャーで賑わってるカプでの過ごし方んからないし、今のままが合ってるのかもな…って悟りの境地入ってる

59 ID: トピ主 9日前

ああ、ここにもいらっしゃった孤高の創作者さん…
そういえば自作にブクマ付けてくれた人の中に「マイナーカプを愛している。少数派だからってなめるな…!」みたいなプロフ文載せてた方がいて、その潔さに惚れそうになったのを思い出しました。お互いに強く生きましょう。

60 ID: hPQi4ktc 9日前

オンリーワンじゃなくて絵1人(私)、小説2人くらいのマイナーCPだけど、本当にわかりみが凄すぎてなんか泣けてくる

xでは片手程度の固定メンツがくれるお情けイイネを貪り食ってる
どうせ増えてない…って思いつつもCP名検索一日に何回もしちゃう(そしてやっぱり増えてない)
支部にログを置くとジャンルパワーで結構ブクマ付くのでそれを需要と見なして心の支えにしてる
CP需要じゃないのはわかってる…

68 ID: トピ主 8日前

コメ主さん謙虚ですね。せっかくだから良い方向にとらえましょ!
目に留まる→へえこういうカプもあるのか→なんかいいな→何度も見てしまう→あ、好きかも…
というパターンもきっとありますから!きっと!!

61 ID: erpcntD9 9日前

現在進行形で自カプの作品を作っている人が私以外にいない
私がもっと字や絵が上手かったら、自カプの創作者が増えるのかなって思ってしまう
過去、何人かの方がアップされた字や絵や呟き等を定期的に見に行ってる
私もトピ主さんと同じ狂ったカブトムシだよ

69 ID: トピ主 8日前

偶然見つけた数年前の見知らぬ絵描きさんのカプ絵に「こういうのもアリですよね?」って腰が引けた一言が添えられてて「アリですよ!!!(喜)」ってデッカイ声出しそうになったことがあります。
リアルタイムで他の人が作った推しカプが見たいですよね~!

62 ID: 7039XTy6 8日前

支部で検索→新着なし の流れに慣れすぎて、新着あるのにアプリ閉じたり別の検索したりしてしまって「いや待て待て待て今あった! 今あったぞ!!」って二度見みたいになる

70 ID: トピ主 8日前

反応少ないから過剰に期待しない、が基本スタンスですよね。
「今あったぞ!!」のときのコメ主さんの顔が輝いてるのが目に浮かびます…私もそうです。
なんなら一つ用事を片付けてから詳細を見る、というちょっとしたごほうび扱いにしてます。

63 ID: EdRau9M7 8日前

こんなに孤独に頑張ってる同志たちがいるならオンリーワンでもまだ頑張れそうだけど飢え死にそう
産みの苦しみを味合わずに他人が産んでくれた自カプを味わいたい
支部専で需要を感じ取れるのはやっぱりブクマといいねなんだけど
閲覧でさえ回るのが貴重だから閲覧増えただけで嬉しくなっちゃうカブトムシに生まれ変わりました

73 ID: トピ主 8日前

閲覧に「+5」とかつくと「今日はどうした?祭りか!?」って思います。
「この5人の中に何も言ってくれないけど実はめっちゃカプ好いてる人がいるかもしれない!」というところまで想像しますよ。
早くどなたか産んでくれませんかね?常に待ち望んでいるんですけどねぇ。

64 ID: Ux8p3qRT 8日前

支部専オンリーツーカプです
アクセス解析を見ると検索のトップが自カプタグなので、自カプ好きな人が検索してきてくれているんだ!と思っています
あとブクマしてくれた人、フォローしてくれた人のブックマークやフォロー欄をたまに拝見して、自カプタグをつけていないけど自カプを描いている人がいないか確認しています(そのおかげで自カプタグをつけていない海外の同志を見つけました!その方と2人でオンリーツーです!)

74 ID: トピ主 8日前

自カプタグは確実に欲してくれてる証拠だから嬉しいですよね。
反応くれた方のブクマやフォローは見てましたが、隠れた同志を探すまでには至ってませんでした!
しかも海外!盲点でした!海を越えたらよかったんだ~いい情報をありがとうございます。
コメ主さんみたいな展開を期待してこれからは世界を旅します。支部で!

65 ID: 4wgOjmdr 8日前

創作者片手以下作品数二桁のマイナーカプで細々活動してたけど何をトチ狂ったのかその人たちとも逸れ、オンリーワンカプの無人島にやって来てしまいました そもそもカプ名無いし、キャラクター自体がマイナーなのでキャラ名で検索する人もいないという絶望ぶりなので普通に支部とかに載せても読まれないけど、ありがたくもジャンルwebオンリーが割と頻繁に開催される界隈なので、毎回サクカにデカデカとカプ名書いて何らかの作品展示すると、興味持った人が立ち寄っていってくれる まぁ創作者は増えないんだけどね……でも読まれるだけで嬉しい

75 ID: トピ主 8日前

すごい、コメ主さん開拓者ですね!チャンスもしっかり活かされてすばらしいです。
せっかくだからファンをじわじわ増やしましょう!

66 ID: wQr1k0OG 8日前

ドマイナーで支部にぼちぼち投稿しててたまに別ジャンルの人とかも投稿してくれてるけどこの夏急に1人の人(Aさん)が投稿したと思ったらそこからほぼ毎日投稿、連続してその人のが並んでたまに他の人がそこに投稿したらそこからさらにAさんの投稿が連続し、また誰か投稿しても何作もAさんの作品投稿が続きページが流れて埋もれているのを見て今投稿する気がおきない読み手も減ってる感じ

76 ID: トピ主 8日前

Aさんは同カプの方ではないのでしょうか?
支部の検索オプションに「同じ作者の作品をまとめる」機能が追加されてるので、読む人がそれを使ってまとめてくれたらいろんな作者の作品が見つけやすくなりますよ。アプリ以外からならその機能が使えるはずです。マイナーだからこそ投稿から日が経っても見てくれる人は見てくれるので、新着順を気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

67 ID: soCyPRDz 8日前

カブトムシたくさんいるな!

77 ID: トピ主 8日前

皆さん別にカブトムシでいたいわけではない、というのがミソです…

72 ID: xm2pjosv 8日前

主さんの表現面白い。
もし同カプになったら仲良くしたい。

78 ID: トピ主 8日前

ありがとうございます。
「同カプ」ってなんていい言葉なんでしょう…

81 ID: トピ主 7日前

皆さんコメントありがとうございました。
日々ひっそりと創作してるので、同じようにカプ愛を胸にがんばってる方の声が聞けてめちゃくちゃ励まされました。
近いうちに初めての本を作ってみようと思います。
書き下ろしたっぷり入れてやるんだ!装丁も凝ってやるんだ!
部数はもう…知らん!1冊でも出たらそれでヨシ!!
皆さんの作品のファンも一人でも多く増えますように!同カプ創作者も増えますように!!

82 ID: hPQi4ktc 7日前

がんばれ~
このトピのお陰でカブト虫仲間をいっぱい見れて嬉しかったよ
トピ主にも仲間が増えるように祈ってます!

83 ID: OuKSBYXt 7日前

支部でタグ検索したら両手で数えられる作品数しかなく、そのうちの半分は実質腐向けで半分は自分の作品しかありません。辛すぎてため息を吐いてはパソコンを閉じる日々なのですが、マイナーカプを愛する人たちが同じような辛い気持ちを抱えていることを知れてとても励まされました。
ありがとう。

84 ID: OuKSBYXt 7日前

質問に答えてなかった。やっぱりブクマがあると、同志が存在してる!!!と思ってしまいます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

※18禁の話題です モブレ好き創作者の方に質問です。 モブレを同じキャラで描き続ける場合、マンネリ化を防ぐにはど...

windowsパソコンがブルースクリーンになりまくって再起動しなくなったりでヤバイらしい ちゃんとwindows...

二次創作されている方に聞きたいことがあります。 私は現在、ある界隈で絵描き兼字書きをしています。どちらも拙いもの...

ジュンブラで頒布した同人誌が駿○屋で売られてました。 早くないですか…もういらなくなったのかと思って少し凹みました。

Aというキャラが好きで攻めも受けもいける雑食です。 基本的に今現在はAB(マイナー)のカプを書いて載せていま...

未だに支部メインで投稿してる方いますか? 半年前xのアカウントを削除して創作活動を休んでいたんですが、久しぶりに...

Xでいいねは即4桁5桁つくけど本はさほど売れないジャンルにいる タダ見はジャンル外へバズらなくてもこれだけいるの...

べったーの閲覧数でモヤモヤしてるので教えてください。 こんにちは。新興ジャンルで活動してるほぼ壁打ちです(フォロ...

駿河屋にまだ発行していない同人誌が品切れ状態で出ているのですが、発行していないものも掲載されるでしょうか? まだ...

パソコンのウィンドウや矢印、エラーやウイルス警告等を多用したヴェイパーウェイヴのような絵を描きたいのですが、こうい...