創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lP7YiM4T約2ヶ月前

敵も味方も関係なく全部のキャラを大事にしている二次創作者っていま...

敵も味方も関係なく全部のキャラを大事にしている二次創作者っていますか?
私が尊敬している絵師様は、敵も味方も関係なく、その作品に登場する全部のキャラを大事にする方です。箱推し?というものだとも聞きました。

描かれる漫画にもそれがよく表現されていて、絵も上手いうえに、キャラの解釈も深くて読んでいて解釈に納得がいくものばかりです。
でも、他の界隈にいくと「このキャラのここが好きじゃない」とか呟いている絵師さん・字書きさんがいたりします。
誰でも苦手なものやキャラがいるのは当然なので、その発言でその創作者さんを嫌ったりはしませんが、私が尊敬している絵師さんは、全部のキャラを大事にしている方なので、こういった箱推しの創作者さんは稀有な存在なのかな?と思ったりします。

①皆様の界隈には、敵も味方も関係なく、登場するキャラ全員を大事に扱っていて、作品にもそれが表現されている二次創作者(絵師様/字書き様)はいますか?

②敵も味方も全部のキャラを大事にする二次創作者は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

③自分はこうだよ、というご意見もよければお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: LAb0hHwn 約2ヶ月前

好きなキャラがいるように、苦手なキャラがいることも自然なことだと思うけど、苦手でも一度描く(書く)と魅力を見つけてしまって好きになる感じはあるよ。それでみんな好きになっていく。

それとは別で、言うか言わないかはその人の性格というだけの話だと思う。

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

苦手でも、描いて(書いて)みると魅力を見つけて、そのキャラを好きになることあったりしますよね
その人の性格というのもありますね

3 ID: KwYyaD3H 約2ヶ月前

全部のキャラを大事に書く字書きがいる。その人の読むと不思議と興味無かったキャラが好きになるから魅力的に書かれてるんだと思う。敵キャラはオリキャラをよく使ってるけど、話の本筋に関わるようにメインで出てくるようなキャラはみんなどこか憎めない性格だから気付くとオリキャラのキャラ名も覚えちゃってる。その人は二次書きだけど、一次でも成功しそうだなって思いながら毎話楽しませてもらってる。
自分は一次書きだけど、ゴミみたいに捨てられる敵キャラ書いたりするし、気に入ったキャラは贔屓しがちだからバランス良く書けて、かつ魅力的に読ませる書き方が出来るのはある種の才だと思ってる。自分には到底真似できない。憎しみ込...続きを見る

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

私が言いたかったことを代弁して下さっているような回答で感動しました。
私が尊敬する絵師様もそのような感じなのです。
3コメさんの仰る字書き様も、そうなんですね。
そうなんです、敵キャラでも、魅力的に書かれていてすごいな~と感じるのです。
3コメさんも、ゴミみたいに捨てられる敵キャラを書かれていることもすごいと思います!!
バランスよく書ける/描けるってなかなかできないって思いますよね。私のも到底できないので、できる方は尊敬します。

4 ID: Q1sUp9mE 約2ヶ月前

単純に作品や作者に対するリスペクトがあるかどうかだと思う。
大事に描写してるからと言ってそのキャラが好きとは限らないしなんなら苦手で嫌いな可能性もある。
でも描くからには解像度を深めて描くだけで、箱推しとは違うんじゃない。
自分も推しじゃないキャラを描くとそのキャラ推しの人から解像度が高くて驚きました!ってメッセージもらったりするけど、人様のキャラだから丁寧に大事に描こうという意識は強い。
なんなら推しより普段描かないキャラの方がちゃんと描こうって気張るかな。
同じ人はあんまり見ないというか、そもそも自分の推しと推しの周り以外をわざわざ描く人は少ないからそういう意味では少ないと思うよ...続きを見る

14 ID: トピ主 約2ヶ月前

作品や作者に対するリスペクトがないとできないことだと私も思います。
なるほど、苦手でも、描くとなると描いているだけで、箱推しかどうかは分からないというのはありますね。
>人様のキャラだから丁寧に大事に描こうという意識は強い。
これは、大事ですよね。人様が作り出したキャラなので、丁寧に扱いたいですよね。
4コメさんは、解像度が高いという声を頂いたことがあるとのことなので、大事に描いているんだと感じました。
ご意見、ありがとうございます。

5 ID: SNEOZUk7 約2ヶ月前

作品内で大事にする、の定義がわからん
500人のキャラクターがいるジャンルだとして、キャラ全員好きだけど作品内で出してるのは10人くらい、という場合はどういう判定になるの?

15 ID: トピ主 約2ヶ月前

500人いたら500人全員を作品に出しているということではないのです
500人いてそのうちの10人を出していて、その10人をバランスよく、魅力的に描いて/書いてるということです
分かりにくくてすみません

6 ID: Nn4XpvW5 約2ヶ月前

敵も味方も全部のキャラを大事にする、大事に扱うって、具体的にどういうこと?
原作にキャラが10人くらいしか居ないなら可能かもだけど、敵味方合わせてキャラ100人超えの原作とかザラだよね?
100人全員出して二次創作してるってこと?

16 ID: トピ主 約2ヶ月前

100人いたら、100人のキャラを全員だしているということではないのです
100人いて、そのうちの例えば10人を作品で描いていて、その10人のキャラをバランスよく魅力的に描いているのです

7 ID: 16nmWDg3 約2ヶ月前

①いるよ
②そもそも二次は登場キャラが絞られていることが多いからその他のキャラをその二次創作者がどう扱うかは観測困難なことが多いよ
全キャラ扱ってる二次創作者は少ないように思うけど、それと全キャラ大事にしてないかどうかは違う話だと思うよ
③カプなしだから全員取り扱ってるし二次だからとか理屈じゃなく原作がすばらしいので全キャラとっても大事にしてるつもりだよ
ただ素人創作だからね
それが作品通して伝わってるかどうかは自分じゃ分からない
あなたが描くとみんな好きになるって感想はもらったことある
ますます原作好きになってくれたらこれ以上嬉しいことはないよね

18 ID: トピ主 約2ヶ月前

観測困難ということ、全キャラ大事にしてないかどうかも、違う話だというのもなるほどと思いました。
原作が素晴らしいのでっていうのはありますね
>あなたが描くとみんな好きになるって感想はもらったことある
そういう感想もらえると嬉しいですよね!
私が尊敬する絵師様も、そういう感想を沢山貰っています。
7コメさんも、作品とキャラを大事にする創作者様の1人なのですね
私にはなかなかできないことなので、尊敬します。

8 ID: wWr14HI5 約2ヶ月前

生死がかかってる作品だとヘイトが向かう場合もあるけどギャグバトルやスポーツものならよくあるんじゃない?ジブリ単体作や登場人物が少ない作品も箱推ししやすそう
「とりあえず全員描きたい」というノルマ感覚の人もいるし

4コメさんの
≫人様のキャラだから丁寧に大事に描こうという意識は強い。
≫なんなら推しより普段描かないキャラの方がちゃんと描こうって気張るかな。

これはすごく同意見

19 ID: トピ主 約2ヶ月前

>生死がかかってる作品だとヘイトが向かう場合もある
これありますよね。私も感じたことあります
ジブリは箱推しの人が多そうですよね
なるほど、ノルマ感覚というのは思いつきませんでした。そういう方もいるかもしれませんね

私も4コメさんのそのコメント、創作者として素晴らしいと思いました。

9 ID: uzySa12U 約2ヶ月前

フォロワー多くなってくるとあのキャラ嫌いとか言わないほうが角が立たなくていい
ほぼ自給自足の突出した馬とかあとキャラヘイトが日常茶飯事になってる界隈とかは例外

20 ID: トピ主 約2ヶ月前

あのキャラ嫌いとか言わない方がいいですよね…
それで悲しむ人もいるので…。
でもXは自由に呟いて良い場なので、そういうことも普通に呟いている創作者さんもいます……

10 ID: 7qcj9CGx 約2ヶ月前

魅力的な漫画は敵キャラも敵として魅力的だから普通にあると思うよ
作品から全部のキャラを大事にしていることがわかるくらいなら原作のキャラ自体少ないんだろうし尚更

21 ID: トピ主 約2ヶ月前

>魅力的な漫画は敵キャラも敵として魅力的
これありますよね!作品にもよるのかもしれません

17 ID: PyGeRBVz 約2ヶ月前

③敵味方というくくりではないんだけど、自分のカプ小説ではカプ(どちらも主人公ではない)以外のキャラもちゃんといい味が出るように毎回努力はしてる
このキャラ好きな人はキャラのこういうところが好きなんだろうなって言動とか行動を盛り込みながら、カプと絡ませてるよ
基本はジャンル箱推しなのと、カプ萌え以外でも自作を広く楽しんでほしいから
そもそもキャラを下げる描き方が好きじゃないんだよね。特に受けキャラが弱気になったり、普段強いのに戦闘力が下がっちゃったりするケース。物語を盛り上げるためには便利な手法なんだけど、強いキャラの強さは原作そのままで活かしたい。加工したくない

そういう書き方した...続きを見る

22 ID: トピ主 約2ヶ月前

>キャラを下げる描き方が好きじゃない
これ、分かります
「脇役になってるキャラの描写が好きです」って感想もらえたってすごいですね!そういう感想を貰えたらすごく嬉しいですよね。
17コメさんも、もう十分、箱推しで素晴らしい創作者なんだなと感じました。
コメントありがとうございます

23 ID: 2GKWNspi 約2ヶ月前

トピ主の説明にあるように作品のキャラクターは全部で数百人で、その中の10人を自分の二次に出していて全員大事に描写している……ということなら、自分は嫌いなキャラは(脇役でも)絶対描写したくないから好きなキャラばっかり出してるし、出してるキャラは全員大事にしているように見えるのではないかと思う。別によくあることだと思うけど。
ただ、CPものの二次だと、驚くほどその二人以外に興味ねーんだなって中身の作品もよく見かけるから、そういうのも考えれば珍しい方に入るのかもね。

26 ID: トピ主 約2ヶ月前

>嫌いなキャラは(脇役でも)絶対描写したくないから好きなキャラばっかり出してる
嫌いなキャラだと描きたくないってありますよね
無理に好きになることはないと思うし、描くこともないと思います
CPだと、CPの2人以外に興味はないっていうのもありますよね

24 ID: トピ主 約2ヶ月前

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
箱推しの創作者は少ないというご意見が多かったですね。
でも、このトピにコメント下さった創作者様たちは、皆、原作や作者へのリスペクト、キャラを大事にして創作しているんだなと感じて、嬉しかったし、皆様、尊敬します。
ご意見ありがとうございました。

25 ID: Gy2w0fR3 約2ヶ月前

>100人いたら、100人のキャラを全員だしているということではないのです
>100人いて、そのうちの例えば10人を作品で描いていて、その10人のキャラをバランスよく魅力的に描いているのです

つまりトピ主が言いたかったのって「二次創作の中で出すキャラが全員魅力的に描かれている」ってこと!?
上手い人なら当たり前では!?
それがなんで「敵も味方も関係なく全部のキャラを大事にしている」ってことになるの?
残りの90人は大事にしてないじゃん
90人のほうは選ばれてないんだから、大事にしてないよね?
苦手だから描いてないのかもしれないし、「苦手なキャラは居ない」って言ってても、描い...続きを見る

27 ID: トピ主 約2ヶ月前

>上手い人なら当たり前では!?
上手い人だからこそできるのかもしれません。私の尊敬している絵師様も、一次でも活躍されていて絵もお話しもとても上手です
>残りの90人は大事にしてないじゃん
残りの90人を大事にしていないかは分かりません。回答を頂いている方にも観測不能というご意見もありました。
苦手だから描いていないという可能性もありますね

28 ID: SNEOZUk7 約2ヶ月前

>その作品に登場する全部のキャラを大事にする方

ここでいう「その作品」は、原作ではなく、その人の二次創作を指してたってことかい

29 ID: dmTLJ6KN 約2ヶ月前

「登場するキャラ全員を大事に扱っていて、作品にもそれが表現されている」って「作品にも」ってことは前半のキャラ全員はどう読んでも原作のことなのに
「全部のキャラ」って言いながら「二次創作に出すキャラ」なんだもん
嘘ついてまでコメ集めたかったの?

30 ID: cGMWTwkC 約2ヶ月前

締め切ってるならごめん、どうしても当てはまる人いて書きたくなった
私がいるジャンルはゲスト的に数話だけ出るキャラも多い原作なんだけど、そのゲスト(?)キャラすら拾い上げて二次を書いてる人がいる。
もちろん数話程度なので原作でも人物的な背景も深掘りで描写はされてないんだけど、その書き手さんなりの解釈がしっかりしてて奥行きがめちゃめちゃある人物になってる
原作のこの話をこういう視点でみるのか、みたいな気付きすらあるというか
そんな、下手したら50人近い登場人物数ですべて捌いてるのは読んでて圧巻…トピ主が言う箱推しというか、原作が本当に大好きなんだなとひしひし感じるよ
ちなみに字書きさん

31 ID: vLeg63SF 約2ヶ月前

①います。オールキャラで活動されている方に多いイメージ
②全体で見るとカプ創作が多く、オールキャラ描き・書きが少ない。箱推しではあるが作品にまではしない人もいる
③強いてあげるならこのキャラ、という最推しはいるが基本的に箱推し。一つの漫画に全員を出すのは難しいが複数人を出して描くことが多い。苦手だから描かないというよりも今回はここのキャラ数人をピックアップしたい/しようという感じ。全員にそれぞれの良さを感じているから満遍なく描きたいし、あのキャラはまだ描けていないから次こそは描くぞ、という気持ちがある。トピ主さんが例にあげられている方のようになりたいと思っています。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...