創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cUIRFikh約2ヶ月前

私の6倍以上のフォロワーがいる絵描きさんに「濃いファンが欲しい」...

私の6倍以上のフォロワーがいる絵描きさんに「濃いファンが欲しい」という理由で近付かれて困っています。

最初に、Xに変わってから久しいですがTwitter時代の用語に慣れているのでその用語を使います。
また、長文ですので苦手な方はスルーして下さい。

フォロワーが300人ちょっと、その内相互さんは100人くらいのしがない字書きです。
基本返事は必ず返す、また相手の熱量と同じ熱量で返す、を心掛けています。
自身が感想を送るのが好きなので相手の絵作品にも字作品にも感想を送っています。
そのせいか相互さんとは皆とても良好な人間関係を築けています。また、片道フォロワーの方達とも交流があります。

ある日、私の6倍以上のフォロワーがいる絵描きさんに突然フォローされました。以下Aさんとします。
私の感覚では大手の方でしかも絵も非常に上手い絵描きさんですし、こんな私にどうして…と驚きましたが
「私さんの小説が大好きになってしまったので是非お友達になって欲しい」というDMが届き、また「創作秘話やカプ観、その他諸々私さん、そして私さんのお友達とも語り合いたいです」と熱い文面でした。
こんな凄い人と交流なんてちょっと緊張するな…と思いつつも素直に嬉しかったのでフォロバしました。

そして私と仲の良い相互さんの通話に彼女も招待して何度か楽しくお話しました。
私に対してはAさんは全くそつのない対応で「良い人だな~」としか感じていませんでした。
しかし暫く経って私と仲の良い相互さん、以下Bさんから相談があると言われ「どうしたの?」と聞くと「Aさんの事なんだけど…」と切り出されました。
BさんはAさんに「私はフォロワーが多いけれど反応してくれる人は凄く少ない」「あっても淡泊だし長文感想なんて来た事がない」「濃いファンが欲しい。私の作品のファンになってくれないか」とDMで言われたそうです。
Bさんは私と通話やDMだけでなくリプでも頻繁にやり取りしていて確かに濃い交流をする人です。
「Aさんを嫌いではないけれどそう簡単にファンにはなれないし陰キャなので突然濃さを要求されるのは厳しい」
そうBさんは言い、困っている様子でした。私はう~ん…と考え、
「友達になって、とか相互になって、じゃなくて『ファンになって』という申し出が若干不思議な気がする」と感想を言いました。
Bさんも「でしょ?なんか…うまく言えないけどこっちが下って感じがして…確かにまだ絵は下手だしフォロワー数も圧倒的に下なんだけど」
私「崇め奉る信奉者になってって事なのかな?」Bさん「そう!…そう感じたから正直不快だった」
このやり取りをして、BさんはAさんのフォロワーにはならずひとまず低浮上気味になってみると私に言い残しました。

Bさんが低浮上気味になってから数日後、今度は別の相互さん、以下Cさんから「ちょっと聞いて欲しい…」
と言われ、「えっ、まさか…?」と思っていたらやはりAさんの話でした。
Bさんが言われた事とそっくりそのまま同じ内容のDMに加え、「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」
と付け加えられていたそうです。CさんもBさん同様私と濃い交流をする相手です。
そしてCさんはROM専でしたが私に「送って下さる感想やリプに文章力とセンスが溢れている」と指摘された事が嬉しくて少し前から小説を書き始めた人でした。
書く事がとても楽しい!…と喜んでいた矢先に冷や水を浴びせられ、そのDMを読んだ日は悔しくて泣いたと言っていました。
AさんはCさんが字で創作を始めた事を把握していなかったのでしょう…その上の失言だと思います。

Cさんの話を聞いて私も何らかの処置を施さねばならないと考えました。
只、繰り返しますが私に対しては全くそつのない対応で、リプなので短文ですが小説の感想も送って来るのです。
私に対しては「ファンになって」と言わないので私は狙いではなく私の交流相手で濃い交流をする人がターゲットのようです。
大手の方がこんな小さなコミュニティに目を付けるなんて事果たしてあるのだろうか、と首をひねりますが…何がきっかけなのか分かりませんが起こってしまったのです。
とりあえず通話は今後表向きは告知をせずBさんCさんとまず話し合いをしようと思っています。
Aさんに対しては基本無反応になろうと思っています。

皆さんが私の立場だったらAさんに対してどのように対処しますか?
また、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談と結末を後学の為に是非教えて頂きたいのです。
その他ご意見ご感想ありましたら有難く頂戴致します。宜しくお願い致します。

CさんはAさんの放った「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」の一言が全てだと言っています。
義理堅い方なので私の事も全否定している、許せないと怒っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OPWjEAeo 約2ヶ月前

自分からリプやDMせず、あまり近づかないようにする
いきなり友達になりたいとかこっちの友達と仲良くしたいとかファンになれとか距離なしで怖いよ…

8 ID: トピ主 約2ヶ月前

Aさんに対しては基本無反応になろうと思っています。
勿論リプやDMもしないつもりです。
距離なしと言われてみると本当にそうですね。
でも私に対してのみ、ですが当時そんなに変だとか怖いとは全然思わなかったんです…

3 ID: Nt4wImxv 約2ヶ月前

自分で決めてる通り無反応でいいやん
でも余計なことだらだら書くの好きっぽいしAさんとお似合いな気もする

9 ID: トピ主 約2ヶ月前

Aさんはもっとギュッとコンパクトに纏めた文章を書く方です。
私がだらだら書いてしまって申し訳ないです。
長文苦手な人はスルーでお願いします。

63 ID: tpaYUGCV 約2ヶ月前

Aさん絵描きだよね?
AさんのDMの文面と、トピ主のトピ文が似てそうって意味じゃないよ

5 ID: HgIj2nwp 約2ヶ月前

6倍って同人全体からしたら別に大手って数じゃないと思う
その位のフォロワー数だと単にTwitter歴が長いからフォロワーが多いだけとか、前ジャンルが人の多いところだっただけじゃないの?
そこまで感想欲しがってる時点で特別評価が高い創作者じゃない気がする
だから「すごい人気の絵師様」扱いせずに厄介で失礼な人として気軽に切り捨てていいよ

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

そうなんですね。私のいる界隈では大手感がありますが同人全体からしたら中堅くらいですかね?
Twitter歴が長い、前ジャンルが人の多いところだった…言われてみるとなんとなく前者ではあるっぽいです。
現ジャンル一色なので(支部もです)後者は調べようが無いですが…
絵はとてもお上手だと思います。私が絵が描けないので絵師への尊敬でバイアスが生じてるかもしれません。
私に対しては何も変な事はしていなくて、のんびり「良い人だな~」と思っていました。
BさんCさんに打ち明けられて初めて裏の一面を知りました。

6 ID: tpaYUGCV 約2ヶ月前

AさんがCさんに言った「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」って何?どゆこと!?限界って何の限界?
AさんはCさんが小説書いてるの知らないんだよね?

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

絵や漫画に比べると小説の方が相当な字馬じゃなければ読んでもらいにくいとか人気も出にくいとかそういう事が言いたくて「限界あるし」って言ったのかな?と想像しました。あと私を応援したり仲良くしても先々良い事無いですよ、みたいな意味もあるのかな?
AさんはCさんが小説書いてるの知らないと思います。じゃなきゃ言えない台詞ではないかと。
Cさんは一応書いてる旨ちょこちょこtweetしてるんですが…

22 ID: YIByi8sh 約2ヶ月前

「小説二次はイラスト漫画と比べるとフォロワーが伸びにくい、読まれづらい=限界がある」のは一般論としてよく言われるし全然理解できるのよ
みんながわからないって言ってるのは、(Cさんが小説を書いてることを把握してない)Aさんがなぜ急にCさんに「小説は限界ある」等と言ってきたのか?ってことじゃないの

「自分には濃いファンがいない」←わかる
「だからファンになって」←失礼ではあるけど意味はわかる
「小説だと限界あるでしょ?」←わからない

29 ID: トピ主 約2ヶ月前

私の想像の範囲内ですが…
Bさんに声掛けをしたけれど色よい返事が貰えなかったのでもっと相手の目を覚まさせるパワーワードが必要だなとAさんが判断したのではないかと。
それで次に声掛けしたCさんに「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」と言ったのではないかと…

31 ID: D6AE8Ph9 約2ヶ月前

29
そういうことを聞かれているんじゃないよ……

33 ID: YIByi8sh 約2ヶ月前

うん…
Cさんが小説書いてることをAさんは知らないんですよね?
ただのROMだと思ってる相手に絵描きが自分のファンになるよう説得するパワーワードがなぜ「小説だと限界あるし」になるのか、これがわからないのよ

他の返信読んでの推測だけど、「AさんはCさんにトピ主(限界ある小説書き)のファンなんかやめて自分(絵描き)のファンになれと迫った」とトピ主は解釈してるのかな
だとしたらそのあたりの抜けが多くて致命的に伝わりづらい文章になってるのよ…

7 ID: 1NLWocun 約2ヶ月前

「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」

ここよくわかんなかった。長いから読めてないかもだけど、これはなんの話してるの?小説ってトピ主の作品こと?

14 ID: トピ主 約2ヶ月前

小説そのものと私と私の作品の事を全部含めて言っているのかな~と思いました。

16 ID: トピ主 約2ヶ月前

あっ…あとフォロワー数の事も言っていると思います。
圧倒的な差がありますので…頑張って書いてもフォロワー数見れば限界あるのが分かるでしょう?
…みたいな意味がありそうです。全て想像で申し訳ないですが…

18 ID: 1NLWocun 約2ヶ月前

トピ主でさえ相手が何を言ってるのか分からない話を急に出されてもこっちとしては分かんないよw
何を言っているのかよく分からないことを言われて泣けるCさんもすごいね

24 ID: HgIj2nwp 約2ヶ月前

「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」
ここ台詞そのものの内容を聞いてるんじゃなくて、その台詞が吐かれた主語述語背景にあたる部分の説明がトピ主の文章ではすっぽ抜けてて理解不能って話でしょ

「言うても」って何を言ったのよ
「限界あるでしょ」は限界あるから何を求めてんのよ

めちゃくちゃ考えたんだけど
「(トピ主と仲良くするって)言っても小説書いてるんだから(トピ主と仲良くしても得られる恩恵には)限界があるでしょ?(私のファンになった方が得しますよ?)そう思わないですか?」
ってこと?

30 ID: トピ主 約2ヶ月前

他の方にも書きましたが、Bさんに声掛けをしたけれど色よい返事が貰えなかったのでもっと相手の目を覚まさせるパワーワードが必要だなとAさんが判断した上での発言ではないかと。
小説書き始めてせっかく楽しくなって来た時に言われると私でも落ち込むと思います。泣くまではいかないかもしれないですが…

34 ID: トピ主 約2ヶ月前

24さん

>「言うても」って何を言ったのよ
いや、「言うても」の前に何かを言ってから「言うても」と言った訳じゃないみたいです。

>「限界あるでしょ」は限界あるから何を求めてんのよ
私のファンに宗旨替えしたらどうかと言いたいのだと思います。

>「(トピ主と仲良くするって)言っても小説書いてるんだから(トピ主と仲良くしても得られる恩恵には)限界があるでしょ?(私のファンになった方が得しますよ?)そう思わないですか?」
ってこと?

そうそう、そうです!ありがとうございます。その通りだと思います。

35 ID: HgIj2nwp 約2ヶ月前

トピ主、シンプルに答えてくれない?

「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」
を和訳すると
「(トピ主と仲良くするって)言っても小説書いてるんだから(トピ主と仲良くしても得られる恩恵には)限界があるでしょ?(私のファンになった方が得しますよ?)そう思わないですか?」
で合ってますか?

トピ主の文章には( )の部分が全く説明されてないから、トピ主が私達に何を伝えたいのかわからないんだってば

39 ID: HgIj2nwp 約2ヶ月前

返信来てたの気付かずに聞き返しちゃったのはごめん
読解することで力を使い果たしたので他の人が相談に乗ってあげて欲しい

40 ID: QzpYycdL 約2ヶ月前

「言うても」が前後の何にもかかってなくて、第三者に説明する時に混乱を招くなら、そのまんま引用しなくていいんだよ……
他の本文中の細かいやり取りの再現とかもそうだけどさ……

51 ID: トピ主 約2ヶ月前

そうです、その通りです。

52 ID: トピ主 約2ヶ月前

40さん
「言うても」は不快感を増す文言として私としては省略するべきワードじゃないと思ってます。
それが理解できないとか余計だと思う人にはそう思われても仕方がありません。

54 ID: fo7qRMJE 約2ヶ月前

そんなにこだわりがあるなら、前後の文脈と、その発言がどういう意味なのかを伝わるように書きなよ……
それがないから「混乱させるような表現を入れるな」って言われてるんだよ……

10 ID: uwoZm0UO 約2ヶ月前

普通にトピ主さん+トピ主さんの仲いい相互さんたちと交流していれば近いうちにファンになってくれた可能性あるのになんか壮絶にズレてる絵描きだね…お疲れ様。私だったらもう相互は絶対紹介しない前提で付かず離れず適当に付き合うかな。話しかけられたら答える、こっちからは話しかけないみたいな。

20 ID: トピ主 約2ヶ月前

Aさんが「フォロワーもっと私に話しかけて来ていいのよ」とか「寂しい…」的なtweetはしているのを見かけました。
兎に角、自分自身は特に嫌な事をされた訳ではないので突然リムやブロックするのもなぁ…と考えあぐねていました。
仰る通り相互さんをこれ以上紹介せず付かず離れず適当に付き合う、こちらからのコンタクトは一切しないがいいかなと思いました。
私の仲の良い相互さんの中に本当にAさんの大ファンになる人もいるだろうし、各々自由にして貰っていいのはいいんです。
只、BさんやCさんのように不快に思っている人に対してはこれ以上の声掛けは止めて欲しいです。

12 ID: 2K4dxOWj 約2ヶ月前

普通に無視でいいでしょ
トピ主の文章、確かにそういう距離なしの変な人が好みそう

21 ID: トピ主 約2ヶ月前

読みにくく取っ散らかった文章ですみません…
無視までは無反応で様子見してからそうしようと思います。

19 ID: g5nVMXtY 約2ヶ月前

>「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」

これって、

「言うても(私たちが二次してる原作って)小説だし(アニメ・漫画が原作である他ジャンルに比べると二次界隈は盛り上がりにくいよね)。(このジャンルで二次創作者としての垢の人気や評価を伸ばすのは)限界あるし。(だから私は私の望むような濃いファン現れない。つまんないや)。そう思わないですか?(あなたも伸びてないみたいだし)」 ってこと?

カプ観 って単語があったから二次創作の話かなと思って書いたけど一次だったらこちらの勘違いです

26 ID: トピ主 約2ヶ月前

この一文が分かりにくくてすみません。
ええと…原作は漫画です。アニメ化もされています。知名度は高いですが昔の作品です。
二次創作です。
そうでなくても字で評価や人気は得辛いんだから弱小字書きのファンをしていても先々いい事無いですよ…みたいな事が言いたかったのかな?
と勝手に想像しております。
CさんがAさんのXでの過去発言を調べてくれて、応援してくれる人が減って来て辛い、同じ界隈なのにワイワイやってる人を見ると病む…といった発言があったと教えてくれました。
それを聞いて私まで辛くなって来ました…

23 ID: 9bQaMJ12 約2ヶ月前

なんかトピ主もズレてね?
小説限界云々の件で意味わからんって言われてるのは、その相手の絵描きじゃなくてトピ主の文章だと思うよ

25 ID: V7jbNWPi 約2ヶ月前

「言うても小説だし。限界あるし。そう思わないですか?」
私が読んだ印象です。

トピ主さんも貴方も表現方法小説でしょう?
フォロワー数も読者も限界あるよね。
その点、私は絵描きだから私のファンになって親しくなったらRPもするし、褒めるから美味しいよ?
字書きにくっついてキャッキャするより、その方がイイと思うけどな。
私のファンになった方がトクだよ。
って事では?
書いてて悲しくなりましたが、Cさんはそれを感じ取って泣きたくなったのでは?

28 ID: YIByi8sh 約2ヶ月前

解読トピになっちゃってるけどこの説がしっくりきた

36 ID: トピ主 約2ヶ月前

ほ…本当ですね、確かにしっくり来ました。
Cさんが小説を書いている事をAさんは知った上で言うても~を言ったのかもしれないです。
私だったらとても言えないと私脳で考えて間違った推測をしてしまったかもしれません。
お答え下さりありがとうございます。

65 ID: joWv7dUx 約2ヶ月前

自分も一読してこれだと思った
Cさんが「泣きたくなった」のにすんなりつながるし
ただこの読み取りだと「Cさんが字書き」とAが把握している前提になるので、
トピ文の「AさんはCさんが字で創作を始めた事を把握していなかったのでしょう」と繋がらなくて数分首捻ってたら同じ人がいっぱいいてちょっと安堵した

27 ID: ZozJldjU 約2ヶ月前

言うても小説だし発言、トピに書いてないだけでトピ主の中ではわかってることなのかと思ったら分からないんかい…
失言だと思いますって書いてるけど何故そう思ったのか何も知らない立場からしたら全然伝わってこないよ

32 ID: DzCmv0WV 約2ヶ月前

トピ主一旦落ち着きな
みんながわかんないって言ってんのはその人の真意とか心情の話じゃないよ
トピ文そのものだよ

38 ID: VWKy8uTG 約2ヶ月前

ファンってのは応援したいと思う人が自分からなるもので、どんな馬でも他人に要求するものじゃない。
「ファンになれ」と言ってくるAがまずおかしいと思うからスルーでいいと思うけど、BやCも同じこと言ってるからという理由でBCと蜜月になるのもおかしいなと思う。
BCは単に人気あるAを一緒に悪く言う仲間が欲しいだけでトピ主に声かけてきて親密になろうとしてるだけかもしれないよ。
もしもそうならトピ主はBCと同じAいじめの共犯になるんだし、他人の意見なんてあてにせずAがトピ主にしてきた言動だけでAへの対応は決めたほうがいいよ。
あとAがDMでファン集めてる常習ならAのフォロワーってヲチ目的の人も多そ...続きを見る

42 ID: 4Khm2txW 約2ヶ月前

この一文「言うて~」の内容汲み取れないのって結構読解力というか人の気持ちあんま分かってない人多いのかな…トピックの内容で大体想像ついたけど…。Aが距離感おかしい性格ワルなのは確定してるから今後一切関わらなくていいと思う。万フォロワーついて勘違いしてるタイプだろうね。フォロワーいるからって性格おかしいヤバイなやつなんていっぱいいるから

45 ID: WTFN1nkM 約2ヶ月前

普通に想像つくよね
トピ主を悪として突っかかってる人がいるのが謎

46 ID: a7BhvrLQ 約2ヶ月前

現に分からない人が多発して、質問トピとして機能してないんだから42の主観は独特であまり当てにならないってことが分かってよかったね

48 ID: 4Khm2txW 約2ヶ月前

独特wwwwまあそれならそれでいいよ。クレムにいる時点で独特な人の集まりだと思うけど

50 ID: トピ主 約2ヶ月前

42さん、45さん

クレムでよくある事ですが一度殴られ始めたらコイツは何してもいいんだという人達で一斉に袋叩きの方向がまた出たなと…
頑張って返信していましたがどんどん酷くなるだけなので悪意ある方の返信はやめました。
お二人が文章理解して下さって嬉しかったです。

43 ID: RVHBvgM9 約2ヶ月前

感想もらって「送って下さる感想やリプに文章力とセンスが溢れている」なんて言っちゃうトピ主ならAさんとうまくやれる気がする
こんなにわかりにくいって言われてるトピ主の感想を求めてくれる人なんてなかなかいないよ

44 ID: g5nVMXtY 約2ヶ月前

BやCの「こうこうこう言われた」っていうのはスクショ見せられた訳じゃないのかな?

Aの言葉そのまま引用(原文ママ)なのか、BやCが自分の憶測含めてたりニュアンスちょっと変えた文章にしてたりはしない? っていう疑問がある
後者ならトピ主の早とちりや誤解や勘違いが生まれる可能性あると思う
前者だとしてもスクショ見てないならそれが本当かどうかまで分からないからあんま丸っと信用するのもなぁとは思う(流石にスクショ合成はしないと思うからその線は除外)

47 ID: 1M3O7aRC 約2ヶ月前

とりあえず連絡来た人全員にDMのスクショ取っといてもらった方がいいよ
Aの拡散力が高いことは確かだろうから、こじれて何か起きた時にトピ主含め粉かけられた人たち皆あることないこと言われるかもしれない
言葉を尽くして説明するより証拠画像のほうが確実
こういう経緯でしたって一発で明示できるものを確保しておいたほうがいいよ

53 ID: K9GeBECR 約2ヶ月前

愚痴って慰めてもらいたいわけではなく、あなたならどうするかを聞きたい(自分がどうするかは決めてる)のか
よくわからんな
無反応で良いと思うよ

55 ID: neVObDmd 約2ヶ月前

なるほど、モヤモヤするね。

凄い人だと思ってたAさんが
①(絵は上手いしフォロワーもいるのに)自分の人気に不安を感じてる
②見境なく自分の利益のための話を明け透けに持ちかけてくる(ファンが欲しいから近づきたい発言)
③寂しさや承認欲求のために失礼な発言をして周囲を困惑させてる
上の行動をとってきたから混乱してる気がする。

辛い話だなぁ、その人はさみしさを埋めるのに人を利用しないといけないんだ…離れて正解だとは思うよ

56 ID: 9FcL2sTd 約2ヶ月前

BとCが真実を言っていない場合もあるので自分から全員FOする
距離無しAも陰口言ってるBとCも怖い

57 ID: yojWNLQF 約2ヶ月前

自分の目で見てない、片方から影で言葉は鵜呑みにしちゃ駄目だよ。場合によってはただのイジメに加担することになっちゃうよ。
BさんCさんがそう思った、っていう事実だけ受け止めて、もし自分にも火の粉が降り掛かったらという心構えだけした上で現状維持が誠実な対応だと思う。

58 ID: yPhTZk2Q 約2ヶ月前

無反応で交流を水面下にしてAさんがトピ主含めた周辺を諦めるのを待つ
濃いファンコを表立って欲しがる神にその通りにファンコしたところで、満足せず底抜けでエスカレートしてメンヘラ化した邪神何人も見た
Aさんは成りかけてる

80 ID: O1vYzi8J 約2ヶ月前

私もこれに賛成。
BさんCさんとの交流は、Aさんから見えないところでした方がいい。トピ主も、できれば低浮上になるといい。
Aさんは交流の面で、トピ主を羨んでる可能性ある。そこへトピ主が楽しそうに交流してる様子を見られたら、さらに刺激してしまうかも。

59 ID: pTS1l9tO 約2ヶ月前

私ならトピ主含めて全員とかかわり合いになりたくない界隈だな…
トピ主周り全員類友でお似合いじゃん
そのままでいいと思うよ!

60 ID: W8vZfHPO 約2ヶ月前

皆さんがいろいろ助言してくださっているので私は少し別の角度から。
Aさんが本当に超絵馬でツイッター歴も長い大手レベルなら、フェイク有りでもフォロワーはトピ主の50倍はいるはず。現在のAさんみたいな中途半端な人ほど必死というか、私にはAさんがフォロワー増やしたいあまり一人で空回りしているように見える。

Aさんにとってトピ主さんはそれこそ濃いファンでフォロワーとしては理想的で、トピ主さんの濃いファンなら私(Aさん)の濃いファンにもなってくれる!!と勘違いしてるんじゃないかな。
ただ必死すぎて言葉選びが悪いというか。

今後Aさんみたいな距離無し?な人が現れた時は「シャイなので徐々に徐...続きを見る

72 ID: VWKy8uTG 約2ヶ月前

Aが実際どうかまではともかく、こういう現象は実際あると思う。
フォロワー増えて人気が上がっていく過程で、その人がさらに影響力を持ちたいと欲が出てくると必死になりすぎて
言葉選びが上から目線になるというか…その人の環境が落ち着くとかあればそこまでガツガツしなくなることも多い。
言葉選びを間違えてるだけで、それもあくまで一時的な可能性もあるってことを「そいつのヤバイ人間性」だと
人格否定的にとらえるのは、そう決めつけるのもまた上から目線な話だよね…とも思う

61 ID: Sx5LeqPm 約2ヶ月前

Aさんの「友達になって」発言でもう危険信号だと思うよ。好きですとか〇〇いいですよね、ではなく友達に「なって」と囲い込む言葉がね。はじめから自分より下だと思った人間をターゲットにしてると思う。知ってる人たちならお触り禁止の人間の可能性がある。あと、経験上おそらくいくら褒めても底なしのタイプだよ。エナジーバンパイアだっけ?

62 ID: 7DdcWZLg 約2ヶ月前

「友達になって」だけならまだなんとか分かるけど「私さんのお友達とも語り合いたいです」ここで私だったら友達目当てだと気付いて警戒するし、友達守るために絶対フォロバしない。舞い上がって実際に通話の場を設けてしまったトピ主が残念。

結果的にAが動いてBCに謎DMをして二人が困ってるから、きっかけを作ってしまった側として「なんとかしたい」って気持ちは分かるけど、Aは別にトピ主に対しては変なDMをしていない。つまり、DMの件に関してはトピ主は無関係なんだよね。だから正義感で「私がなんとかしなきゃ!」って動くべきじゃない。トピ文やコメ返を読む限り、申し訳ないけど盛大に空回りしてややこしくしそう。自分...続きを見る

64 ID: fRF8ge1H 約2ヶ月前

Aさん普通にやべー奴ですね。
自分だったらどうするかなと考えてみたんですが。
B、Cさんが最終的にどうしたいのかは聞くかな。
多分だけど、今は現実世界ではなかなかお目にかかれないやべー奴に出会ったことで、みんなテンパっちゃっているのでは?
とりあえず3人で話してみて、気持ちを共有したら一旦スッキリすると思うんですよね。それで終わりでいいと思う。
もし話した上で、まだB、Cさんがああして欲しいこうして欲しい言ってくるなら、その人たちもどうかと思うのでわたしなら付き合い方を考えるかな。トピ主さんの文章を見る限りではB、Cさんそんなタイプには見えないけどね。

66 ID: LBaNe5wx 約2ヶ月前

トピ主が1番危険じゃないの
>Cさんの話を聞いて私も何らかの処置を施さねばならないと考えました。
これが意味不明
Aさんはよくいるタイプのメンヘラ承認欲求の塊で、自分の欲求を満たせる人を延々と探すタイプの人間だからスルーすれば良いだけの話
絡まれた他の人にも「大変だったね……」と言うだけで深い話はしなくて良いでしょ
トピ主が人間関係を無駄にごちゃごちゃ絡ませる厄介なタイプだと思う
褒め言葉も大袈裟すぎるし、自分が作った人間関係だと勘違いしてそれを丸ごと自治しようとしてない?
トピ主の周り、裏でひそひそ人の噂話をしていて嫌な関係だと思ったわ

67 ID: JBKUMY7k 約2ヶ月前

最初の方のやり取りだけ読ませて頂いたのですが、トピ主さんが動く必要無くないですか?
それはAさんとBさん、Cさんそれぞれの関係性の問題であってBさんとCさんがそれぞれAさんとの関係について考えたら良いと思います。
主さんがAさんに特になにも感じてないなら今まで通りで良いと思いますし、そもそも裏で言われたから態度変えるとか、だいぶ感じ悪いです。私から見たら主さんもAさんも似たような感じですよ。

69 ID: w0CKuA8s 約2ヶ月前

Aさんは人をモノみたいに扱う性質あるよね。トピ主さんBさんCさんのこと相当見下してないとそういう発言は出てこないし普通に距離置いて終わりでいいのでは。
BさんCさんがどうするかはBさんCさんに任せればいいよ

71 ID: dErub3Kp 約2ヶ月前

私もトピ主が動く必要がよくわからなかった
トピ主の知り合いの2人がたまたまAさんから変なDMを貰っただけで、そのお二人はトピ主の所有物でも何でもないよね
トピ主視点だと自分が交流の中心にいて、両サイドのBさんCさんが狙われた!私のグループが!って先走っちゃったのかもしれないけど、
トピ主は今の所Aさんからはスルーされてるんだから、突然塩対応したら逆にAさんを刺激して、最悪BさんCさんまで「トピ主さんに私の陰口言ったでしょ」って逆恨み買うかもよ
今まで通りで少しずつFAした方がいいんじゃない

73 ID: dbZ8smK2 約2ヶ月前

トピ主の立場ならどうもしない。自分に何かを言われてされた時に思うことがあるならその場で言うけど、今ってBCの一方的な話しか聞いてないわけだし。特に何もしないよ。Aが言ったとされる言葉を直接見聞きしてるならともかく、Aと繋がってるトピ主にBCが相談してくる流れも正直よく分からない。何でトピ主に言ったの?Aをハブりたいから?何か思うことがあるならBもCもAに言えば良くない?なんでそこで関係ないトピ主を巻き込むのか、私にはそっちが理解不能だったは。全員小学生か中学生だったりするの?

75 ID: sElvxrAu 約2ヶ月前

嘘松創作なんだからトピ主の言ってる事がおかしいのは当然だよw
自分も絵描きだけど、自分よりもフォロワーが少ない字書きなんて眼中にないよ。しかも濃いファン作るとしても自分以下の字書きなんて利用価値もないし関わりたくもない。トピ主の理想を相談してて笑ったw現実見ろよ

76 ID: 76aiAL1w 約2ヶ月前

いやお前の話きいてないからw

78 ID: JBKUMY7k 約2ヶ月前

正直フォロワー数とか二の次かな。フォロワー数が評価の全てじゃないので。フォロワー数で創作者厳選してるのつまんないね。

79 ID: mPAQMBW9 約2ヶ月前

君ほかのトピでも見当外れなコメントしてるよね?
トピ文にAの目的が「感想が欲しい」「反応がほしい」ってはっきり書いてあるじゃん
自分の描いたものに激アツの反応くれる人だったら絵馬だろうがhtrだろうが字書きだろうがROMだろうがどうでもいいんでしょ
自分と他人の感覚が一緒って思い込んでるの自他境界ヤバいよ

81 ID: idVJWFvZ 約2ヶ月前

私もこのトピは創作だと思う
矛盾を突かれた時の反応が創作者のソレだから
不要な会話表現が多いし、視点や主語がブレブレなので、創作としてもあまり上手くないね

82 ID: トピ主 約2ヶ月前

悩んだのですが皆さんにこれ程までに多くのご意見を頂き大変参考にさせて頂きましたので、お一人お一人へのお返事代わりに結末を報告させて頂きます。
可能な限り簡潔にするため箇条書きにさせて頂きます。

①考えた挙句AさんBさんCさんの誰とも疎遠にもならず親密にもなり過ぎず暫く過ごしていた。
②Aさんから2人で通話をしたい旨がDMにて届き、通話中「思い切ってフォローと共に思いの丈を形にして良かった。これまでは受け身のスタイルだったせいか力作はそれなりの人にリツイート&いいねをされたけれど萌え製造機のような扱いで、それすらも最近減りつつあり寂しかった」「(私が送っていた)長文感想が嬉しい」「これ...続きを見る

83 ID: DVK47aQG 約2ヶ月前

うわっ…Cさんもいやらしいけどたぶんトピ主は根も葉もない悪口を信じて火種を大きくしてくれる🐎🦌だと思われてたんだね…
そんな人に自己満足で詫びたいとか言われてAさんも気の毒だわ

84 ID: nTMhASyj 約2ヶ月前

字書きの割にはわかりやすい文章じゃないのは事実なのに、いじめとか袋叩きとか言い出したのが怖かった
それまでは真剣に書き込み見てたけど、そのワードが出てきた時点で『トピ主もまともじゃなさそう』と思って読むのやめた

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...