創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: F2wMHjd3約2ヶ月前

SNSきっかけの人との付き合いについて。 相談でもありつつ...

SNSきっかけの人との付き合いについて。

相談でもありつつ、愚痴になってます。それと長いですすみません。
とても仲の良かった二次創作の方がジャンル移動してバズってから、仲良くなったきっかけのジャンルにあからさまに飽きてるっぽいです。
先日申込済みのイベントが合スペだったんですが、仕方なく来たって感じ(新刊もなく、既刊も持ってこない、本の買い出しも行かない)で、私がその様子に白けてしまってほぼ会話もなかったんですが、ブロ解するか迷ってます。

合スペでちっちゃな企画を進めてたんですが、進めてる期間に裏垢で『もうこのジャンルで描けない…二次創作辞めようかな…』と言ってたので、気分転換に別ジャンルをおすすめしたら、気に入ったらしくFA描いたらプチバズって(数千ファボ)そのジャンルでものすごくチヤホヤされて、そのジャンルにドップリ。
バズってた時はすごいじゃん!よかったね!と話してたんですが、そこからその作品しか描かなかったり、連絡頻度が落ちたりで、あれ…?と不穏な感じは正直あり薦めるんじゃなかったとも思いました。(この一連の流れきっかけで、好きだったんですがその作品が一切苦手になりました)
イベントのアフターや、イベントの参加を約束していたのですが宿とか取った後で日帰りに変更→やっぱりイベントそもそも出ないなど二転三転で結局反故にされたりで正直とても嫌な気分です。

長々と書いたんですが、似たような近い経験ある方もしいらっしゃれば、今後を考えてミュート状態でも繋がっておくべきか、ブロ解してもいいじゃんなど、ご意見もらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: vCz9I7n8 約2ヶ月前

ジャンルの切れ目が縁の切れ目でお別れしても良いと思う。めちゃくちゃ仲良いならジャンルが変わっても友達でいれるけど、同じ共通の話じゃないと話続かない、苦痛が続くならお別れしても良いと思う。

20 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅くなってすみません、コメントありがとうごさいます。
趣味や制作物の志向が似てて話は盛り上がってはいましたが、最近はめっきりです。
ジャンルの切れ目が縁の切れ目、よく聞いていたはずなのですが、いざ体験すると結構くるものがあったので慣れていけるように努めます。
しんどい気持ちが強いので、価格がひと段落したら様子を見つつお別れしようと思います。
コメント、ありがとうございました

3 ID: OSioGrjb 約2ヶ月前

そんなに嫌なら自分なら離れるな〜
仲良くてもジャンル移動したらそんなもんだよ

21 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅くなってすみません、コメントありがとうございます。
ジャンル移動してる方は他にもいたのですが、このようなパターンが初めてで結構狼狽えてしまいました。
あるあるとして自分の中で落とし込んでいってみまふ。
コメントありがとうございました

4 ID: dKbGRc5r 約2ヶ月前

今後を考えてってあるけど今後も付き合いたいと思える相手ならこの悩みを腹割って話すんじゃない?
そうじゃなくてブロ解が候補にあるなら「別にどう思われても構わない」相手に既になってるんだよ

22 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
一度ちょっと話そうとはしたのですが、あちらは気にも存ぜずでそのまま連絡がなくなりました。
4さんが書かれてるように、ブロ解を候補に上げてしまっているってことはそういうこと、というのが自分の中でストンと落ちました。続けたいのであれば仲良くするにはどうすれば良いかなど考えるはずですが、正直考えられないので…
コメントありがとうございました。

5 ID: fajz9wYd 約2ヶ月前

似たようなことあるよ
リアルで会うとかなかったから、「今はそれが好きなんだ」とフォロワーのまま

トピ主がその人と友情やフォロワー続けたいならフォローしてもミュートのままか、そのジャンル再熱させるように日々がんばる
ブロ解はどうかより、イベントには誘わないほうがいいね

23 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
おそらくあちらは私のことミュートしてるような気がします(というより、もう元いたジャンルの一切リポスト、交流をしなくなりました。フォローフォロワーで繋がってるだけ)
ジャンルを再燃させるのは難しいのかなと思います。
それぞれで活動はしていたので、イベント自体もう誘わないようにします。
コメント、ありがとうございました。

6 ID: hlvz4I6f 約2ヶ月前

ちゃんとした人ならジャンルに冷めててもイベントではもう少し取り繕うと思うから、イベントでそこまで露骨にやる気がないって、向こうはこっちのことがどうでもいいんだろうなと思って自分なら縁切るよ。むしろ向こうもトピ主と縁切りたかってるんじゃ?とも思う。

24 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
企画の連絡自体も遅く、やる気というか興味がないのが見え隠れはしていました。
最後の縁切りたがってるんじゃ?というのは、確かにそうかもです。お互いにどっちが先にブロ解するかで様子を見ているのかなという感じもします。できるだけ早く関係整理できるようにしたいと思います。
コメントありがとうございました。

7 ID: sQ2qJR7a 約2ヶ月前

ジャンル変わると疎遠になるのはあるあるなので、さっぱり縁切るかFOでいいんじゃない。そんな珍しい話じゃないよ。向こうももう面倒くさいんでしょ

25 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
相手方が垢分けしているわけじゃないので、ジャンルにまだ半身残っているような状態で…切りづらいなという部分が少しあります。
お互いに面倒だと思っているのは見えているので、どうにか早く関係を整理します。
コメント、ありがとうございました

8 ID: 97TeqBna 約2ヶ月前

私も似たような経験をしたことがあります。
結果、現在相手はX上ではミュートしてあります。

半年くらいの間ずっと様子を見ていて、こちらから連絡とってみたり、進捗どうですか?なんて聞いていたんですが、疲れてしまったのでもういいかなと。
相手からまた接触があればまた考えようと思っています。

トピ主さんの場合はジャンルも変わったようですし、しばらくの間ミュートして相手から反応がなければ後日ブロ解でもいいのかなと思います。

26 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
体験のご共有ありがとうございます、8さんのミュートの場合相手はまだ同じジャンルにいるのでしょうか?

私の場合正直相手からの連絡は3月くらいから一切ないです。(相手がジャンル移動した時期から)
私が一度相手に相談をしたんですが、全く変わり映えはないという感じです。
色々なコメントをいただいている中でブロ解をした方がいいなという気がしています。
コメントありがとうございました

9 ID: NFzOvsrm 約2ヶ月前

まさに自分も先日そんな感じでブロ解しました!
別のジャンルに嵌った時に前のジャンルに冷めちゃうタイプの飽き方する方って一定数いると思うんですよね(好きジャンルが増えるタイプもいると思います)
残念かもしれませんが、お相手はもう冷めてるんですよね
もう一度火がつくのは難しいですよ
トピ主さんまでジャンル愛冷める必要ないと思うのでブロ解がお互いに清々しいと思います
ミュートはおすすめしません
ちなみに私がブロ解したらフォロワーの何人かもスーッと連動するようにブロ解してたので、探り合いだったのかな、と思いました
SNSなんてそんなものでは?

27 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
そうですよね…グッズを譲渡しているのを見かけたので、多分もう大分興味がないんだろうなと思います。
その様子を見て私が作品に対して嫌な気分になるのは確かにいやです。
ミュートおすすめしないんですね?!
私の周りと妙に関係があるので、私がブロ解することで有る事無い事言われないか少し不安です。
言い方悪いかもしれませんが、もう少し軽いものとして考えてみます…すぐできるかわかりませんが…
コメントありがとうございました

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

皆さんご意見ありがとうございます。トピ主です。
後ほど返信させていただきたいのですが、補足としてイベントの誘いについてはどうジャンルにハマっていた時でした。別ジャンルにハマってから、イベントは日帰りにする、やっぱりイベント出ない。というような流れでした。(似たような文で伝わりづらかったらすみません)

初めてSNSで知り合って仲良くなれた方だったので、仲良くありたかったのですが、私に興味がないのが見えて、私自身も彼女に興味がなくなっているのが正直なところです。

話には聞いていましたがジャンル移動やバズりでここまで関係変わるのかと実体験するまで分かりませんでした。
想像よりも経験さ...続きを見る

11 ID: ZioEYLXe 約2ヶ月前

私がトピ主の立場だったらブロ解しちゃうかな。
ジャンルが変わっても付き合いがある人もいるけど、合同スぺ申し込んでるのに当日のその態度はトピ主に対して
失礼だと思う。ネット上の関係だしね。そういうもんかーてくらいの気持ちの方が気が楽だよ

29 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
企画のことや、移ったジャンルの話でもすればと思いましたが、私から話を振ると興味があるかのように捉えられそうで私からの会話が最低限だけになっていたのも悪かったかもしれません。
はっきり意向を示してくれた方がいいんですが、中途半端にいるのが少しモヤモヤしてしまうのが少しあります。
あまり考えすぎず、ネット、趣味で出会った関係として簡単に考えられるようにします。
コメントありがとうございました

12 ID: t1sT5fH0 約2ヶ月前

その人と今後もお友達でいたいか…つまり、その人の人間性が好きかどうかがポイントかと思います。
トピ文を読む限り、トピ主さんはお相手と今後も仲良くしたいわけではなさそうに感じたのですが、いかがでしょうか?
自分の胸に手を当てて考えてみてください。

30 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます
…正直いうと人間性が今は大分苦手になってきています。前はすごく好きだったので、今の状態が全部嘘に見えて勝手に裏切られたような気持ちにもなっているのも少しあります。
今後を続けるにしても、尊重したい相手かを考えてにしたいと思います、
コメントありがとうございました

13 ID: XcNnYvT1 約2ヶ月前

相手が元々モチベ失くしてて、ジャンル離脱のタイミング逃したようにも見える
別ジャンルへ元気に乗り換えたように見えても、何かあって創作自体辞める気でいたところを新ジャンルで持ち直した可能性もあるし
トピ主に言わないだけでジャンル内で嫌な事あったとか。悪口やジャンル下げになるなら言わない方がマシなのもある
ジャンル外で交流継続というのも、相手が興味あるか、地雷だったら…と思うと話題が振りづらいのもあるよ

…と、事情あるかも?と想像しても、本人が言わない限り知る由ないし、伝えない選択もあるので。
宿を取るような準備が要るイベントやアフターの約束を二転三転させたりは、トピ主にだいぶ失礼だ...続きを見る

31 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
個人的に近い理解のされ方でとてもありがたいです。創作がうまくいかないところで、別作品を紹介したので、最初はハマってる作品は違えど個人的に元気になってよかったと思っていました。
もともとジャンルの方々へについてはちょくちょく裏垢で文句を言っていたので、常に不満は話はあったとは思います。(そこは私も理解できる部分だったので、特に気にしていませんでした)

以前から約束していた事を段階的とはいえ、反故にされたので軽く見られているのかなという気分にもなったので、断つことに決めました。
コメントありがとうございました

14 ID: 83bCiOlh 約2ヶ月前

じゃあそもそもお前も別のジャンル勧めんなよとしか思わんわ
完全に嫉妬じゃん見苦しい
まあ合同スペ取ってるのにあからさまにやる気ないのはダメだけど、正直相手の落ち度ってそこ以外にないよ
次のアフターも最終的に参加しないって言ってるなら、合同スペの時みたいにあからさまにやる気ないよりも誠実じやん
どうせ相手がアフター参加してもトピ主は結局、またこいつやる気ないんですけど!!って愚痴かつ相手叩く目的のトピ立てるんだし、相手の為にもトピ主は一刻も早く離れてあげて欲しい
はっきり言って迷惑なんだよ、お前みたいな奴
そりゃ相手もこんな、相手をあからさまに叩かせるだけの目的のネチネチトピ立てるよ...続きを見る

17 ID: Tl7JEZPK 約2ヶ月前

共感力なさすぎて14の創作物面白くなさそう
普通に考えて「合スペとっちゃったけど忙しいから新刊用意できない」くらい言えばいいし宿泊の予定コロコロ変えられるのもトピ主が怒るのわかるじゃん
アフターだって前泊だって最初から行く・行かないを選択してくれてたらジャンル内の他の人誘うことだってできたわけだし
推し変なんて本人も予想してなかっただろうし合スペがやる気なかったことなんてぶっちゃけそれほど落ち度じゃないよ、誠実さのかけらもないし不義理すぎることが落ち度だよ

34 ID: ybA6tXIO 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
IDが異なるのですが、トピ主です。
このようにとらえられると思ってもみなかったので、返信になるかわかりませんが回答させていただきます。

そうですね、正直嫉妬も多少はあります。全くないとは言えないので。
ただ、そこから嫉妬に駆られて攻撃するということはせず、自身がSNS疲れや企画や諸々で疲弊していたこともあり作品にすぐ反応ができないので申し訳ない。という話や相談は事前にしていました。(この時SNSでは交流しないだけで、LINEなどのツールでは交流していました)
また今まで相手がハマっていた作品(私が現行ではまっている)や、交流し...続きを見る

16 ID: EM1qxheK 約2ヶ月前

自分はジャンル移動しても仲良いタイプなので基本は続くんだけど、そんな態度取る人とは離れるかな。
ジャンルしか合わなかったって事だもんね。
作品もないジャンルに交通費宿泊費かけて出るのはしんどいかも。
それならそうはっきり言って欠席してくれたらいいのにとは思う。
ジャンル移動が縁の切れ目とは限らないけど、この場合ならブロ解します。
最初に仲良くなった相互と切れるの踏ん切りつきにくいよね。

35 ID: ybA6tXIO 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
IDが異なるのですが、トピ主です。

このジャンルにいるけど別の作品も好き!ということ自体、私は周りはもちろん自身もそうだったため好きなもの楽しめることが広くあっていいね!というスタンスです。(一点集中でも、分散でも一つ一つ楽しめてたらいいじゃないという感じ)
裏垢などで、その作品に興味が無くなっている来ていることをあからさまににおわされて、宙ぶらりんの状態が一緒に出るはずだった・出る自分が軽く見られているのかなという感覚です。

はじめてここまで仲が良かった相互、SNSで仲良くなれた関係だったので思い返すこともあるかもしれませ...続きを見る

18 ID: 3YNVrCSc 約2ヶ月前

ジャンル移動で前ジャンルの活動ができなくなる、前ジャンルの会話が減る、イベント出なくなるなんかはよくあるけど、にしたってもう少し取り繕うし失礼がないように努めるもんだから、その相手は普通に失礼で縁切りしていいレベルだと思う
聞いてる感じは別ジャンルおすすめする前から気持ちは離れてたっぽいので仮におすすめしてなくても似た結末だったんじゃないかな
次行こ次

36 ID: ybA6tXIO 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
IDが異なるのですが、トピ主です。

気持ちが離れたり、ジャンル移動している人は見たこともあったので特に移動する分に関しては、別の作品にもハマって楽しんでいていいな~という感じです。(私も別作品見たり楽しんだりもするので)
ただ、他の返信にも書いたのですが元いた作品(今私がハマっている作品)を蔑ろにされたり企画途中で他の人の目があるアカウントでその規格のジャンルに対してのマイナスなことを言われるのは気持ちがいいものではありませんでした。
今あるほかの方との関係を大切にしていこうと思います。
コメントありがとうございましtあ。

19 ID: Tl7JEZPK 約2ヶ月前

トピ主は何を迷ってるの?
相手はもう自ジャンルにもトピ主にも興味ないみたいだから繋がってても今後関わることないと思うんだけど…
別ジャンルでバズってるけど義理的にRPいいねして拡散してくれる、みたいな恩恵がないんだったらブロ解してなんら問題ないのでは?
私ならむしろブロックするよ

37 ID: ybA6tXIO 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
IDが異なるのですが、トピ主です。

確かに、興味がない相手を気にしすぎですよね…。少し詳しく話すとジャンル内だけでなく、プライベートで交流していたところもあったのでどうかな…と思うところもありました。(今はトピックの通り、交流が無くなってしまったのですが)

別ジャンルに行って、義理での交流などは一切ありません。
はっきり言ってくださって不安に思えていたのが少し軽くなりました。ありがとうございます。
コメントありがとうございました。

28 ID: 2dkil0F9 約2ヶ月前

私も割と最近、似たような出来事にあって仲良かった人をブロ解したよ。
いくらジャンル熱が覚めたからって合同で出る相手もいるのにその態度は失礼だと思うし、まだそのジャンルを楽しんでる人が目の前にいる中砂かけるような真似は最低だと思う。
ジャンルが変わっても仲良くしている人もいるけど、そういう人たちは前ジャンルの人たちに嫌な態度取ったり前ジャンルを貶す発言は絶対にしないんだよね。
私もブロ解したのが一番仲のいい人だったからしばらくは楽しかった思い出を思い出して泣いてしまったり、もう二度と会わないし会えないんだなと思うと寂しかったけど、必ず時間が解決してくれるから大丈夫だよ。

38 ID: ybA6tXIO 約2ヶ月前

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます。
IDが異なるのですが、トピ主です。

読ませていただきとても似てる経験・状況を感じたうえで、その後の気持ちなども書いていただきありがたいです。
私は別ジャンルにはまったり楽しむこと自体を責めたりするつもりはなく、楽しんでいくことが増えていいね!いいな!と思えるスタンスです。作品への砂かけをしてしまうのもまぁ…苦手になったのかなと思い、距離を置くくらいだったのですが、企画の進行段階でその砂かけのようなことを裏垢でつぶやかれていたので(銅ジャンルの人が結構つながっている)、ショックが大きかったです。

最後の一文。いろんな楽しかった...続きを見る

32 ID: sAL2Q9Ii 約2ヶ月前

Xって怖いよね
一度バズるとその快感を求めてるのか承認欲求も上がっていく気がするのか傾向変わってく人結構いる気がする。
あからさまに数字気にするツイ増えたり推してたカプやキャラより数字取れやすい人気キャラと絡ませ出したりして、あーあ…そっちに行っちゃったよって思ってリムった人いた
ミュートで様子見てそれでも気になるようならブロ解がいいと思う。精神衛生上。

39 ID: ybA6tXIO 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
IDが異なるのですが、トピ主です。

これまでは作品を楽しむ、そのカプを楽しむという感じだったのですが。ジャンル移動してからここ最近のポストがカプも楽しんでるけどさらに相手の反応を見るようなものが多いので(それまでアンケートなどしてこなかったのに増えたり、反応数で画像アップします発言等)コメントのようなことも確かに今回の件でもそれは多少起きていると思います。

私も反応を一切気にしないわけではないのですが、顕著だったのでミュートにしていました。
見透かされてるのかというくらいコメントしていただいた通り、気になっている部分もあるので、これを機に関係は絶...続きを見る

33 ID: KBvU0fXr 約2ヶ月前

数千ファボでちやほやされる界隈羨ましいって思っちゃったw
その人実力全然ないんだろうから、新しいジャンルでも同じように砂かけするよ
人間的にしょうもないから切っちゃえ切っちゃえ

40 ID: ybA6tXIO 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
IDが異なるのですが、トピ主です。

多少文句を言う分には人間だれしもあると思っていたので特に気にしていなかったのですが、現在進行形の企画のジャンルについて言われるのは正直ショックでした。
裏垢でも移動先のジャンル内の文句を多少呟いてはいたので、そういう人だったんだと思うことにします。
自身のメンタル的にもきついので関係も絶とうと思います。

コメントありがとうございました。

41 ID: ybA6tXIO 約2ヶ月前

ID違いますが、トピ主です。
皆さんコメントありがとうございました。

投稿してからコメントを読み直したり自身の行動等を顧みていたのですが、つい先日相手が「いいねに固執している。気にしなければいいのにかわいそう」と、私に暗喩しているポストをしていたので(交流が減る前にた私とのやり取り・私がした相談を話・例にあげていたので私の事で確実だと思います。)、悩んでいたのがアホらしくなりもうきっぱり関係を絶つことに決めました。
相談した内容を時間がたったことでか違う理解をされていて、笑ってしまいました。悲しいですが、これを教訓にSNSきっかけの仲で深い関係にならないようにしようと思います。

...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...