創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8bPKr7UB約2ヶ月前

ふだんXではAB描きの人が、BA本・リバやや別カプをこっそり売る...

ふだんXではAB描きの人が、BA本・リバやや別カプをこっそり売る方法について

いつもはAB本ばかり作っている者です。
AB前提のBA本を自分用だけに作ろうとしましたが、読みたい人限定にぜひお裾分けしたいなと思いました。他にも自分の趣味の本をいろいろ作りたいです。5〜10程度の極小部数を予定しております。

嗜好はプロフカードやlitlinkには書いておきますが、それでも苦手な方の目についてしまうのは嫌なので、Twitterには流したくすらないです。pixivもタグ名が入ってしまうのが気になります(ABが苦手なBAの人にも届けたくないのです)

以前Twitterの別垢で運用していましたが、鍵垢だったためほとんどフォローされなかったこと、管理のめんどくささで諦めました。鍵を開けるとABの人の目についたら、とこわかったんです。

ただ、Twitterで知らせないとなると、どのように知らせるべきか?という方法を考えていました。
販売方法そのものはboothのシークレット&会場の取り置き(机上には置かない)。考えておりますが、告知方法に悩みます。

今のところはサイトを作り、サイト内でゾーン分けをする(サイトだと見たい人だけ入ってくれる上、見たいものだけを見ることができ、鍵がなくても入れます)を考えておりますが、もっと簡単な方法がありましたらぜひ知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

いっそ雑食やリバアカウントを考えましたが、ハマり具合が9.5:0.5の割合の上、私のBAはあくまでもABの延長線上にある認識なので、公に活動するのはAB以外考えていません。それでもBA本を作ってみたいんです。

4 ID: LdT2nmNh 約2ヶ月前

詐欺だと思う
好きな方がそんなことしたらショックすぎる
普通にバラしてほしい

5 ID: V5mCxPDK 約2ヶ月前

散々クレムでトラブってトピたってんの見てないの?
トピ読んでそんな美味い話なんてないよってなったわ
BA本を頒布したいならABの人から最悪ブロックされるって腹括らないと無理だと思う
リバ雑食が多い界隈じゃないならAB民BA民どちらからも距離置かれそう

6 ID: NU8xnz3I 約2ヶ月前

BAも好きってプロフに明記してるならガチガチのAB左右固定の人はそもそもフォローしてないだろうしBAもワードミュートしてるから気にせず「AB前提のBA本です!」って大っぴらに出した方がいい。
ABが苦手なBA派の人にも見つかりたくないならそれこそ「AB前提」の部分は明記しなきゃ向こうは自衛も出来ないのでは?
あなたは誰にお裾分けしたいんですか?「AB前提のBA」が好きな人にですよね?なら堂々とそう明記して下さい。本気で苦手な人は回避するためにありとあらゆる対策を講じてるので変に隠そうとすると逆にすり抜けて目に入っちゃうのであんまり気にしなくて良いですよ。自分でミュートもぜす「苦手なのに見せ...続きを見る

7 ID: 7nHlubhF 約2ヶ月前

苦手な人に見せたくないなら、余計隠そうとせずAB前提BAってハッキリ書いて堂々と頒布して欲しい。それが苦手な人に対する配慮だよ。そこまで隠そうとするの、ABの人にもBAの人にも失礼じゃないかな。

9 ID: 7bNOSgPp 約2ヶ月前

>ハマり具合が9.5:0.5の割合の上、私のBAはあくまでもABの延長線上にある
これ自体が相当人を選ぶと思うので、上記のニュアンス記載したアカウントを新たに作ってそこで宣伝するしかないと思う。ニッチこそ、しっかり注意書きしないとそのニーズに当てはまる人は気付かないし、リバが地雷で避けたい人が避けられない

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
ここまで言われたら、売ることは諦めることにします。

生産元がきになるひと・苦手な人はフォローお控えくださいとは口酸っぱく言ってますし、固定とは名乗ってはいないのです。
ただ、流れてくるものは選ぶことはできない。
ガチガチの固定でなくても、流れてくることは嫌な人は多いと思い、Twitterに検索されないようにし、配慮しようと思いました。
しかし生産元をなのらないことで騙された、ダメという方が大半なら、潔く諦めるしかないですね....。

11 ID: 2zb1ZC4U 約2ヶ月前

ここまで言われたら、てあるけど誰も別に売るななんて言ってないよね…?

12 ID: V5mCxPDK 約2ヶ月前

ABの延長線上にBAがあるって解釈の人がBA思考であることを隠してうまみのあるABのフリをしている
って方が不快なんだけど
コソコソ隠すくらいならすっきりバラして好きに描けば?

13 ID: PyuQ2VXO 約2ヶ月前

トピ主です。
この流れで正直好きに書けば、というのは正直無理だと思いました。
私はほぼ拒絶反応を示す人しかいない、とはおもわなかったのです。
書いてることを明かしていることでし拒絶反応を示す人しかいない、アップしたところでリスクがあまりにも大きすぎる。
私はもう描いてもアップしませんし、だったら自分以外誰にも明かすな、と言っているようなものです。

16 ID: TgvpFztW 約2ヶ月前

それは良かった。個人的には嬉しい

31 ID: 2xojE9Oy 約2ヶ月前

固定じゃないと言うならなんでそんなにコソコソしてるの?
BA本出して離れる人はいるだろうけど注意書きしてたらそれ以上他人がどう感じるかはコントロールできないよ
AB界隈で得た恩恵を手放したくないからどうにかバレずに好きなことやりたいってことじゃないの結局

14 ID: QZGPEi1T 約2ヶ月前

私はトピ主に賛同するよ
こんなに固定厨ババア連中に発狂コメントされまくったらそりゃ普通の神経してたら「さーて本売るぞー!」ってなれないじゃん
これだから固定厨は
まだ金も取ってないのに詐欺とかなにほざいてんの?
トピ主、トピ文からしてどう見てもリバ思考で固定者じゃないの、一覧の文章の時点で見たらわかるのに、わざわざそこに乗り込んで叩かないと気が済まないのもはや病気だろ
本当に気持ち悪い

32 ID: Og68Letb 約2ヶ月前

ABの旨味を失いたくない!っていうのが透けてるから叩かれてるんでしょ
自分は左右非固定だけど左右固定って別CPだし住み分けしないで乗り込むのはないわ~って思ってる
というかプロフカードやlitlinkには書いてるんだったらこそこそやらなくてもいいのに
固定の人たちが離れていくのは嫌だから隠すっていうのは非固定の自分からしてもイラっとする感じだわ

17 ID: KMWgr3Z1 約2ヶ月前

リバ好き。支部の話になるけど、リバ投稿してる人いたら嬉しいしメインのカプも見たくなるから本垢で告知はダメなのかな
別垢作るにしても、リバとか前提あるならどっちのカプもタグつけて、キャプションと、字なら本文の最初、絵なら1枚目に注意書きして、苦手な人が自衛できるようにすれば誰も何も言わないよ
6さんの言う通りそもそも逆カプ本当に無理な人は調べもしないしミュートに入れてるだろうから万が一流れても見えないと思う

18 ID: oVycBx9F 約2ヶ月前

拒絶反応って、BA本出すのを隠そうとしてる部分に対するものだと思うんだけど、なんでそこすっとばして売るのも描くのも諦めるになるのかがわからない
そりゃAB垢でBA本出しますって言ったら生産元を気にするABの人は離れるだろうけど、それは拒絶じゃなくて自衛だし、そもそも普段からプロフやツイートで再三注意喚起してるんだよね?

AB垢にBA流したくない、までは配慮としてわかるけど、BA垢作ってそれがABの人に見つかるのが怖い、も意味がわからない。繰り返しになるけど、それで離れるのは生産元気にするガチ固定やAB前提のBAというシチュが地雷の人だけだし、そういう人は離れてくださいって普段から言って...続きを見る

21 ID: iBtCoRJp 約2ヶ月前

要するに自分の不利益になるものは描きたくないってだけでは?と思った
両方の旨味だけ吸って上手くやりたいけど無理そうならもういいわってことなんじゃないかな

19 ID: A2qVHQ6n 約2ヶ月前

トピ主もう閉めちゃったかな?
同軸リバ者だから同軸リバ本出して欲しい~!
そして「AB前提のBA本」って同軸リバであることが明記されているととても助かるよ……!

22 ID: 2zb1ZC4U 約2ヶ月前

このトピ主はどう足掻いてもリバにはなりたくないみたいだし、自分が本出すことより誰かの目の方が大事みたいだから望み薄そうだね…

20 ID: uolnR2JN 約2ヶ月前

全文公開して(支部なら1ページ目に厳重な注意書き)
本の形でほしい人向けにシークレット通販のURLを貼るとか
でも作品を発表したい気持ちがある以上固定の人からいっさい反発されたくないっていうのは難しいね

23 ID: Doy0MqsG 約2ヶ月前

ふせったーに「何でも許せる人のみ見てください」って書いて隠した先に「AB前提BA~ 頒布方法~」って書けばいいんじゃない?

元々フォロワーに注意喚起してるんだし積極的に見ない人は開かないよ

書きたい、頒布したい、嫌われたりブロられたくない、その辺のどれが一番大きいか動けば

24 ID: ymlcOnvo 約2ヶ月前

なんでこうも言葉が強い人が多いんだろうなぁ

24 ID: 80IlbAyD 約2ヶ月前

こんな過激固定派の敵意むき出しでワーッてコメついたらそりゃやめるわってなるわ
自分の地雷も人の萌えなんだから尊重しあっていこうや
もういっぱいでるけど好きな人にだけ手に取ってもらうには、ありのまま説明でしっかり書くことだと思うよ
逆カプ名すら目にしたくないとかいう過激派のことまで気にしてもしょうがない

38 ID: xikgFq94 約2ヶ月前

別に本出すなとは誰も言ってないし出すなら嗜好は隠すんじゃなくしっかり書いた方がいいと固定も同じこと言ってるんだけど

26 ID: xBa6ri0z 約2ヶ月前

トピ主は誰のために二次創作を描いてるか次第じゃね。今いる読者のために描いてるなら配慮した方がいいけど、自分の好きを貫くために描いてるなら配慮なんてしなくていいよ。むしろ配慮という言葉で殴ってくる人に振り回されてるだけでは?

27 ID: m3Q7RWus 約2ヶ月前

人の意見でやめれるくらいの熱量ならやめときな

28 ID: QUGrj8Su 約2ヶ月前

ABの人たちが雑食多めで、二人の組み合わせならABでもBAでもOK~みたいな界隈なら
ありかもしれないけど、AB延長線上のBAか…ちょっと特殊な感じみたいだね
自界隈がこの逆カプ行ける人ばっかり(とはいえBAが超マイナーだからかも)な環境なんだけど、
みんなABとBAは分けて読みたいって感じだからね…
BA垢を分けて作る気はないということなので、やっぱりサイトに分けるのはありかも。
そのページに鍵つけるとかしたらどうかな

29 ID: p1FC0qvd 約2ヶ月前

「AB、BAどちらも好きな人向け」って文字だけのワンクッション置いて頒布案内ページに飛ばすのどう?
隠すのは後々よくないことが起きる

30 ID: AQLs6hwT 約2ヶ月前

正直、コミュ強や馬なら人離れないよ
リバだろうが逆だろうが
むしろ広告塔になれば、黙ってたけど実は好き…みたいな人が炙り出されてくる
ソースは自界隈

33 ID: T1GUClbu 約2ヶ月前

トピ主の文章にフェイク無しが前提で
ガチの過激派ド固定は生産元を絶対に気にします
なのでこちらとしては大変ありがたいのですが、最初から自衛してくださいと言う人の作品は読まないです

BA本の発行に関しては、ふせったーにて【新刊のお知らせ※固定の方は自衛してください】とした上で、期間限定鍵アカを作り誘導してみてはいかがでしょうか?

個人的にですがbioにAB固定とあったとしても、読むのは何でも(とはいってもBAや他カプよりABの方が好きだし、本命という意味で固定と名乗る)勢が一番多いと思っています
どちらの顔も立てたいというのなら確かに出さないという選択が一番丸く収まりそうですが...続きを見る

35 ID: 9Y2JemFZ 約2ヶ月前

AB前提BAってのがそもそもよくわからない
支部にABAタグでサンプルと通販ページ載せておけば良いんじゃないの?リバほしい人はたどり着くでしょ

自分は固定だから自カプの人がそんなんやってたら
自分は2度とその方の本買わないけど。

36 ID: KFtswOce 約2ヶ月前

固定の人のコメが攻撃に見えてる人の方が攻撃的思考だと思う…
14とかヤバすぎて草
固定の人間って別に相手に描くもの強要しないよ
好きなもの描いたらいい、ただ隠さないでっていうそれだけでしょ
トピ主はリバ描きたいって言ってるのにABの人に離れられるのも嫌っていうワガママだからそれはないでしょって言われてるだけやん

37 ID: KFtswOce 約2ヶ月前

通販への対応だけど29と一緒で注意書きした上で通販ページやサンプルページに飛ばすのがいいと思う
ABのフォロワーにBA見せたくないとか余計なお世話

39 ID: AEF6480D 約2ヶ月前

トピ主の本読みたすぎる!!
相当人を選ぶって書かれてて驚き
そんなに?
わりと雑食に寛容な界隈にいるから本当に界隈によると思うけど、自分みたいな人もいるよと

40 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。
様々な意見、ありがとうございます!
今のカプは難しいかもなと思いましたが(リバの方もどちらを描くかと言うと、扱いが寛大な逆の方に流れがちです)、これからの参考にいたします。
litlinkに別垢もちと堂々とは書いていましたが、やはり別鍵アカでただツイートやイラストを描くのと、本を出すハードルの高さが違うと感じました。
(先に固定の方と繋がってしまった手前、今更描くのも申し訳ないなと思いました.....以前別垢作った時は離れるか自衛してくださいと声はかけたのですが、思ったよりそのままにしてくださってる方が多くて。
次ハマる時は細心の注意を払って行きたいです)

隠さず...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...