創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: T41aYl9W約2ヶ月前

大手にブロ解された互助会員達から仲介に入って欲しいとDMが来て困...

大手にブロ解された互助会員達から仲介に入って欲しいとDMが来て困っています。

長くなるので先に経緯を箇条書きします
・互助たちが苦手の話で盛り上がる
・それを見た大手が互助たちをブロ解する
・大手に切られなかったトピ主へ互助たちが「大手と再び繋がりたい。仲を取り持ってくれ」とDMしてくる←いまここ
・互助たちにどう返信しよう←相談したいこと

斜陽気味ジャンル故の互助モードが強くなってきた界隈にいます。「〇〇さんへ」みたいな空リプが増えたり、ひとつのシチュエーションが異常に盛り上がったり、お互いの作品を過度に褒め合ったり。そんな雰囲気がどうにも気持ち悪くて、TLは見ているもののお知らせ以外のことは呟かないようにしていました。

そんなある日、何が発端かは分かりませんが声のデカい互助会の交流大手たちが「こういう二次創作は嫌だ」みたいな話で盛り上がり始めました。「可愛く書かれすぎてる受けはなぁ……」「分かる分かる〜!!」「いい子ちゃんな受け攻めは公式からズレてるよね」「分かる分かる〜!!」「〇〇は受けちゃんにとって思い入れのある場所だからここでセッする作品はちょっとなぁ……」「分かる分かる〜!!」みたいな感じです。TLは苦手なキャラ解釈やシチュエーションを語る呟きで埋まり、同調圧力のようなものを感じて見ていられませんでした。そんなTLがやっと落ち着いた次の日、盛り上がっている時は無言を貫いていたある大手がお気持ち表明をあげたのです。

「昨晩苦手を呟く方が多く見られました。私はみなさんが呟いていたシチュエーションやキャラ解釈のものを書いていたことがありますし、今後も書くと思います。誰に向けたもので無くてもやはり気になってしまうので申し訳ありませんが自分の為に何名かブロ解させていただきます」

というような内容でした。その宣言通り盛り上がっていた交流大手たちは全員ブロ解されたみたいです。みんな大慌て。「そんなつもりはなかった」「自分が書く場合に気になるだけで、他人様の作品では全く気にならないです!」そんな今更な言い訳。大手と繋がっていなかった互助会員たちも今後大手からのフォロバは望み薄だと落ち込んだり。お通夜TLです。

大手と同じく無言を貫いていた私は巻き込まれず大手と相互のまま。正直流れにスカッとしていました。変に首を突っ込まず、我関せずで今後も作品を書いていこう、そんな風に思っていた矢先、ブロ解された交流大手の一人からDMが来ました。

「誤解があって大手さんからブロ解されてしまった。リプを送ったりDMを送ったりしてみたが返事がない。誤解を解いて再び仲良くしてた頃に戻りたい。ブロ解されていないトピ主さんから私が反省していることを大手さんにDMしてくれないか」

みたいな内容でした。ぜっっっったい嫌です。私がそれをする理由がありません。けれど、その交流大手は弱小の頃に拡散をしてくれたりでお世話になった方であり、今後参加が決まっているとある企画の関係で無視する訳にもいきません。多忙を理由に断るのも作品は頻繁に上げているので違和感が出ます。返信を悩んでいるうちに、その交流大手が「トピ主さんに頼んでみた」とでも仲間内に言ったのか別の人達からも「私もお願い出来ないか」みたいなDMが届き始めました。

皆さんは私の立場になったらどう対応、返信しますか?

いっそ「ブロ解された人との仲を取り持ってくれないかというDMが何通か届いていますが困ります」みたいなことをオープンに呟いて件の大手との関係にトドメを刺してやろうか、と思うほど正直腹が立っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: kGaSqzZd 約2ヶ月前

最後の案でいいと思うよー!トピ主が仲介するメリットひとつもないじゃん
金払わずに弁護士が示談の場に来てくれると思ってんのかね

3 ID: 3VLtkGYm 約2ヶ月前

トドメを刺してやりたい気持ちはすごくわかるけど、今後企画もあったりするなら敵を作るような発言は危なくない?
下手に口挟んでないなら、私なら「あまり経緯を把握できておらず、自分は力になれそうもない」って「私などではどうにもできませんよ…」って自サゲで逃げるかな

4 ID: ZEeF6zDT 約2ヶ月前

私ならサイレントスルーかな
トラブルに対して能動的に動きを見せて巻きこまれたくないっていうのが一番
企画での関わりがあるってことだけど、そこでは普通に関わればよいのかなと
オフか通話じゃない限り、追加のDMやリプもスルーできると思うし
直接DM見てくれました?って聞かれたら、そのとき初めて「忙しいのでメッセージはあまりチェックできてない」と答えて、それでも食い下がられたら「申し訳ないが大手さんと親しいわけではないので」くらいに答えて終わる
トピ文スカッとしたとあるけど、そういう気持ちって第三者からみると少し子どもっぽく感じてしまうかも
モヤモヤしてたことへの溜飲が下がったのかもしれ...続きを見る

5 ID: Cg4p2yPn 約2ヶ月前

トドメをさしたら気持ちよさそうだけど、
万が一にも大手さんと交流グループが和解したらトピ主だけが八方ふさがりになるよ

平日は多忙を理由に返信せず
休日に気がむいたら(もしくは追撃きたら)
「お気持ちはわかりますが、自分には荷が重いです…
〇〇(大手)さんも動揺されているのかもしれませんし、少し時間をおいてはいかがですか?」
と諭しつつ、普段通りお知らせにしか反応しない人に徹する

6 ID: bgUINJYR 約2ヶ月前

バラしてスカッとするのもありだけど今後も関係が続く相手ならそれは最終手段として取っておいて、別ジャンルの時に似たようなトラブルがあって、その時に間を取り持とうとしたことで余計に拗れて精神的に参ってしまったことがある。それ以来そういった仲介はしないように努めています。お力になれなくてすみません。位でいいのでは?
それで理解しないような相手がいるならトドメとしてオープンに呟いてもいいと思う。

7 ID: cH3veFdj 約2ヶ月前

というか身バレ大丈夫?
大手にバレても交流厨にバレてもやばいんじゃあ

8 ID: cat4wbyF 約2ヶ月前

最後の案はトピ主さんが孤立する可能性高いのでやらないほうがいいと思う。交流大手には「大手さんと相互なだけでそういったDM送れる関係ではないので協力はできないです」って丁寧に拒絶するだけでいいんじゃないかな。企画は断った段階で互助会メンバーとはうまくいかなくなると思うけど、我関せずで創作したほうがいいかも。無関係な相手にそんな恥知らずな要求押し付けてくる幼稚な人達だから協力してくれそうにないし。

9 ID: ILnu7hy1 約2ヶ月前

数日浮上しない
「ええっ💦 今DM見たのですが何があったのかよく分からなくて。私なんかではお力になれなそうです、すみません!」
返信が来ても「ごめんなさい~あまりTL見て無くて難しい事が理解できなくて、すみません💦」
とにかく短文でアホのフリをするんだ。

表向き呟くのは駄目。

40 ID: oMN41idT 約2ヶ月前

これ良いと思う
アホのフリ、何も知らないフリ、多忙のフリ
何か来てもすみません!忙しくていま気づきました!→相手から追撃→また数日後にすみません!いま気付きました!の応酬
2.3回繰り返せば向こうも察するでしょ

10 ID: B0InmcR6 約2ヶ月前

お断りする(理由は大手さんと親しくない、トラブルの経緯もちゃんと知らないのに首を突っ込めない、当事者同士の方が良いなどなど)
断って逆ギレされた場合はバラす

11 ID: Bv6hYbHa 約2ヶ月前

自分も3か6の方の案かな
嘘でも「過去の経験上仲裁出来る能力がなく、今回の件は把握出来てないので逆に拗れる恐れが高い」、とか理由付けて
はっきり断った上で最後に「企画楽しみにしております」という感じで締めると思います

この手のトラブルってあるあるだけどなんで関係ない人間を巻き込もうとするんだろうねといつも思う……

12 ID: 5ycI3dDf 約2ヶ月前

フルシカト
大手もお気持表明しないで黙ってブロックすればいいのに
誰とも関わりたくない

13 ID: JjVBNWqg 約2ヶ月前

トドメを刺す呟きを見て大手さんが面倒に思ってトピ主もブロ解するかもよ
大手の目に触れる事は何もしないほいがイイと思います
それで無くてもあまりに騒がしいと全ブロ解して壁打ちになっちゃうかも

すみません自分では無理そうです、本当に申し訳ありません
と一律みんな謝って、あわよくば大手に拒否されてるのかもって勘違いされないかな

14 ID: pUQwo5ut 約2ヶ月前

・作品作りに集中していたので経緯がよくわからない
・たとえ経緯がわかったとしても、申し訳ないが自分では力になれない
・同じようなDMが何通も届いて困っている
この辺を書いてコピペ返信

あと、これは経験談だけど、こういうときにお世話になった相手だからと企画はがんばろうとか自分の創作を優先したいって本音をうっかり伝えちゃうと、私も創作したいのにできない!企画より界隈の立ち位置が大事!なんで助けてくれないんだ!って斜め上の泣きつき方されて余計拗れたりするから、最初からあまり優しいことは言わずにごめん私も今(あなたとあなたのお仲間のせいで)すごく困ってる…なんなら病むかも…ってトーンで逃げ...続きを見る

15 ID: M0mzqt6X 約2ヶ月前

互助会も押しが強そうだし私じゃ力不足〜系だとそれでも良いのでとか言われそう
はっきりと橋渡しをする気はないと伝えて良いと思う
できないじゃなく個人間の問題には首を突っ込まないことにしてる、まで意思表示しておいた方が後々の面倒は消えるんじゃないかな
もちろん呟きじゃなくてDM返信で

16 ID: RA59EXyg 約2ヶ月前

面倒臭いけど、その互助会に後でいじめられないように立ち回る必要もあるかと。あくまで中立でいよう
大手さんとは相互ですがDMするほどの仲ではないので…自分では何も出来なさそうです💦すみません〜🙏💦って方向がいいかな。

17 ID: qvZTm5UP 約2ヶ月前

既に出てるけど「創作と私生活が多忙だったため経緯をよくわかってない」「大手さんとそこまで親しくない」「時間を置いて落ち着いた方がいい」でかわすかなぁ 壁打ちなので個人的にはスカッとする案件

18 ID: vLaPkTwM 約2ヶ月前

とにかく浮上しないのを長めに続けた方が良い
ほとぼりが冷めた頃に「久々にログインしたら交流大手を筆頭によくわからないDMがたくさん来てて困惑している、大手さんと仲良しな訳ではないし、自分が直接経緯を見た訳でもなくよく分からない事態についてよく知る訳でもない人に仲介するとかちょっと自分には難しくて無理です」
って感じで交流大手にだけDMで伝えれば
他のDMはスルーで良いよ

19 ID: Y8btTIzp 約2ヶ月前

私も最後の案やると思う!
ただ弱々しく「本当に困ってて…自分には荷が重く…これからも創作を楽しんでいきたいのですが…」みたいに可哀想な人ポジションを貫く!!

20 ID: FPv39hf8 約2ヶ月前

「〇〇さん(大手)が決めたことであって、私にはどうすることもできません。ごめんなさい」でいいんじゃね?

21 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。最後のやつは腹立ってるからやってやりてぇ〜!でも悪手なのは分かってるからやれねぇ〜!って感じなので大丈夫です。交流大手たちが物申してたシチュや解釈は私も書いたことがあり、DMをしてきた交流大手に過去それについて絶賛する感想を貰ったことがあるのでこの人たちマジでなんなんだ?ってイライラする気持ちがつい勝ってしまいました。自分を下げながら「荷が重い」「お役に立てない」と当たり障りなくお断りするのは敵を作らない感じで良さそうですし、作品は隙間時間に書いているもののSNSをじっくり見ている時間はない、という感じにするのも凄く良いです!

解釈やシチュエーションに物申す...続きを見る

23 ID: rjgOXeEa 約2ヶ月前

締めたのに蛇足かもだけど…
断る理由に「無関係な者が口を挟むことで余計にこじれる原因になったのを何度も見たので、自分が仲介などしたらかえってご迷惑になりかねない」というのも候補にどうぞ
実際、もしトピ主さんが口を挟んだら、大手側からすれば「なんで関係ない人が首突っ込んできてるの?ウザ…」になると思うし

26 ID: V5Q4Wn3P 約2ヶ月前

米17か、仕事忙しいふりしてミュートしてスルーかな
何か、いい年した大人が第三者に助けをもらうって小学生かよ…
ブロックされた(ToT)を全体公開で書いて、第三者にヨチヨチや間に入ってほしいは基本的に関わったらいけない存在だよ

22 ID: ZasfhVgu 約2ヶ月前

全部届かなかった事にしてシカトする。何もしない。自分が反応すればまたズルズルと火種投下みたいになるし私なら一切反応しない。勝手に嘆いてろ、で作品投下し続けて萌え語りして楽しく推し生活継続しながら黙らせる。いないものとして扱えば喧しい面倒なのはジャンル去るよ。頑張れ

24 ID: 1dOTQAP8 約2ヶ月前

最後のやつやってとどめ刺せばいいのに
どうせ大手とやらも含めてジャンル変わったらそこらのゴミ未満の存在になる程度のうっすい関係じゃん
トピ主がそれで大手に切られようが、周りからお触り禁止になろうが私からしたら死ぬほどどうでもいいし興味ないし好きにしな

27 ID: fZRnoN01 約2ヶ月前

2行目まではわかるけどそれ以降は何?
お前は誰なんだよ

32 ID: zQVXKoy6 約2ヶ月前

何でひとりでキレてんだよw

25 ID: WGpBbl0u 約2ヶ月前

何人かの人が薦めてる「大手さんとDM送るほど仲良くないので」ってのは言わない方がいい
この言葉は逆に大手に失礼になるし、チクられたらトピ主が今後大手と仲良くなれる可能性がなくなるし、「トピ主があなたと仲良くないからこの件には関わりたくないって言ってました~」みたいに誇張してチクられる可能性があるから
トピ主は理解してると思うけど一応ね

28 ID: KIFD4UbO 約2ヶ月前

ある程度フェイク入れてるとしてもさすがに身バレやばくないか…?藁にも縋りたい互助会が一人でもここにたどり着いたら…

29 ID: RHfsLw86 約2ヶ月前

くだらな過ぎるのに巻き込まれて可哀想。どうなったのか結末教えて欲しい。

30 ID: B17XVAH8 約2ヶ月前

互助たちが物申してたシチュや解釈をトピ主も書いたことがあるのなら、
トピ主自身も深く傷ついたと思う。

第三者が間に入ることは問題がこじれることにしかならないし、
自分たちのお気持ち表明で大手さんを傷つけたのに、それを自覚せず更に自分たちの気持ちを大手さんに押し付けようとしている姿を見るに、反省の色が全く窺えないです

大手さんの気持ちが癒えるまで待つしかない、と思いますし、自分が大手さんだったらどんなに信頼している人であっても、この人たちと仲を取り持つように言ってきたら切ると思う

大変恐縮ながら、私自身も同じシチュで書いたことがあって非常に傷ついているため、
(互助)さん...続きを見る

37 ID: TNpgjuCr 約2ヶ月前

>大変恐縮ながら、私自身も同じシチュで書いたことがあって非常に傷ついているため、
>(互助)さんのお気持ちには添えません。

大手抜きにしてもトピ主に対してだって失礼だよね
実際にそのネタが嫌いじゃなくてもその場のノリで「わかるわかる~!」しちゃう人は今後も迂闊なことするし他の人が言ってるように「第三者が口出すことじゃないです」の一点張りしかないと思う

31 ID: Lph1x5Es 約2ヶ月前

ここのトピ主なら問題なさそうだけど、過去に厄介な人に似たような絡まれ方をしたので
厄介な人って謙遜が通じなくて、
わからない→事情を詳しく説明して強制的にやらせようとしてくる
難しい→あなたなら大丈夫だからとしつこく言ってきて拒絶が伝わらない
〇〇さんとは仲良くない→そんな事ない大丈夫って言ってくるし、仲良くない情報に尾ひれをつけて拡散される

本当に話が通じないから、唯一抜け出せるワードは「できない」を具体的に、はっきり伝える事しかないです
だからトピ主の
>自分を下げながら「荷が重い」「お役に立てない」と当たり障りなくお断りする
これが最適解だし、謝り倒しでもいいからとに...続きを見る

33 ID: Lj8TBkVf 約2ヶ月前

いっそのこと
この事を大手にDMで伝えたら?
トピ主さん全然関係ないでしょ
こんなことに悩んでる時間はっきり言って無駄

大手が何でいうてかで対応決めたら良い
そしたら他の人のDMも断れるじゃん

34 ID: Lj8TBkVf 約2ヶ月前

大手がなんて言うかで対応決めたらいい、の間違いでした
「大手さんからこの件はそっとしておいてほしいと言われてて〜」って断ればいい

今のままじゃトピ主さんが妬まれて悪者みたいになってしまうし
うまくやった方がいいよ

35 ID: 2jn4oqba 約2ヶ月前

絶対やめとけ…
お気持ち表明した上でブロ解してるような大手なんだしそんな面倒なこと伝えてくる人もまとめてブロ解しそう

36 ID: d67GjvyY 約2ヶ月前

上手く断れればいいんだけど厄介なタイプだな
断ってもし食い下がられたら自分だったらしばらく垢消しするかも
30日以内なら復活できるし

38 ID: GXYqetrF 約2ヶ月前

すごい面倒くさい…私なら「経緯がわからないので」でやんわり断ってスルーかな
そんな厄介ごと関わりたくないし、その時間を創作に充てたいです。実際その流れに巻き込まれたらどんどん拗れそう。
低浮上でやんわり部外者貫きます

39 ID: 3O6N1lZP 約2ヶ月前

しばらく低浮上が一番じゃないかなー
DMの返事するのも時間置いて、最近忙しくて全然追えてませんすみません、を貫いて部外者感を出すのが一番無難だよね
なんにせよお疲れさまだわ

41 ID: dvIas6N3 約2ヶ月前

「いきなりDMでは言い難いので直接会って言えそうな雰囲気なら言っておきます」で通すかな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...