どうしても『一言物申す』トピ《183》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《183》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月18日22:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。
【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
④[アイコン] セット
⑤トピ立て
⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断
【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年07月22日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。
【計算】
前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237
【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/61609
トピ立てありがとうございます!
自分じゃないからこっちに書くけど、相方が20歳過ぎてから絵を始めたって言ってた
画塾に通ってた妹さんの影響で、今でも妹さんの方が上手いって言うけど私は相方の絵が好き
シャイな人なのでフォロワーは多くないけど、私にとっては神絵師だよ
トピ立てありがとうございます!
前ジャンルに5年描いててもずっとhtrな人いたけど、ずっと「上手くなって解釈違いを殴りたい」「上手いからって浸透してる解釈が恨めしい」とか物騒なこと言うくせに「この方法は私には合わなくて~」とか理由つけて練習から逃げてたな
体感、こういう飛び抜けたhtrって頭悪いというか、思い込みと決めつけが激しくて広い視野が持てない人が人が多い
トピ立てありがとうございます
公式爆破トピ、多分内容的に黒〇事のことだと思うんだけど、割とあからさまに腐女子層をターゲットにしてるタイプの作品だし、主人公とヒロインとはなんやかんやで結ばれない展開になりそうと思ってたからあまり驚きはなかった
トピ立てありがとうございます!
トピ消えてたからこっちに書く
小説未満の短い文章としてまとまってるなら萌えネタとしてありがたく受け取る(推しカプのネタたくさん見たい)からいいけど、例えば「まだ付き合ってない二人が海に行き、以前見た時より鍛えられてる攻めの背中を見て受けがどきっとしちゃってそこから目が離せなくなり、(トラブルとイチャイチャイベントが起こる)二人して赤い顔を海の水で冷やす」までがネタだとしたら、「攻めと受けが海に行って、攻めの肉体美にときめいた受けがドキドキしながらトラブルを起こしつつイチャイチャする話」みたいなのしか呟かないネタ未満アカウントが嫌 だから…?って感じ
作...続きを見る
小説最大手が小説に反応しないトピ主みたいな、虎の威を借りたいのに虎が貸してくれない!大手なのにひどい!って言ってくるキョロ充マジ嫌い。
交流好きでやってる人は好きな人と話したいだけで相手を利用しようとは思ってないじゃん。
でも大手なら〇〇してほしいって思ってる奴って、自分の都合いいように大手や界隈に動いてほしいけど目立ちたくないから大手が○○するべき!って言い出すんだよね。自分が得することを界隈のためとか言い換えてるのも気持ち悪い。
ここまで言うのは、自分もhtrの時にそういうところがあったから自己嫌悪込み。そんなこと思ってる奴はマジで数年かけて最大手になって、それでもやるべきだと思った...続きを見る
商業プロが二次でマイナーにいるの、オンだけなら心から好きなんだろうなって思うけど、本出してると経費調整かな?って思う
プロならマイナージャンルでも黒字になるから経費調整にならないよ
黒字が青天井の同人と違って商業は通常業務で経費と控除の節税しやすいから
わざわざ同人で赤字を作るパターンはあまりないと思う
アホの子自認してたらこんなふうに「私にも分かるように説明できたら合格!」って言えるんだけど、なかなか言えないよね
無課金で毎回リプツリーで漫画ポストしてるけど、シャドバンされるどころか普通におすすめ載るし、ジャンルのトピックにも出てくるよ。一度もされたことない。
リプツリーでシャドバンされるって、他に何か条件あるのかねえ
アングラな創作はアングラであることによって生まれるスリルや特別感に楽しみを見出してる人も少なくないと思う
漫画人気がどうのこうのトピとか、業界のことについて「皆さんどう考えますか?」系のトピ
トピ主の狭い見識の中でこうって決めつけた前提で議題を投げてくるの何なんだろうね
どこかが出してる統計データぐらい貼ればいいのに
Xでも見たわ、小説家なのか商業ライターなのかよくわからない職のくせに業界の動きについて議論したがる人
文章の巧拙はあるけどさー、やっぱりいいねブクマは完全にジャンル規模に依存してるから増えない悩みは無駄だよォー!!!!
ガチプロ絵馬でも自ジャンルだとあんな美麗絵なのに500いいねがせいぜいなんだもん
前に松とかでやってた時は余裕で四桁だったらしいからこんなとこいて辛くならないのかな?と思うんだけどご本人は気にしてないから気持ちの置き所が違うんだな~~~~と思う
絵で充分お金稼いでたらSNSのいいね稼ぎなんか大した意味ないだろうしな……はぁー羨まメンタル……
文章力巧拙、こだわりが伝わってない時点で小説としての文章力が低いのかなと思った
トピ文や返信は確かに読みやすいけど小説の文章力ってまた別だし、神や馬はウケの悪いテーマだろうがこだわり詰めてようが面白かったりうまくまとめきってる
ブクマはジャンルによるけど相互の感想を見る限りトピ主の書きたい内容は読者に伝わってなさそう
シリアスをよく書くのに内容に触れられないのは空振りしてるってことだと思うし、実際に読んでいる先輩の字書きアドバイスを素直に受け止められずにここで質問している点で頑固なこだわりを感じる
せっかく実物を読んでアドバイスしてくれる人がいるのに聞き入れる姿勢ができていない
もったいないと思った
読んでもらった上でアドバイス貰えるって最高の環境だよね…
あと返信見てると言い回しとか諸々含めて少し人とズレてるところもありそう
一人踊って滑稽な~とかニュアンスはともかく意味はよくわからないしノベルゲーのくだりも後半は何言いたいのかわからなかった
攻め叩きっていうのをまだ見たことがないんだけどどういう感じ?
ABのオタクがAを叩いてるってこと…?叩くってなにを…??
顔がいいからって調子に乗るなよみたいな???
Aが叩かれる流れは、
Bの病みの原因にAが関わっているもしくは直接的な原因→大抵の場合Bのメンタルが弱いので勝手に病んでいる→BのモンペがAがこの時こうすればああすればウキキー!ウキキー!→Bは悪くないそもそもAガー!→界隈がAは叩いても良いという風潮へ
じぶんのとこはコメ2で、Bの唯一の関連者Aの属性が界隈の好みじゃない上にAは他にも繋がりがあるから、B推しがモンペ化して叩いてた
最初は「Bの気持ちに気づきなさいよ!A」くらいだったのに、それがエスカレートしていった
歴代の攻めずっと顔がいいから……甲斐性もあるし
本当にどういう叩き方してるのか想像つかない
未成年だからって飲酒してるのは人間性疑うわ~とかそういう?(未成年だけど飲酒してる攻めです)
まあ、はい、とはなるかも……?
33さんに返信打ち込んでる間にご教示頂いてた!
あ~なるほどモンペ的な…受けの精神的ケアが足りてない!みたいな感じなんですね……
この感じだと受けが精神的に弱い子とか病んでる子のカプにあるパターンなんですね
攻受どちらも自立してる感じだとなりにくそうですね!
敵(ラスボス)×主人公、加害者×被害者 みたいなのの派生系ではよく見かける
主人公へ巨大感情もってる加害者の諸悪の根源ポジが美味しいのであって主人公への加害は実際クソなとこはよく散見する。罪や悪事の注視するポイントがどっちのキャラ推しかで違うから
主人公×ラスボス敵 な逆カプ界隈と全く作風が別物になりがち
文章力トピ主、マイナーで活動するには向いてないと思う
オンリーワンは、「自分が見たいから書いてるんだよ!自分の話最高!自分用に本作ったから他にも欲しい人いればどうぞー!」くらいの気持ちでないと続けるのはキツい
自分で自分にエサやりながら自給自足で踊っていける人だけが生き残っていける場だと思ってる
◯歳になったらジサツするから平気~って言ってる人の9割が実際◯歳になっても絶対シねず歳取って病気して生に執着しながら少しずつ弱ってシんでいくと思ってる
自分も宣言する人はどうせ死なないだろうと思ってたけど、40歳になったら死にます!って実際に死んだ人を知ってるのでなんとも……と思っている
太宰もそうだったw 私が知ってるのは現代のエッセイストだよ
亡くなって何年になるんだろな……あと身近にも自死してる人がいる
死ぬ人は死ぬ
字書き天井トピにいる自称大手様たちはいったいどんな素晴らしい作品を書かれているのだろう
他人の作品を読むと落ちる程度の腕前なら大したことはないのでは…?と思った
実力と自信の有無は全然比例しないよ。めっちゃ上手いのに自分の文章や絵に自信がない人って見たことない? そういうことだよ。
大手とか天井っているか?って感じだよな
旬に参入したらブクマやフォロワーって追い抜けないほど確立しちゃうしただ影響力があります!って言いたいのか?
トラブルや問題との関連がないことが多いけど、トピ立て本人はあると思ってるのかな
プチオンリーって昔からそんなに左右とか固定とかに厳しいものだったっけ?(そういうルールがある場合は別なんだろうけど…)みんな気にしすぎじゃない?
それとも単に昔から自分が主催の主義趣向に頓着しなさすぎるだけ?
逆カプABの人が主催してるジャンルオンリーにBAで出たことあるけど、普通に同じような人いっぱいいたけどな…というかBAの人ほとんど出てたし…
なんか最近の傾向のように感じてしまうんだけど昔からそういうもん?
プチオンリーが少なくなって経験ない人が多いから勝手にハードルが上がってるだけ?
通ってきたジャンルがたまたま治安が良かっただけなのかな…
昔はプチやるなら普段書かなくても参加して盛り上げるよくらいの感覚だった気がする
もしかしたら昔から厳しい派閥もいたのかも知れないけどSNSで分かりやすくなったのかな
>52
そうだよね…!?プチオンリーってまさにそういう普段描いてないけどプチあるなら~っていう参加の口実になるようなイベントだと思ってたから、厳しくてビビってる…
そんなにガチガチに厳しくやりたいなら別にプチじゃなくてもいいじゃんって思っちゃう
それってカプ縛りじゃなくてそのジャンル自体のプチだからそうだっただけじゃない?
今のプチオンリーってそのカプを書いてる人達の祭になってるし、昨今だと規約無視したり読んでなかったり規約の穴をすり抜けて我を通そうとする人間がザラにいるから余計参加も主催も厳しくなるなど思った
どっかのジャンルは固定カプのプチが突然リバプチになって荒れたし、
うちのジャンルも固定カプのプチオンリーだって書いてるのに逆カプで参加していいですか!?って問い合わせが何通も届いてて主催が可哀想だったわ
>57
いやカププチも普通に経験あるよ~
>今のプチオンリーってそのカプを書いてる人達の祭になってる
これは昔からそうだけど、普段別ジャンルだったりもう移動した人だったり、普段逆描いてるけど~みたいな感じの参加にももっと寛容だった気がして(今もそうなのかもしれないし、昔も実は厳しかったのかもしれないけど)
今ってそのカプで活動している人たちの集大成みたいな感じなの?投票のカプオンリーがその傾向が強く感じるけど…プチオンリーってなんか記念参加も大歓迎でゆるく参加できるイメージだった
固定カプのプチが突然リバプチは謎が過ぎるけど…
60
返信ありがと〜
言われてみれば確かに前は結構ふわっとした集まりだったかも
苛烈さは昔もあっただろうけど、今はそういう過激な部分もSNSとかで表面に出やすくなったしそれに伴ってプチの縛りもキツくなっていったんじゃないかな
投票制になってからは参加してないかはイメージで話すんだけど、
それこそふわっとこのカプでイベント参加したい人達が投票券持ち寄って投票してるイメージがある
違ってたらごめん
村界隈だとありがちだよ
「新規がどういう人なのか界隈のために情報共有しよう」ってノリで村人たちが裏でよくやってる
自分も以前そういう相談をDMやもくりで持ち掛けられるのに疲れて支部専になった。
調べてる村人が何がおかしいのか全然理解できてなさそうなところが怖い
字書きじゃなく絵描きだけど、後期参入の旬落ちジャンルマイナーCPでブクマ4桁、5桁取れるってことは多少実力あると思っていいのかな。がんばろ
学級会トピ、私の界隈かもしんないな~~~~ちょうどドンピシャ過ぎるタイミング
私もその騒動に触れないからトピ主一緒にお茶しよう…
大手がお気持ち表明するの萎えてリムったわ
あのトピは実際に物理チャレンジしてるけど、字界隈で「ABの2人は逆も試そうと思ってますが、書き手がABなのでBAになることはありません」って作品であってざわざわしたの思い出した。
受けが「くそーいつか抱いてやる」って思うだけ、とかだとグレーラインにいるよな。分類はシンプルであるべきと思ってるので、行動に移してないならリバではないと思うけど。
「サイコパスじゃない普通の人なら、たとえお世辞でも全く根拠のない褒め方はできないものです。」
心にもないおべっかでサイコパス扱いするのは流石に酷くない…?というかサイコパスこそ(本人としては)真実褒めてるシーンの方が多い気がする。
サイコパス判定でっかいなって思った
私もサイコパスになってしまう、思ってもない褒めの方がウケがいいときすらあるんだが
当たり前だけど、自分の素直な気持ちを伝えるより、相手の言ってほしい言葉を言ってあげた方が普通は喜ばれるもんな……。
100%嘘は言いたくないって人の方が、数として多そうなのは否定しないけど。
固定は固定に噛みつかれたことがないから雑食がビビる気持ちはわからないし、雑食は雑食に見たくないもの見せられて気持ち悪くなったりしたことないから固定の気持ちはわからないのかもね……
プチオンリー、そういうのがあるから主催垢明かさない人もいるよね
ネットの小説講座ってdpkに意味あんのかな
すでにある程度上手い人じゃないとまずやり遂げてんの見たことない。見てないだけなのかな
あと振り返りがうまくいってないレベルの人に自学させようとしても無理あるよなって
かといって、スクールに行ったらしいピコが批評家気取りの高尚様になったn=1もあったからなんも代案ないんだけどね
やらなきゃゼロだけど、やれば0.1でも0.2でもなにかしら得られるものはあるでしょ。それが現時点では気付けなかった(役に立たなかった)かもしれないけど、数年後とかに「こういうことだったのか!」ってなることもある。数年後まで創作を続ける人が少ないということで意味があった人を見かけないということはあるかもしれない。
やって逆効果とかはない感じ?
文章力ってある程度読解力とも関係あると思ってるんだけど
勘違い直す機会なく独学して悪化したりしないんかな
言及元は「トピ文の時点で下手だからネットで調べて勉強せえ(要約)」って言ってたんだけど
逆にトピ文でもわかるほど下手だって思うんなら自学って余計ダメなんじゃ?って思った次第
n=1の事例のほうが信ぴょう性無いでしょ。
英語を勉強したいけどやり方も定まらず独学でグダグダやるよりは駅前留学なり通信講座をやったほうが早い。
「自分にはまだ早い」とかいって誰が書いたかもわからんネット記事を参考にして迷走するからdpkはpkなのよ。
>83
だからdpkにネットの小説講座で独学進めるのは意味あるのかな、ないどころかダメなんじゃないかなと言ってるんですけども……
ちなみにn=1の事例は書いてある通り、スクールに行って人に教わった挙句高尚様になっちまったという話なので、単純に他人に習えばいいとも言えなくて代案がないなあと言ってます
文章の書き方講座以外に、感情移入させるお作法とかならネットの講座でも役立つと思う
キャラクターの気持ちと情景を関連づける(雨降るシーンで始まって気持ちが晴れたら雨が上がる)みたいなやつ
スクールはどうしても賞をとりたいとか上昇思考強くなっちゃうのかもね(スクールによるのは前提として)
学級会で大騒ぎする界隈って、我関せずの静観勢にまで火の粉掛けてくるからやだよねー界隈がこんなに大変なのに何も言わない人たちなんなの!?とか言われても、お前こそなんやねん
自カプは被害者×加害者の構図だけど、ほんとたまに「受けチャンは悪くない!!受けチャンが暴走する原因を作った攻めが悪い!」理論で攻め叩きしてる人いる
攻めにも非はあるけど、どっちが悪いかといえば明らかに受けが悪いしそこが味のヴィランなんだけどな〜〜変なやつがいるよな……
悪役推しに一定数いるよね、そういう奴
悪い事してるのは事実なのに色々こじつけて受けチャンはそうするしかなかったんだ!ってやってる
オリジナルBLだと思ってたらnmmnのジェネリック読まされてた可能性もあるの?怖すぎ
そんなんよくある事じゃないでしょ……ないよね?
ナマモノジャンルだけどごめん普通にあります
自ジャンルでガチでビジュと設定丸パクの漫画出て話題になってちるちるに感想書いては削除祭りとかあったな
Amazonレビューに書かれるとかとらのあなに作者の生同人誌転売されてるとかでわかるかもよ
今知り合いもナマのジェネリックでJ庭の原稿やってる笑
実はnmmnジェネリックはBL出身だけど今や一般向け作品でも知られるようになったベテラン漫画家もやってた伝統芸なのじゃ…
あるある
80コメとは別人だと思いたいけど一次と称したnmジェネリックをJ庭で出したらバズって商業スカウトされた知り合いいる
Xの広告でも見かけるようになってあーあwと思ってる
気づかないだけで結構あるよ…上手い人ほどオリジナルとして昇華できるから、それだけ読んでたら気づかない。ただ作者が過去いたジャンル調べたら、オリBLのキャラが実在の芸能人だったパターン何回かあった。
固定主催のプチオンリーに雑食が参加するかどうか、コロナ前に頻度でリバ雑食のやらかしで盛大に学級会してた時期があって、そこからさらに気にする人が増えたイメージ
ABAのわたし(左右非固定同軸なし)
ABのwebオンリーにAB作品で申し込んだらどういう風にまわりに思われるんだろうか
リバ=ひとつの作品のなかで左右が入れ替わる、って認識なんだけど同軸は一切かかない
生産元を気にするって言われると躊躇うなぁ
ごめんよくわからないんだけど、ABとBAをやっててその中では左右入れ替わらないってこと?
生産本気にする人は気にするし気にならない人は気にならないし、万民を納得させるのは無理だから仕方ないんじゃないかな
好きにして良いと思う
webオンリーに出したAB作品を、後日ABA作品として再録する…とかしないでAB作品として扱ってくれるならなんら問題ないと思うよ。
生産元を気にする人は自分で確認するし、匿名掲示板だと過激な人が目立つだけでABを書いてくれるなら嬉しい人の方が多いと思うよ。勿論、界隈の空気によって例外はあるだろうけど。
ABAは同軸リバの表記方法じゃないか?
同じ作品内でリバらなくても、同じ世界でリバってるなら同軸だろうけど
世界線が違うなら別軸、というかこの場合リバじゃなくてABとBAを書く人だけど。別軸をリバと言ってほしくない
他の人も言ってるけど私もコメ主さんはAB/BAの逆カプOKな人って認識だな
ABAって言われたら同軸リバで左右入れ替わりそう…って警戒する
リバという分類として境目は必要だから、「挿入基準」の厳密な定義(どこからが挿入とみなすか)が必要になる。*とtnが触れた時点で挿入か?というと素股やぺちぺちやるだけはどうなんという意味で論争になりそうだけど、「少しでも入ったら」とするとじゃな何ミリからなんだ、押し込んでるのにミリだからセーフは無理があるのでは?という気持ちもある。
ただ、実際*とtnが触れてる時点で「これならまだ入っってないからAB判定です読めます!」って人は殆どいないだろうから、実際の運用としては「*とtn先端が接触した時点でリバ」で殆ど齟齬は生まれない気がする。
「押し当てただけで入らないのかよ!」って残念がるリバ...続きを見る
自分がオンしかやらないから理解できないんだと思うけど、趣味っていうのは基本的にお金が出ていくもので入ってくるものじゃないと思ってるから
タダ見はするのに本は売れない…みたいな二次創作のオフで金の話をされるとなんだかな〜となるわ
(ジャンルって言ってるから二次創作と勝手に仮定してる、一次創作ならごめんだけど)
別に二次創作でオフ本出すなとまでは思わず
本作ってイベント出るの楽しい!とか感想来なくて寂しい…とかそういうのは何にも思わず(そうなんだな~)と眺めているけど
オフもやってる身だけどわかる
オンで出してるものは純粋に見てみて〜!ってしててその通り見てもらってるわけだからそこでタダ見って発想にぎょっとする……
Xでは5桁いいねつくのに本は全然売れないー
なんでー?同じ人いるー?
あのトピ、コメントもみんなこんな感じで笑った
いいねなんてあてにならないとハッキリわかってニコニコしてる
金にもならない無料の通りすがりより本が売れた方がいいや
支部の人気順ソートって有料だよね?みんなそんなに当たり前に有料会員なの?それとも人気順に見るってusersタグとかのことなのかな
旬トピ、逃げ若の話題上がってるけど、ショ〇界隈って本当に規模が狭いうえに、未成年を性的に見れるかどうかで振るいに落とされ、女性向け男性向けで選別され、そこからまたシ〇タ同士がいいとかモブレがいいとか各々解釈があって…みたいな感じがあるから、可愛い絵でエロ描いとけば売れる!にはならないと思うな…
運が良ければ大勢の人に刺さって売れるかもしれないけど
そもそも〇ョタが売れないって話かなり聞くんだけど、あれって一次創作だけ?
意外と期待してる人多くてびっくりした
自分も期待してはいるけど、界隈実際の数字はどうなの?というところは気になる
表立って言わないだけでこっそり買う勢が割といるのかな?といっても4桁売れるようなジャンルではなさそうだし…儲け的な話するとDL販売も入れちゃう感じなのかな
どちらかというと、表立って言ってても買わない人が多いかも
「ショタ好き!(でもお金出して買うのは別の性癖の作品)」みたいな事よくある
電子だと規制が厳しかったり「ショタ」って単語自体伏せられて使えなかったりするから同人誌より大変だよ
自分的には期待はできないかもって感じだけど、正直その予想を裏切って旬になって欲しさはあるから頑張って欲しいな
天井だけど〜大手だけど〜って見すぎて怖くなってきた、みんなが嘘ついてるのも怖いし、そうでなければたくさんの天井大手が匿名掲示で説教かましてることになる…
支部10件で天井いいね20でも天井は天井だから…。世の中には小さな小さな界隈が無数にあるんだ。(勿論嘘ついてる人もいるだろうけど)
5万の人あそこまで必死ということはきっとアナログ手描きはできないんだろうな…
ちょっと見てみたい
別に大手の字書きが他の人の小説を読まなくても良いじゃないか……
私もまぁまぁ天井付近を取ってる字書きだけど、他の人の話ってあんまり読まないし、反応もしない
他の人の話を読むとなんか自分とテンポが合わなくてな……。たまーに好きな設定だったら読むけど、本当にたまにだね
好きに運営させろって思う
勝手に期待して、勝手に裏切られた!って思ってるだけじゃない?
絵描きと仲が良いのも何が悪いんだって感じ。あんたに何も関係なくない?人の交友関係に口出して来ないでよとは思う
本当にただの嫉妬かな?としか考えられん
あなたも絵師さんと仲良くなってみたら?としか言えんよ
イベント出たらやっぱり多少でもこの人が作者か〜って見られるよね…
特徴なし平凡で普通の接客できるくらいの人間だから印象残るタイプじゃないけど、作者になんの印象も持たないで欲しいから
イベ出るってなったら自分が行くけど家族が代理頒布しにきてる体にしてしまいそうだ…そういうふうにしてる人いるんだろうか…
確かに単推しが全然いないカプってあるよな
自ジャンルのABも顔カプじゃないし作品数だけで言うなら結構あるのに、9割別のB受けカプが本命の人間が片手間に描いた作品だわ
AB固定どころかABメインにB受け描いてますって人すら見ない
片手間とはいえしっかり本にしてる人もいるけど、DBやCBメインのログに1枚だけAB紛れ込ませるスタイルの人のが多いし、もしAB固定やCBやDBはちょっと……って人がいたらだいぶキツそう、交流もできないし
コメントに助けられたって言ってるのにわざわざ「盛り上がってるとこ悪いけど」って水差しに来る人ってリアルで嫌われてそうって思った
3D使いまくって漫画描いてるdpkワイ、低みの見物
下書き省略できるし楽やねん…
一応たまにアナログやったりするから全く描けないわけではないはず…