創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GJE5vQ2K約2ヶ月前

二次創作されている方に聞きたいことがあります。 私は現在、ある...

二次創作されている方に聞きたいことがあります。
私は現在、ある界隈で絵描き兼字書きをしています。どちらも拙いもので、投稿してもいいね2桁くらいですし、フォロワー様も多くありません。
メインがイラストですので、小説の投稿自体少ないです。
アカウントでは普段、最推しカプ(仮にABとさせてください)の妄想ツイや投稿しかしていませんでした。そのカプオンリーです。
そんなある日一通の「リクエストは受け付けていますか?」という、マシュマロが来ました。上記の通り、ABツイしかしていなかったので私はてっきりABのシチュリクかと勝手に思ってしまい「受け付けていますよ」と返事をしてしまいました。しかし私の元に訪れたリクエストはCD(ABには一切の関係もなく、界隈全体でみてもマイナーカプで、作中での絡みがほぼゼロに等しいカプ)でした。一度「リクエスト大丈夫です」と言ってしまったので引き受けることを決め、現在進行形で書いているのですが……。

これっておかしくないですか?💦
どうして私の元にこのようなリクエストが来たのか分からないんです……😭二次創作自体この界隈が初めての経験で、始めてから半年も経ってなくて私の感覚が変なのかな、とも思ってるのですが……。
長くなってしまいすみません🙇‍♀️回答いただけたら嬉しいです……!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2vtaNQxd 約2ヶ月前

AB以外のリクエストは上手く書けそうにないのでお受けできませんって断れば良いのでは?
都合の良い萌え製造機にされてるだけだよ
友人でもない人に義理立てする必要無いし好きなだけAB描いたほうがいい

12 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます!
受けてしまったので今回だけは書きます……😭
もうこれ書いたら好きなだけ推しカプを書きます!!!!!

3 ID: gk4Asef1 約2ヶ月前

誰にでも送ってるんじゃね
リクエスト送るのなんてタダだしコピペで色んな人に送ってる人がいるんだと思う
運良く描いてもらえたら儲けもんくらいの感覚
ABしか描いてないので〜って断っていいよ

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます!
二次創作やってる知人に相談したらあなたと同じことを言っていたのでこちらでも相談させてもらった次第です……!

4 ID: 4S31fV86 約2ヶ月前

変な人「(AB以外のカプの)リクエスト受け付けてますか?」だったのかな。請け負っちゃった手前作るしかないよね本当にお疲れ様。他の気になった創作者にはCDカプを明記して聞いて断られ続けていて学習して濁して伝えてるとかかもしれない。私だったら作品渡す時に「SNSではABカプしか投稿しないようにしているので個人的に楽しんでくださるならお渡しできますがそれでよろしいですか?」みたいに牽制するかな。めっちゃ失礼だけどパクられてもバズんないだろうなってクオリティに調節すると思う。4Pくらいでよさそう。リクというかもうあげるみたいな感じ。

AB固定の相互さんたちの中にCD地雷の人が居たら高確率で相互外...続きを見る

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます〜!
受けたカプ自体初知りで、自業自得ですが個人的には書くのがしんどいって気持ちです。具体的なアドバイスもありがとうございます🙇‍♀️クオリティ調節して見ます……!

5 ID: yUDZXfF3 約2ヶ月前

おかしいかおかしくないかはその人によるからわかんない
普段描いてないカプでもリクすれば描いてくれる人もいるし、描かない人もいるし

結局トピ主はどうしたいの?
描きたくないなら相手に説明すればいいじゃん
ABしか描いたことがなかったので、リクエストもABかと思い受け付けていますと返事をしてしまいました
申し訳ないのですが、AB以外はかけそうにないので、リクエストにはお応えできないです
勘違いしてしまいすみません
みたいに事情言えばいいんだよ

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます!
私は、請け負ってしまったので完成させるつもりではいます。技術もないですし、そのカプへの解像度が低くて中途半端になってしまうことが一番気がかりで……。
次はちゃんと事情説明して断わります……!!

7 ID: tlmQ8nTq 約2ヶ月前

それトピ主だけじゃなくて、たぶんいろんな人に送ってるやつ
リクエスト受け付けてますって言ってる人以外に、突然短文でリクエスト受け付けてますか?のコメントが来ても、なんか失礼なの来た〜ってスルーしていいですよ
あと初心者っぽい人なら無視されないでワンチャンあるだろうと考えて、そういう人にあえて送ってるとかはあるかもしれません

9 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます〜!
スルーしてもいいんですね……!次からはそうしたいと思います😭

8 ID: BabYhxFl 約2ヶ月前

自ジャンルにも、推し違いの絵描き字書きに
「私の推しカプを書(描)いてください」
とリクしてる人がいます。やはりその人しか推してないオンリーワンカプです。飢える余り好きな絵柄や作風の他カプの人に「(あなたの絵柄や作風が好きだから)自カプを書いて(描いて)」と凸してるのかなと。
その結果、描いてもらえたりお断りされたりしています。
CDをリクしてきたマロ主はトピ主さんのABの作風が好みだったのかもしれませんね。

> これっておかしくないですか?💦

最初に「CDのリク」と情報開示しない時点で配慮に欠ける人だなと思いました。ABのリクと誤解させてOKの言質を取るために意図的に伏せ...続きを見る

14 ID: トピ主 約2ヶ月前

返信ありがとうございます!
やっぱりいるんですね💦こんな未熟者のところにくるとは夢にも思ってなかったので……!
受けてしまったので今回は完成させますが、マロにはリクエストはキャラやカプを限定することを明記しました……😭

15 ID: hHKEs7zn 約2ヶ月前

これだからマイナージャンルやカプの人間は…って感じだよね
なんでマイナージャンルカプに人いねえのかっていったらお前(リクエスト主)みたいなのがいるからだぞ、って私なら返すな
正直、飢えてるので別ジャンルの友達に描いてもらいました〜!の時点でハァ?案件なのに(てめえで描いて増やせやと、同じマイナージャンルやカプ推しとして思うので)見ず知らずの別カプ者に描かせようとしてるところが最高に乞食で卑しくて無理だわそいつ
私が数年前に飽きて移動した落日ジャンルの元覇権カプに30年くらい前からずっといる、そこそこの絵馬の古参いるんだけど、ふと懐かしくなってそのカプでツイート検索したら、その、今やその人...続きを見る

16 ID: BV2x654D 約2ヶ月前

キッズの多い界隈のキッズがよくやってるよね…マイナージャンルにもいると思う。
傍から見ても健全絵しか描いてない絵描きに濃厚エ口シチュのカプ絵を初手でリクする人とか、
AB固定とbioに明記してる絵描きに「絵描きさんのCDもお待ちしてます!」とコメントする人とか。
やんわり断られて自分が悪いことしたとやめてくれる人ならともかく、キッズは逆ギレして悪口言いふらすから気を付けて。
絵描きの事情お構いなしに一方的に自分の要求飲ませようとしてくるよ…

17 ID: 2vtaNQxd 約2ヶ月前

受けちゃったから書かないといけないなんて真面目に考えなくていいんだよ
お金貰ってるわけでもないのになんでそんな義務があるんだ
自分も無料リクエスト厨に対応して真面目に描いてたことがあるんだけど、仕上げてもお礼すら言わない人もいたよ
リクしてくる人はそれくらい軽い気持ちだし、作品上がってきても大事にしてくれない
虚しいし悔しいしで良い事無かったよ
やりたくないことは断っていいんだよ

18 ID: ghcao8Sd 約2ヶ月前

そうそう
そんな無礼な人だしたぶん書いてくれてありがとうの一言もないよ
無視すればいい
お金も貰ってないんだし律儀に書く必要ない

19 ID: bhjDUyLp 約2ヶ月前

固定が多い界隈ですと、他cpを扱うと知った時点で切られます。そういう人が居ると理解した上で、公開して下さい。
うちの界隈では、一作目で諸手を上げて歓迎された創作者が、雑食だと判明した途端に、評価が3分の1以下まで減っていました。

20 ID: Jct2VdN4 約2ヶ月前

受けちゃったからって描かなくていいよ。
リクエストはABのみのつもりだったことを伝えて断っていい。
リク主がおかしいんだし、こうすれば描いてくれるんだって成功体験を作らない方がいい。

21 ID: A0Nfe3V2 約2ヶ月前

描かない方がいいって意見に賛成。
しんどいと思いながら興味のないカプ描く時間が無駄だし、他カプも描く人なんだと思ったらその時点でミュートされたりリムられたりすることもある。
それにトピ主は多分やさしいというか、人が良くてきっぱり断れないタイプじゃない?
そういうのにつけこまれて、「前回のリク見てぜひ描いてほしいと思った」ってまた別のCPリクされたら罪悪感覚えてまたずるずる描きそうな気がする。

22 ID: A0Nfe3V2 約2ヶ月前

あとそういう距離なしの空気読めないタイプって、トピ主が他カプのリク受け付けなくなったら「他カプ描かないトピ主さんに私だけは特別に描いてもらえた」って言いふらしたりするよ。

23 ID: hkL8i5fA 約2ヶ月前

書かなくていいよ。
書くとしたら、ちゃんと知り合いになって記名で相談された時くらい。
素直にABだと思って受けて、調べても解像度低くてすみません!で終わり。

24 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。コメントをくださった皆様がこれを見ているかはわかりませんが、親身になって考えてくれた上、たくさんのアドバイスもいただいて驚いております。相談はしたかったけれど自業自得だと言われると思っていたので……!💦
一つ皆様に謝りたいことがあるのですが、マロリクをどうしようという焦りの気持ちから「これっておかしくないですか」という感情的なことをかいてしまい本当にすみません!!
良くなかったなと思っております。
マロリクについてですが、断ることにしました。
理由としましては
・原作やFBを見て必死に考えはしたのですが、マロ主の方からもらったシチュとそれを元にして考えた物語が、原作の設定...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...