創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BXiVDf9J2021/05/18

苦手で見れないシチュや性癖が多すぎてつらいです! モブ攻め、モ...

苦手で見れないシチュや性癖が多すぎてつらいです!
モブ攻め、モブレ、女体化、オメガバース、妊娠出産、生理ネタ、A×B前提のC×B等々、二次創作における苦手な要素がとにかく多くて見れる範囲が狭すぎてたまにつらくなってしまいます!
たぶん、エロ目的で使われる設定が根本的に苦手なんだと思います。
その上カプ完全固定で逆カプや攻めが受けになっているカプ名を見ただけで慌てて画面を閉じてしまうようなガチ固定厨です(泣き)
もう支部で推しカプで検索することすらめちゃくちゃに覚悟が必要です。。。
また、◯◯バースというものに関しても、なにがなんでもその二人をカプにしようというために作られた設定だと感じてしまって、それも自分にはどうにも合わなくて苦手です。。。
前述の4つなんかは二次創作ではメジャーな性癖(?)な分、見かける頻度も高くてつらくて仕方がありません!
とはいえ、こんなことをTL上で言ってしまえばそういうシチュを好んでいるフォロワーの人達が嫌な気持ちになるだろうな、と思うのでここで吐き出しに来ました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KS5pR1qi 2021/05/18

地雷の多い人、理想の高い人は書き手に向いてますよ。
他人の世界・創作に安住の地がないなら自分で作ればよいのです。
あなただけの幸せワールドを作ってくださいね!

ID: トピ主 2021/05/18

自分の作るものが一番安全で安心して見れるな、と確信したので、フォロー0のアカウントに移動して二次創作をしています!
でもたまにツイート検索や支部で推しカプ検索して、キャプションやタグに私の苦手なものが書かれているとぐわーーーー!!ってなります。。。
でも書いてくれているのはありがたいので、そのままブラウザバックします(笑)

ID: qidtQSY9 2021/05/18

女体化、オメガバース、妊娠出産、生理ネタあたりは自分も苦手です。笑
あとはメンヘラっぽい自傷してる絵など。
血表現は平気なんですけど、原作だと元気なキャラを病ませたり自傷させてる絵を見るとなんだかなぁと思っちゃいます。
目に入ってきたら、あ〜…と思いながらそっ閉じします。

ID: トピ主 2021/05/18

自傷行為をしているキャラは見たくないですね〜。
公式でそういう描写があるのなら気になりませんが、別にそういう傾向が無いのに自傷行為させてると描き手がキャラに自己投影してる気持ちが強いのかな?なんて思ってしまいます。

ちなみに私はリョナも苦手でして。。。界隈にモブにキャラをボコらせて流血させてる絵を描いて喜んでいる未成年の絵描きさんがいるので、ちょっとなあ。。。と思いながらミュートしてます。

ID: OmgIUp73 2021/05/18

わたしもガチガチなAB完全固定の描き手です。
めちゃくちゃわかります…あくまで公式から妄想を膨らませてのABかつAB創作なので、シチュエーションに当てはめただけの、それ誰でもよくない?エロけりゃ良いのか?攻めor受けにさえ萌えれば良いのか?みたいな創作はなんだかなあ〜となったりします。シチュを使ってカプの良さを出してるものももちろんありますが。
自分はキャラ萌えでなく公式から考えられる関係性萌えのほうが強いんだなあ、だからABど固定で受け付けないものが多いんだなあとか思いながら壁打ちで創作してます。

ID: トピ主 2021/05/18

コメ主さんは私の分身か!?と思うくらい全文わかりみが強すぎて笑ってしまいました(笑)
そうなんです、関係性萌えが強いので、所謂腐向けが好む、腐向けとしてメジャーなシチュに当てはめているようなものは私には根本的に合わなくて。。。
もちろんそれで二次創作を楽しんでいる人達のことを否定する気もそんな権利も私には無いので、自分には関わりの無い世界だなと思いながら私もフォロー0のアカウントでもそもそ絵を描いています。

ID: 5pc0qBCw 2021/05/18

完全同意です…オメガバ、女体化、特に無理…BLだと男同士の意味がなくなってしまって…
私も表では言えないのですがフォロー外して壁打化しました。

ID: トピ主 2021/05/18

いやほんとそれなんです。。。元々は男性同士の関係性であるのに何故そこに女性的要素を加えるというか女性的要素に変換する必要があるんだ!?と常々疑問に思っています。
私は別にBLが好きというわけではないのですが、原作や公式が男性同士の何かしらの強い繋がりを持ったキャラで物語を展開させているのなら、それは男性同士であるからこそ生まれる感情というものがあるんじゃないかと思ったりなんだり。。。
私もアカ移動して界隈の誰もフォローしてない状況を作ったので、精神的にかなり気楽になりました!

ID: BHV708ez 2021/05/18

とても分かります。
>モブ攻め、モブレ、女体化、オメガバース、妊娠出産、生理ネタ、A×B前提のC×B等々
自分も上記が全部地雷です…
自萌他萎・not for meと唱えながらミュート等で自衛し続けるしか他無いですよね
他の方が仰っているように、自分の好きなシチュを描く/描くことに力を注いでみるのもいいと思います。

ID: BHV708ez 2021/05/18

描くor書くと書きたかったです…

ID: トピ主 2021/05/18

分かってくれる人がたくさんいて嬉しいです!
二次創作界隈を見ていると、男性同士のカプが好きになる人達が多い割には受けに機能的に女性的要素を盛り込んで楽しんでいる人が多い印象なので、そこが私には理解ができず。。。
ただ、自分にとっての苦手が多いということは自分はそのカプで何を描きたいのか、何を以てしてそのカプの関係性が好きなのかというのを考える要素としては有りなのかなとも思うので、好きと苦手の分析を重ねていきたいです!

ID: RYW2zTHS 2021/05/18

モブ攻め、モブレ、A×B前提のC×Bは最終的にA×Bになるなら平気ですが、女体化、妊娠出産、生理ネタはわたしも苦手です(笑)
なんというか、書き手・描き手の自己投影が透けて見えてしまう気がして引いちゃうんですよね。。
「この人、Bというキャラは別に好きじゃないんだろうな。ただ自分の代わりにAと絡ませるアバターにしか見てないんだろうな」と思ってしまいます。その延長で、A×Bの間に捏造子供が~というのもめちゃくちゃ苦手です。誰やねんと。
地雷ってほどではないのですが、進んで読もうとは思いません。

バースものは中身によりますね~キャラ崩壊が起きていないものは全然OKですが、本来男らしいは...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

うーーん、私は最終的にABになろうとも過程に他のものが入ってしまう二次創作は見れない派ですね。。。
女体化や女性的機能の追加に関しては、かき手の自己投影とは思いませんが、何故男性キャラに女性としての要素を追加したがるのだろう?と理解ができません。
ただ、なんとなくですが社会全体のイメージや刷り込みで「女性=そういう機能が備わっているのだから性的に扱っていい対象」という良くない固定観念があるからかな、ともちょっと思ってます。

バース系に関しては根本的に苦手意識があるので、キャプションやタグにそれが書いてある時点で私はブラウザバックしてしまうのでまともに読んだことがありません。
でも上...続きを見る

ID: sDe9luWI 2021/05/18

私も女体化や女装、幼児化、出産ネタ、ケモ耳が苦手でつらいです……自ジャンルはこのあたりが好きな方が多くて、ワードミュートなどで防衛していても絵だけ投稿などですり抜けてくることがあるので本当につらいです
普段の絵は好きなのに、突如苦手なネタで連投してこられて慌ててアカウントをミュートすることもしばしばです
せめてキーワードをつけて投稿していただければなあ……どうして特殊性癖を無言であげてくるのか……
たまに今のアカウントを捨てて壁打ちに転生したくなる時もあります……

ID: トピ主 2021/05/18

ワードミュートしてても何故かすり抜けてきたりどうやっても防ぎきれなかったりするからつらいですよね(泣き)
もしかしたら投稿している側の人からしたらこれらの要素は二次創作ではメジャーであり特殊性癖じゃないから無言で上げても問題ない、と思っているのかもしれませんね。
まあ、ツイッターの使い方は個人の自由なのでとやかくは言えませんが、上記のような要素があったりキスしている絵なんかはぷらいべったーとかでワンクッション置いてほしいな。。。と身勝手に思ってしまいます。

私は転生した身ですが、検索しない限りは何も目に入ってこないのでかなり居心地良いですよー!
こちらから界隈との繋がりを持たなくな...続きを見る

ID: TNhgcHLK 2021/05/18

全文とてもわかります。わたしかと思いました。笑
推しカプ検索するのになんでこんなに浮き沈みしなきゃいけないんだ〜!って思います。
シチュとは違いますが、界隈の最大手絵師が下品えろを量産する方で、
わたしは下品えろが苦手なのですが、周りがその最大手絵師に影響されてか
推しカプのR18作品は下品えろが多くてしんどいです。(攻めの♡喘ぎとか)
今は女体化、♀などワードミュートに設定し、苦手なシチュをRTで回されるのも苦痛なので
フォロー全員ミュートしています。お互い辛いですね・・・
ここの回答で同意してる方が多く、わたしだけじゃないんだと少し救われました。

ID: トピ主 2021/05/18

わかってくれる人がたくさんいて本当に嬉しいですー!
あーー大手が下品エロ量産タイプなのは確かに界隈にいると色々ときつそうですね。。。!
私もエロは見れますが、エロならなんでもかんでも美味しい!というタイプではないというか、むしろカプを性的消費のためだけにかかれたようなエロを見ると内心でキレてしまいます(笑)

ワードミュートだけではどうしてもあまり役に立っている実感がないので、アカウント自体をミュートした方が防げる確率は格段にあがりますよねえ。。。

ID: XH4mZ3Vd 2021/05/18

わかります!モブレとモブ攻めが無理です。
R18二次創作やってる時点で同じ穴の狢なのはわかってるのですが、でもAとBが恋愛した末にそういう行為をするのが見たいわけであって、単に性行為してるAやBが見たいわけではないんですよね。
モブレモブ攻めは一体何が目的でやってるのかわかりますせん。ただただ推しキャラを汚したいだけ?好きじゃないの?
普段AB好きと言いながらBモブレもいい〜とか言う人はホント「は???」です。

ID: トピ主 2021/05/18

もうほんと、モブという文字を見ただけで嫌悪感が込み上げてきてダメなんです。。。
そうなんです、AとBの関係性が好きだからこそ二次創作であれこれ考えているのに、そこになんの接点も設定もないモブを持ってきてエロ行為だけさせるとか、まじでぶちギレが止まらないです(笑)
コメ主さんの言うとおり、本命はABと言いながらモブ攻めやモブレもかく人のことは言い方がすごく悪いですがABかきとしては信用してないのでツイッターではフォローしたくないです。

ID: トピ主 2021/05/18

トピ主です!
ただの個人的な吐き出しでしたが、共感してくれる人が多くて救われた気持ちです!
まだあるんかい、という感じですが、私はキャラがかわいい言動をした時に「幼女」と表現したり、優しい行動をした時や料理や裁縫などが得意である描写が公式であった時に「聖母・女神・ママ」等と表現するのもとても苦手です。
おそらく、キャラに対して女性性を押しつける?ような表現が根本的に嫌なんだと思います。
あと、壁尻のような性的消費のみのために考えられたらようなものも大嫌いです。

とにかく生きにくい思考をしていますが、推しカプが好きな気持ちは本物なので、今後もフォロー0の状態を貫いて自分の考えた自分...続きを見る

ID: L6uQ0Sbk 2021/05/18

同じく女体化リバAB前提CB生理出産TS幼児化受けが女々しくされる攻めの棒扱い受至上主義総受けが無理です。AB固定です

ID: トピ主 2021/05/19

怒涛のラッシュで失礼ながらちょっと笑ってしまいましたww
投稿されたコメントを読んでいると、自分も含めカプ固定派の人は苦手なものが多いのかな、という印象を受けました。
固定派であるということとの直接的な関係は無いとは思いますが、そのキャラ達が原作での要素を保っていてこそ、その二人の関係性に萌(燃)えて二次創作したくなるのかな、と。
少なくとも私はそう思いながらいつも二次創作をしています。

ID: 4fCykQpJ 2021/05/19

逆にトピ主さんのおっしゃられている苦手が性癖の者です。少し論点とずれてしまうのですが、レスを読んでいて申し訳ない気持ちでいっぱいになったと同時に、見られないものが多い人は大変そうだな、、、と思ってしまいました。
自分の中の当たり前は当たり前ではないんだなと改めて感じましたので、そういった作品を投稿する際はしっかり配慮や注意書きを怠らずにしていこうと思いました。ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/05/19

逆の好みの方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます!
確かに私は苦手なものが非常に多いですが、それらの要素を好んでいてそれを二次創作に当てはめて楽しんでいる方々のことを批判して攻撃する気持ちは一切ありません(モブレ設定のキャプションとかであまりにも受けを性的に酷く扱っているものは最低最悪だな…と思ってしまう気持ちはあるのが本音ですが、それでかき手を責めることはありません)
かき手もROMも、それぞれがそれぞれの好きなものを好きでいるのが何よりだと思います。
苦手が多いのは確かに大変なんですけどね(笑)

とても理解のある方にコメントしていただけて感謝です。
トピック内で出て...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?