創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WJVf8i062021/05/18

相互会に入るにはどうすれば良いのでしょうか。 自己中な悩みです...

相互会に入るにはどうすれば良いのでしょうか。
自己中な悩みですのでご了承ください。
pixiv中心に活動していた字書きです。
推しカプを語れる友達が欲しいと思いツイッターをはじめました。
フォローした半分位の方と相互になりました。私の小説を読んだ事がある方が返してくれたようです。
又、私の小説を読んだとフォローしてくださった方をフォロー返したりもしました。

相互の方の作品はRTいいね感想等をしていますが、相手は返してくれません。
私の作品はその程度なんだろうなと諦めて居ますが、自己中で申し訳無いのですが、相互会のつもりでしているので返されないならいいねだけにしたいなと思うのですがやはり感じ悪いですよね……
感想もそれなりに時間かけているので効果がなければその時間を創作に回したいです。
相互会に入る為には返されなくてもRT感想をやり続けるべきでしょうか。
(推しカプを語れる友達は夢のまた夢とすでに諦めています)

ちなみにpixivには性癖まみれの小説を上げていますが、ツイッターは文庫メーカーの画像で上げるのでR18にならない無難なSSを上げています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NgT2Dx68 2021/05/18

互助会のことですかね??

互助会は交流ありきなので、作品への反応に加えてリプや空リプ、通話で仲良くなると、「仲良しのフォロワーだから」の理由でこちらこ作品を応援してもらえるんだと思いますよ。

テンション高め、キャッキャしたかんじで積極的に話しかけると良いです。
まだトピ主様と「仲良し」でもないし、そこまで「作品のファン」でもないし、というのがフォロワーさん方の現状かと思いました。

ID: NgT2Dx68 2021/05/18

あと、互助会は交流を積み重ねた上での最終的な「結果」にすぎません。

入りたいと思っても、そもそも交流や義理ではでRTやいいねをしない人もいます。
フォロワーさんにそういう傾向の方が多ければ互助会は発生しません。

作品を磨くのが一番ですが、手軽に(手軽といっても、交流が得意なら「手軽」なだけですが、非常に難しい場合もあります)数字がほしいのなら、とにかくいろんな方をあたってみるのが良いのでは。

ID: トピ主 2021/05/18

コメントありがとうございます。
互助会です。間違えて覚えていました。
お恥ずかしいです……

まさにその通りだと思います。
感想を送るようになってそれなりに時間が経って居ますが、仲良くなっていないので、今の私は「感想言ってくれるフォロワー」でしかないですね。
絵文字使う位でテンションはあまり高く無いので、もう少しテンション上げるように頑張ってみます。

交流は多分苦手なんだと思います。
誰とも仲良くなれていないですし。
考えてみたら感想以外ほぼ話しかけていないから当たり前ですね。

ID: gNhxqf9t 2021/05/18

互助会というとあれですが、ジャンルの交流の輪に入ったり作品に反応が欲しいということですよね。

相手の作品なり解釈なりが好きで交流したいなら、今後も反応を続けてください。
交流がなさすぎて相手目線だと目立っていない、もしくは話しかけてもいい相手かわかりかねている状態だとあまり反応がなかったりします。
両立は大変だと思いますが作品も作ってください。相互でもTLを見ていないタイミングなどもありますし、数撃ちゃ当たるので。

ID: トピ主 2021/05/18

コメントありがとうございます。
そうです!そうなんです!

交流なさ過ぎはわかります。
感想言う以外はあまりリプをしていないので、話しかけにくいのかもしれません。
わかりやすくありがとうございます。好きな作品にはRT感想等は続けます。
無理に感想を言っていたのは相手にも失礼なのでRTだけにして、小説を書く時間にします。

ID: 84JYwy10 2021/05/18

そもそも互助会って入りたいと思って入るというよりは、いつの間にか互助会に入ってしまっていた…というケースの方が多い気がします。

互助会というか、お近づきになりたいなら積極的なアクションは少なからず必要ですね…特に自分自身の作品に相当な魅力や付加価値がない場合には。

私の場合、とにかく好きなものを好きだと言いまくり、同ジャンル・カプを創作されてる方の作品や萌えツイートをRTし、空リプ感想とかしまくりました。(垢作りたてで、作家さんに直リプする勇気はなかったので)ちなみに、もちろん義理とか抜きに単純に良いと思ったからそうしてました。結果として、相互になった際にご挨拶したこともあり、この...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

コメントありがとうございます。
なるほどそういうものなのですね。
自分の作品はpixivではそれなりに評価して頂いていましたがツイッターだとフォロー外の方が多少反応してくださる程度なので相互さんには魅力的ではないようです。

好きなものを好きと言いまくるが小説以外の言葉で書くのがどうも苦手なのがいけないのかもしれません。
他は似た感じの事はしていると思います。

ご心配ありがとうございます。
ここでもツイッターの人間関係のトラブルよく見るので気をつけます。
今現在見返りを求めている状況だと思いますが、自分のやり方がいけないんだなー魅力無いんだなーと理解しているので大丈夫です。

ID: 2cGMDFUW 2021/05/18

感想を返し、リツイートもいいねもし続ける。
同じようにしてくれない人をリムブロする。
同じようにしてくれる人をフォローする。

この繰り返しで「互助会」は完成すると思います。

でもトピ主さんって「評価してほしくてツイッターをはじめた」わけではないですよね?
「語れる友達が欲しくてツイッターをはじめた」んですよね?

上記のやり方で、確かに互助会は出来上がると思います。

でも、それは単純にフォロワーを「1リツイート」「1いいね」としか見なせなくなってしまうと思います。
交流というには、なんだか虚しい関係性になってしまうような……。

>相互会のつもりでしているので...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/18

コメントありがとうございます。
フォロワーさんと仲良くしたいですが、皆さんそれぞれ楽しそうにしているのでその輪にもう入れないだろうなと諦めている状況です。
それなのに感想を送っているから感想返して欲しいと思うのは確かにちょっと変だなと気づきました。

他の方の交流を見ていて感想を送り合って段々と雑談を始めている印象だったのでそうなりたいなと思っていたのですが互助会とは違うのですね。

ID: FX7yhNpY 2021/05/18

互助会やりたいなら一ヶ月とか期間を決めて、テンション高めに(きゃー!××さーん!みたいなノリ)フォロワーの作品に逐一反応and賞賛し、一ヶ月間の中で反応が鈍かった人や反応してくれなかった人はリムーブ、また新しいフォローをして同じことを繰り返す……していけば互助会が形成できるんじゃないでしょうか?
他の方も言っている通り、果たしてそれが「作品語りが出来るお友達」なのかは微妙ですが……

ID: トピ主 2021/05/18

コメントありがとうございます。
テンション高い方が良いんですね。
今からするのはちょっと難しいですね……流石に急にテンション上がったらおかしいので。
反応くれない人はリムーブするのはなんででしょうか。

互助会と語り合える人と違うのですね。

ID: 83FVUD6C 2021/05/18

相互会というのは互助会の誤りでいいですかね?

まず互助会というのは一般的にあまりいい意味で使われません。
・大した実力もないのに互助会の義理でブクマを稼いでいる
・いつのまにか互助会に入っていた。義理で感想を言ったりブクマするのが面倒だから抜けたい
などの文脈で使われることが多いです。

要は「(実力に関係なく)義理でブクマやいいねを送りあっている人たち」というのを皮肉って互助会と呼ばれています(互助会の中にいて、それを良しとしている方々は自分たちを「互助会」とは呼びません。義理だと思っていないので)。
自ら互助会に入りたいという方を失礼ながら初めて見ました……上の皆さまが「...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/19

コメントありがとうございます。
互助会の間違えです。すみません。
あまり良い意味で使われないのですね。

おっしゃる通り、語り合える友達が欲しいはずなのに反応が無いことを嘆いて矛盾していますね私。
あたたかいコメントありがとうございます。
ツイッターを始めて何かしたかったかもう一度考えます。

ID: CJhe6TX4 2021/05/21

トピ主さんの想像している互助会と、実態があってないのかもしれませんね。
たぶん主催がいて、創作仲間がその中でまったり交流する仲良し創作サークルみたいなのが近いのかも。
実際の互助会は自然発生的なもので、一見みんな仲良しに見えてもやはり人気がある人とない人では交流に差があります。スクールカーストみたいなもんです。作品そのものの人気だけでなく、コメントのセンス、頻度、タイミングなどなどいろんなものが影響してきますんで、すでにある集団(みたいなもの)に狙って溶け込むのは難しいかなあと思います。
これはやりたくない、あざとい、と思われるかもしれませんが、友達がほしいと思われるなら、今あまり友達い...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...