創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3kr1gHfM約2ヶ月前

露骨な自作disや当てこすりをするマイナーカプの古参に嫌われてそ...

露骨な自作disや当てこすりをするマイナーカプの古参に嫌われてそうな場合、オフイベには出ますか?
隣の席に確実になりそうで怖いです。

マイナーカプ後期参入(3年目、絵描き寄り両刀)です。書き手が過去含め3人ほどのカプにいます。
自カプは、B受けのカプの中では2~3番手といった立ち位置です。

自分より前からいる古参(オフ本漫画描き)に参入時の作品一つ目を上げた時からdisられたりしてます。

直接ではないですが、○○のABネタを上げれば「今後○○みたいなAB見ることもあるのかな?いやだな~!あっこれはシャドーボクシングです」みたいなことを呟かれます。「弊宅ABの解釈は~(○○と真逆)」みたいな萌語りが長々と続いたり。

私は一応少ないAB者なので、その方をフォローしております。
向こうからのフォロバはないですが、参入時の支部まとめに一度だけブクマ頂いたりした程度の交流です。
絵も上達してきたし文章のほうは他ジャンルでは4桁とってきたので下手すぎる・日本語が滅茶苦茶という訳ではないとは思います。

ここでよく嫌悪される変なパロや汚喘ぎやらハートやらもない。自我のつぶやきもほとんどしません。爪もご飯もぬい写真もなしです。

ジャンルも今後動きが出て盛り上がるので、オフもやってみたいのですが、如何せんこの人が怖すぎて。
同じような人いますか?
オフはやめておくほうがいいですかね。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

すみません
参入時の一つ目のdisられた作品は小説で、ブクマされた支部まとめは漫画とイラストです
disられているのは主に自分が書く小説のほうです

3 ID: iEpXHAZQ 約2ヶ月前

私同じ状況になったことあるけど普通に出たし古参より明らかに人来たしブクマも早々抜かしたから古参が消えたよ。今も細々とやってて新規もチラホラ来て生物のいる無人島から駅員と乗員が朝と夕方はいる限界集落の駅くらいには進化維持してる。負けないで!

4 ID: トピ主 約2ヶ月前


心強いコメント、ありがとうございます。
消えてほしいとは思いませんがイベント会場で数時間隣に座ると思うと具合が悪くなりそうで。
新規、そこそこ好き、気になっているレベルの人はわりと多そうなのでそういう方々に期待したいですね!

5 ID: IePY4w9L 約2ヶ月前

そういう人ってイベントの場(リアル)では何もできないと思うよ
隣だろうが朝と撤収の挨拶だけすれば関係ないよ
自分はドピコながら何度もオフイベ出てるけど壁打ち無交流なんで隣サークルと雑談なんて数えるほどしかしたことない
もし可能ならオタクに理解のある身内かお友達と一緒にスペースに入ればなお良い

9 ID: トピ主 約2ヶ月前

そうなんですね!オフ経験がないに等しい(一般参加すら一回程度)ので、売る側の雰囲気がつかめておらず、ありがとうございます。
自分のお友達を売り子さんとして隣にいてもらうのもいいかもしれませんね!

6 ID: lKgyqHYi 約2ヶ月前

オフに参加したいという思いが強ければ、古参はスルーでいいと思います。
リアルで古参がトピ主さんに直々に嫌がらせをするようなヤベー奴でなければ問題ないかと。
でも、ネット上でdisられてたら不安だという気持ちは分かります。

10 ID: トピ主 約2ヶ月前

はい、出来たら作品を本で作ってみたくて。
リアルでいやがらせはされなそうですが、空気に耐えられるかどうか。
SNS上でも胃がキリキリします!スルー出来るくらい自分が誇れる作品を作りたいです!

7 ID: lUP9ptm6 約2ヶ月前

リアルでなにかしてくることってまあないと思うよ
イベントは出たければ出ればいいんじゃないかな

11 ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます、最近イベントで変な人が出た話とかよく聞くので、そういう影響もあるかもしれません!
自分の意志が大切ですよね。出たいけど怖いで揺れます……。

8 ID: I7qWuCy6 約2ヶ月前

引いたら負けだと思って、自分は出ていくかな
なんか嫌なこと言われたりされたら嫌だから、ボイスレコーダー付けた状態でイベント行くかも
変なこと言われたら証拠として録音出せるし

本当は録画したいとこだけど、イベント会場って基本的に録画NGだからね
まぁ隣のスペースからちょっかい出されるとかあったら、スマホのカメラ起動するくらいかな

まぁ軽くdisるくらいだからそんなモンスターな人じゃないんだろうけどね

13 ID: トピ主 約2ヶ月前

おお!負けない気持ち。確かに色々なにかされた時のための用意をしっかりしていけば安心するかもしれませんね。
はい、おそらく目の前で危害を加えられるということはないと思います。
挨拶無視されるとかはされそうですが。
気にしすぎなだけかもしれませんね。

12 ID: R4gKTFqY 約2ヶ月前

私なら出ないかも
私もそこそこ酷い当てこすりされた事あったけどめちゃめちゃ嫌だったからその人とは一生関わりたくない…
イベント出たら何か言われるとかじゃなくて、イベント準備も当日も気が滅入っちゃうのは目に見えてるから

24 ID: pniafOlz 約2ヶ月前

自分も出ないなあ。
そういう人に目を付けられて酷い嫌がらせを受け続けて、表で公式の話題すらできなくなった人何人か知ってるから。
10年も20年も粘着されて同人が恐怖に結び付くよりはオフイベ以外の場所で活動したほうがいいかも…
その古参みたいな人って大抵嫌いな人を界隈の危険人物扱いして、裏で他の人と情報共有して仲間集めてるんだよね。
一度目を付けられたら仲間とつるんでとことん詰めてくるから極力視野に入らないほうがいい

14 ID: n486TifW 約2ヶ月前

顔バレしてないんだよね?
まずは一回偵察に一般参加でイベント行ってみるかな。
軽く様子見て、リアルでもヤバそうな人だったら流石に出るの辞めるわ。

15 ID: n486TifW 約2ヶ月前

あと先に通販で本出してみるのは?
自分のファンがオフイベに来てくれるって自信ができたらまた違うかも。

16 ID: nzCrjQJd 約2ヶ月前

本当にやべー奴はネットでは良い顔してるよ
オフで本性が出る
荒れやすいジャンルにいることが多くてそういう人結構見て来たけど、ネットでは外面隠すの上手い人ばかりだったよ
ネットでイキってる人は内弁慶が多くて表だとかなり大人しい人の方が大半だよ

17 ID: bBlVs2KZ 約2ヶ月前

リプやDMで直接文句言ってこないなら、小心者だろうしリアルの場で嫌がらせはしないと思う
ただ、イベントに出た後で、あることないことチクチク言いそう
本を出したいなら、通販で様子見はありだと思う

18 ID: bgeFdBuT 約2ヶ月前

自分なら堂々とでてそいつより売れてる所見せて心折りたいから喜々として出る。当てこすりするようなダサいやつ嫌いなので。フォローも今度当てこすりされたらリムる。

19 ID: vBD4C0fL 約2ヶ月前

挨拶無視とか舌打ちはありそうだよね
私はこういう奴が嫌いなので、無視されたらもう1回大声で「おはようございます!!!!」って返事帰ってくるまで言って強気なところ見せてやるかもしれない
こっちは弱くないんだ、これ以上なめた真似してくるなみたいなオーラで
弱気だといじめられるからね

20 ID: tm3EeJTa 約2ヶ月前

ぶっちゃけその古参もトピ主も同じくらいアイタタで(トピ文でパロとかを堂々とdisってるのを見た時に「うわぁ…こいつこんなド性悪でよくもまあアタシカワイソウできらな…」ってドン引きしたから)同類同士お似合いだと思ったから、オフ出たら案外同じ性悪同士で仲良くなれるんじゃね?

26 ID: RJhukj2a 約2ヶ月前

被害妄想強すぎてかわいそう
よしよし

21 ID: 7Va8Nk4y 約2ヶ月前

何も悪いことしてないなら堂々としてればいいよ。
イベントでは先に挨拶だけしておいて無視されたり舌打ちされても気にしなくていい。
そういうの周りは意外と見てるから大丈夫。

似た状況で元相互(Aさん)とイベントで隣になったけど、散々こっちに当てすりしたりイキってたのに当日欠席だった。
強めに出ればこっちが引き下がると思ったのかもしれないけど、こっちは遠征で宿も飛行機も前からおさえてて休みたくなんてないし。
ここで書かれてる人と同じで多分ネットでしか強く出れない人なんだと思う。
イベント中も嫌がらせとかなく楽しく終わったけどその後は毒マロの嵐だったからそういうのは覚悟しておいた方がい...続きを見る

22 ID: dKjy0NqU 約2ヶ月前

自分はネット上で不穏にdisってきた人とはオフでガンガン接触します。そういう方はまず内弁慶です。なので直接デカい声で挨拶して、好きなら作品の感想も伝えて、不穏空中リプの件も聞きます。オフでは何言ってもログが残らないので。そうするとコイツに空中すると厄介判定になるのか不穏なのが止みました。趣味が合わなくても理解ってくれるいい人判定になったこともあります。いろいろな人がいるので必ずしも好転するわけではないかもしれませんが気持ちで負けて創作活動つまんなくなったらもったいないですよ!

23 ID: jTeli4qP 約2ヶ月前

あれって私宛ですか?不快なのでやめてもらえますか?って本人に強めに言えば...w
どうせネット弁慶だからビビって勝手に消えそう

25 ID: RJhukj2a 約2ヶ月前

たぶんそいつトピ主に抜かされるの嫌なだけだよw
隣になってトピ主のほうが人来てたらめっちゃ気持ちいいじゃん!遠慮したりしなくていいよ!

27 ID: FDxhSM8t 約2ヶ月前

自分だったら、本を作れればいいのか、イベントで手売りしたいのか、どっちが満たせれば満足なのか、そこは分けて考えるかな
本が作れれば満足なら、通販から始めたっていい
オフに出たい!直接本を手渡しで売りたい!と思うなら、本売りに行ってるんだから隣の人間は朝と撤収時の挨拶以外は完全スルーでいい
お互いリアルな姿がわからないから余計に目障りだったり怖いと感じるところもあると思う
リアルで見て、へえ、この人が…と思えば意外とお互い平気になることもあるんじゃないかな

28 ID: Ys0Vvicm 約2ヶ月前

ぜひ出て欲しいです
お友達が居そうなのでぜひ売り子で呼んでください
もし隣接した場合、ないとは思いますけど過度なお喋りやはみ出しは気をつけましょうね
相手につけいられる要素を見せないように
他の人との交流はどの程度されていますか?
イベントが近くなると面倒な空リプ等増えるかもしれません
原稿に集中するので低浮上ですを貫いて(実は見ててもよし)幸いいいねは見えないので中の良い人には反応してお品書きやサンプルのRTはイベント数日前にまとめてしましょう
片道フォローなんで外せたら1番良いのですけどね
リアイベは隣と話さないなんて良くある話ですし楽しんでオフ本作って下さいね!

29 ID: ytToUK2d 約2ヶ月前

似たような経験あるけど売り子の名札付けて別人として一日過ごした
幸いジャンルに挨拶に来るような顔見知りはいなかったから本人じゃない体で問題なくイベントを終えれたよ
向こうも一人参加だったのもあると思うけど本人じゃないからといって話しかけられることもなかった
朝ちゃんと挨拶したりスペースはみ出さないようにとか最低限の事は意識して隙をなるべく作らないようにした
ミッションインポッシブルみたいでちょっと面白かった

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...