創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: spRnvYFD約1ヶ月前

某アニメのエアプで二次をしてます。エアプとは言っても、話のところ...

某アニメのエアプで二次をしてます。エアプとは言っても、話のところどころやキャラを齧って本筋を見てない感じです。
最近はこのままじゃ駄目かと思い、今日やっとはじめの一歩(アニメ一話視聴)を踏み出しました。
やっぱりきつかった。ただでさえ集中力なんか無いし自分の過去とかばっちい癖あったこととか思い出してしまうのに、そのアニメが自分の苦手な努力未来a beautiful starタイプだったので、話の途中で何度もクリーチャーと死体(デフォルメされてるけど)を見ないと肉体と精神の調和が図れなかった。
これからもこんなことしないとと思うと憂鬱だけど、周りが多分みんなそのアニメ追ってるから観ないわけにもいきません。でもしんどいです。漫画なんてもっと駄目で、ながら観が出来ない分ダメージが加速します。なのに原作も追えないなら二次創作するなって人もいるし、本当にしんどいです。どうしてそんなにエアプを攻撃するんですか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rq6QnmGl 約1ヶ月前

二次創作なので、原作は読むのが基本だと私は思うんだけどね。100巻くらい超えてたら大変だけど。
でも推しが出ていない時でも世界観は書かれてるし、主人公や他のキャラの思考もひっくるめて作品が好きで、書いているからエアプの方がよくわからない…

6 ID: トピ主 約1ヶ月前

やっぱり中々理解は難しいですよね。自分はキャラの見た目や性格、そしてキャラ同士の関係性は好きです。ですが、肝心のストーリーにアレルギーがある、いわゆるキャラ萌えタイプのオタクなんです。世界観によっては世界観を気に入る場合もあるんですが……二次創作はよく見ているので、単に本家じゃなくて二次創作が好きなだけかもしれませんね。

8 ID: トピ主 約1ヶ月前

追加でコメント失礼します。これは私の意見なのですが、本家を履修することは当然敬意の一つだと思っていますが、向き合えないなら向き合わないこともまた敬意なのではないか、と思います。嫌々本家を履修してアンチにでもなってしまうくらいなら、二次創作しか見てなかろうが設定しか知らなかろうが無理しない方が穏便だし賢明では?と。正当化してるだけっちゃあそうですが、そもそも原作を読んでないせいで作品が書けないなんてのは自分だけが損をする足枷だと思うし、義務感を以てして作品を消費するのは、逆に一種の不敬かもしれないと思います。

5 ID: 9K2iOeJF 約1ヶ月前

二次創作ってその作品への敬意も込められてると思うんだよね、別に見ないでやっててもいいとは思うけど、そう言う人の作品って薄っぺらいなとなぜかわかってしまう、別にこっちが勝手に思ってるだけで本人には言わないけどね。別に好きにやって良いと思うよ、世の中には作品が多すぎるし時短できる動画とかもあるしね。

7 ID: トピ主 約1ヶ月前

そう言っていただけると助かります。何だかエアプの立場が無いようでとても怖かったので……ですが、やはり本家を履修されている方から見ると薄っぺらいものみたいですね。幸いエアプでもそれなりに評価をいただけていますので、しばらくはそういった方々向けに作っていこうかと思います。

11 ID: x6R5Qlzo 約1ヶ月前

それを公言しなければ別にいいと思うよ。見た目が好きなら黙って好きな部分だけ描いてればいいと思うんだけど、それじゃ駄目なのん?何がしたくて何が不満?

私は二次創作したいなら全部を好きになって極めなきゃ駄目とは思わないし熱量は各々で好きなようにやればいいと思ってる
ただ、それでもやはり原作好きではない事を公言した上で創作して沢山の人に認めてもらいたいとか、ジャンルが好きな人と深く交流したいってのは虫が良すぎるし難しいと思う

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

お優しい言葉をありがとうございます。何がしたくて何が不満とのことですが、私を評価してくださった人たちに悪いことを隠しているような気分になりたくない、そしてエアプは許さないという世風に見えることが不満です。
「原作見てません」と言って「そっか」で離れられるだけなら私もあまり文句はないのですが、そこで過剰に叩かれたり煽られたりということがあると、例え相手がおかしいとしてもその意見がどうしても目についてしまいます。世の中そんなことだらけだし割り切らなければならないのですが、割り切るのが難しいので「エアプだけど間違ってないよね?」とこうしてご質問させていただきました。

17 ID: 4uM7oihz 約1ヶ月前

個人的には「エアプです!それでもいい方だけ読んでください!」って堂々と言って二次をやるなら全然いいと思う。それで文句言う方がおかしいというか、読みたくないなら離れればいいだけなんだし。ただそういうエアプ二次創作を忌み嫌う人が一定数いる以上、原作大好きアピールとかしてるのに実はエアプでした、とかは不誠実って感じるし、そういうのがバレた場合にブッ叩かれるのはしょうがないかなあと思う。

18 ID: トピ主 約1ヶ月前

ですよね!同じ考えの方がいて良かったです。ここにも何人かいらっしゃいますが、エアプの匂いを嗅ぎつけるとどうしても過剰に人を叩く人がいるので、それに対する恐怖が堂々と「エアプです!」と言えない要因の一つになってます(キ◯ユウの方も叩かれてしまいましたし)。こちらとしてはより誠実に向き合おうという一心でエアプを自称したいのですから、それを叩こうとするのはやめていただきたいものですよね……。

19 ID: 5wj0dgoX 約1ヶ月前

どうしてエアプを攻撃するかっていうと「客観的に考えて不快になる人が多いのにも関わらず、相手の性格もわからない不特定多数が見るSNSでエアプを公言する」からだと思う。別に大した理由はない。だって責めてる人の大多数は公式の利益になるブルーレイなんて買ってないだろうし。
不快の理由は人によるし因果関係もない場合が多い。なんとなく程度でしかない。こっちは時間と労力をかけて作品履修してるのにズルいとか、付き合いのために仕方なく見てるのにズルいとか、こっちは金出してるのに出してなくてズルいとか、にわかなのに評価されててズルいとか。
勿論エアプだって公言したほうが好感持てるって人もいるけどそういう振る舞...続きを見る

30 ID: トピ主 約1ヶ月前

親身なコメントありがとうございます。肝に銘じます……エアプを黙っておくのは悪でないと。

20 ID: JQc5dPjv 約1ヶ月前

公式に全く金を落とさない二次創作者が正直嫌いだから、エアプ許さん!なんて毒まろは送らないけどそっ閉じ案件
てかストーリーが嫌いなのに二次創作したいほどキャラだけ好きになれるの逆にすごいね…

31 ID: トピ主 約1ヶ月前

うん、正直自分でもびっくりです……
これが逆だったら二次活もやりやすいんでしょうけどね……

21 ID: qQGbuIXl 約1ヶ月前

トピ主の開き直りも肯定派の多さも怖すぎて二次創作とは?って気持ちになってきた
自界隈の話でない事を切に願います

37 ID: トピ主 約1ヶ月前

まあ二次創作の定義なんて人それぞれかもですね
ただ「原作読み終わってないせいで二次が書けない!〇〇(漫画)なんて嫌いだ!!」というのが一番最悪な展開だと私は思いますよ

39 ID: トピ主 約1ヶ月前

ちなみにその履修の定義ってアニメ視聴で手打ちにしてもらえたりはしますか?それならまだながら観ができるのでハードルは低いのですが……

22 ID: Y5ymIhUu 約1ヶ月前

二次創作からキャラの情報を得たりしなければ大丈夫だと思う
エアプの人で「あなたの〇〇(キャラ名)を参考にしました!」って公言されたことがあって、それ以来攻撃はしないけど苦手に思ってる
原作の見た部分から創作してればいいんじゃない?

あとオン専ならまだマシだけど、オフ出してたりしたら引く
特に金目当てね

38 ID: トピ主 約1ヶ月前

あー二次創作から情報得たりはあるかも……!オフもいつか出るようになったりするんでしょうか?やっぱり原作は読んでおいたほうが無難みたいですね

23 ID: ODpyLfMv 約1ヶ月前

釣りであってくれ
マジだったら二次から撤退してくれ
どういう精神構造してんだ

40 ID: トピ主 約1ヶ月前

じゃあ二次創作に代わる娯楽を自分にくれ
そしたら撤退してやるからよ

24 ID: CUjdeq8G 約1ヶ月前

煽りじゃなく本気で聞いているんだけどそもそもどうしてそんなにつまらないと思う原作の二次創作がしたいの?
儲けるため?ちやほやされるため?

35 ID: トピ主 約1ヶ月前

半分はちやほやされるためですね!オリジナルでやっていけるほど逞しくなくて……だから今ももう冷めたジャンルの小説を書いたりしています。もう半分はやっぱり好きだったからです。エアプでも小説を書いている時間が楽しかったし、評価をたくさんもらったときはとても舞い上がったので、「もう一度あの快感を!」という禁断症状みたいな感じです。いつかはお金のためになったりもするんですかね……?

25 ID: cwMK49aS 約1ヶ月前

好きにしたらいいは大前提として、エアプでも堂々としていい市民権が欲しいはやっぱり虫が良すぎると思う
話や世界観含めて好きで創作してる人と同じ土俵には立てないよ

41 ID: トピ主 約1ヶ月前

違う、堂々としていたいわけじゃないんです。それは自分磨きしてない人が「どうして好きなのに振り向いてくれないの」って言うのと同じですから。そうじゃなくて、エアプは罪でないと確信したいだけです。ブスは嫌われますが罪ではありませんよね?そういうことです。

53 ID: cwMK49aS 約1ヶ月前

いやごめん例え話だされても罪ではないと確信したい=肯定されたい・許されたいは虫が良すぎるとしか言えない
創作は好きにして良いけど、ちゃんと履修してる人と同じ土俵には絶対に立てないと思います

58 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど……同じ土俵というのはどういうものですか?どの観点から見た土俵ですか?

26 ID: jphZ4uBi 約1ヶ月前

>やっぱりきつかった。ただでさえ集中力なんか無いし自分の過去とかばっちい癖あったこととか思い出してしまうのに

生きる上でただ単に息抜きのような趣味嗜好=同人で嫌な過去を思い出すとかとても可哀想

>周りが多分みんなそのアニメ追ってるから観ないわけにもいきません

トピ主は周り=他人の意見を最優先にして生きてきたんだね
今の年齢でこんなトピ立てて相談してるという事は産まれた環境がそうだったのかな?
原作追えないのに二次創作しなきゃならない人生なんてそうそうないよ
そういった強迫観念の強い生き方でないとダメと勝手にトピ主が勘違いしてるだけで本当の所誰もそんなの求めてないよ
い...続きを見る

43 ID: トピ主 約1ヶ月前

今まで読んだ中で一番ぐっと来ました。自分の年齢はどの程度に見られているのでしょうか?おっしゃる通り、自分は母親が頭を殴ったり腕に爪を立てる、髪を掴んだり家の外に追い出すなどの問題行動のほか、「死んでくれ」「生まれてこなきゃよかった」「〇〇(友達や妹)の方がよっぽど偉い」など言動にもかなり問題がある人でした。自分が二次創作から離れられないのはやはり、評価される快感から離れられないということなのかもしれません。お優しい言葉ありがとうございます。ちょうど精神科で治療をしている最中ですので、いつか自分で自分を認められるように頑張ります。

27 ID: dkTWEC91 約1ヶ月前

バレなきゃいいと思う
嘘を突き通してほしい
ただコメント見た感じトピ主がやってるのはほぼ三次創作だね

33 ID: トピ主 約1ヶ月前

ですね。正直僕の作品を二次と言われるとうん?となります。履修してませんし。「本家の世界観もありだけどこの展開になったらおもろいだろ!」という傲慢さもあるのかも。いつか勇気と人気が出たらオリジナルで何か始めるのもいいのかもしれませんね。

28 ID: FalMyxfp 約1ヶ月前

どうしてエアプを攻撃するのかって、やっぱり原作ありきの二次創作で原作をないがしろにしてるって思うからじゃないかなと思います。
好きで作品見てる二次創作者がエアプだってわかったら自分ならショック受けます。まずいい印象はないです。
キャラが大好きだけど原作の作風が無理だから読めないアニメも見られないっていう事情がちゃんと伝われば「そういうこともあるか」と飲み込めるかもしれないけど、その事情がわかる前にブロックなりしちゃうかも。

他人はコントロールできないので、トピ主さんが二次創作したければすればいいですし、エアプだとして忌避したり叩く人がいてもスルーしたらいいです。

34 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。お優しいコメント助かります……!今は他にやらなきゃいけないことがあったり精神が不安定だったりそんな中でも創作活動は癒しになったりでエアプ状態ですが、いつかはちゃんと履修できたらなと思っています!

36 ID: e0c7sGrp 約1ヶ月前

エアプの人がいてもいいかなって胸の内では思ってるけど、エアプに「ここにいてもいいよ」って立場を与えたらますます公式にお金落とす人がいなくなるし、「公式のファン」コミュニティがぐちゃぐちゃになって結果的に公式の立場が危うくなると思うと、エアプはだめだよねってスタンスを一定保つのはいいことだと思う

42 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうですね。二次創作はただでさえグレーゾーンですし、その理屈なら確かにエアプの立場は狭くある方がいいでしょう。
ただ、エアプの立場を狭く保つためにもエアプへの過剰な糾弾と暴言はやめてほしいなと思います。さもないとこんな風に何らかの理由でエアプを公言する人がいますし、それに対して過剰な圧力が加わると「あの界隈は原作を全部読まないと創作ができないし、仮に創作したらひどい晒され方をするぞ」と界隈の悪評悪臭が目立つことになるでしょう。エアプを肯定も否定もしない、でもできれば原作を読んでねみたいなちょうどいい塩梅にはならないものでしょうか……

47 ID: e0c7sGrp 約1ヶ月前

それは杞憂だしエアプのトピ主が言うことじゃない。
でも気持ちはわかる。もしトピ主自身にそんな罵倒が降りかかってるなら無視していいよ。それは言い過ぎだから。
エアプにも程度があるとは思う。ちょっとキャラがかわいいから描いてみた、程度なら誰にも見つからないだろうけど、原作を読まず魅力的な作品を読み、尚且つそれで多数のファンを獲得するし三次創作に拍車がかかる、となると誰かに絶対見つかる。影響力をもった三次創作は原作者が認めればいいけど、そうじゃない文脈がある作品だと叩かれるのは仕方ない。だってそれは原作者にとっても場合によっては邪魔だろうからね
目立てば叩かれるのは仕方ない…二次創作なんてエア...続きを見る

48 ID: e0c7sGrp 約1ヶ月前

❌原作を読まず魅力的な作品を読み、
⭕️原作を読まず魅力的な作品を産み、

49 ID: トピ主 約1ヶ月前

エアプが言うことではないんですね……よく分かりませんが、気をつけます。それと、どの界隈でも目立てば叩かれるというのはまさにそうですね。エアプの場合叩く側に軍配が上がっているように見えるので、どうしてもエアプが悪なのかと思ってしまうのですが……まあそんな目立つほどの活動者ではないので、今後もほどほどに頑張ります。応援ありがとうございます。

44 ID: xQWRaKvH 約1ヶ月前

絵馬字馬ならエアプでも大歓迎だよ。原作軸じゃなくてもパロで色々書いて欲しい

45 ID: 5wj0dgoX 約1ヶ月前

馬はあんましてほしくないな
一枚絵ならともかく堂々と原作設定と矛盾してたりすると荒れることあるし
htrとか中堅なら個々の自由でいいと思う

46 ID: トピ主 約1ヶ月前

最高記録でも650なので良くて中堅、せいぜいhtrでしょう。それも恐らく何度も編集して新しい順に乗っているからでしょうし。これからも創作しつつ、元気のある時にじわじわと原作を履修していく感じでいこうと思います。

50 ID: ZjgfAyKB 約1ヶ月前

私もトピ主さんと同じようなことを過去にやっていました。
私の場合は原作・ファンブックやスピンオフ作品未読でアニメは1期のみ完走です。
二次創作は原作に敬意を持ってするものなのでエアプを公言すれば叩かれるのは至極当然のことです。
ですが正直バレなきゃセーフだと思いますし、バレたらバレたでスルーで良いと思います。
ただ私は同じような絵しか描けず筆に力が籠らないのが自分でもわかってそこそこ反応貰ったこともありますが後ろめたさで辞めました。

トピ主さんに対して今のスタイルを辞めろと言うつもりは全くありません。好きなペースで今後も活動されるのが良いと思います。
あと私から言えるとすれば、...続きを見る

59 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。そうなんですね……需要がないとなると読むのが苦痛な漫画の二次からはもう手を引くのもありですね

52 ID: nKSHvTFI 約1ヶ月前

見てて吐き気のするトピ主だな…
正直今までに見たトピ主の中でも上位に位置する吐き気を催す邪悪さだ
だってトピ文や返信からして「こいつ釣りじゃなくてマジでそう思ってんだな」ってのがわかるから
こういうトピこそ釣りであってくれよ…
エアプやっててもいいけど開き直んなよクソエアプが
本当に心からそのジャンル好きで二次創作やってる身からしたらトピ主は本当に「吐き気を催す邪悪」だよ

60 ID: トピ主 約1ヶ月前

じゃあ自分が開き直らないように説得してみてください。仮にあなたが正しいとしたら自分はあなたから学ぶべきことがあるということになるし、開き直んなと言うことはあなたは自分が変わることを望んでいるということですよね?

54 ID: yVi6trTj 約1ヶ月前

原作が大好きという気持ちで産まれる二次創作だと思ってる人間だけど、このトピ見たらエアプの人の気持ち分かるかなって見てみたけど何も理解出来なかった……。
二次創作以外の楽しい趣味見つけられるといいですね

62 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。そうですね〜、中々難しいものですが頑張ろうと思います。

55 ID: COihWDYo 約1ヶ月前

なんで被害者面してるのか分からん

56 ID: トピ主 約1ヶ月前

理由わからないのにめっちゃ叩かれるから

64 ID: COihWDYo 約1ヶ月前

別トピあわせてこれだけコメントあってまだ分からないならもう存在アピールせずにひっそりしてな
多分トピ主には一生分からないと思う

65 ID: トピ主 約1ヶ月前

そういうわけにもいかないんです。そしたらみんなに迷惑かけるかおっしゃるとおり自分がひっそりするしか無くなるじゃないですか?それで自分にとって嬉しいのは前者なのでエアプを悪いことと認識しながらひた隠しにして創作するんですよ。それだけはしたくないんです。
それに、至らぬ点ばかりだけど頑張ってるのに分からないまま終わりなんてあんまりじゃないですか。

68 ID: トピ主 約1ヶ月前

とりま精神科の先生にもこのことも相談する予定ですが、その他に自分が皆さんと同じ善悪の観念を身につけるのに必要なことはありますか?

75 ID: COihWDYo 約1ヶ月前

文章が支離滅裂で怖い
都合が悪いコメント聞き入れようとしないのにぼくだって頑張ってるんですけど!あんまりじゃないですか!ってヒスられても知らねーよだから何だよ
エアプがなぜ嫌われるか散々コメントで説明されてるのにこの期に及んで「理由わからないのにめっちゃ叩かれる」って読んでて疲れるわ…理解する気ゼロじゃん
そんな人にこれ以上何を話せばいいのよ
原作が好きで二次創作してる人の気持ちをトピ主が分かろうとしないんだから一生平行線だわ
こんなとこいないでちゃんと病院行け

76 ID: トピ主 約1ヶ月前

1.どこがなんで支離滅裂なのか分からない
2.別にヒスってはない
3.もう行ってる(2年くらい)

57 ID: SLg5dbej 約1ヶ月前

エアプ苦手になった理由は酒にめちゃくちゃ強いキャラが一口で酔うキャラにされてて、原作みてないなって思ってから

バレなきゃいいと思います、ただ些細なことでバレる

61 ID: トピ主 約1ヶ月前

バレるかー……やっぱり履修しなきゃ駄目っぽいですね

63 ID: YaNyvFJt 約1ヶ月前

んー、トピ主さんの様子だと原作履修した方が楽しく書けるようになるしメンタルも落ち着くように読めたんですけど、今まで原作履修(アニメでも漫画でも小説でも)は一切できなかった感じですか?
エアプがバレるの怖がってること自体、過剰なエアプ叩きも怖いけどそもそもエアプが良くないことだけど自分にはこの方法しかないから正当化しなきゃ居場所が無くなる、みたいな思い込みや後ろめたさから来てるように感じられました。

あともし良かったら答えてほしいんですけど、上でもでてるように設定を間違えて書いちゃったときに指摘されたらどうしますか?匿名でもDMでも。
原作履修してたら絶対間違えないようなことを当たり前...続きを見る

67 ID: トピ主 約1ヶ月前

ご丁寧な回答ありがとうございます。履修できたアニメは、1つだけですがありました。ただ、それにはショッキングなゴア表現が含まれていて、見ててとても愉快だったから観られたんだと思います。1話5分くらいでしたし。基本的に、自分にとって一般的な少年漫画等は展開が冗長に感じて好きではありません。エアプがバレたくないという件に関しては、親からかなり否定されて育った為、無償の承認をネットに求めているんだと思います。文章力だけは褒めて欲しいけどオリジナルじゃ自信がないし継続力もないので、二次創作に頼ってしまうんだと思います。自分を正当化しているというのはそうですし罪悪感からも逃れようとしていますが、半分は本気...続きを見る

69 ID: YaNyvFJt 約1ヶ月前

返信ありがとうございます。読めるもの、履修できるものが見つかるといいですね。
周りに合わせて興味ないものを無理やり見ること自体、トピ主さんに負担がかかって余計に認知が歪むので、できれば休むことをすすめたいですが。
(認知行動療法はオススメです。ちゃんと取り組めば時間はかかりますが効果でて随分と楽に暮らせます。ソースは私です。)

他の返信や関連していそうな別トピも見ましたが、主治医のことをまずは頼って相談してみてください。
そして休めと言われたら「二次創作」を休んでください。何もしなくても怒られません。人生で最終的に褒められたいなら、一旦創作から離れましょう。

オリジナルで勝負...続きを見る

70 ID: Od3Su7rn 約1ヶ月前

エアプで一枚絵とかならセーフだと思うけど、小説はキャラの細かな設定とかに矛盾があって白けるからバレやすいよ…。
♡喘ぎエロで首すげ替えられるような話しか書いてないなら、そっちの需要があるからエアプでも問題無いだろうけど。

72 ID: CUjdeq8G 約1ヶ月前

♡喘ぎエロ首すげ替え系でも何作も出してたら割とエアプってバレるもんだよ……
1作出して撤退とかならバレないと思うけどね

77 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど……自分の出してるのがまさになので、伸びたのはそれでかもです。

71 ID: xf1zAgZl 約1ヶ月前

バレなきゃ問題ないかな〜派だけど自分はやりませんし自ジャンルでそれやってる人がいたら多分引きます。友達がもしエアプ二次創作をしてたら履修した方がいいよって言うと思います。私自身原作が好きでやっているのと、バレたら叩かれるからです。原作を履修して二次創作するに越したことないと思います。
努力未来a beautiful starじゃない作品を探して原作を履修した上で二次創作するとかは厳しい感じですか? ジャンル移動は考えてない感じでしょうか。

78 ID: トピ主 約1ヶ月前

そこが厄介でですね、自分の場合キャラ萌えタイプなので作品は嫌いでもキャラ設定は好きということが頻発するんですよね。だから冷めればジャンル移動はできるんですが、好きなうちはちょっと厳しいかも……

73 ID: ClWu0np1 約1ヶ月前

自分の思う二次創作というのは、あくまで原作が前提にあって、原作の補完や発展的なことを自身の解釈で付け加えるものだと思っていて、原作から逸脱しすぎるものは二次創作とは言えないと思ってる。だから原作エアプで二次創作なんて、書いたネタが実は原作と全然違うことになっているのでは?と不安になるだけだから自分は絶対にできない。
エアプで二次創作はその人の自由だからそれ自体は罪でもなんでもないけど、エアプで二次創作できるっていう考え方がもう信じられないからそれを認めてほしい否定しないで許容してほしいと訴えるのは他の人と言うように虫が良すぎると思うし、逆にエアプに拒否感を覚える人を認めないっていうのはあまり...続きを見る

79 ID: トピ主 約1ヶ月前

エアプに距離感を覚える人を認めていないつもりはないのですが、そこは多分思考が良し悪しの二元論になっているからだと思います。許されなくてもやっていいというような思考ができないんですよね。そこが仰る通りの反感を買う原因にもなっているんだと思います。

80 ID: hLDWQ8sf 約1ヶ月前

「二次創作は愛があってこそ」かつ「好きならたくさん知りたいはず」の思考が繋がって
「原作を知らなくていいなら好きじゃないはず」
「愛のない創作はリスペクトがない!」みたいな話かも?
個人的には見なくても再生orチャンネル合わせておいて視聴率や回数に貢献したり、漫画ならアンケート出したり単行本買ったり、グッズ買ったりしてるならいいと思うよ
創作に消費するだけじゃなく購買層としての消費者になる感じで
というか趣味の世界で苦痛を感じるほどやりたくないのに人に流されてイヤイヤやる、っていうのは精神衛生上よくない気がする
もっと好きで楽しいことしたほうがいいよ

125 ID: トピ主 約1ヶ月前

とてもお優しいコメントありがとうございます。本はかなり買ってますね(読もうと思って)。今後も、読むのは気が向いたら程度にしようと思います。

81 ID: DLUfIlAS 約1ヶ月前

→自分はキャラの見た目や性格、そしてキャラ同士の関係性は好きです。ですが、肝心のストーリーにアレルギーがある、いわゆるキャラ萌えタイプのオタクなんです

→「死んでくれ」「生まれてこなきゃよかった」「〇〇(友達や妹)の方がよっぽど偉い」など言動にもかなり問題がある人でした

母親がトピ主の全てを見ないで理想を求めたからトピ主もキャラという作品の一面だけしか評価できない人になったんかな
全てを見ないで自分好みの部分だけ受け入れるのは楽だよね
母親責めてるけど否定される辛さを知ってるのに否定しつつ美味しい所は頂きたいっていうのそっくりだよ

87 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。それは母親譲りの部分ではなく人間の本質とかではないんですか?嫌々作品読んでる人はいなくてエアプは悪だから許せないと聞いたんですが。

82 ID: xjNcp2Cm 約1ヶ月前

二次の内容はどうでもいいんだよ
原作ファン活動の延長に二次創作があるか
二次創作の延長に原作ファン活動があるか
という話で私は前者
仮に原作者が二次が不快で連載を続けられません!全て消してください!って言ったら消すし、存在も見たくないと言われたら垢も消す
いつでも原作履修のみの立場に戻れる
エアプは原作のために惜しまず消せる?自作品を優先しない?
そういう原作のメッセージを最優先にできるかって価値観でエアプとは気が合わないと思うからエアプの活動に辛め評価なだけ

88 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど……そうなんですね。そしたら自分も消しますが、確かにかなり躊躇うし原作から離れてしまうかもしれません……

83 ID: DErp1Njv 約1ヶ月前

別にエアプが悪とかは思わないかな
でも読んで細かい設定間違っててこいつエアプか?どこ見てんの?って感じるような解釈違いの作品読むのが苦痛だから避けたいんだよね
自ジャンルはソシャゲだけどストーリー膨大で、自カプが出てくるところしか読めてませんみたいな人の作品読むと本当に細かい部分違ってたりして、その度に引っかかって止まっちゃう

違和感なくわかんないように作ってくれるだけの技量があるならいいし、黙っててほしいけど、そうじゃない、わからないなら事前にエアプって書いてくれればそもそも読むのを避けられるから書いといてほしい
特にオフだとこんなののためにお金払ったのか~と思うのマジで嫌

86 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど……確かにお金払ってそういうもの出てきたら嫌ですよね。

84 ID: i0escbI7 約1ヶ月前

原作を履修してエアプを脱して二次創作するか、履修を諦めてエアプと看破され謗られるリスクを抱えながら二次創作をするか
トピ主はどっちも嫌でデモデモダッテしているけど、二次創作を続ける腹づもりなら結局はふたつにひとつでどちらかの結末しか選べない
トピ主の内心の苦しみとかでエアプ二次創作への情状酌量を狙っている感じするけどぶっちゃけ読者からしたら「だから何?」でしかないよ

89 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど……ありがとうございます。

85 ID: zJ5YsOEb 約1ヶ月前

トピ主さんの文章を読んでいると、エアプがどうこうよりも、「私の存在を無条件に肯定して欲しい」「私が満足するまで相手をしてほしい」という渇望のようなものを感じます。

ただ、いくら質問しても、トピ主さんが本当に望む答えはここでは得られない気がします。

自分の価値を、誰かに決めてもらおうとしている間は、いつまでも満足できません。

結局のところ、自分自身の良心や倫理観と相談しながら、自分の考えや生き方を決めていくしかありません。

トピ主さんが、納得できる道を見つけて、心穏やかに過ごせる日が来ることを願います。

90 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。正直自分に自分が無いからこんな質問をしているのかもしれません……

91 ID: Ckq7JWbY 約1ヶ月前

88
離れるも何も原作読んでないんだろ?
ほんと何言ってんだお前…

95 ID: トピ主 約1ヶ月前

一応所々かじってはいますよ

92 ID: GrIwfY6M 約1ヶ月前

トピ主は何かしらの宗教に入信したほうがいいかもしれないね、そうすれば二次創作だエアプだとかで悩んでいる事がどうでも良くなるかもしれないよ

96 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。そうかもしれませんね……宗教というより、何か信じられるものができるといいのかもしれませんね

107 ID: GrIwfY6M 約1ヶ月前

いいやトピ主は宗教が良いよ
PCスマホタブレットテレビ全部売って献金しておいで
ネットも解約して信者さん達と教典なり聖書なり読んだりお喋りしたりすればいいよ。まぁでも無理な勧誘とかで一般の人に迷惑かけないようにね。

113 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。ありがとうございます。そのうちやってみようと思います。

121 ID: GrIwfY6M 約1ヶ月前

そのうちじゃなく今すぐやって下さい!早く早く!
そう言ってすぐ言い逃れしようとしないで今すぐ動いてください!

126 ID: トピ主 約1ヶ月前

急かさないでくださいw義務じゃないんですから

93 ID: jnsVxU0W 約1ヶ月前

親しい友達Aが連れてきた恋人が「私Aさんの顔がめっちゃ好きなんです!話は全然合わなくって、性格も嫌いです。どんな人か今後も知りたくないし、声を聞いてると吐き気がするんですよね……。一緒にいるとしんどいけど、とにかく顔が好きなんです!……私、間違ってないですよね?Aさんと付き合っててもいいですよね!何でダメって言うんですか!?」って言ってる感じ。
クレムは原作が好きで創作してる人が多い。二次創作読む人も、原作が好きで読んでる人が多い。
嫌な気持ちにしかならないので、そう思ってても言わんでください案件です。

94 ID: トピ主 約1ヶ月前

分かりやすい例えありがとうございます。おっしゃる通りの方が居てもいいと思いますし割とそういう方も多そうですが、自分は二次創作をする上でなるべきようになりたい感じです。Aさんの顔だけが好きではいけないのなら声や性格も好きになりたい、しかしそれを好きになるのは嫌々ながらでいいのか?仮にそれも駄目だとしたら自分がそれをやる価値は?そんな感じです。なので、申し訳ありませんが書き込むのをやめるのは難しそうです。逆に、「はよ〇〇巻読んでこい」というコメントは大歓迎ですよ!好きで読めたり、短時間で読めるかは別として。

97 ID: lLxsXwzF 約1ヶ月前

そもそもアニメを見ることや漫画を読むこと自体向いてないのかもしれないですね それ自体悪ではないです
ソシャゲとかはどうでしょうか?私の知ってるソシャゲはストーリー量がかなり多く、全部履修してる人はそうそういないです。ストーリーは読んでないけど曲プレイで楽しんでいる人もいます
二次創作といっても媒体が全部アニメな訳ではないですし、履修するコストが低い作品(子供向けアニメや映画など)を選ぶのもいいと思います
個人的に私はエアプは好きではないですが、叩かれる理由はないと思います

101 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。ありがとうございます。自分はキャラ萌えタイプのオタクなので、子供向け作品にハマるのは少々厳しいかもしれません(土井先生とかはかっこいいですけどね)。

99 ID: FalMyxfp 約1ヶ月前

書くの楽しいしチヤホヤされたいからエアプでも二次創作したいっていうのがトピ主の答えじゃないの?
エアプだとわかっても読む人は読むし、隠してもコイツエアプだってバレたり、どうなるかなんて誰にもわからないよ。トピ主のジャンル知らないし…
このトピでどれだけ人の意見聞いてもトピ主の抱えてる問題もリスクも何も変わらないけどどうするの

100 ID: トピ主 約1ヶ月前

読んだほうがいいなら読みます。今は療養に専念してくれと言ってくださる方や嫌々読むくらいなら読むなという方もいらっしゃるので読みたいは読みたいけどどうすべきか悩んでいます。

102 ID: SJmvT7FQ 約1ヶ月前

文章力を認めてほしいみたいだけど、トピ主は書きたいことも表現したいこともまとまってないグダグダのhtr文書いてそうって思った
匿名掲示板への書き込みと小説書くのは違うってわかってるけど、私にはトピ主がそう見えてるよーって話
他にそういう人がいるか知らないけど、書き込んでる人だけじゃなくトピ眺めるだけの人もいるよ。ここでどう見られるかは気にならないのかな

104 ID: HUpQiyhs 約1ヶ月前

私もトピ文からして読み辛いし絵描きの話かと思ったら字の人みたいでびっくりした
そもそも原作履修してないでどうやって小説書いてんの?絵ならまだデザインさえ間違えなければ誤魔化し効きそうだけど、文字に起こすとなると細かい設定やらディテール知らないで書いたところで内容のうっっすいの出来になるだろうし絶対バレるでしょ

105 ID: トピ主 約1ヶ月前

それはあまり気になりませんね。読んだほうがいいのか嫌々読むくらいなら読まないほうがいいのか、それとも療養に専念したほうがいいのか。とりあえずはそこを知りたい感じです。文章力のなさを指摘されていますが、それはやっていくうちにつく部分もあると思うし、とりあえずはどういうスタンスで続けるべきなのかだけ知りたいです。

106 ID: FgaYGfDv 約1ヶ月前

いやもう読みたくねえなら読むなよ
エアプで読まれないのはいやだっつーなら黙ってりゃいいだろ
読んだやつから気付いてさよならするだけだから

114 ID: トピ主 約1ヶ月前

だから違うっつーの
読むべきか読まないべきかを決めたい、正しくなりたいってだけ

108 ID: HhivKzon 約1ヶ月前

単純にキャラのきちんとした設定も把握できてない、作中の内容すら知らない人の作品に魅力なんて1ミリもないから読む価値がない
その状態で「自分はキャラ萌え派」なんて言われても二次創作で培った知識での萌えなんて紛い物でしかないのに何言ってるの?って感じ、界隈に必要性がない存在でしかないから主張してこないでほしい

115 ID: トピ主 約1ヶ月前

本物とか偽物って何ですか?割と原作履修に夢を見てらっしゃるように見えますが

110 ID: jnsVxU0W 約1ヶ月前

療養に専念しろ
療養の妨げになるので創作から離れなさい

118 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。療養中って原作は読んでも大丈夫だと思いますか?それとも原作からも離れたほうがいい?

111 ID: E2MZCyF6 約1ヶ月前

エアプの作品って解釈違いが起こりがちだし、キャラ崩壊しがちだから見なくなるけどな。小説なら特に文字の情報だけだし

117 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。ありがとうございます。

112 ID: A87T1C3l 約1ヶ月前

世間的にきちんと認められた原作と自分の紛い物な二次創作が平等と勘違いしてないとこんなトピ立てないよね
普通に原作に向き合えないのなら出来上がるものは普通の創作じゃないんだよ
そこを「何故攻撃するの?」と言われても攻撃じゃない
全うに原作読み込んで創作してる人へ攻撃してるのはトピ主の方
返信見ると直接的にトピ主へそういった言葉言われたのでなく勝手に見聞きした=無意識に自身がそれを恥と思ってるから攻撃されたとしてるんじゃないの?
自身で作り上げた敵に辛い悲しい何故攻撃するのと言っても他人からしたら知らんがかとしか

116 ID: トピ主 約1ヶ月前

こんな人の三次創作マジで機械に入れたくないとかわざわざ直々に申告されることがあるんですよ
それを攻撃と言ってます
あと、これは本当にそう思うから言うんですが、「エアプ嫌だけど原作読まない」と同じくらい「勝手にエアプしてろでも文句は言いに行くね」は虫が良く感じます。

119 ID: eGr1Ha9J 約1ヶ月前

原作エアプするなら二次創作もエアプしてくれ
他人の二次創作一切見ない、読まないで創作したら三次創作でもなくなるしいいことだらけじゃん
ついでにエアプに文句あるなら読むな見るなって注意書きもすればいいんだよ

129 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。ありがとうございます。

120 ID: 7x1qmYXL 約1ヶ月前

原作読むか療養に専念しなよ
ここで無駄にストレス感じてない?よくないよ

128 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうですね。ついつい人の意見が気になって見てしまうんですよね。それにあなたのような優しいコメントには返信しなければ失礼だとも思ってしまいますし。でも気をつけようと思います。

122 ID: dm7BU9I4 約1ヶ月前

もう療養するも原作読むもエアプ続行も勝手にすれば 他人に意見聞くくせに結局結論も出せない行動もできならここ見る時間も書き込む時間も全部無意味で無駄でしょ

124 ID: YA8CP3lt 約1ヶ月前

原作って必要だと思ったからストーリーを作った人たちがいて、ファンはその作り込まれたストーリーが好きで、
そういう人たちの目に入る場所で「私はエアプで二次創作するのに都合のいい部分しか好きじゃないんですけど許してください!」って言うのはさ、
原作製作にかかわった人の努力や本当にストーリーが好きな人たちの気持ちを踏みにじる言葉だと思うんだけどさ、
そういう発言を堂々としてトピ主は本当に問題ないと思う?

もしキャラだけ好きでどうしても原作追う気がないなら、ネットに上げずに自己完結して楽しめば誰も傷付かないよ

127 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。だとしたら、その傷付かずに済む人たちを自分より優先しなければならない理由を教えていただけますか?「原作はこんなに高尚」とはおっしゃいますが、自分一人が嫌々読んだところで何になるのかとかあなたのその意見がただのエゴでない理由が全く分からないんです。

130 ID: YA8CP3lt 約1ヶ月前

「傷付かずに済む人たちを自分より優先」と言ってるけど、
逆にエアプ二次創作をしないとトピ主は傷付くの?
ネットに上げなきゃいけない理由は?
周りに追いつけないって言うけどSNSの話?学校での話?

トピ主が「原作追うのもつらいしエアプ攻撃されるのも嫌だ」って言うから「ネットに上げなきゃ誰の目も気にしないで好きなように二次創作できるよ」っていう案を出しただけなんだけど、何が気に入らない?

134 ID: トピ主 約1ヶ月前

はい、とても傷付きます。正確に言うと、そもそも傷付ける付けない以前に嫌なら見なければいいし、周囲のように当たり前に履修ができない自分やエアプの二次創作でも満足できてしまったり、それでも昔は本気で萌えていた自分に傷付きます。周りというのは履修をしているオタクの方々です。何が気に入らないかと言うと、そもそも自分は履修を当たり前のように苦痛無くできるようにならなければならないのに、その方法ではなくそもそも萌え語りをするなネットに載せるな萌えを共有するなと言われたことが不満です。どちらかというと、当たり前のように履修ができる理由や心理状態、そしてエアプをしない理由(実況を見ただけでそのゲームのファンア...続きを見る

137 ID: YA8CP3lt 約1ヶ月前

>そもそも傷付ける付けない以前に嫌なら見なければいい
これはトピ主の原作への姿勢に対するブーメランなんだよね
それを踏まえた上で、

>どうしたらエアプ状態では満足できず原作の履修をしようと思えるのかを教えていただきたいです
私はそもそも、
キャラが気になる→もっと知りたいから原作を見る→キャラへの理解や原作愛が高まったので二次創作をする
というタイプのオタクで、原作を見るのがつらくなったら二次創作自体スッパリやめるか、続けるけどエアプであることは絶対に言わないし、自分の知ってるところまでしか創作しないし、もしエアプのせいで周りの人の気分を害してしまったら、それは当然のことだから...続きを見る

138 ID: トピ主 約1ヶ月前

確かにそうかもしれません。今は少し被害妄想的になってしまっているのかもしれません。よくよく見返してみたのですが、少し言い方が攻撃的でした。すみません。そして、それにも関わらず的確なアドバイスをありがとうございます。

131 ID: F2IQlRcS 約1ヶ月前

例え話をするよ
激辛大好きサークルに辛いの苦手なお前がなんでか入ってきて「辛いの嫌いだけど仲間ハズレにするな、自分も激辛店へ連れていけ、私は何も食べられないが仲間にいれて仲良くしろ」って言ってる
ドン引きのみんなは「激辛好きで集まって激辛がウリのお店で楽しみたいのになんで勝手について来た辛いもの嫌いなやつに気を遣わなきゃなんないんだよ…」
わかる?
お呼びじゃないってことだよ

132 ID: トピ主 約1ヶ月前

それは少し違いますよね。自分からすると、「辛いもの好きだけど辛すぎるのは苦手です」と言ったら「にわかかよ」と外野から突っ込まれている気分です。別に仲良くしたくないならしなければいいですが、気に入らないからってその人を攻撃するのは違いますよね?

135 ID: zSYCMkI7 約1ヶ月前

横だけど、にわかなのは事実であって、攻撃ではないのではw
トピ主は攻撃に感じるのかもしれないけど「にわかかよ」っていうのは「辛いものが"すごく好き"な人同士で喋りたいから、そうじゃない人はあっちに行ってね」って言ってるだけで、攻撃じゃない。君は辛いのそんなに好きじゃないんでしょ=にわかかよ ってことじゃん?これは攻撃というよりその人の防衛の発言。
これが「にわか⚫︎ねよ」って暴言も加えられた場合、その発言をした人は辛いのが大好きな人ってわけじゃなく暴言を言いたいだけの人だからトピ主は無視しなければならないと思う
たくさんの知らない人のいろいろな発言の、自分を排除するような言葉を一括りに攻...続きを見る

143 ID: トピ主 約1ヶ月前

他人の発言を全て被害的に受け取ってしまうのは、自分自身罪悪感を抱いているからなのかもしれません。ですがそれと同時に、その罪悪感は正しいものだとも思えません。周囲が悪と言っているから悪い気がしてしまうだけに過ぎません。おっしゃる通り、自分は攻撃的ではない発言まで攻撃的なものとして受け取ってしまっているのかもしれません。

136 ID: HUpQiyhs 約1ヶ月前

トピ主は精神病らしいけど、鬱の人(トピ主はどうか知らんが)って集中力が無くなりすぎて本を読むのも満足にできなくなったりするらしいね。トピ主は心が病んでるから原作読めないんじゃないの?だからまずは心を健康に戻すことが必要なんじゃない?そしたら意外とあっさり原作読めるかもしれんし、原作への執着もなくなって本当に好きな作品でなんも気にしないで創作できるかもよ。とりあえず療養する一択な気がする。

エアプが二次界隈で嫌われているのは(私も嫌い)ここの反応見てたら痛い程分かっただろうし、他人の意見や価値観はそうそう変えられるものじゃない。なのでトピ主がいくらここで市民権を主張したって時間の無駄なので...続きを見る

139 ID: トピ主 約1ヶ月前

療養というのも中々難しいですが、なるべくそうしてみます。ありがとうございます。

140 ID: 9ohOGprk 約1ヶ月前

114
>読むべきか読まないべきかを決めたい、正しくなりたいってだけ

読むべき
だが読んだところでトピ主の思考は原作ファンで二次見てる大多数からするとぜんぜん正しくない

144 ID: トピ主 約1ヶ月前

前々から思っていたのですが、正しいとか正しくないってどなたが決めているんですか?

145 ID: トピ主 約1ヶ月前

すみません。自分で正しさについて論じていて何ですが、何に従えばいいのか分からなくなってしまって

141 ID: WDPVvjtX 約1ヶ月前

原作読んでるけど実際はストーリーより中に出てくるキャラの関係性が好きなのが9割だよ。
他キャラの事は全然わからん事ばかりです。
そんな人だっていっぱいいると思うので、取り敢えず原稿中にアニメをBGMで流しましょう。
たまにチラッと見て全話流しきったらエアプ卒業です!
好きなキャラが死んだらそれ以降読まないとか読んでるだって色々。
キャラは好きだけど作者嫌いとか、この部分だけしか好きじゃないとか。病気の事はわからないけど、取り敢えず流し見でエアプによる苦しさは逃げよ。
ROMだってちゃんと解釈しっかりしてるのが好きな人と、見た目が好きキャラでスパダリ設定なら全部オッケーの人もいるし、...続きを見る

146 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。そうですね。病気はとりあえず深刻で治るまでには長い年月がかかるそうなので、その間は適宜休んだり流し見したりしてみます。とりあえず、公言はしばらく控えつつ変な罪悪感も抱かないようにしようと思います。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...

相談です。前提として私は夢女子で腐女子です。二次創作の字書きをしているもので、支部一本でしたがTwitterを始め...