創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8OmbId4M約1ヶ月前

同人イベントで、現金ではなくファンレターと頒布物を物々交換しよう...

同人イベントで、現金ではなくファンレターと頒布物を物々交換しよう、と企画しているサークルさんがいます。
正直トラブルの元になるからやめた方が良いのでは、と思うのですが皆さんはどう感じるのかお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: KEGpduPo 約1ヶ月前

トラブルってどんなトラブルになるんだろ。手紙はないけど本はあるから交換してくれませんか的な?別にサークル主がそうやりたいなら好きにしたらいいと思うけど

8 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。そうですね、サークル主さんの自由にすれば良いことなのに口出しして申し訳ないです。

16 ID: KEGpduPo 約1ヶ月前

そもそも同人誌ってサークル主同士じゃないと手に入らないものだったからね。そん時やってた手法が物々交換。原稿やって参加費払って印刷費払ってお互い新刊持って会場で交換する。これが当たり前だったから。そこに自分は何もかけないけどどうしても欲しい勢がお金払うから本下さいってなって今の形が出来てるから
トピ主は昔の同人のやり方とか調べてみたらいいんじゃない?新規が戸惑うって、まず同人自体が気軽に入れちゃうようなライトなもんじゃないし、ディープな世界だから一般販売と混合はしない方がいいと思う。買い手はお客様じゃないんだよ。これ同人の基本だから。買い手は同志。

3 ID: YqVolMNg 約1ヶ月前

その即売会の規約で禁止されていない行為ならいいんじゃないの?
そのサークル主はカネよりも感想・励ましが欲しい、価値を感じるんでしょ。別におかしくないと思うしサークル主の気持ちわかるよ。
手紙書く労力かけてでも本を入手したい人が交換に行くんだろうし、双方の価値観が合致したところに交換が生じるのは自然じゃないかな。
完全な物々交換まで行かなくても、既刊の感想書いて持ってきてくれたら何円引きとかやってるサークルあるし。

9 ID: トピ主 約1ヶ月前

感想のお値引きをされているサークルさんもいるのですね。コメントありがとうございます。

5 ID: 4V6PwKZ9 約1ヶ月前

トピ主の言う予想されるトラブルが知りたい
トラブルってよりは、周りのサークルがあんなことやめてほしいとか文句垂れるぐらいかなと思ってるけど
書くことに慣れてない側としたら躊躇う…とかならわかるけどそれで本が手に入るならって書く人はいるかもだし、本出す側ももらえてハッピーなら双方にとっていいんじゃない?
外野がうるさくしそうだなとは思うし愚痴る人がいそうではある

12 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。予想されるトラブルはルールを知らないご新規さんが戸惑うのでは……といった内容です。

6 ID: A0YenRTW 約1ヶ月前

人気サークルでそれで牛歩になって迷惑をかけるの?
島の細々としたサークル、もしくは逆に壁なら問題無いんじゃない。

あと公務員とか、金を扱えないサークルなんじゃないのかなそれ。

10 ID: YqVolMNg 約1ヶ月前

その場で開封して読むわけでもないだろうし、差し出すのが現金から封筒になるだけなので人気サークルだとしても牛歩にはならなそうだよね
むしろ金額確認とかお釣り確認がなくなる分ファンレターのが早いまでありそう

13 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど、現金を扱えないサークルさんもいるのですね。コメントありがとうございます。

7 ID: G93OFTaP 約1ヶ月前

本が欲しい人と応援が欲しい人で双方納得してるなら何も問題はない

11 ID: JFpGVMw0 約1ヶ月前

トラブルは起こらんのでは?あとはフォロワーが応じるか応じないかかと思うぜ

14 ID: 5u3AvMoS 約1ヶ月前

どうせ二次創作BLだろうに「ファンレター」っていうのがもう痛々しいよね
引くわ

15 ID: 4157bCOP 約1ヶ月前

トラブルまではいかなくてもサークル主から渡された本に対して自分の方がページ多いとか装丁高いのにとかグチグチ言う奴はいるかもね

18 ID: YqVolMNg 約1ヶ月前

同人誌よりもページ数が多い手紙とか装丁を盛る手紙というものがちょっと想像できない
お品書きで版型とページ数と値段わかるんだし、それに対して自分が釣り合うと思う分量と形式の手紙書いて持っていくだけでは?

21 ID: LFz3JEd5 約1ヶ月前

15は同人誌⇄同人誌の交換と読み違えてそう

17 ID: e0lHDLQB 約1ヶ月前

小さなメモ帳に「面白かったです!」とだけ書かれた紙を渡されても物々交換に応じるんかなって思うわ。頒布物は普通に500円で出して、手紙を持ってきてくれた人にオマケ本を付けるとかにしとけばいいのに。

19 ID: sTepxY7H 約1ヶ月前

そういう交換が嫌なサークルさんにとっては
正直勘弁してくれって感じだと思いますね
狭いとこだと同調圧力みたいになるんで

20 ID: sTepxY7H 約1ヶ月前

ファンレターの熱量の違いで愚痴も出ると思いますよ
あっちよりこっちの方が印刷代かかってるのに…とか
メモに1行の感想で本と交換するんですか?っていう
同人って常識の範囲内が通用しない人が結構いるんで
色んな想像しないと

22 ID: トピ主 約1ヶ月前

皆さんコメントありがとうございます。同人イベントや頒布について無知なので、勉強しようと思います。

24 ID: S93rJRK0 約1ヶ月前

トピ主とその人の関係、その行為を止めるべきだと思ったのかよく分からない
いずれにせよ明らかに自分が不利益を被るとか、明確に法に触れるようなことじゃない限り他人のすることに口を出そうとするのは止めた方がいいよ

23 ID: DZjgAfY1 約1ヶ月前

〆た後ですが、感想と頒布物の交換やったって言う方又聞きですが聞いた事ありますよ。既刊の感想と交換だったみたいです。やった方は感想沢山来てとても満足してたらしいです。あとはやっぱりちょっとした感想とお菓子でのみ交換頒布っていうのをpixivで見たことありますね。

25 ID: 2gh4ZVoR 約1ヶ月前

サークル主が封筒に小さいメモ帳入れて「応援してます」だけでも後から文句言わないのであれば好きにしたらいいと思う

26 ID: WFHB9Pcb 約1ヶ月前

えー誰でも来れるイベントで一見さんお断りってことでしょ?かなり感じ悪いと思うけど…
わざわざイベントでやる必要なくね?

27 ID: pnGkgSm5 約1ヶ月前

サークルからしたら、この対応を感じ悪いと思うような人には頒布したくないって思ってるからやるんだろうし、この対応のお陰でそういう人たちが来なくなるならメリットしかないと思うよ
大昔は合言葉知ってる人にしか頒布してくれないサークルとか、クイズに正解すると机の下に隠されていた新刊を出してくれて………みたいなサークルそこそこいたし、それに対してどうこう言う権利は私たち外野には無いと思うんだ

30 ID: TPLIhJfl 約1ヶ月前

>27
無理すぎ…なんでそんな事したいのか謎
頒布する人選びたいなら自家通販した方が良くない?
自分はサークル参加して長いけどこういう感覚はちょっと理解できない
このトピだと物々交換賛成派が多いみたいだけど正直意外だ…

32 ID: YqVolMNg 約1ヶ月前

30さん
頒布する人選びたいんじゃなくて、応援や感想の言葉のお礼として本を差し上げたいとか、お金より手紙に価値をおいてるとかじゃないかな
私はこのサークル主さんの感覚よくわかるよ お金は自分で稼げるけど、応援や感想はお金払ったって手に入らないもん 有料の感想屋頼むのと同じじゃない?
まあ私は本にするかどうかは拘らないので私だったら手紙もらうのも作品公開も全部Web上で済ませるとは思うけど

28 ID: 0sZ8d9PM 約1ヶ月前

赤ブーやコミケとしては規約大丈夫なのか?初めて聞いた
ファンレターをくれたらノベルティつきます、ならまだ分かる
金銭管理大丈夫なんか

29 ID: wo5pNetx 約1ヶ月前

横だけど無配のみの参加OKだから良いんじゃない?
要するに条件付きの無配でしょこれ

31 ID: MDiXhzP9 約1ヶ月前

お菓子(出来れば地方の通販していないようなもの)で頒布します、というサークル見たことあるから
面白いサークルいるな~と思うだけかな

33 ID: トピ主 約1ヶ月前

皆さんコメントありがとうございます。サークル主さんの物々交換の理由は、「普段お世話になっているフォロワーさんへの還元」「副業ができないので現金頒布が出来ない」「熱い推し語りと頒布物を交換したい」などらしいです。
事情を知る前にここへ質問したこと、外野の身として口出ししたことを反省しなければならないと思っております。

35 ID: A0YenRTW 約1ヶ月前

>副業ができないので現金頒布が出来ない
結局メインの理由はこれだと思うよ。
本は出したい、かといってタダ配るのは印刷費が無駄だし興味のない人にも貰われちゃう、で手紙って発想になるんだと思う。

37 ID: JFpGVMw0 約1ヶ月前

>副業ができないので
なるほど。じゃあもう大いにやってくれとしか

そのサークル主も説明不足だったし、トピ主も早合点だったし、双方どんまいということで。

34 ID: IB5HfWgM 約1ヶ月前

大手で混乱が起きるような人でなければ全然問題ないと思う
マイナーで細々とかならもう好きにしてって感じ

36 ID: IWcAjyw4 約1ヶ月前

これって想定より早く本がなくなったらどうするんだろう
せっかく手紙書いてきたのに…ってならない?

38 ID: YqVolMNg 約1ヶ月前

それは私も思った
けどこのやり方なら事前に予約受けて希望のあった数だけ刷って持って行っても問題ないよね
対価が現金じゃないから受注にしても利益は出ないし、どのみち事前告知見ている人しか入手できないんだから事前に手挙げすることは可能かと

39 ID: UuszF4NH 約1ヶ月前

新しい視点をありがとう
もし自分がやるとして、お手紙くださる人にはノベ(ポスカと4pくらいのコピー漫画)あり版で、ノベいらない人には通常版を頒布するとして、ノベいらない人のほうが多かったらちょっと凹むなと思った

40 ID: dB0QI2Nf 約1ヶ月前

むしろそんな方法あるならやってみたい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...