創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lbzXNnug約1ヶ月前

こんにちは。心の整理をしたくて書いています。私がおかしいのか、そ...

こんにちは。心の整理をしたくて書いています。私がおかしいのか、そうでないかだけ知りたいです。

仲の良かった友人の事を考えると辛いです。
どういう事かというと、同じジャンルでAさんという絵師さんがいました。とても上手いのに、何故かフォロワーさんがあまりいなくて、私が話しかけてそれでだんだん仲良くなりました。
私は字書きで、4年ほど前から二次創作を始めました。絵も小さい頃は上手いと言われましたが、しばらく描いてなくてまた4年くらい前から書き始めました。
Aさんと一緒に何度か本を作ったりしていましたが、同じジャンルでBさんという絵師さん兼文字書きさんもいました。

Bさんも、Aさんにゲストで絵を描いてもらったりしていました。
私とBさんは日本の中心寄りに住んでいて(隣の県です)、Aさんは300kmほど離れた所に住んでいるのですが、BさんはAさんの近くに遊びに行った事があって、ついでに2人で会ったりしたようです。

それは別にいいんですが、この間同じジャンルで中国地方でもイベントがあり、BさんがAさんを誘ったらしいんです。そこはAさんの住んでいる所からでも日帰りで帰れる場所だったので、「どうしようか迷っている」と私に話しました。
私は「ちょっと遠いし、よく考えてみたら」と言い、Aさんは」そうする」と言ったのですが、その後どうなったかは聞きませんでした(少し気にはなっていましたが)

そして、先週末にAさんがどこかに行ってる風なツイートをXでしていたので、お出かけかなと思ったらそのイベントに行っていたようで、そのジャンルの写真を投稿していました。

「2人で行ったんだ」と分かり、どうして行く事を私に言ってくれなかったんだろうという思いと、Bさんに強烈な嫉妬を感じました。

Bさんの方のツイートには、そのイベントに行ったという投稿はなかったのですが、その後東北に行ったらしくその旨の投稿をされていました。(AさんとBさんと私はお互いに相互フォローしています)

その2日後の夜に、そのジャンルのwebイベントがあって、2人に偶然バラバラに会いましたが、Aさんと Bさんが2人で中国地方のイベントに行った話は彼女達からは出ませんでした(私も聞きませんでした)

私とAさんは1日おきくらいにはDMをやり取りするくらい話をしていたのですが、その事があってからはほとんど私から送らなくなったので、webイベの時にAさんが「Cちゃん(私の事)が話してくれなくて寂しい」みたいな事を言われたのですが
「昨日はもう寝ちゃってたから」と誤魔化しました。それからは、私からはほとんどアクションを起こさなくなって、たぶんAさんも何か感じているようで、DMが当たり障りのない事で送られてくる事はありますが、私からはほとんど最低限しか返さなくなっています。

一週間くらい経てば、この気持ちは収まるかと思ったのですが、Aさんが他の友達と映画に行ったなどというツイートやたまに絵をupしてても
「ふーん」と思うだけでいいねを押さなくなりました(前はわりと反応していたんですが、今はほぼノーリアクション状態です)
Aさんも、私がツイートしてもいいねなどはありません。(以前はたまに反応はありましたが)

けれど、私のこの反応はおかしいのか、そうでないのかだんだん分からなくなってきました。
もう少し時間が経てば普通に話せるようになるのかなとは思いますが、今はまだつらいです。

AさんもBさんも別に悪くないと思うし、何かしてほしい訳でも、2人で出かけた事を謝ってほしい訳でもないんです。ただ、この気持ちの持って行き場がどこにもなくて…ここで吐露させていただきました。

すみませんが、今気持ちがしんどいので批判や中傷などのコメントは御遠慮願います。アドバイスも特に要らないです。申し訳ありません。私がおかしいのかそうでないのかだけ知りたいです。
ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m 長文失礼いたしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: dmJnYctv 約1ヶ月前

単なるやきもちじゃない?
やきもちって、何かを失いそうだと思った時に浮かびやすい
仲良くしてたAさんを失いそうだと思ってやきもち。グループで自分の居場所がなくなったように感じて不安になってやきもち。
自分を見てくれないAさんに意地悪な気持ちになるのもやきもちの裏返し。
普通のことだし、冷静に考えるとそこまで大したことないことだと気付けます…ように🙏

4 ID: ZMn67qTA 約1ヶ月前

Aさんに依存しすぎでトピ主がおかしくなってるかな
リアルを充実させて冷静になったほうがいいと思う
Aさんにはいま私生活や仕事に余裕が無くて、話せないって言っときなよ
落ち着いたらまた楽しく話せるようになるよ

5 ID: DZ7cnpKH 約1ヶ月前

その内容でそこまで病むのはさすがにおかしいわ

6 ID: 6oFhtmPY 約1ヶ月前

言って欲しかったなら自分から「どうなったの?」と聞くべきでした
おかしいかもとわかってるし、表に出さなかったことは英断だったと割り切り、今後も適度な距離で仲良くすべきだと思います。

7 ID: vOfa5wy4 約1ヶ月前

トピ主きっと若い子だよね、3コメさんの言う通りただのヤキモチだから考えすぎないで
まぁ人の感情としておかしくは無いんだろうけど、健全な状態でも無いと思う
すぐに「Bさんとイベ行ってきたんだよね? どうだった?」と聞けたら良かったんだろうけど…これからも付き合い継続したいなら4コメさんの通りにするのが無難かな

8 ID: F97Mjsty 約1ヶ月前

一緒に行くなり、他のどこかへ誘ってデートするなり、アクション起こせばよかったのに
何にもしない受け身で拗ねてAさんのこと傷つけただけになっちゃったじゃん
ごめんねやきもちやいたって正直に謝って私とも遊んでってお願いしてきなよ
小学生の親友の取り合いみたいだなあ

9 ID: PC48nxHU 約1ヶ月前

普通におかしいよ
トピ主がまだ子供ならそういうこともあるよねーとまだ思うけど成人してるなら引く

10 ID: NFLh3yG6 約1ヶ月前

トピ主が頭おかしい
以上
あと日記は独り言トピに書け
そういうところだぞあたおか基地外

12 ID: KWkyl1cY 約1ヶ月前

「批判や中傷はご遠慮願います」の日本語が読めてないので通報

11 ID: KWkyl1cY 約1ヶ月前

トピ主が中学生ぐらいなら、仲良しの子が他の子と親しくしてるの見て嫉妬しちゃったんだねそういうこどあるよね。で済むぐらいの話だけど、二十歳超えてる良い歳した大人だったら、ちょっと幼いなと思う。

13 ID: BwJgNh3e 約1ヶ月前

とっくの昔に成人した大人同士で私は同人歴も長いが、ここ数年で同じようなことを初めて体験した。
トピ主3人との関係性や距離感が違うけど、私はAさんの立場に近い。
それなりに仲良かったのに、突然、反応がなくなって驚いた。
理由が数ヶ月間全然分からなかったけど、あれこれ考えていてBさんの立場の人と仲良いことへの嫉妬なのかなと思い当たった。
こういうことは年齢関係なく起こることなのかもね。

14 ID: cFI2WDXv 約1ヶ月前

トピ主はおかしいし
何年経ってももうAとの関係は戻らない

15 ID: 0OFAQyn5 約1ヶ月前

新しい友人D、E、F、Gを作れば気が楽になると思う(勿論Aさんとは仲良しのままで)。一人の人に依存すると辛くなっちゃうから好きな気持ちはなるべく分散させるのがおすすめ、界隈を分けるともっと良いよ。人は居場所が5つあると気持ちが安定するらしいから。

16 ID: XVnlrNe4 約1ヶ月前

トピ主さんのお話に共感する部分があり、失礼承知で書かせて頂くのですが、
トピ主さんは他人との境界が曖昧になる質ではないでしょうか。
私はそうです。友人が他の友人を大切にしている姿を見ると強烈に嫉妬にかられるし、共依存的な関係を望んでしまいます。
今まで何度も自分からブロックして関係を遮断してしまう悪癖に苦しんできました。
とにかく相手に依存しないこと、相手と自分は違う人間であること、違う人間だから相手には相手の交友関係があること、自分は自分の関係を大切にすることを常に念頭に置いて、
依存しそうになったらまた壊しそうで怖いので外に出かける予定を組んだりして依存しそうな相手のことを忘れる...続きを見る

17 ID: bGUslgRL 約1ヶ月前

ご希望の通りおかしいかおかしくないかだけで答えたら、おかしいです。
でも誰にでも起こりうる嫉妬がここまで拗れている事が問題で、トピ主さんがおかしいというより現在のトピ主さんの認知がおかしいだけなので、自他をちゃんと分けて楽しく過ごせるようになれたらトピ主さんはおかしくなくなると思います。

18 ID: dkGV3Mp6 約1ヶ月前

トピ主がおかしい、という印象

19 ID: L8pXkIzf 約1ヶ月前

おかしい
嫉妬心を抱くのはともかくとして、その後の行動が子供っぽ過ぎる

>もう少し時間が経てば普通に話せるようになるのかなとは思いますが、今はまだつらいです
ここの認識も変
トピ主の方からAさんのこと疎遠にして、相手も寂しいながらも受け入れてトピ主に反応しなくなってるのに、また普通に話す気でいるのは自分本位過ぎる
普通、もうAさんはトピ主のこと距離置きルートに入っていると判断する
諦めるか、謝罪するなりで復縁を目指すかは人それぞれだけど、もう普通には話せないよ…

20 ID: TIbMYyPf 約1ヶ月前

トピ主がおかしい

21 ID: fWAht7MR 約1ヶ月前

トピ主がおかしい
あと相談事を最後顔文字で締めるのも常識知らず

22 ID: sTU3bCB4 約1ヶ月前

好きな相手が自分より仲良い人がいてやきもち焼く気持ちはわかる
一人で拗ねてないで自分もAさん誘うなりすればよかったのに、勝手に傷ついて勝手に距離置いてってどこまでも受け身なのが子供っぽいとは思うけど

この手の悩み、このサイトでもSNSでも腐るほど見るからよくあることだと思う

23 ID: rwk5LSsv 約1ヶ月前

気持ちはめっちゃわかる
わかるけど向こうは貴方を誘わないこと自体に特に何も思ってないというか悪気とかなく貴方を誘う選択肢がまずないんだと思うから一回自分から誘ってみるとかしないと 一緒に行きたいんだったら自分から言ってそこで向こうも誘っていい人だって認識してくれて多分それ以降も誘ってくれるようになると思うし

別に喧嘩とかDMでお気持ち長文送って縁切れたとかしたわけでもないんだから何とかなるやろと思う
じわじわ貴方からのいいねとか当たり障りのないDMとかのアクションをまた増やしていって元々の関係くらいになってきたら何かの機会に貴方から誘ってみるとかしたらいいと思うよ
それか面倒だけど...続きを見る

24 ID: 1IYOHxAq 約1ヶ月前

おかしくないよ
本当はこんな悩み出来たら仲良かったと思ってたAさんかBさんに聞いて欲しかったんだよね
でも今回ので仲良かったと思ってたのはトピ主だけという事実を両方から突き付けられて可哀想
相談したくても周りにそんな相手いなくて匿名掲示板の他人にしか吐き出せないの可哀想
というか二次創作で知ったあやふやな相手にトピ主の存在お構い無し=透明人間のように扱われるの可哀想尊重してるなら逐一きちんと教えてくれる筈、全然おかしくないよ

25 ID: r32NsAwI 約1ヶ月前

このまま放置してるとAさんと縁が切れる可能性もあるけど大丈夫??というところが一番気になった。「もう少ししたら話せるようになるかもしれないけど今は辛い」と書いてるけど、Aさんからしたらわけわからないまま距離置かれてるわけで、距離置き期間が続くと、また仲良くしたいと思えて連絡とってもその時にはもう付き合いたくないと思われて塩対応される可能性も高いよ。そうなるとまたトピ主はショック受けまくりそうだけど大丈夫なのかな。今ならまだ間に合いそうだから、それは嫌ですということならAさんへのコンタクトを増やした方がいいと思うけど。

26 ID: nfOPwCAT 約1ヶ月前

それはただの嫉妬です
おかしくはないよ、よくある事だもん
仲良くなるのに出会った順番は関係ないし、相性もどうしてもある
このままだとAさんとの仲が普通に戻る事はないので、また仲良くしたいのであれば最近リアルで嫌なことがあり気分が塞ぎ込んで投稿に反応出来なくてごめんなさい
内容は話せないけれど解決したのでまたお話して下さい
と、嘘ついてでもDMした方が良い
嫉妬したという話は絶対話さない
そういう話って言われても困るし面倒だから離れようと思うから
Aさんとの関係は2人の仲だけをみて他は関係ないと割り切るしかない
恋人じゃないから友達は1人だけじゃないからね

27 ID: 4CVrn1b9 約1ヶ月前

もしかしてトピ主10代?
若い子にありがちだよ。歳取ればそんなん一切なくなる。自分も若い時はこういうのあったけど、25過ぎたあたりからぱったり無くなった。

28 ID: eCJPuiSN 約1ヶ月前

うん、トピ主がおかしいよ
家族でもない人にわざわざ出かけることになったよと報告はしない
下手したら恋人ですらする人としない人がいる
友人なら尚更わざわざしないといけない義理はない
2人が仲良くなって疎外感……と言うならわかるけど友達を取られた!で嫉妬して冷たくなるのはちょっと中学生メンタルが過ぎるな

29 ID: iuQHlBDN 約1ヶ月前

嫉妬しただけならまだしもその理不尽な嫉妬でAさんのこと無視してるのは子供っぽいしおかしい
時間が経てば普通に話せるようになるかな〜と書いてるけどトピ主は話せるようになったとしてもAさんの方はどうか分からないよ
向こうは急に冷たくなったトピ主に空気読んで触れないようにしてるのにほとぼり冷めたらまた仲良くしてくれると思ってそうなのがあまりに都合よすぎないかと思った
何かどこまでも自分のことしか考えてないなあという印象だな
中学生くらいまでならそれでも仕方ないかと思うけどトピ主多分違うよね

31 ID: 0Qn5YmKf 約1ヶ月前

おかしくないと思いました
嫉妬って誰にでもあると思いますし、今まで仲良かったのに別の人と遊んだりして寂しいなーって思うこと全然ありますよ
ここで相手を責めたりしてたらおかしいですが、モヤっとするくらい普通だと思います

32 ID: トピ主 約1ヶ月前

こんにちは。一つ一つにお返事を書くのが難しいのでまとめてお返事させていただきます。すみません。
いろんなコメントをありがとうございました。客観的に見る事ができて、少し冷静になれました。
Aさんに対する態度は改めて、また話したりする機会を作ろうと思います。しばらく冷たい態度を取ってしまった事は、何か別の理由をつけて謝ろうと思います。
16のスレ?の方が仰っていた「相手との境界線が曖昧になる」というのはその通りで、その事についても以前から悩んでいました。

Aさんに依存していたのは確かにそうだと思います。もし彼女が許してくれるなら、適度な距離を保ちつつ、また交流していきたいと思います。
...続きを見る

33 ID: トピ主 約1ヶ月前

↑トピ主です。すみません、記入し忘れました。

34 ID: zEWUuYhk 約1ヶ月前

想像してほしいんだけど、趣味を通じて仲よくやり取りを楽しめてただけなのに勝手に彼女認定する男いたらおかしいと思うしキモくない?
それに近い感情を持ってるんだよ
あなたがおかしい

35 ID: トピ主 約1ヶ月前

これ以上のコメントは不要です。ありがとうございました。

36 ID: tVulAOfC 約1ヶ月前

こういうときに普段のコミュ力が出るねー
「もしかして二人でイベント行ったの?」「いいな~私も二人と会ってみたい!」「二人が仲良くて嫉妬しちゃう」って冗談っぽく言えば、コミュ力高そうなBさんがなら三人で会おうよ!いつがいい?って話広げてくれたかも

Aさんに謝るときも「二人が仲良くてやきもち焼いてしまった、ごめんなさい」って素直に言ってみたらと思うな
やっぱり直接会って面識がある人の方が親しみやすい、仲良くなりやすいから。Aさんと仲良くしたいなら自分から誘ってみたら?
AさんとBさんはもうリアル知人だし、会いたいね~って言ってるだけじゃ主さんはフォロワーのまま二人の方はどんどん仲良くな...続きを見る

37 ID: zEWUuYhk 約1ヶ月前

ありがとうございましたの前に「コメント不要です」が先に出ちゃうあたりとか、正直コミュニケーション下手すぎると思うよ
頑張って

39 ID: BikSbuo5 約1ヶ月前

ありがとうございますは何回も言ってるし35コメも要点から先に言って結びがありがとうございますだから何もおかしくない
コミュ下手なのはどっちだって話

40 ID: 3Ymrtg9b 約1ヶ月前

確かにおかしくなってるけどトピ主は自制出来てると思うよ
以前と同じようにはいかないものな
距離を取るっていう行動は冷静だと思う

41 ID: 3Ymrtg9b 約1ヶ月前

ごめん閉めてるのにレスしてた

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

うつ病やADHDの方への対応について相談したいです。 現在企画進行中で、そのお手伝いとして主催さんに呼ばれて諸々...

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...