どうしても『一言物申す』トピ《186》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《186》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《08月03日07:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
ちょっと前のイベントでサークル数一番多かった勢いのあるジャンルにいるんだけど、オバ表現トピの8割くらい自ジャンルで見たことあって笑った
まあ肩幅広い系の平成攻めだから仕方ない……
エロ描くのが好きで、上手いエロ漫画を毎月結構な額買ってはエロ表現研究して、デッサン狂いやすい合体シーンを描くために絵も勉強してるからお手軽エロって言われるのかなり腹立つな
そんなにお手軽って言うなら描いてみろよ、エロを仕事にしたり、エロで天井取ったりするのに必要な技術を手軽って思ってるの脳味噌お花畑か
エロ表現も日々アップデートされてて「〇〇みたいなのはもう古い」って同業者間で話題に出たりするの知らないんだろうな
古臭くないエロを描くって一朝一夕で出来ねーんだわ
ええ…今風が奇形って何年前、もしくはどこ界隈のことよ…
奇形乳で女体を大ゴマにバーンってのを言ってるならレーベルにもよるけどもうそれ古いからやめてくれって言われるレベルだよ。ニッチ性癖に特化して奇形好きのファン囲ってる作家さんは別だけど。
むしろ数年前より地味になって来てると思うよ、流行は。
エロは迫力のために一般漫画よりカメラ寄りがちだったけど最近はカメラ引く傾向が増えてオノマトペも小さくなってきてる。オノマトペに関しては海外展開も増えてオノマトペ使い過ぎると翻訳が手間っていうのもあるか。
自分もオノマトペ大きく描いてしまいがちだから直したい
むしろリアル寄りの体が描ける画力が...続きを見る
ド派手な大きいオノマトペは自分も好き。だから大衆向け商業の時は減らすけど、その代わりニッチ性癖の個人の固定客向けは多少古くても読者がついてきてくれるからそっちでバンバン使う
今風以外を描きたい時は商業じゃなく個人で固定客掴んでおけばずっとそれ描いていられるからオススメ。自分もどうしても描きたいものや商業だと却下されるものは個人でやってるし最近はそっちの方が売り上げ大きくなっちゃった
デカ🍌大好きなので一気に244さんの漫画見てみたくなってしまった
すでに個人でやれてるなら全然そのまま個人で突き進んでいいと思います。商業やってると協会に所属しやすくて文美が使えるとかその辺のメリットはあるけれど、個人の固定客いるとパトロン系のサイトって方法も取れてサブスク美味しいし
こんな時間に起きておられるってことはお互いに原稿中かな?
お互いに出来る限り好きなことできるように模索しつつ頑張りましょー
大手~天井だけどここじゃ自称でしかないしガチ回答しても嘘扱いや高尚様言われて罵倒されるから最近そういうの答えてない
プロとかも自称になっちゃうしそういう人多いんじゃないかな
何個かのジャンルで天井だけどどれも狭い界隈の天井だから、巨大ジャンルだったら中堅あたりかもなぁ…って自己分析してる
供給が少ないからこそ書くってタイプなのでマイナーぎみのジャンルやカプでしか書いたことない
天井ってことに嘘は無いんだけど、実力が伴っているかと問われると自信はないんだよなあ
字神トピありがたい…
たまに文章が頭に全く入ってこない時期が来るんだけど、原稿中という嫌なタイミングでクリーンヒット決めてきた
文章が頭に入ってこない=自分の文が下手って感じて悪循環してるけど、商業だろうと何読んでもだめなので理由はそこではないと理解もしている
とりあえず、自分は誰かの神のはずという自己暗示を必死に掛けてスランプから抜け出したい
自分に照らし合わせて考えるとなおさら、「ここで神って褒めまくるなら絶対本人にもその熱い賞賛の言葉伝えてあげて!」って思う
もらう側からすると10の褒め言葉よりも1の毒マロのほうが威力が強かったりするからさ…良いと思うならしっかり褒めてほしい…
物々交換トピ、特殊って言ってるけどただの作品交換で「本作ったことないから無理」オチじゃないかなーと思いながら見てる。
あのトピ内容前も見たことある
その時も作品交換オンリー頒布に参加できないロムじゃない?って話出てたかも
小説上手い二次創作者を探すのめっちゃ好きだから字神トピみたいなのを見ると「それは一体どこぞのジャンルのどいつなんだ!? 私も読むから教えてくれー!!」ってなってしまう。絶対駄目だけど。こういうトピいつも楽しく読めるから助かる!
同人誌即売会の文字が読めてない文盲って…
即売会だから金銭授受と思い込んでいるのはそちら
金銭のやりとり不可のジャンルがあるんだし、あかぶみたいなイベント運営会社も各ジャンルのおめこぼしをもらってやっているんだから、そこで「金銭授受じゃなければ即売会じゃありません!!」みたいに縛ることにはならんやろ
同人誌の参考文献の表記って知識自慢の逆だと思ってた…知識のひけらかしに取る人もいるのか
この資料読めばそのまま蘊蓄書いてあるよって
ストレートに付け焼刃の開示してるようなものなのに
物々交換って直近でいくつかトピ立ってたけど
トピ主が物々交換したいと相談←非常識!金で買えるようにしろ!
トピ主が物々交換に必要なものを準備できないと相談←諦めろ
って言われるのはなぜなのか
二次創作の小説は読めるけど商業小説は読んで満足できたこと少ないから読みやすさって人それぞれって思うようになった
読みやすくて最後まで読める商業小説に会えるなら会いたい
二次創作はすでに原作で世界観やキャラ造形、関係性を把握しているし、そのキャラ達の話を読みたいという動機があるから最後まで読めるんじゃない?
商業小説を最後まで読めないというのなら、それは商業作家のせいではなく文章を読む力がもともと少し欠けているのかもしれない。
ID変わったけど254
文章読む力は欠けてるかも
興味ある偉人とかの解説や新しい知識みたいな商業本とかなら読みつづけられるから知ってるキャラや人じゃないと無理なのかもしれない
偶然なんだけどツイでカスおばみたいなのを見かけた
芸人さんのポストに一人だけ、普段小説読まねえやつが無理やり書くとこうなるwとか〇〇とかわかんねーよキッショとか、ほんとそっくりでここ以外でそういうのに遭遇する機会がなかったから、カスおば元気かなあって思った
ここだとコメ返つくから拠り所なんだろうな
読ませる文トピ、自分も京極夏彦好きなんだけど、あれが理想になっちゃって自分で書こうと思ってもどうにもならなくて小説書こうとする度挫折してるな…
結局ずっと漫画描いてる
字書きの友達もあれが理想って言ってて、上手く自分の文に取り入れていてやっぱりすごく読みやすいのですごいな~と思っている
ジャンルカプ違っても読むの全然苦痛じゃない
好きだったり理想とする作家が同じだと文体の好みも似るよね
キャラ崩壊って漫画や1コマや2コマ漫画ならまだ分かるんだけど描いたその人の絵柄やクセでキャラ崩壊もあったりするの?
例えば男らしいのに耽美系の人が描いたら美人になったとか目がシャープめなのに大きく描いたとか
男らしいキャラなのにその人が描くと全部はわわ俺なんかがこんなの迷惑ですよねはわわはわわっ…になる上、ちゃんと手もぶりっ子はわわ手になってるからびっくりすることある
あるんじゃない?
前は好きだったけど、だんだん絵柄が変わっていって、滲み出すキャラクター性も変わってきたなって思うケースはある
本人が思い描いていたものを描けるようになってきただけかもしれないけどね
おば作品とか絵(というか攻め?)に対してたまにつく「肩幅広そう笑」「あご尖ってそう笑」みたいな煽り、あご尖ってそうってのは学園ハン〇ムでなんとなく分かるんだけど、肩幅広そうってのがいまいちわからない……体格が良さそうってこと?それともsat〇〇uさんみたいな絵のこと言ってる???肩に乗る受け面白すぎでしょ
自分はまず「お金がないっ」(※ドラマじゃない方)を想像するな…。
読んだ事はないので内容がどうなのかは全然わからなくて好きな方がいたらめっちゃ申し訳ないんだけど、ビジュアル的にオークションに出されそうな受けと競り落としてそうな攻めってああいうビジュアルのイメージ。
ググったらまさに攻めの肩に乗ってる(というか担がれている)受けの絵が出てきた
コメ主の伏字がわかってないけど、今度リメイクやるCらんぷの魔法騎士アニメとか、男性キャラは軒並み肩幅広くない?ファンが「今風に肩幅狭められたら嫌だ」って言ってるの見た気がする。
肩幅広いのは絵柄だけのせいじゃなくて当時のファッションの流行りだよ
肩パットめちゃくちゃ入れて肩ゴツくするのが流行った時代があったんだよ
おば化トピ、自ジャンルが長寿ジャンルで高齢化してて20代以下が一番少ないから、コメントにあげられてる内容のものばっかりだ。おば化してない作品がなんなのか逆にわかんない。
30代突入し、いわゆる若い子からしたらしっかりおばなんだろうが、やっぱ新鮮なジャンルとか流行りの商業BLとか読んでみるべきかなー
でも自ジャンル高齢化してるし、おば化トピにあるような話ばっかりとはいえやっぱ深みある作品作れるのも年齢層高めな世代の人だったりするんだよな…当たり前に漫画うまいし
ちょっと古くさい?と思ってもやっぱうまいしな…
20代が若い子で30代からおばはないよ
てか高齢化っていうけどそんなに10代20代ばっかりのジャンルなんてある?人口数分の1なうえ同人離れも進んでるのに
そんな言い始めたらほとんどのジャンルが高齢化だとおもう
個人的におば表現でも上手くて昇華できてる人のは気にならないけど…気になったとしても読めるよね…
おば表現目立つ人って基本実力がないから浮いて見えるタイプじゃない?
私も良い歳のおばさんだけど、所謂平成の攻めテンプレの男、当時から生理的にムリだったなあ。なんであんなんが持て囃されていたのか…
当時からごちゃんの同人板で一生ねちねち叩かれてた印象
今でも好きな人は気にせず好き
嫌いな人はとにかく嫌いってだけでは
隠れる文化がほぼなくなって鍵パカXがデフォになり読み専でも温泉でも非サイト持ちでも壁打ちでも誰でも匿名発言だけはできるようになったからヘイト派が可視化されるようになっただけっつーか
同人誌の参考トピ、自分は原作以外の作品や本から設定を借りたりするときに参考を書いたりするんだけど、知識ひけらかしって言ってる人いて驚いた…むしろ逆だと思ってた
参考って書いておかないと「あの作品のパクリですか?」みたいな面倒な指摘してくる人いそうだから、参考に書いてるだけなのに…
私も同じく書いてる。パクリって騒ぐ面倒な人がいると思うので、影響を受けたの全部記載って毎回やってるんだけど、自慢だとひけらかしって思われてるんだ…
10~20代が多いソシャゲ・vtuber系ジャンルはどこ見てもイラスト創作が一番活発
逆に年齢層が高い漫画原作系ジャンルとかになるとイラストの需要は低くなって物語のある漫画や小説を作れないとお話にならないみたいな雰囲気がある
これはソシャゲ・vtuber系ジャンルに関しては二次創作活動がそのまま公式案件に繋がる可能性がある事が関係してると思う
高クオリティなイラスト作品を投稿していれば公式採用される可能性が常にある状態に慣れ親しんだ世代と、同人誌をより多くの人に買ってもらう事がメインだった時代とでは創作の方向性も目的もガラッと変わるのは考えてみれば当たり前
どうなんだろう Vは漫画を出すには設定が少なすぎるのがあるんじゃないか?基本的にみんなゲームやりながらワイワイやったりトークしたりしてるコンテンツでストーリーをつくれと言われても困る あとVはイラスト投稿すればそのままサムネに使ってくれるのがあるんだよね htrでもVを選んでスタダ決めれば可能性ある
漫画原作系が年齢層高いように見えるのは同人誌を出すにはある程度収入ないといけないからな気がする Vとかと違って公式からのお咎めなしに承認欲求満たせるコンテンツがないからな
ソシャゲが若者専用コンテンツという感じはしない
トビにもコメントついてた気がするけど、「既刊が稚拙で恥ずかしいから回収したい。回収対象の既刊との交換でのみ新刊を渡したい」みたいなトピが前にあったから、まぁそういうのなら確かに無理だな……と思った。
あと、相手が無限回収してるグッズを指定されたりすると、レートによっては譲渡も出てなくて中古で1万円、それさえわりとすぐ売れてしまって手に入らない。みたいなことは稀にある、かな?
自界隈にもああいうAはBに興味ないしBはAのこと嫌ってるのにA→→→Bに捻じ曲げられてるカプあって本当に嫌
目ついてないのかな
AがBに興味がないなら原作の行動はしないしBがAを嫌っているだけならこんな言葉は選ばないだろうに、AはBに興味はない・BはAが嫌い止まりの感情の機微もわからん低解像度の解釈は許せない……!となっていたの思い出した
原作のどの情報に重きを置くかで解釈は変わるから溝は埋まらんわな
同じキャラクターの話とも限らないのに勝手に浅解釈判定されてもな
あなたのジャンルのそのキャラたちはそういう描写だったんですね~
違うジャンルだろうに同じことを言う人がいて感動したんだよね
該当カプは知らないからあなたにちゃんと目がついてかは判断できないんだごめんね!
横だけど、別に289は282に対して解釈浅いなんて言ってないよ。関連してこういうパターンを思い出したって話してるだけだよ。トピ主とは逆側によった意見だけど、色んなパターンがあるよねって話であって攻撃したわけじゃないから、そんなにピリピリしなくていいんじゃないか。
そんなに過去の本回収したい、しないといけないのなら持ってきた人に金渡して買い取るのが回収手段としてはわりと普通だと思うが
お気に入りの本を作者がお金払って回収してても絶対持っていかないな…
新作と交換なら少し考えるかも
かつてのTwitterでも一発バズって一気に万垢はない
ジャンルが旬時期に、ウケるものを、コツコツとアップして、が揃わないと無理
そしてだいたいの万垢も旬の時に得たフォロワーのまま斜陽になってその後は何年もほぼ増えなかったりする
でもX以降そんなに増えるジャンルなんてある?
呪まではバカスカ増えてたけど、それ以降の新しいジャンルで新規からアカはじめても万垢がバンバン育ってる女性向け二次ジャンルってある?
かろうじてSDやゲで上手く旬に乗れた垢くらいじゃない?
おすすめ機能が増えてからはおすすめで流れてくるからフォローしない人がかなり増えてる
呪クラスの流行りもしばらく来ないだろうし、ジャンル専用垢より旬のファンアートをたまに出す雑多な一次OC垢の方が伸びるまである
昔の本回収して今の本を渡したいという気持ちはわからんでもないけど、それなら既刊持ってきた人はタダで渡します、それ以外の人は現金で~で良いような気がするけど謎だ…
普段から買ってくれてる人にだけ頒布したいとか?でも既刊は回収しちゃうんだよね?再録とかなのかな
同人誌出したい頒布したいけどたくさんの人に見られたくない人の矛盾?っぽい気持ち普段からさっぱりわからないんだよな
タイミング悪く一言の方に逆の愚痴が有って当てつけみたいになっちゃうからこっちに書くけど
自称攻推しの嫌いな同カプ者が本当無理
すぐ攻に「受、ブッサwww」とか言わせるし受の体型や顔立ちイジリして、受はまったくモテないし女装も滑稽で大ウケ、だけどそんなブサ受ちゃんが好きなハイパーウルトライケメンヤリ○ソ攻の攻くん超格好良い!!みたいな事ばっかり言っててげんなり
原作で攻がそんな風に受の容姿をバカにした描写なんか一コマも無いじゃん、寧ろ敬意を持って接してるじゃん
受にすぐ鼻血吹くような攻も萎えるけど、受を笑いものにするような攻ってのもベクトルが違うだけで同じくキャラをバカにしてるよね
...続きを見る
受が可愛い可愛いよちられてる作品に自己投影してる痛いオタクと自分は違う!って逆張りアピールしたいがために過剰に虐に走ってるパターンだと思う
腐女子には夢女をどうとも思ってない人と夢女を死ぬほど敵視して過敏にぶっ叩くヤベーのがいるけど、後者の夢女アンチほどBLは夢女と違って自己投影してない!って異常に攻撃的でむきになって否定するのがいる、あの過敏反応な感じ
自カプは受けが元々攻め様みたいな見た目してる+かなりのクソ発言もする性格ドブカス人たらし金持ち野郎だから、受けだけどスーパー攻め様みたいなことしてるのが一部で流行ってたりするな
大概攻めに返り討ちにされてる
受けチャンよしよし化されて性格も抑えめになって攻めに迫られ「ふええぇ…」みたいな誰おまもいっぱいあるけど
投稿してる作品全部万バズしてるけどフォロワーいまだに4桁だわ
ちょっとやそっとのバズ一発でフォロワーはそんなドカッと増えないよ~
自分や周り見ての体感だと1万いいねで500人前後、3万いいねで1000人前後フォロワー増える感じだな
一度0フォロワー新規垢の投稿一作目が20万いいねくらいの大バズりして一晩で8000フォロワーくらいになってるのは見たことあるけど逆に言えばそれくらいのバズりじゃないと一発で万フォロワーは無理って事よ
公式でA→Bトピ、指摘してきた方は「BはAを嫌っている」という認識なのに対し、トピ主は「BはAを多少ウザいと思っているが能力は認めている」みたいな認識っぽいのでそりゃカプ解釈も食い違うわなと思った
論点とはズレるからこっちに書き込む
私は創作者側だけど無産って言葉嫌いだな
何様?と思ってしまう
いや「創作者様」と無意識にでも自認していないと出てこない言葉だろうけど
相手の人間性を無視しているという点で書き手を萌え製造機扱いする読み手と同レベル
みんなそれぞれの形で何かを産み出してるから無産の人なんて居ないよね本当は
ROMって言葉があったのに誰が無産なんて悪意マシマシの言葉を持ち込んじゃったんだろうね
無産って、ROMのことじゃなくて、もう創作物全くあげてない創作者を煽る言葉だと思ってたわ。
もう半年〜数年何も書いてないのに、過去作のこだわりとか創作の悩みとか感想が貰えない…とかばっか呟いてる人いるじゃん。。
別に作る義務はないけど、作ってないんだからそりゃ感想もこないよ…といいたくなるシーンはある。
親に同人辞めさせたいトピ、釣りかな〜と思いつつ、事実なら自分とトピ主の状況8割近く同じで、さっさとその家から縁切って逃げなってしか言えない
精神疾患の母親と、発達凹凸長子の長女って組み合わせ最悪だから、父親がどれくらい介入してくれるか次第だけど父親にだけ居場所教えて、母親とだけは縁を切る覚悟で離れた方がトピ主の精神衛生守られるよ
子に捨てられるっていう思考回路を持った母親に依存されるほど無自覚に無遠慮に人権奪われることってないし、大学入ったら更に生活も趣味も依存されて搾取されるパターンだよ
本当に高校生の可能性もあるから本人に言えないけど、ぶっちゃけそういう場合は親を諦めてできるだけ早く家を出ろしかないよね…
現実的なアドバイスって、親は頼れないものとして、家出るまでの辛抱をいかにするかだと思うし、親の同人あんま関係ないよね
家族だろうが基本人って変わらないから、他人に変わってもらおうと消耗するだけって言っても、あのトピ主の感じだと親の味方だと言われて分かってもらえなさそう
>zj79WeqH
あのあとトピ主の追記読んだけど、本当に高校生なら中学生の反抗期真っ只中の時期を何かしらの形で母親を支えたり我慢はしてるだろうから、自分で自分を育て直すためにも離れるくらいしか本当に対応案がないんだよね…現状親が情緒を育てられてる状態でもないから、共倒れしかねない
生活圏が近いと客観的に物を見るのも情もあるだろうし、年齢的にも難しいだろうしなあ
あとトピ主の精神的な安全スペースをまず確保できるかどうかが本人の中のこだわりの一つでもあり、精神衛生の砦に近いのだろうな、とか
本当に親の同人問題は目先の問題というか、自分をどうやって守れば良いかがトピ主の知りたいことなんじゃ...続きを見る
Xで自カプ者が別カプ者と燃えて自カプ者がダンマリ(大人だ)の中romが毒マロ入れたり自カプ者にもあてつけたりしてモンスターかと思った記憶
もう出発地点からゴールと無関係な方向に歩きだしてるよね
起きた出来事と感想を全て書くから途中で読むの諦めちゃった
友人が興味ないカプの~トピ
あまりにも長すぎんか?
たまにクソ長文トピ見るたび思うけど、あれだけ長い文章を他人に読ませた上でアドバイス貰おうとしてる思考がわからん
起きたこと全て書く必要ないのに1から100まで書いてて端折ること知らないんだろうか
情報をかいつまんで端的にまとめればいいのにそれをせずしぬほど長文になってる人って何も思わんのか⋯⋯?
人に読ませる気あるのか気になる
お気持ち長文を全部読んでくれた人のアドバイスだけが欲しいんじゃない?
私の事情を全部知った上でアドバイスして!みたいな
文章まとめられず要らない情報ばっかでダラダラ長くなるのって純粋に頭が悪いんだと思う
よくある長文レベルではなく、ああいう目が滑る長文書く人
客観性がないっていうか
数字はわわというかなんでもはわわ系?は相互になると面倒なので
フォローしようかなと思った相手の作品をRPやいいねしてその後
「わっ!〇〇さんに反応してもらえた~」的な事を発言しないか確認してからフォローしてるわ
性格悪いかもしれないけどこっちも多少は自衛したいから…
作品は好きなんだけどね…
釣りじゃないと仮定して、イトコのことを伯父の一人娘って書いてるのは誤字?でもお下がり横流ししてもらってるなら同性の可能性もあるか
仮に年の近い女→女での性加害未遂ならふざけてじゃれてただけ、みたいに丸め込まれるのは仕方ない気が…いや良くはないけど
友人が興味のないカプの同人誌渡してきたトピ、そもそんなにイライラするのに何で縁切ってないんだ…?って疑問が先にきてしまった
いや本当、そこまで何度もイライラして気持ち悪いみたいな感情抱いてるのに友達でいるのって疲れんのかな
カスおばの父クソニートなのか…だからあんな風に…?と思ったけど父親クソでも立派に育ってる人は山ほどいるからなぁ
キャラ萌えだとしてもエアプで二次創作しよ!って思う意味がわからなすぎて怖い
ストーリーちゃんと追わないと結局そのキャラがどういう人なのかわからないじゃん
要はほぼ外見しか興味ないってことでしょ?その状態で何が楽しいの???怖すぎる
フォロワーの娘じゃなかろうなと一瞬思った、界隈違うっぽいから違うだろうけど妙に焦ってしまった
創作アカで病気と鬱報告と社会への恨みつらみを投稿し続けていて、大変なのはわかるが即ミュートした
環境ガチャは正直存在するので、良くないなと思ったら抜け出す計画とそれまで耐えるための気の保ちようが重要だと思うんだけど、もはやトピ主には伝わらなそうだ…
同人やめさせたいトピおもしろい
こんな家庭あるんだね…身近にもあるのかもしれないけど可視化されないから物珍しくてつい読んじゃう
うちは普通の家庭でよかった♪
絵はお世辞にも上手いとは言えませんし、かわいい絵柄でもありません。
はっきり言うと、絵の上手さは私の方が断然上です。
わかりやすい釣り仕込んだ親切設計
わかる…証拠保全なんて言いつつ界隈の人同士の悪口スクショしてる人いるけど
本気で慰謝料請求したい人だけがやればいいし、揉め事に無関係なうちはそんなものでカメラロール埋めたくない
同人やめさせたいトピ、母親が多分交流中心のhtrだろうなって分かっちゃうから、止めても意味なさそう…って思っちゃう
同人にかまけてるっていってもがっつりオフもやってたら交流じゃなくて実物の本の話になるけど、トピ主は交流の話しかしてないし、そんなに同人してなさそうだから止めたところで…って感じ
絵描きの人がだんだん絵が上手くなってくのってたまに見るけど、
字書きの上手い人はもう最初から上手いよね
字書きはやっぱり読書量が大事だからかな。就職するまでに本読みまくってた人は最初から上手い。就職してから読書量の差を埋めるのは難しいし、小説書いてると読む時間が無くなるし……
文章が上手い人は最初から上手いけど、話作りとか構成はやはり経験が出ると思うなぁ
もちろん最初から土台ができてる人は、何本か書いたら構成とかも普通の人の何倍も上手くなるけど
「字書きが嫉妬深いのはどんなに頑張っても絶対字馬には追いつけないから」って意見見て、一理あるかもと思った。もちろん絵だって上手くなるのは大変だけど、htrから神レベルはありえない話じゃない。字はhtrが神になるのは無理だから嫉妬しまくる他にないんだろうな。
430
嫉妬しやすいのは純粋に作品を一目見て優劣がつけにくいからだと思うよ
絵はパッと見て上手い下手が5秒でわかるけど小説は時間をかけて最後まで読まないとわからないし、差がはっきり目に見えない
だから自分の書いた作品の方が面白いのにっていう勘違いが生まれる
字馬の下手期ってたぶん小中ごろに終わっててネットに上がらん説
端折りすぎてるポエム寄りSSややhtr→短編普通創作になったのは見たことある
投稿年数だいぶ空いてたから途中経過は不明