創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RgF4kI9d2021/05/22

界隈のほとんど交流や営業をせずにある程度の数字や評価を得ている人...

界隈のほとんど交流や営業をせずにある程度の数字や評価を得ている人に対する嫉妬について。

界隈の人間関係を見ていて疑問に思ったので投稿させていただきます。
まず前提として私はROM専です。ROMとして絵を描いている方や文を書いている方を見ていて思ったことがあり…
(ジャンルはソシャゲ・二次創作の女性向けCP・人口は多すぎず少なすぎない)

結論というか気になっていることを単刀直入に言うと、描き・書き手の方は「営業的なことはせず、交流も必要最低限にも関わらず純粋に画力・実力だけでフォロワーや評価を得ている」人に嫉妬はしますか?

といいますのもそのCP界隈には特に好きな絵師さんが2人います。
そのお二方はどちらも営業(営業と言っていいのか分からないのですが、馴れ合いのようなリプのやり取り・空リプ・互助会寄りのいいねRT的なもののことです)はやっておらず、交流もそれぞれ完全にやっていないわけではないしある程度のいいねRTやリプのやり取り、フォロバなどはあるが馴れ合い的なものを感じさせないtwitter運用をしている感じです。
そしてお二方絵も漫画もお上手です。
若干のフェイクありなのですが、例えば他の交流が活発な方々が100~150いいねがせいぜいのCP内で交流ほぼなしの状態で300いいねはかたいレベルです。元から人口の割にいいね数は何故か少ないCPなので体感的に300はかなり多いです。

そこで、このお二方の作品に反応している人やフォローをしている方を見ていて気付いたことがあります。
どうやらこのお二方、CP大手の方とROMの方からの反応・フォローはあるけれどCP中堅やピコ手の方々からはほとんど反応・フォローされていないっぽいんです。
お二方の方は大手からピコの方幅広くいいなと思ったものにはいいねをしているっぽいのですが、相手は一切反応なく。
自分からフォローするよりもフォロバのパターンが多いらしく、お二方とも大手以外の方でも何かが合うなと思った方はフォロバしているっぽいので大手以外に興味がないということもないっぽいのです本当に中堅やピコ手の方からだけ異常に反応が薄いんです。
作風や人柄が嫌われやすいものというのもないと思うのですが…
ただ、このCPの中堅の人達は若干互助会に近いいいねRTや空リプでの営業交流が盛んなのでそこに加わっていないお二方は無視されやすいのかな、と思いました。
あと中堅の方々は明らかに各所の数字を気にしている感じがします。
なので、これはもしかして交流互助系なしの純粋な実力のみで数字と評価を得ている人に対する嫉妬もあるのか…?と感じ始めました。

描き・書き手の方はやはりこういう方々には嫉妬というものを感じることはあるのでしょうか?

別にそのことを知った所で何かがある、とか界隈がどうこう、ということはないのですが、ROMが見てても分かるレベルにあまりにもあからさますぎてすごく気になってしまうのと、私は投稿側に立ったことがないので本当にそういう感情が存在するのか、作る側はそういう感情を抱くことがあるのか気になったので投稿させていただきました。
お話を聞かせていただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Zxn71wKs 2021/05/22

ぶっちゃけ「営業的なことはせず、交流も必要最低限」は関係なく「純粋に画力・実力だけでフォロワーや評価を得ている」人に嫉妬します。
自分より画力・実力のある人の拡散やいいねをしたくありません。嫉妬です。
自分と交流がある人であれば、相手が拡散やいいねをしてくれる人なら自分もします。
自分と交流のない人であれば一切しません。
自分より画力・実力のない人には嫉妬しませんが、そもそも興味がないので拡散もいいねもしません。

ID: RCLKSf8r 2021/05/22

自分の場合は作品の良し悪しより、大概普段のツイート内容によります。
自分が全く手が届かないほど、「画力と実力だけで評価を得てる人」には嫉妬しないですし、よほどツイートに問題がなければフォローもしますしいいねも拡散もします。
自分とさほど差がないか適当なものを描いていて、ツイート内容が合わないなって方は拡散しません。関わりたくないっていう思いが強い感じです。作品以外の自己顕示欲の強すぎる人と攻撃的な方が特に苦手ですね。

でも嫉妬をする人は存在しますよ。あの人は自分で拡散しないくせにどうのこうのと陰口を叩く人はいます。
そんなこと言ってる暇があるなら練習すればいいのにと思います。

ID: GRMuYEew 2021/05/22

絵や漫画が上手いことには嫉妬するかもしれません。
個人的には大した実力もないくせに交流で稼いだ義理票で大手ヅラしてる人の方が圧倒的に嫌いなので実力で評価されてること自体は嫉妬しません。
ていうか実力で評価されるべきと思ってますしね。

ID: YuBAo4U2 2021/05/22

芸術界は作品の魅力が正義な特殊社会だと考えています。だから例えば性格や実生活が破綻していても心を動かす物凄いものを描かれれば評価されるのが当たり前なんだと…凡人にはちょっと割り切れないものもありますが、そういう価値観の社会なんだと思ってます。

個人的には実力者の作品そのものには感心したり力量差に凹んだりはしますが、嫉妬の気持ちは湧きません。すごいなーと思ったらFF内外関わらず反応します。
苦手なのは(2番目の方と被りますが)、その人の作品の評価にかかわらず自己顕示欲が大きかったり、気に食わないものに攻撃的な人です。どちらかというと人気者の方が周囲への影響が大きい分、言動は気になるかもし...続きを見る

ID: IM4BrVUH 2021/05/22

いや、うーん、一切しませんね…?
画力や上手さに嫉妬することはあるかもしれませんが、交流なしで評価を受けてることに対する嫉妬は全くないし、質問読んでてそんなのあるんだって初めて気が付きました。
交流も悪いことではないですが実力が評価されるのがベストだと思ってるので、フォローするかしないかは人柄とか他のツイートとか解釈違いによるもので決まります。

ID: ZwY9IC7g 2021/05/22

評価されるために同人をされている方は嫉妬する傾向にあるかもしれません。
同人を通じて同じものが好きな仲間と出会いたいという方は、逆に嫉妬とは無縁なのではないでしょうか。
私は後者に近いので、二次創作で他人に嫉妬することはあまりないです。
いいねやブクマなどの数的評価の多寡より、解釈違いの方が辛く感じます。

ID: HE2vgFVU 2021/05/22

そんなこと思う人いるんだ……!と正直驚きました。
自分はむしろ、交流ある人たちは互いに拡散するだろうからと放っておくタイプです。自分が拡散して欲しくない人間だから言えることかもしれませんが。
なので上記のお二人は清々しくて好感が持てます。憧れはするけど嫉妬はしない。応援しちゃいます。
本当に色々な人がいるんだなと改めて勉強になりました。
(中堅の字書き)

ID: D6FXGuhx 2021/05/23

絵描きです。
二、三年前までは営業や交流が狭くとも画力だけでフォロワーがたくさん付き、評価もたくさんされている方に対する嫉妬心はありました。
細かく言うとフォロワー数や評価数そのものに対してではなく、それだけの数を得られるに値する確かな画力を持っていることに嫉妬していました。
しかし自分自身が以前より絵に関して真面目に取り組むようになると、画力や技術を得るためには本当に何千時間、何万時間という練習量が必要だということを痛感し、そのことも分からずただ一方的に嫉妬していた自分が如何に愚かで恥ずかしい人間だったかを理解しました。
現在は自分もそういう方々に憧れて(というのも表現的にちょっと変...続きを見る

ID: Z61HbTg3 2021/05/23

「営業的なことはせず、交流も必要最低限にも関わらず純粋に画力・実力だけでフォロワーや評価を得ている」人で作品が好みの人は拡散やリプやフォローもしますが、
どんなに上手くても人気があっても人格者でも合わないと思ったらスルーですよ。
好みじゃない作風なのに評価されていることに嫉妬することはありますが、厳選フォローや壁打ちで上手くて評価されているというだけなら嫉妬しません。

ID: rA3x2ED7 2021/05/23

ぶっちゃけ自分より評価されている人には、もれなく嫉妬します(笑)
ただし交流なし・実力のみで評価されている人への気持ちは純粋な嫉妬・羨望ですが、実力がいまいちなのに交流票で評価されている人の方にはもっとネガティブな感情を抱きます。
実力で評価されている人の作品は「悔しい……!」と思いながらも読んでしまいますし、ブクマもします。

ただこれは、私自身がまったく交流していないからかもしれません。
交流頑張っていて「自分へのブクマは所詮交流票だ」と心のどこかで思っている方は、交流なしで評価されている方に悪感情を抱くかもしれませんね。

ID: 5LneAM71 2021/05/24

営業とか交流ってそんなにいいねとかRT数(を仮に評価とした場合)に影響しますかね…? 感想とかは影響するとおもうんですけど。
不肖しゃべるといいねとかフォロワが減り、しゃべらなければ増えるタイプは世界広いなあと思いました。

トピ趣旨的に言うと、私みたいなタイプもいるので、交流しないのも戦略かもしれませんよ、という視点から、嫉妬は微妙に収まりが違う感情です。

ID: ViznBc8R 2021/05/24

そんなに嫉妬しますか?って感じなのですが…まぁ自分も実際、新参者で最初こそウエルカムな雰囲気でRTされたりいいねされたり、RTのあとに感想つぶやいて頂いたりしてたのが、その人たちよりも注目されるようになってから一切されなくなって、ああそんなものなんだなぁと思いつつ、自分はその人たちの作品がいいなと思った時はRTとかしてますね。
正直、嫉妬するから評価したくないとか拡散したくないとか、考え方みみっちいにも程がありませんか。

ID: 3vPl8Rds 2021/05/25

自カプが好きなんじゃなくて、自分をちやほやしてもらうための手段として自カプを描いてる連中からしたらそら気に入らないし絶対反応なんてしないと思いますね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...