創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8zhulD297日前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《174》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《174》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報などを含んでいないか見直してください。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《09月10日13:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 7日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 7日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 7日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2024年09月14日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 7日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 7日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/63098

7 ID: TErKwUnH 7日前

トピありがとうございます。スパークコスプレ可にしちゃったのか…赤🐖ってホントに参加者の意見ちゃんと聞いているの?

8 ID: hDuG0ROe 7日前

トピ立てありがとうございます
作者大好きで作品を宣伝しまくってる痛い相互、フォロワー少なすぎて誰に言ってるかわからない
いいねも付いて1とか2で見てて居た堪れない
そのくせ、リアルで繋がったから界隈の悪口だらけで気持ち悪かった
相互だけど交流絶って、お前の下手すぎる絵や小説を褒めなくていいかと思うとすごく気が楽!
お前と同列にして発言されるの不快だったわ
ジャンル変えてはいるけど4桁いいねの私が、いいねもらえるかもらえないか微妙なお前と一緒なわけたいだろ
業者だらけのフォロワーそろそろ整理しろよ

9 ID: MPRFK2j8 7日前

トピ立てありがとうございます
えっ◯なおねえさんって言葉が生理的に無理なんだけど、逆カプのアンソロの名称で使われてるようで構築失敗したTLでちらほら単語を見かけるわ同ジャンルオールキャラ描き手のレポ漫画にまで登場してて辛い

10 ID: vwzkF6tX 7日前

トピ立ておつです!
気付いたんだけど、推しカプネタツイするよりそれを形にしないと意味がないというかネタパクられても文句言えないよな…どうせTLすぐ流れていくし形に…しないと…なんで書くのこんなに遅いんだろ ネタなら20個以上あるのにー!

11 ID: ScvqOFTp 7日前

神戸グッコミ参加迷ってたけどまだ半分も埋まってないし、9月のインテ以上に閑散としそうだな…

12 ID: ocLbpem4 7日前

たておつ~
目標達成して数字もどうでもよくなったから壁打ちになったんだけど、なんか勘繰られそうだな~

13 ID: oZt3VK0a 7日前

何が悲しくて肌の汚い小デブ不細工女のコスプレ見ないといけないんだ
お品書きにコスプレイヤーには頒布しませんって書こうかな

14 ID: 6uUTz5vB 7日前

トピたておつです
普段は推しAばかり描いてるけど、原作でキャラFが活躍する回を読んでそれがとてもカッコよかったからFのファンアートを描いたら全然伸びない
Aの絵と桁が2つ違うしRP片手以下で終わった
そりゃA絵でついたフォロワーはA目当てなのはわかるし絵馬のFファンアートが続々流れてくる中では埋もれても仕方ないけど
普段と違うキャラじゃ描いてもイイねと思ってもらえない程度のショボい実力しかなかったんだな、と改めて思い知らされて落胆してる
これで次にA絵投稿して無風だったら折れそう

15 ID: eAiI1czE 7日前

トピ立てありがとうございます!
波箱もなくXやってないからマロもない支部専、オンリーワンの男女カプ
最近自分が描くものに需要があるのか悩むようになってきた
自分が描きたいから描くのが正解だとわかっているけどこのカプ好きな人いるー⁈って全力で聞きたい
アクセス解析見るとカップリング名で検索して見てくれてる人がダントツで毎週3桁はいるからこのカプ好きな人はいるようだけどこのカプ好きです!というコメントが欲しい
でも小心者だから最初からコメ欄閉じてタグもロックしてる
一度人気ジャンルをコメ欄開いて投稿して、その後しれっと本命カプでもコメ欄開いて投稿しようか本気で悩んでる

17 ID: Api4GOVe 7日前

片親になったから車無くなって駐車場空いたんだけど、近所とか郵便配達員とかがそれ見てなんでなんで??って詮索してくるの笑った
こういうの田舎のイメージあったけど首都圏でも住むところによってはこういう事あるんだって思った

26 ID: EjH3XCOM 7日前

うっとーしいねぇ💢!!そいつら心底気持ち悪い。そういう奴等はデリカシーのない下等生物だ

292 ID: Asg3nQNo 6日前

郵便配達員が??!
悪いけど田舎でもそれは無いわ…

18 ID: zL7BnAxX 7日前

誕生日タグで絵馬3人と仲良しアピールしてたhtr、絵馬3人で新しい誕生日タグで上げ直してて笑う
自分と絵馬はいつも通話してる仲良しなんですみたいなアピールしてたのにあっちの3人で話がまとまってあなたには連絡が行ってないんでしょ
誰だってお前みたいな気に入らない絵馬は嫌がらせしてジャンルから追い出す事で有名なhtrと一緒にされたくないんだよ
もう黙ってゲームのスクショでも貼ってろ

19 ID: UsyxMYzD 7日前

実は母親面ってどういうことかわかってない
全肯定や彼女面との違いがわからん
ガチ恋よりキツい!って言われてるところたびたび見るけど、同レベルじゃね……?としか
はっきりと○○君みたいな息子が欲しいとか言ってるならわかるけども

23 ID: IdyaGo24 7日前

コラボ頑張ったねえら!
体調悪いの心配…ちゃんとご飯食べてね!
◯◯は失言が多くて炎上する事多いからあまり近づいてほしく無いな
(コラボ先の相手の配信に凸して)うちの◯君をよろしくお願いします!彼はこう言うタイプだから大変だと思うけど〜
みたいなコメントを残して場を荒らす

こんな感じに見える
偉い偉いと犬や子供を褒める感じ
ちゃんと寝てる食べてる?など生活を心配するなど赤の他人の成人男性に言うべき言葉じゃない事を嫌がられてもやめない人たち

24 ID: Xpth3LQ4 7日前

もー脱いだらそのまんまなんだから
脱いだらすぐ洗濯機に入れなさいっていつも言ってるでしょ!

母親面で咄嗟に思い浮かんだのが↑のやつなんだけど違ったらごめん

21 ID: jGlKNnS2 7日前

別に女攻めを否定する訳じゃないけど男が攻めるタイプの男女を「分かってない」扱いするのは違うのでは…?

22 ID: 3PwsvpUa 7日前

トピ立てありがとうございます!

色々見境なく閲覧する自分は苦手CPやシチュエーションは特にないなーって当時は思ってたけど、普通に出てきた
自分にとっては意味わからんCPだけどそれが界隈では王道寄りで、Xのおすすめで出てくる度に「なんでそうなる??」って気持ちでスクロールしてる
ブロックするのは面倒だからしないけどこう毎回出てくると困る

25 ID: ngCtErGF 7日前

固定というのも違うし雑食も違う気がする
最初に腐にハマったジャンルで総攻めと総受けを好きになった影響で、今のジャンルもA総攻め・B総攻めとC総受けが大好き
D〜HはA・Bと組んだら受けCと組んだら攻めとか左右コロコロ変わるし、他にも好きなカプがとにかく多い
かといってリバ逆は生産元も気にするくらい苦手
雑食はリバ逆も大好きで地雷も特にないくらい愛が強い人達のイメージがあるから、苦手なものがある自分はそこの枠組みには入れない気がするし、なんか中途半端

35 ID: bLY38USs 7日前

いや雑食やろ 雑食だって苦手はある

38 ID: Qx4y95hN 7日前

これで雑食名乗れるの?逆カプ地雷の雑食とかもありなんだ
AとB左固定/C右固定表記ならわかるけど

77 ID: bLY38USs 7日前

38の感覚がなかったから目からウロコ
じゃあ偏食って言うのかな
私が25だったら 偏食|A左・B左・C右|リバ× って書く

86 ID: ngCtErGF 7日前

色々参考になりました
ありがとう

27 ID: qNOTw49u 7日前

単体絵しか受けねえ〜!!ドキドキするような絡み絵描ける人が羨ましい

28 ID: T6wED8nL 7日前

さっき相互のスペースで和気藹々と語らっていた所に入ってきた人
界隈の字馬が公開した新作のネタバレを普通にして行ったけどさ
あなた自分も字書きなんでしょ?まだ読んでないですって言ってる人がいる中で人様の作品のネタバレするって創作者失格だと思うよ
楽しみにしてたのに読む気なくされたわ…

29 ID: 7toAjha6 7日前

界隈からほぼ離れた人にジャンル新作一緒に見ようって言われたけど、最初のうちは同じ熱量の人としか見たくないし話したくないな

30 ID: zGgLlQ1m 7日前

iPhone買い換えようと思うけど支部アプリのブロック引き継げるのかわからなくて怖い
見たくないタグで頻繁に投稿するユーザーごとブロックする自衛方法で日々過ごしてるからアプリ側のブロックデータ消えると怖いよ〜
アプリ入れ直した時はアプリ内のブロックデータは丸ごと無くなったからたぶん機種変では引き継げないよね…
また1からブロックし直すの嫌だなあ

148 ID: sgeHjcOv 6日前

環境差あったらごめんだけど、iPhone→iPhoneで端末変更したら支部アプリのブロック引き継げなかったよ
一からやり直すの大変だよね
引き継がれるようになればいいのになー

31 ID: s2UkaYxZ 7日前

古い作品とはいえ観る方法はいくらでもあるのに今の大半の人達が二次創作の推しでファンになってるのか、大雑把なイメージで小説とか書かれると萎える
「〜だよ」って意外と柔らかい口調なんだよ!明るい兄貴キャラだからって「〜だぜ!」なんて一度も使ったことないのに皆こぞって言わせてて歯がゆい!!!

32 ID: 9cs0JMWf 7日前

鍵パカで伏せもせずnmmn妄想をポストすな〜!!

33 ID: JrGf6KL4 7日前

別にこれからの季節ってわけでもないけど🐭ランドのコスで自ジャンルレイヤーが晒されるんだろうなあと思うと秋を感じる

34 ID: OwXMQFkm 7日前

トピ立てありがとうございます

支部はフォローしなくていいよぉ
マイナーカプしか投稿しないし、カプタグで検索すればいつでも見れるんだよぉ
投稿頻度も遅いし、カプもバラバラで投稿するからまじでフォローする必要性ゼロなんだよぉ
でも読んでくれるのはありがてぇ
時間かかるのに読んでくれる人いつもありがとう過ぎる

36 ID: XFP5L6Jw 7日前

推しカプのえろ漫画描くことに対しての罪悪感はないけど、どんなに解釈と口調に気をつけて描いても誰おま一次創作みたいになってしまってる気がして苦しい…

原作軸描いてもパロ描いても自分の漫画に二次創作"感"がない

37 ID: AoL61mFX 7日前

在宅仕事の旦那の仕事終わるの待って晩御飯遅れてるのに、終わった途端私が作業中なのも関係なしにドア開けて「晩御飯どうする?」って言ってくるの腹立つーーー。
まぁそれが自然なのもわかってるんだけどこっちの事情全く考えてないのと、どうする?って私しか作る人いないよな?何どうする?って?相談のフリして強制しようとしてんじゃねーよ最初から作ってもらえませんかって聞けボケってイライラする。テメーが作れやこっちもまだ仕事中じゃ

41 ID: ae56jwAF 7日前

ハッキリ言っちゃえ〜なんかメンズって言われないとわからん人多いみたいだよ

39 ID: utU2Vnpq 7日前

トピ立て乙です

前にあげた一枚絵、何が理由で伸びたかいまだに全然わからん
何のへんてつもないただの立ち絵なのに 顔面…?
次あげるのためらうなー変に気にしちゃう
伸び悩んだらちょっと恥ずかしいというか…
そういうの気にしない体でいるための壁打ちだから、好きなの描いてあげるけど

40 ID: KEyShDIt 7日前

界隈の仲良し字書き絵描きキモイ
エアリプ飛ばしまくってオフ会しました報告くらいなら楽しそうだな〜て感じだけど一人がこの解釈有り得ないと愚痴ってそれに同調エアリプするようなネガティブなやり取り多くなって無理
界隈の悪口言い合ってるのモロバレだから早くどっか行って欲しい

42 ID: 6muB3Xl4 7日前

妻子や彼女持ちキャラ解体してBLにするの本当受け付けないわ…

43 ID: YeO5aK1w 7日前

トピ立てありがとうございます

絵柄に著作権なかろうが絵柄パクむかつくよ!!
なんで同ジャンルなのに真似しようと思うんだ(他ジャンルなら良いという訳じゃない)他カプだから気付かないと思ってんの?謎!!

かなりストレス…自意識過剰だしどこにも言えないからここで吐き出し
絵柄変えたい

49 ID: dxzqWVX0 7日前

同カプでやられてる民
嫌になって垢消して鍵に引き篭もった
完成品のまとまったもの以外出さない。何か言われたら鍵であげてきた日付出すつもり。マジでムカつくよね劣化コピーのドhtr界隈ゴマスリ交流野郎。

52 ID: ewlcvk1y 7日前

自分も同カプでやられてる!!
相手がXで『絵柄に著作権なんかない!』って言いながらこっちをブロックして支部に3桁ページくらい漫画連載してる
こわいよね

71 ID: YeO5aK1w 7日前

43です コメントありがとう!!
49さんも52さんも同カプから!?
パクってる側はなんでそんなことが出来るんだよー怖すぎる
私も49さんのように垢消し検討してて今作品整理中
本当に嫌だよね!
52さんの相手悪質すぎる
盗人猛々しいを体現しとる

何が腹立つって少しでもキャラを魅力的に描こうと教本や資料集めて練習したところが手軽にかすめ取られていくとこ
トレスじゃないかぎり何も言えないし

お二人共しんどいよね
お互いストレス無く創作活動出来るようになりたいね…

44 ID: gwukHj2T 7日前

ダメだ…告知ポストしようと思って今日はそれを楽しみに1日仕事乗り切ったのに、他の人のポストで界隈盛り上がってる…
こんなときに見てください!ってしても空気読めてないよな…はぁ

45 ID: fvPBcpzF 7日前

公式dis&好き嫌い多い奴ってそのうち嫌になって勝手にいなくなると思うから放置が一番だけど、そういう奴に限って長く居座ってることもあるからなかなかにめんどくさい

46 ID: oAL4V5Yc 7日前

作品を載せる度にフォロワーがどんどん増えて行く人とそうじゃない人の違いってなんなんだろう
自分は後者で、そこそこ反応も貰えて毎回いいねをくれる人も居るのに全然フォロワーが増えない
無意識に人を寄せ付けない何かが出てるのかな

78 ID: YXs5nmdV 7日前

自分は前者の方なんだけど、どんどんフォロワー増えるわりにいいねが比例しないからちょっと恥ずかしい… 自分も後者側の人と何が違うのか知りたい

143 ID: KBAoarqP 6日前

分かる私も後者だわ…でもフォロワーの増減見るといいねだけの絵とフォロワーが増える絵って何かが違うんだろうなって感じてる
数はフェイクだけどいいね500でも50人増える時といいね1000でも3人しか増えない時がある
その違いは何か…って考えるとなかなか分からないんだけど…

47 ID: E3qUNeHM 7日前

斜陽マイナーカプ界隈で、定期的に更新するのは今では私だけ、自カプ足りない!のつぶやきにイライラする!
私だってそう思ってるよ!だから創作してるの!何もしないのに欲しがるってワガママすぎるよ!私だってもっと自カプの色んな作品みたいよ!作ってよ!作らないなら大人しく私の今までの作品読み返せー!

48 ID: IYe236VQ 7日前

相互の選ぶ店がもう嫌
お金が厳しいっぽいから合わせてたけど安くてまずい上にガラ悪い男客ばっかりで神経使う
こっちが金を払ってでも小綺麗な店に行きたい

50 ID: NcOJCaeb 7日前

🐯から委託期間終了の連絡来たけど、🐯の委託って年単位で長く預かっててもらえるイメージあったからちょっと凹む。
数ヶ月単位で数字動いてなかったし当然だって分かってるんだけどね。
2年とか4年預かってもらってる人のツイートもよく見るから、1年ぽっちでもう売れないって🐯に判断されたように感じてしまう。
考えすぎって分かってるし表では愚痴れないから吐き出し。

54 ID: gwukHj2T 7日前

ジャンルによるのかな…うちは全然動いてなさそうな本も数年前からずっと在庫ある
小さいジャンルだから本を置くスペースにも空きがあるのかも

89 ID: ptdJQvy0 7日前

うちも連絡来たけど、どの本のことだ!?ってリスト見に行ったら該当0件で(???)ってなってるよ。
リスト確認してみたら案外該当0かも……?
確認済みだったらすみません!

141 ID: NcOJCaeb 6日前

ID変わってるけど50です。
4冊出してるうちの3冊が返却対象になってました。
残りの1冊は一応ランキング載ったことあるから残してくれるっぽい?
そんなに規模が大きいジャンルじゃないし斜陽だから返却対象になったんだと思うけど、同カプで委託終了来たのがもし私だけだったら凹むからしばらく🐯は見ないようにしようと思う。

51 ID: rA7tWmIP 7日前

デザインとして首長い手足細長い絵はよく見かける洗練されたものだけど、本気で進歩しない人のイラストの手足は普通にギョッとする。ゴムゴム食ったあとって言えばワンチャンあるか。

55 ID: 7LzedwDC 7日前

んぐあぁぁぁ嫌いなもの見に行っちゃうのどうにかしたい…
もう二度と見るかって思ってるのに一晩経つと見ちゃう
誰か助けてって思うけど助けられるのは自分だけなんだよおおおおお!
もう二度と見ないぞ!!!!!!!!

56 ID: SA4ntKwM 7日前

いつもようやく筆が乗ってきたところで夫が帰ってくるんだよな
私もフルタイムで働いてるんだから自由な時間が欲しい
原稿全然進まない

57 ID: mE30OG1z 7日前

多忙ながらもちゃんとスケジュール立ててコツコツ原稿やって脱稿しても褒められないのに、
原稿始めるの遅くてカツカツのスケジュールに苦しみながらギリギリなんとか脱稿した人の方が褒められるの、なんなんだろう。
そして、その人たちを褒めなきゃいけない空気になるのがしんどい。

63 ID: vwzkF6tX 7日前

ギリギリの人の方がアピール激しくて声デカだから、みんな騙されちゃうんだよ ギリギリの人ギリギリならsnsすんなっていつも思ってる
大丈夫、見てる人は見てるよ!

58 ID: y3Or7XbA 7日前

わざとか悪気がないのか知らないが、自界隈大手の呟きがちょいちょい上から目線で鼻につく。商業もやってるのは知ってるけど、この前のは商業やってます自慢っぽくてイラッとした。
次のイベントで本出したらジャンル移動するから適度にミュートして耐えてる。あと数ヶ月の我慢…

59 ID: y3Or7XbA 7日前

自分と他2人でオフ会した時、2人は商業やってる人で、段々会話が業界の話になってしんどかった…オフ会くらい仕事の話はやめてほしい…
次のジャンルは壁打ち運用にしようかな…

95 ID: aYrTvoeq 7日前

横でごめん
私も商業やってるけど二次でのオフ会ではジャンルの話したい…
せっかくのオフ会なんだしさ

281 ID: p9JkTbiB 6日前

59です
私も最初は「へー」と思って聞いてたんですが、段々自分語りっぽくなり、話を切り替えようにも語りが止まらず…
ジャンルの話をしたくて集まったはずなのに、なんだか自分だけが蚊帳の外という感じでした

61 ID: DXKISHOq 7日前

なぜ一般名称を避け検索除けにも検索しやすくもなるはずのカプ名をさらに省略したり遊び心を持たせたりするのか…
なんで…CP名を…アレンジするんだ…!

62 ID: JyLlzh0i 7日前

本の感想送れた!
イラスト再録本だったから文章短めになっちゃうかなと思ったけど感想打ち始めたら色々書く事が出来て良かった
やっぱ感想描くとその本の好きな所とか改めて認識できて感想書かかないままより楽しめている感じがして好きだな
前ここでちょっと感想の相談したんだけどアドバイスくれた人ありがとう〜!

64 ID: 9qxNy8jp 7日前

推しキャラが受け扱いの大手カプ、攻めに位置してる自カプをやんわりディスってくるからこっちはそんなつもりないのに憎しみ持たざるを得ない
どう考えても急にキスしたりヤリ出すのは唐突すぎないか?そんな性欲大爆発なキャラじゃないだろ二人とも
私みたいになぜカプが惹かれ合ってるかの理由まできちんと描いてみろよ!技量がねえからできないか?ハッハッハッ!流行に乗ってるだけのhtrどもめ!!!

65 ID: Kw4soMWZ 7日前

フォロ限で作品上げたいわけでもなく新刊のデザインとか構成についての意見を聞きたくてフォロ限にしてて、ちゃんとその意図もわかるようにポストしたにも関わらずこういうタイミングでフォローからのリムーブされるのちょっとだいぶ怖い。
前からフォロ限で作品上げるとフォロリムしてくる人で、でもそれは作品が口に合う合わないもあるし仕方ないと思ってたからそんなに気にしてなかった。今回はそれっぽい単語も入れてないから検索からじゃなくリスインされてたのかもだけど。初めてブロック機能使った。

67 ID: gwukHj2T 7日前

はぁもう何もかも嫌になった
ROM垢もログアウトしてしばらく原稿ほっぽって絵の練習しよう
解釈違いが多すぎて今の界隈つらい
刺さらないものがチヤホヤされてると自分はいらない存在のように思えてくる

68 ID: 9EkPx0Up 7日前

無風が怖すぎて「〇〇かきたい」とか「今これかいてて〜」とか「次のイベントは〜」とかもポストできない。
たぶん誰も興味ない…ポンポン進捗あげて「待ってます!!」って言われてる人が羨ましい。
あと愚痴とかお気持ちを素直に書けて、それをヨシヨシしてくれる人がいる人も羨ましい。
私がそんなんポストしたら一発アウトだからさ。
爆死しようが伸びようが何があっても推しの話しかしてなくて楽観的だし何も考えてないと思われてるんだろうなーきっと。

272 ID: NcOJCaeb 6日前

分かる。私もジャンル初期から明らかに反応減ってるから怖くてTLに浮上できない。
フォロワー達が仲良さげに遊んだりお互いの作品に反応し合ってるの見て羨ましくなるのも疲れちゃった。
でもこういうことを表で書いたらいよいよ見限られちゃいそうだし、結局ポジティブなことしか呟けないよね。

69 ID: XFP5L6Jw 7日前

全員とは言わないけど二次から商業BL行った人ってどのジャンルで活動してたか絵柄とか表現(?)からわかるもんなんだな…

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵パカワンク無しでガワだけそのキャラ使ってるだけのキショパロディ絵描いてる腐女子の絵流れてきて🤮🤮 一次創作でや...

みんなアートトレインやってる? 壁打ち?微交流?普通交流?交流アカ? ほとんど壁打ちみたいなアカウントがやった...

同人誌を作るかどうか悩んでいます。 昨年から二次創作マンガを描いているのですが、 Twitterに載せるだけで...

頒布物の種類が多いサークルが牛歩にならないための工夫は下記以外に何かありますでしょうか? 経験談や工夫などお聞き...

夢女子さんに聞きたいです。名前変換があるオリ主どう思う? 夢絵を描いている夢女子です。夢漫画で名前変換あり(...

二次創作でリクエストを募る理由 ・ネタがない ・他に描きたいものがない ・サービス精神 上記以外にありますか?

一人称での視点移動についての質問。 今回、一人称での視点移動についてわからないことがあり、質問を投稿しま...

自分の絵を肯定し続けることによって精神安定するのって最終的に画力向上に効果あると思いますか? 最近、SNSを...

創作者の方が同じ界隈の創作をする方をフォロバする時の基準を教えてください 自分は地雷が多いのでその方の作品をRT...

原作終了後長く経っているジャンルのかつての覇権カプを推している創作者です。半年ほど前に新規で参入してきた絵馬、話馬...