創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nTbcI9gQ3日前

頑なにフォローもいいねもせず、足跡も一切残さずにいつも投稿や作品...

頑なにフォローもいいねもせず、足跡も一切残さずにいつも投稿や作品だけ見て去っていく妖怪みたいな人。
何が目的である?

気まぐれにたまに見に来てるだけかと思いきや、ストーカー並みに頻繁に監視してきて、こちらのフォロワーの人間関係や出没時間帯まで全て把握している様子で。仲良くなりたいのかと思って、試しにこちらからリプやDMしてみても返事はなくスルーされて。ただただ見てくる妖怪みたいな人。
何が目的である?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: PBqlIrNQ 3日前

好きだから見たいけど自分の痕跡は残したくない&見る為だけにアカウントを作成した勢
YouTube開いて観たいのだけ時間ある時見て終わり。みたいな人だと思ってる

8 ID: トピ主 3日前

そういう方って、その人が鍵かけたらどうするんですか?トピ主も鍵かけようか迷ってるんですが、フォロー外から熱心に見てる方がいらっしゃるとやりづらいですよね。

3 ID: dwtcXYaA 3日前

ごめん、ちょっとわかんないんだけど
>こちらのフォロワーの人間関係や出没時間帯まで全て把握している様子で
これがわかったのはなぜなんですか?
足跡が残ってないのにリプしたりDMを送れるっていうのもよくわかんない。

9 ID: トピ主 3日前

トピ主も他フォロワーに教えてもらうまで気付かなかったんですが、その人が垢で呟く独り言で知りました。いいねもフォローも何もないから気付かなかったんですが、どうやら過去数年分の投稿を遡って全ての人間関係まで把握してるようで。

19 ID: dwtcXYaA 2日前

うーん、なぜなんでしょうね。何が楽しいんだろう。
もしかしてトピ主のお母さんとか?笑

23 ID: トピ主 2日前

19さん
母は15年ほど前に亡くなっているので、その可能性はないと思います。ただ相手が母のような目線でこちらを見ているかどうかまでは不明です。

4 ID: KwbmZD3S 3日前

そんなのに自分からリプとDM送るの草
昔なんかやらかしてそれ関係で観察されてるに1票

11 ID: トピ主 3日前

そこまで熱心に観察されるほどのやらかしはしてないんじゃないかな?と思います。それに平凡でつまらない身内垢だから見てても面白くないし何も出てこないと思うんですが、密に監視されてるのが不思議です。目的が分からない。

5 ID: 8T6wJhjQ 3日前

そりゃ妖怪さんなんだろ。好みのおいしい食べ物(絵や小説)があるから人里まで降りてきてる妖怪さんだよ。警戒心強いから声かけてもサッと逃げていって遠巻きにじーっと見てくるけど、基本悪さはしないから放置でいいよ。

12 ID: トピ主 3日前

トピ主「こんにちは!」
相手「・・・・・・。」
トピ主「ABのカプお好きなんですか?いいですよね!」
相手「・・・・・・。」
トピ主「よく垢見にきてくださってます?」
相手「・・・・・・。」

こんな感じの空気ですね。イメージ画像のように遠くから無言でじー…っと観察されてます。(画像は拾い物です。)
Small img 4836

22 ID: 1eO96ous 2日前

チェンソー男に出てくる戦争の悪魔がこんな感じだった気する

6 ID: 9O5jqaTe 3日前

こういう人なんやろ

マイナーカプから王道の別カプに移った同人作家へ抱く愛憎
https://anond.hatelabo.jp/20180123200155

21 ID: トピ主 2日前

興味深かったです。愛憎どうこうよりも、個人的には「話したこともない相手の心情や状況を表面だけを見て決めつける」ことの危なさを感じました。書き手さんはきっとこうだろう、ああだったはずと断定して恨み言を書いてますが、これは相手に聞かないと分からない事情もあったのでは…と思いながら読みました。

7 ID: DRi7nmAq 3日前

ヲチじゃない?

24 ID: トピ主 2日前

うーん、どうしてヲチられるんでしょうか?少なくとも該当の少人数のフォロワーしかいない身内垢では心当たりがありません。

38 ID: DRi7nmAq 2日前

返信読んでたらトピ主後出しが多すぎて何とも言えんのだけど
何かやらかしてヲチられてるとかじゃなきゃ多分相手が変わった人なんだろう、くらいしか言えないかな…

10 ID: NwE4Oaip 3日前

ヲチ垢っぽいけど鍵かけてないの迂闊だなあ

25 ID: トピ主 2日前

鍵かけた方がいいですかね?ヲチにしても、見る限りその方はどのフォロワーよりもトピ主について詳しそうな空気を感じます。ファンなのかアンチなのか…。

26 ID: NwE4Oaip 2日前

すまん鍵かけてないはトピ主がじゃなくて向こうがって意味ね
気付かれたらヲチりにくくなるとか思わないのかな
いっそトピ主も鍵かけて物理的にシャットダウンしちゃいなよ

13 ID: va48iMyo 3日前

ヲチ
暇人ニート
トピ主に嫉妬している
トピ主に恋をしている

27 ID: トピ主 2日前

ヲチ
→トピ主ごときをヲチる意味とは…。

暇人ニート
→発言を見る限りでは超大手企業で働いている女性のようです。

トピ主に嫉妬している
→トピ主ごときに嫉妬されるような魅力はないです…。

トピ主に恋をしている
→トピ主ごときに恋されるような魅力はないです…。

15 ID: cWiDNOQa 3日前

気になるならトピ主は観察アカ作って妖怪ウォッチしなよ

28 ID: トピ主 2日前

一応その垢からも見れるのでたまに見てます。妖怪呼ばわりしつつ見るとすごく優秀な方のようなんですが、いつも孤独そうにしてます。寂しいのかな?と思ってこちらから話しかけてみたりしてるんですが、返事はないです。

51 ID: aQlLHTJI 2日前

ヲチされたから妖怪ウォッチは笑う

61 ID: 2jbBSEzN 1日前

横ごめ
妖怪ウォッチ吹いた

16 ID: FmScagk5 3日前

ヲチだって言うけど、大体こういう時ヲチられてる方もこっちのことヲチってて詳しかったりするよね

29 ID: トピ主 2日前

トピ主はヲチはしてないですが一応その方の発言は全て知ってます。詳しいかどうかはわかりません。

17 ID: FgrbIph7 3日前

分かるそういうROM苦手…しかも感謝を強要してくるし
お気持ち表明だけはすごい情熱的な美文書くし
絶対に反応はしないという強い意志が一周回って面白い
悪気がないって言うけど家までつけ回しといて悪気がないから!で済むんなら警察はいらない

30 ID: UaWyuFA9 2日前

状況がよく分かりませんが、家までつけ回されてるなら然るべき対処をした方がいいのでは?それか知人か友達なら一回話し合ってみるとか。

18 ID: LICKsSXu 2日前

ポジション的には1話で主人公のトピ主がピンチになったら飛んできて助けてくれるキャラ…
だけどそれはマンガやアニメの話で、
現実だと普通にネトストだからブロックした方がいいと思う

31 ID: UaWyuFA9 2日前

トピ主マーク消えましたがトピ主です。確かに、漫画やアニメだとよく見る展開ですね。ただこの方は複数垢持っているようなので、ブロックしても別垢から見に来れるようです…。

20 ID: IZzPForC 2日前

そっと見守ってくれてる優しい妖怪の可能性もあるかもしれない
でも普通に13コメの理由だろうな、残念

32 ID: UaWyuFA9 2日前

13さんの挙げた中に理由があるんでしょうか?
でも、その人はいつも寂しそうにされています。

33 ID: LlUwrAXZ 2日前

妖怪です。永久鍵rom垢から、何のアクションも起こさず見てる方がいます。
基本的に好きだから見てます。好きと言っても別に重たい感情ではなくて、毎週欠かさず観る番組とか新作がアップされてたら絶対観る動画みたいな感覚です。
推しコンテンツとでもいうのでしょうか……?
そういう妖怪もいるというご参考までに。

36 ID: xy3kv6VE 2日前

なんで話しかけられても無視してフォローもせんの?
私もROM用垢あるけど見たい人みんなフォローしてるからよくわからない

37 ID: LlUwrAXZ 2日前

誤解を招くレスで申し訳無い……!
トピ主さんの所の妖怪とは別の妖怪です。
当方は鍵垢から見てるので、相手から話しかけられた事はありません。

34 ID: j7r5JegQ 2日前

妖怪扱い草生えると思って見てたら物陰からこっち睨むふくろうの画像で腹抱えて笑った

35 ID: 6HSa3Ydt 2日前

相手がどんな独り言呟いてオチってきてんのかわからんのでヤバさが測り難い
リプには返事せんくせに「◯◯さん(トピ主)の新刊ほしかったなぁ…」とか呟いてるって事??? それともトピ主の日常ツイに丸わかりで当てこすってる的な???
気持ち悪いんなら普通に相互フォロー限定にして鍵掛けるしかないよなぁお疲れさん

39 ID: s40i8Qcm 2日前

無言で見てくるROMなら無害だし妖怪の中でもいい方だろ。
この界隈妖怪インプレ乞食とか妖怪毒吐きとかやべー妖怪で溢れてんだから。

40 ID: bZeAhcgV 2日前

トピ主の返信見る限りちょっと香ばしいからヲチられてるの納得

47 ID: wpnxl4Zr 2日前

似たもの同士引かれあってるだけに見える

41 ID: 9JZDq1Ae 2日前

アカウントを消して逃亡ENDだな

42 ID: PZ7nqK0B 2日前

先日立ってたプロファイリングトピのトピ主みたいな人かな?
なんかやたらフォロー相手のこと知りたがる人

43 ID: Gogt7TUO 2日前

相手が寂しそうって何を見てそう感じてるのか気になる
寂しいって言ってたの?

59 ID: slq7YhWg 1日前

この人さみしいんだなって分かる人は
大体その人もさみしい思いしてるからシンパシー感じてわかるんだと思われ

44 ID: MxQNFf1Y 2日前

ストーカー気質の人気持ち悪いよね
ROMにいるってこと?
自分はROMにそういう人いて、ブロックしたよ
リプとかDMとか送らんでいいよ、そんな奴
相手するだけ時間の無駄
ブロックして、はい、さよなら~でいいよ
怪しい奴、変な奴は即ブロックで解決

46 ID: spqbaxTF 2日前

トピ主はヲチはしてないですが一応その方の発言は全て知ってます ってトピ主もイタ怖いんだけど
妖怪同士が向かい合って見つめ合ってるだけじゃん
妖怪だんまり合戦の理由を人間に尋ねてこないでよ
わかるわけないって
個人的にはフォロー欄に居座る無反応妖怪が目障りで、その他は認知すらしてないからどうでもいい
反応もフォローもしないならこちらも把握しようがないし、教えてもらったところでスルーする

48 ID: AGqz5OV3 2日前

12の目光らせたふくろうみたいな妖怪が無言で見つめ合ってるの想像して草

62 ID: nr8ACuV7 1日前

わたしもこれー!!
無反応知らんぷりはいいけど実は見てる方がわかったりフォローしたあと無反応妖怪の方が無理

49 ID: OokUsGi8 2日前

妖怪の方の立ち位置です。リストで見てる。フォローはリア友身内だけにしてるので混ぜたくなくてブクマにしてる…なんならリストの方が尊い扱い。普通に好きだからだけどいいねするっていう習慣がなくてただ見るだけになってる…感想は匿名で長文送りつけることあるけど認知されたくなくて直接送ったことない。こんな妖怪パターンもいるのであまり気にされなくて良いのでは…というか気にされたく無いからフォローも反応もしてない。好きだからこそ完全なる外野として見ていたい人もいるよ〜。でもトピ主が気になるならブロックなり鍵つけるなりして良いと思う。

55 ID: BfKGWNAC 1日前

リストの方が尊い扱いになるのわかる。同じような運用で観察してる。

53 ID: tNm7FSZf 1日前

どうして人間関係把握してるってわかるの?
純粋な読者としての見る専アカがあっても良いんじゃない?
そこが分からない。

54 ID: CM7FsuWK 1日前

鍵垢にして様子見よう

56 ID: T8Lo1Q6F 1日前

なるほど似た者同士
妖怪同士のツインレイだね(うろ覚え)

58 ID: iuV1vokr 1日前

ツインレイじゃなくてソウルメイトだったかも!マジでうろ覚え〜

57 ID: cWiDNOQa 1日前

さみしい妖怪ならスルーされてもまた声かけてあげなよ
なつくまでに時間かかる妖怪だっているし

60 ID: ZDRaQi8M 1日前

妖怪側
推しとか好きな相手に存在を認知されたくないから反応は一切しないしトピ主の妖怪みたいに呟いたりもしない
時間があった頃はツイート全部遡って把握できることは把握してた
ストーカーと言われたらそれまでだけどこっちとしては単に知らないことを知りたいって好奇心。初見の本を読むのと同じ感覚

63 ID: nXlUiGQz 1日前

私ならそんな奴に見られてるって知ったらこっちから威嚇しちゃう
自分が鳥なら羽バサバサしながらギーギー鳴いてよそへ行けって伝える
それでも無言で睨んでくる場合は敵意ありと見て攻撃体制に入る

64 ID: 0Ly5UgbO 約22時間前

過去の創作でその人が好きなキャラを当て馬に使ったりしたとかでしょ
普通に粘着されるし恨まれるよ

65 ID: nXlUiGQz 約20時間前

野鳥観察したい人は遠くから見ていたいだけで、その野鳥が自分のもとまで飛んできて話しかけてきたら萎えるって言ってる人思い出した

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

小説が原作で、アニメ化や舞台化がされているような有名な古いジャンルになります。 一年程前にとある新規参入の人気の...

ピク〇ラが一時閉鎖となった後から急に界隈の勢いが削がれてしまった方はいますか? 私は4年間同じカプで温泉字書...

マイナーカプの神絵師がジャンルを去りそうな気配です。 そこそこ中堅ジャンルのマイナーカプABを書いている字書...

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...

同人DL販売で生計を立てている方に質問です。 まず、トピ主は普通の事務員をしており、年収は所謂ワーキング...

pixivで好みの作品を見つけたとき、その作者の過去作(別ジャンル)まで見てますか? また、絵なら見る・小説なら...

皆さんのフォロワーに素性のわからない「謎の人」はいますか? 私のフォロワーには ・仕事を24時間ほぼ毎日し...