創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PrzKmoE32日前

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《196》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《09月17日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《6日後》:《2024年09月23日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/63227

7 ID: b3yesz9d 2日前

トピ立てありがとうございます!

対抗カプってどういうこと
なんで勝手に戦わせてんの?
戦闘民族なの?

28 ID: Vi5eWRrM 2日前

対抗馬って日本語知らん?
大半はそれをもじった冗談言葉の意味でしかないと思うよ
カプ厨はカプタグ数だのスペース数だの自カプと相手違いカプの絵馬率だのが相対的に多い少ない気にする血の気多い人多いのは実際そうだし戦ってる人も中にはいるけど

30 ID: x5FhugWI 2日前

例えば「勝負服」って元々競馬の騎手服を指した言葉で対抗馬と同じく競馬由来だけど
「見た目の印象を最も良くするために着る気合の入った服装」や「とっておき服」って意味の言葉で使われてるし
そういう変容してく言葉の使用者の意味のニュアンス違うもんだよね

108 ID: qFi0Mexh 1日前

ネタにマジレスして解説されたら「それの何がおもしろいんですか!??私はおもしろくないです!!」ってキレ続ける人っているよね

129 ID: b3yesz9d 1日前

あのトピ主みたいに好きなカプとそうじゃないカプの数字を競わせてるやつの気がしれないってこと言ってるだけね
ガチで対抗カプがわからんって勘違いしてるコメが続いて、さらに勝手に勘違いしてる人が続いちゃったけど
勝手に別のカプをライバル視して、さらに好きなカプがどうやったら覇権戻れるかって対抗心バリバリなのが意味わからんってことね

130 ID: sKnod2ue 1日前

自分の推しカプが人気で数値も圧倒的で正しいんですってしたいだけでしょ
自己肯定感が低いから自分の好きなものはこんなに人気です数値が高いんですって、数字の高さで自信持ちたいんだよ

159 ID: VGOR6Bjl 1日前

b3yesz9d
なんで上のコメント消したの?

202 ID: b3yesz9d 1日前

108みたいに変な勘違いする人がいたからだよ
28コメと30コメにガチで対抗カプって言葉知らない人って勘違いさせたのは申し訳ない

205 ID: dA693ks8 1日前

あのトピ主みたいに捏造カプ同士でこっちが数が多いからあっちのカプが負けwみたいにカプ好きな人とか作品数で勝負する人いるわ
130みて納得
自信がないから代わりに自分の好きなカプに自己肯定感委ねてるのか

207 ID: b3yesz9d 1日前

130
まさにこういうことが聞きたかった
自信がないからは確かにだね

205
捏造カプ使って戦ってる人って対抗カプって言葉よく使ってる気がする

8 ID: f7zFiyRu 2日前

たておつ
子持ちだけどに趣味で繋がった子どもや旦那の話に興味ない
その人と繋がってる共通の話題以外持ち出したくないんだよな…
釣りで繋がった人とは釣りの話、登山で知り合った人とは山の話しかしたくないし聞きたくもない
オタクならオタクの話だけで繋がりたいのになぜ既婚のオタクは旦那なら子どもの話をしたがるのだろう

9 ID: pWSLkMrf 2日前

DMとかで聞かせてくるんじゃなくxで呟いてるだけなら、8向けに話してるわけではないだろう

11 ID: ZA8To0u7 2日前

わかる
他人の家庭の事情とか興味ないし知ったこっちゃない
つい先日もガーデニング仲間のおばさまが「この間娘と植え替えしたの」って話までは良かったんだけど「この娘がまた嫁に行かなくてね〜将来どうしようか心配で…周りにいい人がいないか聞いてるんだけどね」なんて始めた時はゲンナリした
「娘は嫁に行ってないからアンタの土いじりに付き合ってやれてるんじゃないの?」って喉につかえてた言葉が口から出そうだったわ

13 ID: BDfx8mZ0 2日前

オタクと話す時に旦那子どもの話になったことないけどそういう人いるんだね
だいたい素性不明というかみんな家族構成すら明かさないからそういう話題にならない

14 ID: plUhBPd8 2日前

ジャンルやカプの話だとそんなに引き出しないからじゃないかな?
オフ会なんかに行くとカプの話してるのは最初の30分くらいで後は個人情報さらけ出し大会みたいになってるのよくある

16 ID: P6YmgZAf 2日前

自己開示はコミュニケーションの基本だからだと思う
コミュニケーションの一環として個人的な話をしてるのでは

22 ID: n9IsOVGg 2日前

旦那や子供の話をするのが既婚のオタクであって
既婚のオタクが旦那や子供の話をしてる訳じゃないのでは?
家族の話くらいコミュニケーションの一環としてするでしょ

58 ID: o0QkOsFx 2日前

ID変わってるけどコメ主
自分は趣味で交流するときに結婚していたり子どもがいるという情報だけは直接会う人にはオープンにしてる
それで配慮してもらうことがあるからね
でもそれ以上のことは何も話してない
でも同人の趣味だけはやたら旦那や子どものことを聞きたがる人が多いなって常々感じてる
私のことを知りたいというより自分のことを話したいから話題に挙げてる感じはある

103 ID: S9HkBtMj 1日前

8が既婚者に激しく嫉妬してるBBAなのは分かったw
周り既婚者オタが多いけど家族の話なんて一度も出た事ないんだけど?それに連なる他コメ賛同者の哀れな事よw

111 ID: QicDeGXw 1日前

103
コメ主は子持ちだと一行目に書いてあるんだが
追加コメに結婚して旦那がいることも書いてあるのに嫉妬とは?
う〜ん、これはお手本のような文盲しぐさ

123 ID: qJxsNa03 1日前

>自分は趣味で交流するときに結婚していたり子どもがいるという情報だけは直接会う人にはオープンにしてる

その情報出してるんだ…
オタクで知り合ったならオタクの話しかしたくない、そんな情報知りたくないって人もいるよ

10 ID: tcP0perd 2日前

トピ立てありがとうございます。
前トピでオタクって褒め上手な人が最近多くて口下手と褒めるのが下手な自分どうしたらいいのか〜って言った者です。
見下してるなんて思ってないのにどうして998の人にあんなこと言われなければならないの…?

12 ID: mMptRAq8 2日前

褒めるのが下手な人は自分が褒められることもしてきていないから「こんなに頑張ってきた私が褒められてこなかったのになぜこんなしょうもないことで他人を褒めなきゃならないの?」って反発心を内に秘めてるんだって

15 ID: EWRBT4br 2日前

心から思ってないこと言えないのわかるよ~でも真っ先に欠点や欠陥を探してるっていうのもわかる
コメ主自分に対してもそうだったりしない?
見下してるわけじゃないけど自分に厳しいタイプだと「すごい」のハードルが上がってるんじゃないかな
完成させてえらい、作品を作ろうって意志を持つのがまずすごいくらいまでにハードル下げたら心から思ってないことじゃなくても誉め言葉出てくるかも
自分も褒めるの苦手だからそうしてる

17 ID: i7X5lVjd 2日前

「人を褒めるところが見つからないし、心にもないことは言いたくない」って人だよね?
人を見下してるから褒めるところが見つからないって自分から言ってるんだけど、気づいてない?

18 ID: pFgBS9ID 2日前

見下してるとはいわないけど、褒められない人はまず自分を認めることからよ
自分を認められてる人は自然に人のことも認められる
何かを物差しで比べなくていい
自分もよく頑張ってるしみんなも頑張ってるな、みんないいとこあるけど自分にもこんないいとこあるよな、くらいでいい
でも外に向かって「私すごい!天才!」とかアピったらダメ
心の中で常に思ってるだけでいいし、紙に書いて読んでみるのもおすすめ

21 ID: T7kOpUSR 2日前

見下してるって引っかかる言葉だよね
コメ主さん欠点や欠陥を探してしまうなんて言ってないし
褒めるところが見つからないことが見下してることになるって断言されるのも嫌だよね
でも褒めるところが見つからないは、アンテナが発達してないのと近いので、相手に興味がないか自分の中に理想があってそれと比較して良いと思えないから褒めるところが見つからないんだと思う
だから人によっては褒めるところが見つからないは見下してるに繋がるんじゃないかな
興味がなかったり良さが分からない人にとって見下してるって感覚はないからそれ言われたら困惑はするよね
自分の感性に従ってるだけだから

24 ID: tcP0perd 2日前

>i7X5lVjd
だからなんでそうなるんですか。私一言も見下してるなんて言ってないのに勝手なことばかり
はいそうです。とでも言ってほしいの?

44 ID: Ds5daHoV 2日前

誰かを褒めたいから褒めてる人は、心にもないことって言われたら傷つくって想像できてないからじゃない?
心にもないことを言って、って決めつけと否定だからとても強い言葉だよ。だから同じくらい強い言葉で言い返されたんじゃないの

45 ID: bw4xoJtN 2日前

フォローしてくれてるコメには返信せずに、自分が嫌だと思ったコメにしか返信しない時点でなぁ…

48 ID: tcP0perd 2日前

申し訳ありません。すべてのコメ見直したら自分がどれだけひどいことを言っていたのか今やっと分かりました
口下手と言いましたが本当に言い方が下手くそすぎてここまで炎上する想像力とマナーに欠けていて謝っても謝りきれません…。
他の方々が申していたように無意識に悪いところから探していてそこが心にも思ってないことと繋がっていたかもしれません…これから一つ一つに気を付けて心を入れ直して人の長所を見つけることからやります。
未熟すぎて恥ずかしい限りです。ですので大変反省しております誠に申し訳ありませんでした。

51 ID: nGuoEcKk 2日前

「他の方々が申していたように」ね…何様だよ

53 ID: tcP0perd 2日前

謝ってもだめってどうしたらよかったの…?ここまでひどいこと言わなくてよくない…涙出てきた…………

54 ID: 2o7c3mRw 2日前

53
「申す」は謙譲語だから人様の行動に使うのは正しくないよ
細かいところだけどそういうところが見下してるように見えちゃうのかもしれない

64 ID: z1ytvrKm 2日前

間違ったこと言って人を不快にさせても謝ったんだからいいでしょ、って感じか
そんでその謝る言葉すらまともじゃないからまた突っ込まれる…と
そしてその指摘を「酷いこと」呼ばわりか
日本語も学び直さなきゃだし、性根も叩き直したほうがいいんだろうけど、その意味すら分からず、また「酷いこと言われた!」って思うんだろうなぁ

65 ID: zU4KTHgI 2日前

最初から最後まで被害者意識全開ですごい

66 ID: EWRBT4br 2日前

ここ一回揚げ足とられると一生絡まれてサンドバッグにされるからもう忘れて寝な~
こんなところで言われたことに傷ついて泣いてる時間マジで無駄だよ
トピ立ってすぐだからあれだけど2~3日すればこのトピも流れていくからさ
疲れてるんだよ~ここ見てないでゆっくり休んだほうがいいよ

69 ID: 6Jqla32f 2日前

次トピまで持ってきた言葉の使い方あまり良くなかったコメ主にも問題あるけど
追い詰めるようなコメもあるからレスバトピに行ったほうが良かったかもしれないね

19 ID: BDfx8mZ0 2日前

人を褒められないのはいいところじゃなくてまず欠点から探してるからって言葉すごく刺さった
確かにそうしてるかもしれない.......

67 ID: dphFN3rE 2日前

それ書いたのわいやけど他人の粗探しめちゃくちゃ上手いからわかんねんな
レスバ得意やし

20 ID: H9JXzVxg 2日前

「SNSなどのタイムラインに自分の興味関心のあるもの以外の話題が並ぶこと」がストレスになる人って多いんだなー
自分も別に他人の日常に興味ないけど、ほんとに興味ないからTLがそういう話題で埋まってても別にどうでもいい
興味あるところだけつまめばいいし
興味ないんじゃなくて不快な話題が並ぶのは私も嫌だけど、そうじゃなくて本当にどうでもいいことが並んでるののも嫌なんだよね?

25 ID: dmjZvK9A 2日前

あくまで自分の感覚だけど、検索エンジンでカレーのレシピを調べてるのに検索結果に全然関係無いパスタやら炒飯やらのレシピがずらっと出てきてその中からカレーを探さなくてはいけない、みたいな煩わしさを感じる…パスタや炒飯に罪はないけどカレー調べてる時にたくさん出てこられると邪魔だな、みたいな

46 ID: k61o8U3B 2日前

私もたぶん20と似た感覚だからわかるよ。
25の喩えに乗っかるとしたら、私の場合は「美味しいものが並ぶタイムライン、なんなら不快なものじゃなければ食べ物以外もOK」ぐらいのざっくりしたくくりで見てて、そこにカレーでもチャーハンでもパスタでも、かわいい動物でも、特にかわいくも美味しそうでもないものが流れてきても気にせずフワーッと眺めていられる。(苦手な虫とかが流れてきたら流石に嫌)
ただ、25の喩えを見るに、人によっては「このタイムラインにはカレーしか流したくない!」て人もいるんだろうなと思う。
ここでもよく「二次創作垢なのに日常ツイ流れてくるのは目障り」って人見かけるし。

23 ID: fatcnyoH 2日前

10の人ってそんな誰のことも褒められないみたいな感じだったっけ……?
いいものがあったから褒めようとしても「すごい!やばい!」みたいなことしか言えないくらいの話だと思ってた
それにオタク的な褒め方って表現がとにかく大袈裟だしそういう褒め方がいいね伸びやすくて真似する人も多いから、たとえば「色の選び方が素敵、キャラの笑顔がかわいい絵だね!」みたいな普通の褒め方じゃ足りないのかな……って不安になる人がいても別におかしくない

26 ID: BDfx8mZ0 2日前

気になって読み返してきたけどそれは好意的に受け取りすぎでは?
みんな褒めるの上手いよね、私は心にも思ってないことは言えないわってなかなかに棘のある言い方ではある
見下してるどうこうはともかくカチンとくる人もいるだろうな

27 ID: xUb38gYf 2日前

心にも思ってないこと言えないって、褒めてる人に本当にあんなふうに思えるんだ自分には無理みたいなに読み取られるよね
本当は私と同じで褒めるとこないって思ってるでしょみたいにも読める
本当に思いつかないだけで、褒める人達を悪く言ってるつもりないだけかもしれないけど

35 ID: xHvKcJSg 2日前

本人の言う口下手が出ただけって感じに見える
10は折角のこの機会に「心にも~~ない」の使い方とか例文とか沢山見たらいいんじゃないかな

10もちゃんと調べたら「心にもない」にあまりポジティブな印象は感じない…はず
そしたら見下してるんだろ!?と切れちゃう人が居る理由も少しは分かると思うし、自分が微妙な表現使ってたんだなって自覚できたら多少はモヤモヤも晴れるだろう、たぶん…知らんけど

127 ID: g6rJIT9E 1日前

あのコメ見て熱心に褒める=お世辞言ってるという認識なんだろうな、哀しい発想だなとは思った

心から褒めたり褒められたりした経験あったら、そんな言葉まず出てこないと思うんだよなぁ

29 ID: 2HrhaLk6 2日前

たておつです!
オフイベのネガ情報トピ、似たような経験してもオフイベに出続けている方って居るんだろうけど、何故参加できているのだろうか……という支部専の自分には疑問が湧くくらいエグいエピソードあった… 特に隣接スペ案件とか自分も雑魚メンタルだからトラウマ必至だしPTSDになりそう泣

41 ID: 082Vm6w7 2日前

滅多と遭遇しないからじゃない?
あの中に書き込まれてたよくある話もたぶん数年に1回あるかないかかなというイメージ。
それよりも参加して楽しかった~!って経験の方がでかいというか現地じゃないと得られない喜びもあるからね。
自分は元自ジャンルがマイナー故のオフノリが苦手だったことをきっかけにジャンル変えてまた別のオフイベに参加してるよ。

42 ID: hm32o7fC 2日前

自分も雑魚メンタルだからなんかちょっと嫌だな〜と思うことあってからはオフイベ参加の頻度減らした
あとカプオンリーじゃなくてジャンルオンリーとか、春コミスパコミコミケ〜みたいな規模がデカいオンリーに出るようにしたよ
カプオンリーだとこだわり強めな濃い人にも遭遇しやすいなと感じたから、人が沢山いてそういう濃い人が薄味に感じる環境を選ぶようにしてる

133 ID: 2HrhaLk6 1日前

41、42、
なるほど〜そんなに頻繁にある出来事じゃないんだ。それに音楽みたいにライブでしか味わえない楽しさがあるって感じか〜コメありがとう!

31 ID: Lo78ECsM 2日前

すごいめんどくさそうな相手だし、頼られたら絶対困るけど「身内から自…が出ると面倒なことになりそうだし」が辞めてほしいが理由かあ~んで口座教えて金も貰ってんのか
なんだかなあいろいろ諦め具合からしてもういい歳の人同士の話なんかな

33 ID: cZGb9eSd 2日前

褒め上手とは言わないけど、普通に生きてて好意を示しておいて損な事なんてひとつもなかったので何のハードルもなく褒めれる場所は全部口にするなぁ。
でも美女とかだと(勘違いされまくる的な)デメリットはあるのかも。大変よな。

34 ID: 5aBFkC3U 2日前

最近って褒めてても容姿のことを言うのはノンデリってイメージあったわ
オタク関係での付き合いなら他にも褒めることなんていくらでもあるから容姿以外を褒めた方が無難な気がする

37 ID: cZGb9eSd 2日前

そういえば容姿を褒めたことは、ないかも…?単に自分が興味ないだけなんだけど……。今後も気をつけるわ。

38 ID: cZGb9eSd 2日前

そもそも、何かやってもらった時に優しいねありがとう!とか、相手の配慮を見てそういうところ好きだよ、とか、活躍してるところに上手だね、とか教えてもらった時にそういうところ尊敬できる、みたいなコミュニケーションなので、容姿を褒めるシーンってないような…。

40 ID: khzLqdxa 2日前

>美女とかだと(勘違いされまくる的な)デメリットはあるのかも。大変よな。
って書いてるから容姿うんぬんコメされたんじゃないの?

55 ID: gRAiDPhs 2日前

美女「が」褒めるのが大変って話じゃないの?(「を」ではなく)

72 ID: HgeSy9EJ 2日前

美女に創作物褒められて勘違いすることあるのか……?

73 ID: N8z93dqs 2日前

逆に第三者のふりして「馬絵師は美女だらけ」「自界隈の大手は美女しかいない」って匿名掲示板に書きまくってるじゃん

82 ID: wgKOqJNX 2日前

やば男だとむしろ美女じゃない方が「こいつは自分でもいける」って思われて勘違いされてストーカー化するよ
関係性できてない人、適度に受け取ってくれるかわからない人は無闇に褒めない方がいい

36 ID: cZGb9eSd 2日前

自分の感覚だと、4万字で9回視点変わるの、視点云々というより章めっちゃ細切れだな…?という方が気になるんだけど、なろうとかは1話3000字くらいがいいと聞いたことあるし自分の感覚の方がおかしいのか…?と思ってこっちに。

39 ID: rqmwS175 2日前

最近はBLじゃなくてもnmmnって言われるんか
nmジャンル通ったことないいにしえのオタクだから知らんかったわ

43 ID: pFgBS9ID 2日前

たとえバズってもフォローにつながらなかったり認知されなかったら意味ないと思っちゃうな
最近のXだととくにフォロワー増えない傾向が強いし

79 ID: E6XT9Ixn 2日前

わかる
バズった後のポストが二桁前半とかを保ってたりする人の見てると、一度きりの喜びで終わるの寂しく感じそうだなと思う

145 ID: LitB8V7K 1日前

サレ妻とかトンデモ被害に遭ったとか、その後どうなる?ってのはフォロワー爆伸びするけど
たまたま流れてきたひとつの作品がよくってもフォローにはなかなか繋がらないよね

49 ID: Kt3nsvco 2日前

視点移動トピ
まずトピ文すら簡潔にまとめられてないから、小説もそうなんだろうし、その上で視点がころころ切り替わってたらめちゃくちゃ読みにくいだろうなぁと
まぁ何話A視点って書いててside表記もしてるみたいだから、区切りがはっきりしてるだけマシではあるだろうけど…
上手い人はシーンごとに視点が切り替わってても違和感ないんだけどねぇ

50 ID: WJNxCoFi 2日前

自称美人トピの29の例うざすぎる
そんなこと言ってリアルの友人たちからハブられないのか不思議
だからオタクの間で言ってるのかな

52 ID: P6oHMOdm 2日前

容姿について何か言及されるのはそれがポジティブ・ネガティブ問わず嫌だな。めんどくさいから
同人女社会では特に

56 ID: 2lbBnSGh 2日前

自分に賛同してくれると思って自信満々でトピ立てたけど叩かれて慌てて締めたって感じだった

57 ID: T65yxO7L 2日前

他人から見られるお仕事のYouTuberですら、容姿褒めは嫌がってる人もいるしな
相手が努力したり頑張ったりしたことを褒めるようにしてる

59 ID: 3TxnZvKq 2日前

頒布物の多いサークル、買い子一人をぜひとも売り子にしてほしい
もし隣になったら嫌すぎる
みんな何ヶ月も休みに原稿やって時間もお金もかけて本作って参加してるんだから列に潰されるとか絶対やめてほしい

60 ID: KU9VFMfP 2日前

公式タグ使うなトピ

ワイもよくここで「キッズ」とか「荒らし」呼ばわりされるけど、基本1人で暴れて迷惑がられてる孤高形で、法律でもないマイルール押し付けてケンカしたり自らジャンルの新規参入障壁を作るような頭悪い言動はしてないから、こういうやたら群れたがるクソ雑魚どもとは一緒にされたくないと思った

というわけで一緒にしないでくれよ?あなた

62 ID: JtxKo4dq 2日前

女性Vはエロ絵に寛容な人が多いし、ファンもいいぞもっとやれって人間の声がでかいからな〜
逆に男性Vの場合、他巻き込まないで単体ならエロ描いてもいいよ!なんて許可出したらむしろ本人がファンにぶっ叩かれそう、これまでのことを鑑みても
まあ男性向けは男性向けで、エロ全面禁止!って厳しく対応するとぶっ叩かれるんだろうけど
そういうの苦手なVも「FAタグは付けないでね」ってくらいに留めてるし

63 ID: 5x9rPqT7 2日前

RT多い人はフォロバしないっていう人が意外と多くてビックリした
RT非表示設定しないんだろうか

80 ID: mrYZFlS0 2日前

なんでこちらがわざわざ非表示設定しなきゃいけないのか?なんだと思う
そんな一手間かけてまで相互になりたいほどの魅力もないんだろうね

91 ID: 5x9rPqT7 1日前

80 なるほどね
自分はフォロ(バ)する時にセットでRT非表示するから特に手間には感じないけどそういう人もいそうだな

96 ID: cZGb9eSd 1日前

RP数の絶対数というより、つぶやきに対するRPの割合が多くてかなりスクロールしないと本人のつぶやきが出てこないタイプは、そもそもフォロバして大丈夫な人か?って情報にアクセスする手間がかかりすぎてフォロバしない、みたいのはある……。

68 ID: u6QVovr5 2日前

自己愛性うんぬんのトピ見てたら某県知事浮かんだ
周りにはいないんだけどああいうタイプかな

70 ID: ECShbwiT 2日前

ナンパはぶつかりジジイと同じレベルの迷惑行為だけど、自慢と捉える人もかなりいるのが悪質だと思う
そのせいで男側も迷惑行為という自覚がないんだよね

71 ID: xAGYCdHL 2日前

覇権を取り戻したいって気持ちが1ミリも理解できなかった
オンリーワンでも覇権でも気持ち変わることないわ

74 ID: UAyEYTml 2日前

やっぱオリ主夢は少数派なんだなぁ 悲しい
夢にも腐にも属せず孤独に生きるしかない…

89 ID: P5j6lB0t 1日前

なんか悲しくなっちゃうよね~ああいう風に言われるとオリ主派的には…。
価値観は人それぞれなのは理解した上で、もうこういう癖なので変えようがないし割り切るしかないですよね~
推しとオリ主の事だけ考えて楽しみましょ

94 ID: wXOeIMB3 1日前

むしろオリ主夢はかなり人気ある方だと思う、互助会でお互いのうちの子でキャーキャーやり合ってるし、白ハゲネームレスだった絵かきがどんどん持ち上げられるうちにオリキャラ創作しだしてフォロワーごそっと減るとかあるあるだし
自己投影型が夢の基本形で、オリ主はきちんとオリ主タグつけて住み分けてって何回も言ってるのに実現してない
大きく分ければ夢だよね〜私達は自己投影なんかしないし〜ってオリ主派が言い出して無理矢理夢に加えてるだけだし
自己投影型のもともとの意味での夢女子が我慢してるだけ

112 ID: k2DvrKJw 1日前

94
自分はオリ主タグ恋愛なしでやってたら、夢勢複数から「オリ主は夢タグ付けないだけで大勢に読んでもらえていいですね同じ夢なのに」ってあてつけられたが?笑
ジャンルによるんじゃないの

75 ID: D9VMAL0z 2日前

何年か前はSide○○表記ってhtrの権化のように言われてかなり嫌われてたけど今はそうでもなくなったのか?

76 ID: uZl6h7q4 2日前

そんな言われるくらいだったの!?世代か分からんけどside表記は占ツクでしか見たことないな

78 ID: g6rJIT9E 2日前

表記こそなくても、◯◯側の話があれば読みたいって声は聞くね。本の描き下ろしに入ってると嬉しいとか
作り手としては用意できなくもないけど、A視点の話からBの心情まで透けて見えるほうが面白いのでは?と思うけどな。作るうえでも力量問われるし

84 ID: 60H9CkGN 1日前

表記はhtrだと思うわ
表記なくても視点変わったことが分かるように書けるならhtrではないけど、表記しないと誰視点か分からないような文章力はhtr

86 ID: zDJGvoMZ 1日前

結構古いジャンルに参入したけどたまに見る。自ジャンルではそんな極端に=htrとも言えないな。もちろん馬ではないことも多いけど。
自分を馬だと思ってる書き手が「side表記はhtrだから!」って誰視点か明記せずにくっそ分かりにくい話を書くパターンもあるので、そういう人よりside表記してる人の方が「自分の書き方だと分かりにくいかも」って付けてる分まだ文章にも客観性があったりする。

97 ID: g6rJIT9E 1日前

書き慣れてない人は一人称使いがちで、それゆえの情報量不足を補うためにSide表記してるのかもって今思った
でも三人称使えばスムーズに視点変更できるよね?

77 ID: 2lbBnSGh 2日前

げーもはや晒しじゃん通報

81 ID: P6oHMOdm 2日前

CP厨の人って自ジャンル(大元の作品)より自CPの方が大事なの?
旬が過ぎた自ジャンルが盛り上がるならCP関係なく嬉しい気持ちとかないのかなあ。それどころか敵意むき出しにしてるの怖

83 ID: 0f2bvjE1 1日前

旬だろうが斜陽だろうが「自カプが覇権を取り戻すにはどうしたらいい」とか考える人怖すぎる
人減ってきたけどまだまだ自カプ作品読みたいとかならわかるけどさ…
自分の好きなカプが一番人気であることってそんなに大事か…?

131 ID: sKnod2ue 1日前

自分の好きなカプが一番人気ってことに執着してるんだと思う
多分自己肯定感が低いんじゃないのかな
自分が好きってだけだと自信が持てないから覇権カプであることが重要なんだと思う

85 ID: gyIiB0aR 1日前

覇権カプってのは総人口が多いぶん変な奴も混ざりやすいんだよ
あたしゃ一番人気より三番手とか四番手でのんびり平和にやりたいよ
と、思うまる子であった

98 ID: umz7cAfg 1日前

まるちゃん、わたしも同じ気持ちだよ
そしてこれはカプだけじゃなくジャンルそのものにも言えることだよね
だから民度が高いとか低いとかあんまりあてにならないよね、まるちゃん

115 ID: Tu02wvyV 1日前

ヘイ!ベイビー達
大事なのは数じゃない
カプを愛する気持ちなのさ

124 ID: g6rJIT9E 1日前

この空気すき………

クックックッ

139 ID: jWTMXR48 1日前

覇権カプ
一年後には
ドマイナー

友蔵心の俳句

87 ID: BPXZDTle 1日前

自作品大好きトピ見て思い出したので吐き出し。
自分の作品好きだから何回も見ちゃう!くらいなら微笑ましいけど自作品抜け過ぎてこれでオナってるwwって公言する下品女はマジで気持ち悪い。そいつらのエロ小説はそれ以来読めなくなった。

315 ID: WLq1oyN0 約19時間前

自作品関係なく072してる公言する女オタ非オタ関わらず見たことないんだけどそんなにいるのか
するのはおかしいことじゃないが公言することに引く

88 ID: GMYgrZUh 1日前

愚痴なら愚痴トピに書けだし、カプ名書いてるし、通報だわ
コメする奴らもエサを与えてるし、なんなんだ…

100 ID: HSKw9Oqy 1日前

腐女子も腐女子アンチもジャンル者もどうなろうと知ったこっちゃない第三者だけどどういう正当理由で通報できるもんなの?
カプ名明記罪?

121 ID: J0rZ7iDv 1日前

100
「カプ名明記罪」とか書いて煽りたかったんだろうけど、普通に晒しだからだよ
既に当該ポストに辿り着いてる人いるしね

142 ID: HSKw9Oqy 1日前

121
晒しってHN書いたりiDやURL貼ったり、
「“◯◯に△△”で検索して一番最新のポスト見てみ」「『肩幅 クッパパ』で検索してみ」とかの明らかに特定垢へ誘導させるヒントを書き込むことだと思ってるんだけどカプ名書いて愚痴るとつまり特定個人晒し罪と同等になるもん?

◯◯なカプ教えて系のトピでカプ名あげられてたり、それにコメついて「わかる◯◯ジャンル者は絵馬多い」「いや絵馬いないでしょ…」「あれを絵馬に思わないとかおかしい」とかコメントついてたりすんのみたことあるけどそれは晒しだ通報だって騒がれてなくてスルーされてたから不思議

143 ID: xHumSywd 1日前

142
元トピの5見てごらん
まさに「“◯◯に△△”で検索して一番最新のポスト見てみ」「『肩幅 クッパパ』で検索してみ」みたいなことが書いてあるよ
だから晒しじゃんってみんな言ってるんだよ

90 ID: idPWQZEh 1日前

オリ主夢は創作したい人は大量にいるけど、喜んでそれ読みたい人は少ないよね
夢って基本は自分がキャラと恋愛したいんであって、キャラ×オリ主って夢じゃなくてオリキャラとのカプでは?ってなるし

99 ID: WJNxCoFi 1日前

それ聞くと自分はやっぱり夢女子じゃなく作中の男女カプが好きなんだなと思う
作品中に妻や、過去含め恋愛の相手が登場しないキャラのオリ主夢はたまに読む
ただ設定やキャラデザインが好みであること前提

92 ID: JTODwbrq 1日前

バカカプとか言う言葉で他のカプけなすやつ嫌い
自分も嫌いなカプあるしそれが覇権だったり人気あるとむかつくけどバカカプって言葉使ってるやつ明らかにマナー悪いし愚痴垢とか喜んでみてそう(それか愚痴垢運営してる)

93 ID: 20ADyPKb 1日前

side表記で思い出したんだけど
普段はside表記なんてせずに視点切り替えスムーズな小説を書いてる字馬がside表記した作品があった
ABカプの話なんだけど、C視点D視点E視点F視点で話が進んでいって、最後にB視点そのあとA視点になって終わる話だった
同じ出来事を視点を変えて書くのではなく、リレーのように話が進んでいくってパターン
あえてのside表記なんだろうなぁって思う話だったわ

95 ID: g6rJIT9E 1日前

変なマロとかコメント受け取って不快な気持ちはわかるけど、それを大っぴらに話すことでこれから作品の感想を伝えようとしてる人たちの勇気をくじくようなことはしたくないなーと思う。自分はROMの読者が多くて感想欲しいなと思ってる立場だから余計に。

101 ID: QN2nfDsI 1日前

自己投影しない派もいるんだろうけど、オリ主に自己投影しながら書いてる人や読んでる人もいる
0か100じゃなくて線引きが曖昧な上に棲み分けしない一部のせいで揉めてる印象
どのスタンスでも一般の人や苦手な人の目に入らないように配慮は必要だと思う

102 ID: 80CEFrBs 1日前

ナンパされたとか、美容室で仕上げ後に撮影された系の話は数千人のフォロワーに話すより彼氏に報告してウザがられるほうが楽しい
容姿自慢も彼氏にするほうが楽しいのに
ネット上の同性にアピールして何が楽しいのか分からん

110 ID: zksMb1T4 1日前

価値観は人それぞれだからじゃない?

114 ID: 80CEFrBs 1日前

彼氏いないからだと思ってた
いない奴多そうだけど

116 ID: 20ADyPKb 1日前

https://cremu.jp/topics/63270
レスバトピに貼ってあげたから、続きやるなら移動してね

117 ID: 0vtBboeh 1日前

彼氏がいない喪がそういう自慢してるんじゃない?
って言われたいんだろうけど自分が属してるコミュニティの中で褒められたいっていう承認欲求があるんじゃないかな
彼氏に褒められれば満足な人と、彼氏からも趣味のコミュニティからも職場の人からも褒められたい人はいてそれぞれだから
同性から羨ましがられたいっていう欲求を持ってる人は別に稀じゃない

118 ID: 0vtBboeh 1日前

ごめんリロってなくて自分のまえにコメついてるの気づいてなかった
レスバするつもりはないのでもう消えます

119 ID: 80CEFrBs 1日前

間違って書き込んだんだからコメント消していきなよ

120 ID: 36WRUzdv 1日前

0vtBboeh
消えるならコメ消してから消えなよ

104 ID: yLn201Uw 1日前

自己投影用に名前なし夢漫画描いてるけど長編は正直設定あり夢主いないときつい
自分はどっちもいけるタイプゆえにどちらの気持ちもわかるので姿有り無しどっちもネームレスで通してる
コウモリみたいな立場でごめんな〜
プラスタグは一人称視点絵しか描いてないから許してほしい〜

105 ID: joKs83hE 1日前

クレムって晒しとかヲチOKなの?

125 ID: 2lbBnSGh 1日前

規約的にはダメだと思うんだけど通報してもなかなか消えないし管理人的にはそこまで問題視してないのかなーという感じ
今まで晒しトピ通報しても特に制限食らってないから通報しても問題ないようだし、一応してるけど

199 ID: vcdM3aFA 1日前

通報件数足りてないだけだよ

106 ID: 5FKYCQcM 1日前

自ジャンルの夢に居た時、オリ主の原作沿い夢創作してる人いたな。
オリ主の設定を細かく設定してる人で生まれから祖父祖母含む家族構成をごりごりに決めてたな~
自分が経験していないものは書かない主義の人で、小説で書きたいシーンがあったら遠征してまでその地域に行ってる発言をしてたけどオリ主の主張(存在?)が強くてだんだん読んでてつまらなくなって読むの辞めちゃった。

本も買って感想のお手紙書くくらい好きだったんだけどなぁ

113 ID: 80CEFrBs 1日前

原作沿い小説って2次創作というより海賊版にならない?売っていいんだ…

107 ID: I0w3puR7 1日前

タグの使い方とか検索避けとかで勝手にローカルルール作って揉めてる話見るたびに
自ジャンルはそういう人たちが自動的に間引きされるからよかった〜〜〜って心底思う

母数が少ないかわりにある程度頭の働く教養ある人じゃないと内容分からないジャンルだからねw
誰でもわかるように作られたバカ向けジャンルの人たちって大変そ〜〜〜

109 ID: sKnod2ue 1日前

後半が性格悪過ぎて引く
でもまぁ前半はわかる

122 ID: 1DYR5sBQ 1日前

リロってなかったことを謝る割に意地でもコメント消さないのプライド高すぎておもろい
さすが喪

126 ID: yIb7jJut 1日前

コスメも洋服も大好きで色々試したり買ったりするんだけど変なアピールだと思われてるの嫌だな。

137 ID: lpwjHKZy 1日前

コスメも洋服も好きだからつぶやいてくれると嬉しい
自分が買うときの参考にもなるし

166 ID: HK2TdvWl 1日前

わかる……コスメもファッションも趣味だし。オタ垢だから他の趣味流しちゃダメとか言われるの、ちょっと……
自TLはレイヤーも多いしみんな結構化粧品とか、髪切った報告とか当たり前にしてたからびっくり。

132 ID: gKGqifB7 1日前

自称で美人だなんて名乗れるほどのものはないけど、結婚式のときの自分はきれいに笑えてるし化粧はノリノリだしスタイルいいしで「うわー綺麗じゃん!やば!」って我ながら感じるから不思議よね
人生であれ以上にきれいな瞬間ない気がする
笑顔って大事なんだろな

164 ID: k61o8U3B 1日前

意識して気をつけて笑わないと歯茎剥き出しになって自分の笑顔嫌いだから、自然に綺麗に笑えるの羨ましい

173 ID: MNYKXvyn 1日前

世の中には笑えば笑うほど不細工に見える人もいるので132は恵まれてるよ

134 ID: liTNLBm2 1日前

語彙力の高いキャラの二次創作トピわかりみしかない!
けど、自分も語彙力がしょぼ過ぎるノータリンだからなんもアドバイスできん……

135 ID: LmR3701P 1日前

彼氏や容姿や居住地といったリアルステータスに基づいたマウントバトルはよく勃発するけど、画力とか部数とか創作に関わるステータスのマウントバトルって全然ないなあ
創作に関してはすぐ嘘だってレッテル貼る人が現れるからか?彼氏と超気持ちいいセッしてますって人に嘘乙とか処女の妄想って言う人はいないけど、壁サーで○千部出てますはhtrの妄想扱いだもんね
一般の掲示板ならともかく創作専門の掲示板なんだから、ここに限れば商業や同人で稼いでるオタクは当たり前にいると思うんだけど
それとも創作能力が高くてもなんの自慢にもならないけど、女としての価値が低いのは負け犬みたいな価値観の人が多いってことか?

136 ID: sKnod2ue 1日前

自称大手、神、壁サーも見かける気がするよー
後レスバとかでhtrとか創作物つまらなそうみたいな煽りもよく見かけるし、創作でのマウントも見かける
だから全然ないまではいかないんじゃないのかな
でも確かにコメ主の言う通り創作よりも別のマウントのが多いと思う
創作能力だと敵わないから得意な土俵に持っていきたいって人が多いのかな?

138 ID: 5hCjSM4V 1日前

いくら創作者に喪が多いと言っても壁サーで○千部出てるよりも彼氏いる人の方が割合的に多いから、本当のことを書き込んでいるとしたら「○千部出てます」より「彼氏とセッして充実してます」の方が多くなるのかもしれないねw

141 ID: pOynswm3 1日前

138
これだと思うw
能力ないhtrでも相手選ばなければセッはできるからそっちでマウント簡単に取れるだろうし、人数的にも多そうw

146 ID: OlqTcj3R 1日前

喪が多いから盛ってるのか本当なのか分からなくてツッコミ入れられないんだと思ってた
ここってシモ系に詳しい人少ないから

147 ID: QZ86Kz39 1日前

146「シモ系に詳しい」って具体的にどういうこと指してるんだろ
詳しい=超気持ちいいセッしてる でもないし

140 ID: Let7CAxk 1日前

あのトピ主がそうだとは思わないけど、自分の見てる範囲の有名人アンチやアンチ化しつつある人って、根も葉もない噂信じてたり本人の言動を歪めた解釈して叩いてたりどうでもいいことにマジギレしてたりって感じだから、ブランディング下手な本人が悪い、ファンは悪くないみたいなの全然同意できない

そもそも海外の有名人ってそんな選りすぐりの人格者ばっかりか……?結構とんでもない炎上してない?事務所ってなんの事務所か知らんけど

149 ID: 2pdG6rTH 1日前

DQNを入れて痛い目見てる芸能事務所は採用にも管理にも慎重だよ~
時代の流れでコンプラ厳しいから感受性の無い人入れると事務所も運命共同体になるもん
新しく稼いでる会社ほど所属してる人は言動に気を付けてるし、人に見られるような所で絶対暴力性見せたりしない
大御所囲ってる所は制御しきれなくて放置になってるイメージ

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ニート絵描きの社会復帰について相談させてください。長文です。 オン専で細々と創作活動している絵描きです。 数年...

小説が原作で、アニメ化や舞台化がされているような有名な古いジャンルになります。 一年程前にとある新規参入の人気の...

ピク〇ラが一時閉鎖となった後から急に界隈の勢いが削がれてしまった方はいますか? 私は4年間同じカプで温泉字書...

マイナーカプの神絵師がジャンルを去りそうな気配です。 そこそこ中堅ジャンルのマイナーカプABを書いている字書...

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...

同人DL販売で生計を立てている方に質問です。 まず、トピ主は普通の事務員をしており、年収は所謂ワーキング...

pixivで好みの作品を見つけたとき、その作者の過去作(別ジャンル)まで見てますか? また、絵なら見る・小説なら...