創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QDg0y9ML2021/05/24

アンソロの再録お願いに無視するのってよくあるんですか? 三年ほ...

アンソロの再録お願いに無視するのってよくあるんですか?
三年ほど前に寄稿したものを自分の個人誌で再録したくて主催に連絡を取りました。
アンソロどころか主催が出した本のどれにも奥付にメアドがなかったのでpixivのメッセージから問い合わせました(そこもん?と思ったのですが)
アンソロ時の相談はTwitterのDMで、そのTwitterもアンソロ完成後用済みとばかりにブロ解され…(すり寄りの気配は感じていました)
お互い鍵ジャンルなのでリプなどもできず、pixivからになりました。
まずは一ヶ月返信がありませんでした。
気づいてないかもしれないともう一ヶ月待つことにしました。 ただ長引かせたくないので回答期限を作り、それまでに返答がなければ了承済みにすると付け加えました。
結局返事はなく……了承済みということにしますと最後のメッセージをして終わりにしました。
ところが、先日pixivでジャンルの投稿を見ていたらその主催が投稿していました。
pixivを開いているということは通知を見ているのでは?
それなのに何のアクションもなしというのとは無視された?
遅れてでも何かしら返信するものではないかとモヤモヤが止まりません。
再録問い合わせに主催が返答しないことってよくあることなのでしょうか?
今まで参加したアンソロとは雰囲気が違い、なんといいますか主催と仲が良い人達に混ぜてもらった…みたいな感じでした。
アンソロが発行し終わったら仲が良くない参加者にはもう用がないんでしょうか?
共通のフォロワー情報ではまだアンソロが完売していないようなのでその辺りのことでも勝手な再録判断ができずに問い合わせしたのですが…(結局、こちら判断になりましたが)
参加側でも主催側でも経験談などお話を聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zYc08blJ 2021/05/24

参加側ですが、経験したことありません。

というのも、WEBでの再録含め、規定がしっかり書かれているかどうかを参加の可否の判断につかっているからです。
はじめましてにしても、たとえ交流があったとしても所詮ネットだけでの関わりです。
きっちり書いてない要項で誘ってくる主催さんのことは、信用できないのでお断りします……。

それにしても返事なしって。主催さん、無礼な人ですね。
今回の件は残念ですが、次回からお気をつけて、楽しい同人ライフをお送りください。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。

アンソロでトラブルが起きたことがなかったので、規定に漏れがあっても大丈夫だろうと気にしなかった自分に反省です…
また、これまで再録をしようと思ったことがなかったのでスルーしてしまった部分もあります(現在のジャンルが今までより創作意欲が高いので再録したくなりした)
今回のことを学びとして次回からは進捗に参加を検討しようと思います。

ID: cIeG0kAK 2021/05/24

まず、まともな主催者ならアンソロ執筆者募集や執筆依頼の段階でアンソロ原稿の再録についての記載をメールまたは企画サイトに掲載しています。
それがない時点で主催として少し…よろしくないかったかもしれません。
(もっといえばトピ主さんがその段階で再録について主催さんに聞けていれば恐らく今より返答もらえる可能性は高かったと思います)

pixivが動いているにも関わらず返信がないのも少しよろしくはないかなと思いました。
pixivメッセに関して返信しない旨を記載していたり実際に返信をしない方はたくさんいますが、窓口がほぼそこしかないと見受けられる&内容が内容なのでそれを無視するのは少しもやも...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。

幸いにもアンソロでトラブルが起きたことがこれまでなかったので今回の主催も信用しきっていた部分が落ち度だったかな…と反省しました。
再録もその時点ではする予定がなかったのでスルーしてしまいました。

やはり問い合わせ無視ということは稀ですよね…
いくらブロ解した相手とはいえ。

次回以降、アンソロの依頼があった際は気をつけます。

ID: jAeOqobY 2021/05/24

アンソロでは経験ないですが。
一般に、期限になっても返信なければaします、ってケースで、aされて構わなければ返信しない事で回答とすること、あるのではないかと思います。
特に、いついつまでに問題あれば連絡ください、みたいに書かれていると、問題なければ連絡自体不要と認識するケース。

今回の方はお好きにどうぞ、もうそのアンソロのフォローする気ありません、という気持ちかもしれませんね。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。

今回は返信なしがそもそもの了承という答えというのに少しスッキリしました。

個人的には発行物、主催としてやや無責任かな…と思いますがそういうスタンスなら仕方ないですね。

ID: jAQ8sx1T 2021/05/24

3年前ということと、返信なければ了承と判断しますとの旨つたえているのであれば、再録して構わないと思います。
再録は一般的に発行後一年が目安かなと、あくまで自分の寄稿の際ですが。

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。

再録の目安が一年後というのは他アンソロの経験からそういうものかなと思っていたのですが、他の方からの意見も聞けて安心しました。

了承済みと受けとることにします。

ID: LiD6MpkB 2021/05/24

よくあることではないと思います……。
自分が参加したことがあるアンソロでは、募集や依頼の段階で再録についてもはっきり決められていました。
とはいえ、ごくたまに、イベント主催やアンソロ主催なのに連絡がおぼつかないタイプの人はいますね。
昔はよくその手の「都合の悪いことや業務的なことを聞かれると無視する」「遊んでいる様子のツイートはするのに必要なアクションが遅い」というタイプの主催の話を聞きました。

おそらくトピ主さんが参加されたアンソロの主催もその手の人なのでしょうね……。
一般的には再録禁止期間は1年のところ3年待っていますし、Pixivのメッセージを送ったという証拠はあるのです...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/25

コメントありがとうございます。

やはりよく起こらないことですよね…
今までのアンソロでトラブルがなかったことと、どこかそういう話は他人事のように思っていたので反省します。
多少の付き合いがあるからと信用しすぎてはいけませんね。

他の方の意見を聞けてよかったです。
再録の方はこのまま進めようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...