創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LdpVH2UE約13時間前

アンソロ原稿の提出期限破る人は社会人としての経験なし?どういう気...

アンソロ原稿の提出期限破る人は社会人としての経験なし?どういう気持ちで破ってるの?

別ジャンルの友人主催のアンソロを手伝ってるんだけど締め切り遅れの参加者が三人以上いてびっくりしてる。原稿期間は半年設けてた。編集作業、ノベルティ考案、印刷所見積もりなどを並行しつつ自分の原稿終わらせてた友人が可哀想になってくる。「期限守ってみんな頑張ってる筈だから私もこの日までに完成させる」って言ってた友人の努力なに?

アンソロは公募ではなく声かけ。小説と漫画混合アンソロ。複雑なテーマは無し。原稿期間は半年以上。原稿仕様の案内も同じく半年より前に送ってあった。

やむを得ない事情が世の中にあるのは分かる。でも今回締め切りに間に合わなかった人達の事情は「個人誌の原稿をやってた」「育児が大変だった」「お金がなかった(アンソロ関係でお金を貰うことはしていない)」で意味が分からない。三人ともそこそこフォロワーのいる字書きや絵描き。上記の理由ならば、アンソロの話を引き受ける時にある程度半年後の自分の状態が想像付くのではないか?なぜ引き受けた?直近の遊んでるツイートその他諸々はなに?

正直私は原稿ギリギリ芸を毎回やる人達があまり好きではない。計画性の無さを感じて軽蔑する。その関係で今回もこんなに腹が立っているのかもしれないと思いつつ、個人誌じゃないんだからもう少し責任を持つのが大人なのではないかとも思う。社会人ならば当たり前のことでは?趣味だからいいの???自分が自ジャンルでとある企画をした時も締め切り守れない人達が何人かいた。他人の企画の締め切り破る人達はどういう気持ちでそれをやってるのかとても気になる。該当する方、又はその心理を想像出来る方はいますか?

※アンソロの手伝いは原稿データの二重チェックや装丁、表紙デザイン考案などです。別ジャンルの私が原稿チェックを主催と共に二重で行うことは参加者から了承を得ているのでそこら辺のツッコミは大丈夫です(声かけの段階で伝えており、そこも踏まえて参加するかの判断基準にしてもらっていた)。協賛みたいな感じだと思っていただければ。もちろん、この怒りを友人に伝えたり、私が参加者に何か物申したりはしていません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: MkeNSQwF 約13時間前

主催向いてないのでは?

8 ID: トピ主 約12時間前

アンソロの主催は友人。今回のアンソロも、過去に私が企画した物も、遅れる人がいることを想定して余裕持った締め切り設定にはしてた。締め切り破られて怒ったり悲しんだり何らかの感情を抱くことも主催はしちゃいけないってこと?

3 ID: YxMo3Gap 約13時間前

無責任な人達ってだけでは?

9 ID: トピ主 約12時間前

十五名以下のアンソロで無責任な人がこんなに出るとは思わなかった。やっぱり所詮趣味って意識で緩むのかな。それともこの人達は職場でもこんな感じなのかな

4 ID: YphmF7qt 約12時間前

目先の誘惑に弱いタイプなのかなぁ
主催が一生懸命な分気の毒だね
働きアリの法則とはちょっと違うかもしれないが、集団で何かをやる時は一定数そういう人が混じるもんだと思ってた方がいいかも

11 ID: トピ主 約12時間前

目先の誘惑に弱い、成る程!!!フェイク有りだけど「締切日の一週間前に出産」みたいなエピソード持ちの参加者もいた。案の定、遅刻組。引き受けた時にその予定日は大体分かっていた筈。アンソロに誘われた!参加者豪華!献本と謝礼貰える!出ます!!みたいになっちゃったのかな。そういう人達が混ざる想定で余裕持った締め切り日に設定してたから今のところ問題ないけど、それありきで物事考えなきゃいけないのも何だか切なくなるよね

5 ID: YaeTZy50 約12時間前

私もアンソロの主催やったけど半分くらい締め切り破られて悲しくなった
アンソロ関連の連絡も催促するまで返事なしだったり最後献本しても誰一人到着の連絡なし…
人間不信になったけど自分だけじゃなかったんだ

12 ID: トピ主 約12時間前

半分はあまりにも悲しい。お疲れ様です。報連相すら出来ないのはいい年してどうなんだ。コメ主さんが頑張って出したアンソロを何度も何度も読み返してる読者は必ずいる筈。元気出してね

6 ID: CVHAcBb8 約12時間前

3人以上はしんどい
半年あったのはいいんだけど3ヶ月前、1ヶ月前、その後は1週間毎に周知するなど守らせる努力も必要だったのかも
責任を持たなくてもデメリットが特にない場合は緩くなる人が大半だから社会人経験の有無とかは関係ない気がする
主催がなんとしてでも擦り寄りたい馬で絶対に信頼を失いたくないような場合は自然と責任感を持つものだし
だからこそ足元見られてるようで怒ってるんだと思うけど…
存在感で守らせるか周知徹底して守らせるか、それでも守らない人は心理想像するまでもなくただのダメな人なので見限るかかな

15 ID: トピ主 約12時間前

今後のスケジュールを参加者に事前に渡してて、アンソロ垢の開設、アンソロの告知、執筆者の発表とか結構半年のうちに色々とイベント刻んでたんだよね。主催の友人も進捗載せたりして。でも足りなかったのかな。ちゃんと原稿をやってる人に「原稿忘れてませんか?」みたいな周知を繰り返すのも気が引けるし。難しいね。私が次何か企画する時は「締め切り厳守、守れなかった場合は辞退していただきます」ぐらいやろうかな。優しい友人も今回締め切り守れなかった人達を次また誘う、とかはしないと思う。誘われることが無くなるリスクも理解しててほしいよね

7 ID: CvWpZSjy 約12時間前

アンソロはどうしてもと頼まれて引き受けた時は事前に「何かあったら不安なので本当の締め切りよりもかなり早めの締め切りだけを教えておいてください」と言っておくんだけど、全員の主催さんが「大丈夫です、遅れる人が居る前提でお知らせの日付設定してます」と言っていたので、ギリギリになる人はそこそこ居るんじゃなかろうか

それにしても半年も執筆期間貰ったことは無いな、大体二ヶ月とかだわ

17 ID: トピ主 約12時間前

今回も余裕持った締め切り日に設定してたから印刷所の締め切りの方は今のところ間に合うと思う。主催がそうしてくれてると勝手に信じでギリギリでいいやろ論をぶちかましてくるのはなかなかアレだよね。「早めの締め切りを教えて欲しい」って言うコメ主さんはいい人だ。原稿期間二ヶ月はわりと短くない??その期間にちゃんと仕上げるの偉い素敵!!!

10 ID: 0MeInJUA 約12時間前

私は締切守るタイプだからただの想像だけど、同人活動は趣味だし仕事よりかは責任感薄くなりがちなんじゃないかな

アンソロってほぼボランティアみたいなもんだし、労力の割に見返りはほぼない=内容も好きに書けて売上も出る個人誌優先…みたいな行動に出るのでは?
特に今回の場合はフォロワーそこそこいる人たちみたいだし、アンソロのうまみは特にないというか…
まぁそういう人の場合はそもそも誘いを受けるなって話だけど

自界隈にも一定数アンソロ間に合わなかったから締切伸ばしてもらいました~ってポストしてる人いるから、そこそこ締切破る人多いんだろうな

16 ID: CvWpZSjy 約12時間前

横だけどボランティアって意識は確かにあるかも
公募じゃなく依頼だとお願いして載せて頂くって訳でもないし、女性向けは10ページとか描いても献本だけで終わりとかだから完全に「好意」だけで描いてるというか
実生活で何が有るか分からないし、万が一にも締切を破ってこんな人間失格みたいに悪し様に罵られる可能性もあると思うと、引き受けるメリットゼロだし今後は誘われても辞退で良いかなとちょっと思ってきた

19 ID: トピ主 約11時間前

ボランティア〜〜〜!?
マジか〜〜〜!!!
好きなCPの好きなテーマのアンソロに誘ってもらえて嬉しい〜!私もそのアンソロ読みたい〜!頑張る〜!!みたいな気持ちでいつも引き受けてたから「うまみ」とか考えたこと無かった。成る程そういう方達もいるのか。有難いことにフォロワー数は界隈では多い方だけどマジで全然考え方が違うから目から鱗。ボランティア精神なら責任とか感じないのもなんか納得。いやボランティアでも責任持って挑む人はいるだろうけども……

アンソロって印刷費目玉飛び出る額だし、界隈によっては赤字にする為にノベルティ付けたりもするし、その金額をかけてまで出そうとする主催さんのために頑張りた...続きを見る

33 ID: pOsMBoTh 約10時間前

いやいやどれだけ主催が赤字被ろうとボランティアには違いないよ
印刷費なんて分かった上で企画してるんでしょ?個人誌だってP数多いもので装丁凝ったら目ん玉飛び出る金額なのは一緒
さらに自分で全部描くんだよ
こっちが原稿描いてあげてるのは真実、主催が読みたい、作りたいから声かけてるんでしょ?
個人誌の時間割いて欲しくないノベルティの為に描くんだよ〜仕事と同レベルを求めないで欲しい

ちなみの〆切破ったことないし破らないで当然だと思うけど
誘って貰えて嬉しいでしょみたいに思われたら凄く不快
原稿描いてあげてるんだけど?って言いたくなる

13 ID: CB4qxsIA 約12時間前

引き受けた時はできる気満々だけどネタが浮かばなかったり筆が乗らなかったりするとどんどん「タダ働きみたいなもんだし正直めんどくせぇ〜」って負の感情が大きくなるんだよね
ま、そんなもんだから疑って疑って締め切りはうんと早くしておくし間に合わない人はいつでも降りられるようにしておくのがよろし、アンソロってたくさんの人の労力を借りて本作るわけだし思い通りに行く方が奇跡なんだよ

20 ID: トピ主 約11時間前

なんか色んなコメ読んでアンソロに対する考え方が違う人がいるんだなって分かった。タダ働きとか考えたこともない。儲けが出てもいいジャンルだとそういう思考になる人もいるのかな。参加は決して強制ではないのに、労力を借りて作る本って思わないといけないのもなんかしんどいね

14 ID: UMYC6sQA 約12時間前

つい最近3日締切遅れてしまったから耳が痛いや
優しいしテキパキした主催さんだから「本当の締切は3週間後だから大丈夫!」って言ってもらえたけど迷惑かけたよなあ
次があったら締切守るように体調管理ちゃんとするよ、すまんね

21 ID: トピ主 約11時間前

体調管理ってことは具合悪かったのかな
それはやむを得ない理由に入ると私は思うよ
「水風呂に入ってから乾かさずに寝ました」
みたいな風邪引きにいっとるやん!みたいな感じじゃなければ
もう治ったのかな。お大事にしてね

32 ID: UMYC6sQA 約10時間前

暑さ舐めてて熱中症だから風邪引きと似たようなもんかも
外仕事だから気をつけなきゃいけなかったんだけどね
もう治ったから今後は気をつけるよ~ありがとね

18 ID: MkeNSQwF 約12時間前

謝礼でお金がもらえるなら社会人ってワード出すのもわかるけど…多分そうじゃないでしょ
アンソロって実際なんの得もないのにめちゃくちゃ断りづらいよ 仕事とか育児、ましてや出産と比べられても困る

24 ID: トピ主 約11時間前

アンソロを損得で考える人が結構いることを理解した
めちゃくちゃ断り辛いものかな?そんなに??
だいたいのアンソロのお誘いって断る道用意されてない?
多忙なのでの一言でも全然相手には通じると思うけど

断り方分からなかった。だからやる気ないのも締め切り守れないのも許して。そもそも私に得ないし。断り辛い空気出したそっちが悪い。って金や育児、仕事関係なく常識的にあなた何歳ですか?ってならない?「断ったら村八分にする」みたいな狭い界隈の脅しみたいな誘い文送られてるんだったらごめんね

30 ID: NHxksUFL 約10時間前

アンソロ断りにくいって普段何も断れなさそう それは締め切りブッチとは別問題な気がするな

43 ID: uBkhmQKC 約6時間前

仕事でも子育て出産でもある程度のトラブルや中長期的な見通しは予測できるから、それを理由に〆切破ってくる側に非は全くないとは言えないと思うよ

そもそもめちゃくちゃ断りづらいアンソロとかある?
スケジュールの都合で難しいって言えば相手は引いてくれるしそれでdisられるとかまずないと思うけど

47 ID: juYRdPog 約2時間前

断りづらいとかまじ?
自分のスケジュールとか今後の状況見てやるかやらないか決めるだけじゃん
誘ってきたのが界隈で怖い人とか?

22 ID: R5rUigwk 約11時間前

全員に締切守ってもらえると思ってる方が意味分からない。
社会人経験ないの?????

全ての業務で全ての関係者の全ての工程が遅れず滞りなく行くことなんかあり得ないでしょ。

特に製造の下流工程を初めての取引先に外注するなんて、一番遅れを想定すべき場面じゃない?

私は3割は遅れて当然と思ってるので、遅れた人への対応コスト下げるために
・無断で遅れていい期間
・報告すれば遅れていい期間
・作業計画の提出、毎日進捗報告、献本送料自己負担とかペナルティを課す期間
・辞退と見做す期日
で段階的に締切用意してる。

27 ID: トピ主 約11時間前

ちょっと面白い。上のコメでも書いたんだけど、締め切り遅れる人がいる想定で日にちを設定してるし、告知もしてるよ。そうやって万全の準備をしつつも、「締め切りというルールを全員守ってくれないかな」って期待を抱くのは悪いこと?指定日過ぎた取引先に不信感を抱いたり、がっかりしたりの気持ちを抱くのも悪いこと?コメ主にとって社会人経験無しってことになる?

28 ID: R5rUigwk 約11時間前

期待するのは悪いことって、別に悪くはないけど、精神の健康を害する思考パターンだと思うから私はしないかな…。
ストレス溜めたくないし、あんまり親しくない他人には期待しない。

不信感とか感情で対応決めると疲れるから、段階的にペナルティを与えてここで切るって最初から決めて何も考えないようにしてる。

23 ID: Su0n9K4b 約11時間前

ぶっちゃけ忘れてたりする。締切破った事は無いけど2万字慌てて2日で完成させた事なら過去にある。それも2回ほど。仕事と育児、あとは家族の入院とかあって全く頭から抜けてて、久々に浮上して褒められた感想DM見て気分上げよで気付いた。ヤバ!ってなって寝ないで書いたよ。自分が速筆で良かったと心から思ったのはこの2回。半年前に見た案内概要どこだっけ!?!?って凄いテンパってDM遡るとかやった。そんな私は時間守らないと契約取れない営業やってんですよね。とりあえずは締切1週間前に気付いて書いてすぐ渡せたけど、2回目同じ事した時に次回から誘われるアンソロは誘われた日から1週間以内に書くことにしてる。けど、色々重...続きを見る

25 ID: Ozd3VxU4 約11時間前

アンソロ主催を何度もやったことがあるけど、破ってくる人の割合は仕事と比べて格段に多い。それも1日2日でなく1週間、1ヶ月すぎる人はざら。
(というか制作系の仕事をしていて社内や下請けが何日も締め切りを破ってくることなどまともな会社であればまずありえない。)

本当に社会人として普通に働ける能力がない人が多い、そうでなければ「趣味だと思ってナメられてる」のだとおもう。
約束は約束なのにね。

26 ID: ieVOCQIj 約11時間前

〆切破られたりドタキャンされたりで病んだり界隈去る主催いるよね…
そういう執筆者も主催も知ってる立場で言わせてもらうとその手の執筆者って
・もともと仕事も趣味も全部ルーズ
・仕事だけはそこそこやるけど趣味は異常にだらしない(自分に給料が発生することだけちゃんとやる感じ)
・主催がそもそも軽く見られてるか主催に対する嫌がらせ目的(ちゃんと対応する相手を選んでる感じ)
こういうことだと思う…
期限のことを指摘されると主催に逆ギレして「たかが趣味の同人で!!」と言い訳や逆恨みするような執筆者の話もちらほら聞くし、同人だと少なくない話らしいから気を付けてね

29 ID: O9w6SRUV 約10時間前

トピ主の返信見てると参加者も熱量持って参加してくれてると信じてるから齟齬があるんだなと思った
自分は締め切り守るけど主催のやりたいことに付き合ってるというか、協力してもいいかなってスタンス(もちろん強制じゃないのは承知だけど)、だから人によっては優先順位がガクッと下がるのもそうだろうなとしか

34 ID: IakE2SGA 約10時間前

色々理由あるんだろうけど(全く同意できないけど)熱量ないなら断ればいいのにな〜って何事も締切守るタイプの自分は思っちゃうからトピ主が微妙な気持ちになるのはわかる。
多分こう言うのに文句言う人は普段から幹事とかやってる人にそっちがやりたくてやってるんでしょう?って思って自分が遅刻したりドタキャンしたりすることに罪悪感がない人だろうからもう別人種って思ってるけどオタクはそういう人率高いよな〜とは思う。
トピ主も主催さんもお疲れ様。

35 ID: SR3DlGdJ 約9時間前

トピ主は推しカプアンソロをカプ者全員大好きでみんな待ち望んでるものみたいな認識なのかな
アンソロに興味ない人はROMでも書き手でも一定数いるよ
一銭にもならないページ数制限された内容も無難を選択しがちなアンソロ寄稿するくらいなら個人誌で出すって書き手
でも主催が大手だし交流がてらorカプを盛り上がるのはやぶさかでもないから受けるかあみたいな人は多少なりともそういう意識があるから遅れたりするのかもね

36 ID: dHcwCanB 約9時間前

全員〆切破るって思ってるから〆切は2ヶ月前にしてるよ。
作品は好きだけど〆切に関しては誰のことも信用してない。

37 ID: ioHYmq4t 約9時間前

一次の漫画合同誌何回かやってたけど大体はネタが降りてこないまたはやり直してるみたいなのが多かった
こだわるタイプが多いぽい
〆切ぶっち族が多いので身内なのもあって一回ネーム提出〆切下書き提出〆切挟んだらマシになった

38 ID: 8mxFJsCj 約9時間前

気持ちはわかるが愚痴ったところで仕方がない問題なんだよ
プロの現場でも締め切り破る人間はゴロゴロいるから趣味の活動それも報酬が献本のみとかならそういうものと諦めた方が良い
それでもいいと思って主催をやってるって人が多いんじゃないかな

39 ID: 3IT8cHKW 約8時間前

現実の仕事は出来るタイプでも締め切り守れないはあるよ
ソースは自分
依頼された時点では逆算して出来ると思って受けるんだけど、その後自分の個人的な都合をあれこれ優先しているうちに締め切りに間に合わなくなる
主催や創作者からの信頼は失うけどそうなることに恐怖心も羞恥心も持たないし、自分がクズだからしょうがないよなって開き直っちゃう

・生きるために嫌でもやらなきゃいけない、我慢してでもこなさないといけない仕事ではないから
(→自分の都合を優先してしまう)
・体調や気分が良い時に作品を作る、かなりマイペース、ので原稿もそういうペースで作ろうとして結局間に合わなくなってしまう
(→間に...続きを見る

40 ID: VonksAJW 約8時間前

社会人でも企業でも締め切り破る人いっぱいいますよ
支払い期限とか報告期限とか
理由は舐められてるからです
自分はフリーランスで立場が弱いからそういうの多い
「◯日に支払います」って向こうが決めたくせにその日に支払われなかったりとか
仕事とか趣味とかは関係なくて相手を舐めてるから締切を破るんです

41 ID: 8V5Ms2QN 約8時間前

他人の作品で儲けようとしてる訳だしなー
多少のごたごたはしょうがない

42 ID: FVOLQyzl 約6時間前

相互さんとのアンソロ嬉しくないの…?毎回超頑張って仕上げるんだけど……報酬とかじゃなくない……?

44 ID: eKpakfZw 約5時間前

>自分が自ジャンルでとある企画をした時も締め切り守れない人達が何人かいた。

その経験が先にあったのなら友人がアンソロ出す(手伝う)時に何も思わなかったの?
自分発端で他人を集める=想定外の事をやる人も含まれると認識してるんだよね

>どういう気持ちでそれをやってるのかとても気になる。該当する方、又はその心理を想像出来る方はいますか?

不真面目な人の心理に真面目に向きあっても意味ない
これはトピ主が不真面目な振る舞いを実際にやって体験しないと分からんレベルのもの

45 ID: DUxuWcFn 約5時間前

確かに言われてみれば女性向けってボランティアだよね
かなり部数出てるとこでも謝礼ちゃんとしてなくてノベルティと献本のみとかざらだし、仕事と同じって意識を持てってのは厳しいと思う
私生活が忙しかったらそっち優先な気持ちは分かる

46 ID: FWCVe2H6 約4時間前

仕事でオウンドメディアの運営してるけどプロのライターでも締切破る人珍しくないよ。流石にそれは数日くらいだし、うちが大したメディアじゃないせいもあるけど。
万単位で報酬もらってるライターすらそれなんだし、プロの漫画家だって作家だって締切破るらしいじゃん。それなら素人がもっとテキトーなのは仕方ないというか、人間なんてそんなもん、ということじゃないでしょうか?
自分は仕事で締切管理する立場で締切破られる悔しさや大変さがよくわかるから同人でも一回も締切破ったことないけど、それは私の個人的な思い入れで、他の人はそこまで同人の締切に重荷を感じてないだろうな、というのもわかるし。

48 ID: mZN6p5jg 約2時間前

自家通販やるとだらしない女が結構な割合でいるの分かるよ
コンビニ払いにして、期日来ても支払い忘れてまた注文する女マジでいる

仕事でも期日はっきり出してても提出期限破る人はいる。
マジで年齢関係なく、還暦間近の人でも新入社員でもやる奴はやる。
三つ子の魂百までって感じ。

49 ID: aujy7ZBL 約2時間前

締め切りまで余裕があるとかえってダレちゃう人がいるのも確か

50 ID: EAsS6bJW 約2時間前

十分制作期間あるのにだらだらしてて遅れるのは責任感も計画性もないただの無能
ボランティアだからとか仕事でも遅れるやつはいるとかは目の前の締切と全く関係ない
締切守る計画性もモチベもないのに無責任に引き受けた残念なやつってだけでそういうやつ社会にはごろごろいるから仕方なく早めに締切設定する羽目になる

51 ID: RVycZ0lQ 約1時間前

界隈によるし人によるんじゃないかなぁ
自界隈のアンソロ、参加者20人以上期間半年あって1ヶ月前に提出する人もちらほら、1週間前にはほぼ揃ったし遅れた人ゼロ
しかもアンソロやりつつ個人誌2冊出してる人もいた
大学生から社会人までいたけど、データの不備もほぼなくてみんなしっかりしてるな~って印象だった
因みに社会人でも役職ついてても締め切り守らないやつなんてごまんといるよ
そういう人はどこで何やっても締め切り守れない人間なんだと思うし、守れる人は仕事でもプライベートでも締め切り守れる

52 ID: 7QUaE5eV 約1時間前

仕事とかボランティアとか関係なく、人との約束を守れない奴は何やってもだらしないし無能。
自分や身内の突発的な怪我、病気だけは仕方ないけどそれ以外の個人的な理由で平気で期限破るの信じられん。自分がそういう性質なのわかってるなら最初から依頼受けなきゃいいだけの話。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人誌を自炊している方、その後ってちゃんとデータで読み返しますか? 来年引っ越しをする予定のため、家にある3...

小説が強いと言われているカプ、ジャンルを教えてください 大手カプなら小説も五桁いくのは分かるんですけどクレム...

今まで見ていた人をブロックする理由を教えてください。 最近片道フォローされてた人や過去絵をいいねしてくれてた人か...

質問というか完全にただの懺悔なのですが、誰かに聞いて欲しくて投稿します。 私にはとても仲の良い友達がおり、オ...

交流垢と創作垢を分けている方はいますか? 私は元々二次創作BLのROMで何人かの創作者さんと鍵垢で仲良くさせ...

ジャンル人口がほぼいないマイナー村で二次創作してる人 何がモチベになってるんですが? どんなにいい創作や萌え語...

創作をされている方はどうやって自分の脳内の萌えを抽出していますか? 私は版権や二次創作のBLが好きで、主に漫画や...

R18小説を書くときに毎回フルコースを書いてしまいます。上手い力の抜き方を教えてください。 字書きです。自カ...

長らく支部専で、今更ですがSNSのアカウントを取得しようと思っています。 投稿するのはR18二次イラストなのです...

近々WEBオンリーを主催する予定です。スペース拡大、及び拡大時のリスクについて悩んでいるのでご意見をお聞きしたいで...