創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hiZLe9gv約9時間前

マイナーカプで二次創作している者なのですが、同カプの人が最近地雷...

マイナーカプで二次創作している者なのですが、同カプの人が最近地雷(死ネタ・先天性女体化・パロ等原作には無い改変多い特殊性癖)しか描かなくなってしんどいです。
マイナーなのでたった数名の二次創作者さんなのですが、ほとんどが地雷になってしまいました。今まで嫌いという感情もなくスルー出来ていた特殊性癖が、そればかりで埋まってしまって私が摂取出来るものが皆無になり、横を見れば苦手な特殊性癖ばかりがもてはやされてるのを見て、正直なんの為に生まれて何をして喜んでいたのか思い出せなくなってきました。虚無です。
Xのミュートワードを駆使してもそもそも特殊性癖を示すワードを入れていなかったりRPされてすり抜けるし、そこそこ交流してましたが、その人達自体が無理になってきて、もう楽しく交流出来ていたあの頃には戻れそうにありません。
私自身、htrで偉そうに言える立場ではありません。原作は既に終わっており、交流でそこそこモチベーションを保ってきたのでどう立て直したらいいか分かりません。私の最強の推しカプを生み出したいのに、描こうと思うと仲間が居ない孤独感で筆が止まってしまいます。スランプとでもいうのでしょうか、力が湧いてきません。一刻も早くこの飢餓状態を抜け出したいです。
何かこの状態を抜け出すヒントはありますでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: EAWeQsjX 約9時間前

●原作をもう一度読み込む
●過去に更新された原作軸の作品を自作も含めて読み返す
●これまで貰った嬉しい感想やコメントを読み返す

初心に立ち返ってみよう

12 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です
原作読んで最高!になるんですが数分経つと思い出してため息ついちゃいますね。
自作は読んでませんでした!下手だなって思うかも。どうだろう。
感想はほぼほぼ同界隈から貰っているので某特殊性癖奴を間接的に思い出してしまいます。黙って同人誌読み返します。ありがとうございます。あの頃に戻りたい。

3 ID: PkIXRAST 約9時間前

そのカプ推してる仲間はいなくなってもマイナーカプ推してる仲間は色んなところにいるから頑張ろう
支部に自分以外が投稿した推しカプ作品ない腐女子より
(追伸:顔カプ推してるわけではない)

13 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です
わ、分かる〜!!前ジャンルそんな感じでした。今思うと最初から1人だったら……なんて。
(追伸:顔カプ推してるわけではない)に謎の共感を得ました。顔カプじゃないですよね!!固く握手をさせて下さい。

4 ID: bJtX30is 約9時間前

悲しいけど仲間と思っていた人たちは常に仲間というわけではないので結局自分しかいないって事なんだよなあ
傷心が癒えたらトピ主の思うような理想の創作してほしい
界隈には低浮上で~すとか言ってしばらく距離おけば良いよ

14 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です
信じられるのは自分だけ。私もちょっと距離が近すぎたかも知れません。勝手に傷ついてるので離れた方がいいですね。

5 ID: 2vIdViuE 約9時間前

立場を変えて客観的に自分を見てみたら?
トピ主さんが何も考えず楽しそうにはしゃいでた時、それが地雷だった人が苦しんで悩んでたって考えたらどうかな。もうそれ言い出したらキリないじゃんってならないかな。結局はそういう事だと思うんだよ。自分の軸を他人任せにするから振り回される。

一度SNSは離れて、他に楽しめること探してみたらいいと思うよ。旅行でも散策でもグルメでも。違う景色を見た方がいいと思った

16 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です
それ凄く思って反省してたとこです。どう振舞っても嫌な人は嫌なんだろうなと……
ずっと推しカプの同人誌が欲しくて二次創作してたので、軸がぶれたつもりはなかったんですが結果的にブレブレですね。同カプの人と気まずいし本は買いたくないしオフイベ出たくないなって思ってるのもやる気の無さに繋がってると思います
そうですね、ちょっと別なことにも足を伸ばしてみます。

6 ID: 8dCsWbc6 約9時間前

いっそのこと、これを機会に別ジャンルを開拓するのはいかがでしょうか?今のジャンルに居ても苦しいだけなら、逃げ道(と言う名のジャンル掛け持ち)も心のケアの為に必要ですよ。
ひとつのジャンルに囚われると心が苦しくなった時に解決策が見つかりませんが、私は3つくらい掛け持ちしているので嫌な事があってもローテーションでやっています。楽しいことをたくさん見つけましょう!

17 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です
ローテするほど趣味の時間が取れないのもありますが、別に常にSNS更新しなくたっていいんですよね。ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

7 ID: jR0ASyoC 約8時間前

特殊性癖以外の作品をめちゃくちゃ褒めてみる
これを続ける

特殊性癖を描いた時に褒められたとか、長文感想もらったとか、そんなので描いている可能性があるかもと思いました
特殊性癖好きのROMが居着いちゃったのかも?

18 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です
あ、あ、あるーーー!!!そうなんです、物珍しくてコメントする方が多い!!!

8 ID: RHpwZ0m6 約8時間前

原作終了後長いジャンルはそうなること多いと思う
自分も割と似た環境にいるんだけど、参入前からそんな感じだったから壁打ち参入してそのまま好きなもの作ってる
そんなにニーズもないだろうなと思ってるけど自分用に作ってて、ときどきハマったばかりですみたいな人から感想くるよ
ハマりたての人は特殊性癖やパロよりまず原作軸を摂取したい人が多いみたいで、そういう人とちょろっとやり取りして後は壁打ってる
今後もその人たちとわいわい交流したいなら界隈の主要派作品にも多少反応するしかないかも、逆に反応したくないなら黙々と好きなもの作るしかないかも、人の好みは変えられないし燃料ないとそっちに寄ってきがちになる...続きを見る

19 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です
そういう黙々と創作する方に憧れます。今私も壁打ちに足を突っ込んでるので、そうするしかないかもしれませんが無性に寂しいです。最初から1人じゃなかったからでしょうか。ご意見参考になります。

9 ID: IUtPJcQT 約8時間前

特殊性癖で創作してる立場から言うと、自分が好きだからそれを描いてるだけで他人を(ましてや同じCPを好きな人を)不快にさせたいとは微塵も思ってないので嫌なら遠慮せずミュートなりブロックなりしてほしい。もし地雷を公言しているならそれ見て合わなかったんだなあって納得も出来る。

21 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です。
一部の人は耐えきれずブロックしましたが、何やらグチグチ言われてたみたいです。苦手なものはきっと伝わっているはずなのですが世知辛いです。みんなが9コメさんみたいに思ってくれたら世界が平和になるのに。

15 ID: xoNBWqVd 約7時間前

トピ主が原作終わって交流しかモチベ保てないように向こうも原作終わって特殊性癖パロでしかモチベ保てない状態でどっちも原作への愛より居心地のいいコミュニティに未練があって離れられない状態に見える
二次だけで繋がる関係は楽だけど脆いよ

20 ID: SZobl1WI 約7時間前

トピ主です。
同意です、本当にそうです。少し訂正させて頂くと、元々原作は終了していた所に参入しましたし、バリバリ描きたい気持ちはあったんです。SNSを見なければこの気持ちはずっと続いていたと思います。交流だけでモチベ保っていた訳ではなくて、「交流出来ない」というマイナス要素と周りがそれに賛同する動きが見ていて辛くて、供給が途絶えたことにダメージを受けてしまいました。これがきっかけなだけで、同カプの方と通話しても原作の話に興味無さそうで、時々小さく傷ついているような状態でした。それなのに未練タラタラ。どうか私を殴って欲しい。

22 ID: 5Lx6WkFl 約6時間前

つい最近似たような状況で垢消ししました。トピ主さんの気持ちは痛いほど分かります。自分の考えること、生み出すものに需要はないんだなと思うとどうしようもなく孤独を感じました。仲の良かった方のみご挨拶して消しましたが、みなさんいつも通りの呟きをしています。ネット上だけの関係はそんなものです。
自分は今でも垢を消すべきだったのか?と悩むこともありますが、そうなる前にまずSNSから少し離れて違うことをしてみてはいかがでしょう?もしかしたら考えが煮詰まってしまっているかもしれません。
冷静に考えられるくらいまで離れたら自分がどうしたいのか考えてみて、交流なしでもとにかく自分の好きなように創作したいので...続きを見る

26 ID: SZobl1WI 約1時間前

ありがとうございます……!!同じ境遇の方がいて悲しいけど嬉しいです。
全く別な企画などは何個か進行中なので、それが終わったら1回完全に離れてみようと思います。

23 ID: CKvOIjFk 約3時間前

返信読んだけど、原作終了済みのマイナーならトピ文のような状況になること割とある
SNS見てても楽しくないだろうから、作品だけ閲覧できるpixivに籠ってジャンルの好きな二次創作もう一回読み漁った方がいい
あと自萌え最強だよ、推しカプもっと描きたいって気持ちがあるならそれを支えに作ることに集中してみて、ついでに絵の勉強もしたりして更に推しカプを色んな表現で描ける力つけたらもっと楽しくなるよ

27 ID: SZobl1WI 7分前

ありがとうございます。以前はほぼオンリーワンの所にいたので仲間ができたと思ってはしゃいでしまいました。自萌え最強!!力を貯めて頑張ります。

24 ID: 2fF6u785 約1時間前

同カプ仲間が自分好みの描いてくれないからダメって言うならもう何やってもダメな気がする
マイナーに向いてない

28 ID: SZobl1WI 2分前

トピ主です
以前いたジャンルもマイナーでほぼ1人でやってたんですけど、他カプの仲間が居て慰めあってた感じでした。
今は同カプより他カプの人と仲良くなってきてしまい……他カプと状況見比べてしまって落ち込んでたりします。周りを見てしまうところはマイナーに向いていないかもです……。

25 ID: RLUZFYHi 約1時間前

自カプも似た状況です。
攻めAが無個性と曲解されることが多すぎて従順なやおい棒扱い、個性強いはずの受けBは書き手の自己投影で魔改造ヒステリー女体化というテンプレばかり増殖。
逆カプの場合も無個性Aが女体化させられて書き手の自己投影で赤面はわわ、Bはただのゲス男に魔改造。
パロ、メイドやナース、死ネタ、グロネタ、レ◯プネタ。そんなんばっかり。なんでそれキャラでやる…?
虚無ですよね。もはや箱庭療法の人形みたいな扱われ方。
「推しカプで妄想するのが日常化しすぎて何見ても推しカプでやりたくなる〜」みたいな話も聞いたことありますが一次でやれとしか。
読める作品がない…買える本がない…絡める...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな絵師さんの作品に感想リプを送るときのことで質問です。 こちらの一方フォローで、作品ツイに𓏸𓏸さんの𓏸𓏸が好...

受け(3L・ジャンル問わず)を好きになった理由あるある ・一目惚れ ・幼少期の頃、虐められてたとこを助けてもら...

決意を固めるシーンの漫画表現について。二次創作BL描いてます。現代劇です。 「よし!」と前向きに意気込んだり、ま...

自創作で10万いいねやら毎回何万いいね行ってる人ってやっぱ世間やそのクリエイティブ業界からしたらすごい部類ですか?...

愛のあるエロとは? 大変不快感を煽る自語りです。長文失礼します。 最近二次のR-18BL小説本を頒布し始め...

1つの作品にハマると、他の作品をインプットできなくなります もしそっちに心動かされて今ハマってる方が疎かになった...

魅力的なキャラの秘訣とは何だと思いますか? どういった要素がそのキャラを魅力的に感じさせるでしょうか? ...

二次創作界隈を経験したことで推しカプのことが苦手になってしまった方いますか? 推しカプの事が好きで始めた二次...

同cpの人にブロックされていました。 9割自我なし運用壁打ち垢で、本当に作品を上げるだけ。自我はイベント出る時の...

オンイベ主催にモヤモヤしています。(フェイクありです) 年末ごろイベントに参加します。 自カプのオンイベの主催...