創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pWcYCUoH2021/05/24

ツイッターと距離を取る方法やおすすめアプリが聞きたいです。 ...

ツイッターと距離を取る方法やおすすめアプリが聞きたいです。

マイナージャンルマイナーカプで絵と文字半々で活動しています。
絵はツイッターであげてしばらくしてpixiv投稿、文字は直接pixivやプライベッターを使い分けています。
村化した界隈に疲れてしまい、ツイッターと距離を置きたいのですが上手くいかずに悩んでいます。

自ジャンル内の村化は…どんな質の作品にも称賛の嵐、毒マロにまつわる慰め、自カププレゼン(同じカプ推しは反応しないといけない風潮)、原作の考察などです。新規の方が定着しません。(すぐ壁打ちになるか消えてしまいます)

ログアウトすることも試してみましたが、余計気になって戻ってきてしまいます。
新しくアカウント作成は考えていません。(R18用の鍵アカさんへのフォロー申請やリスト限定公開のリスト追加依頼が面倒なため)
界隈の中でもよく交流してくださる方や好みが合う方との縁は切りたくないです。交流の中で作品のヒントやアドバイスをいただけたりするので…。

自ジャンル内は文字書きも多いので、タイムラインを一切見ずにフォロイーの画像のみ検索する方法では作品を見落としてしまいます。
界隈で苦手な方はミュートしています。(ブロ解、ブロックすると炎上しやすいので)

非公開リストで見たい方だけタイムライン表示ができるアプリなどご存知ないでしょうか。
今は公式アプリを使っていて都度リスト表示に切り替えています。
アプリを開いたときからそのリスト表示で見れるものがないか探しています。

また、同じようにツイッターから適度な距離を取って楽しんでいる方のやり方を教えていただけたら嬉しいです。

ログアウトすればいい、壁打ちになればいい等のコメントはお控えいただきたく思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XFgHinhx 2021/05/24

>非公開リストで見たい方だけタイムライン表示ができるアプリ

iPhoneをお使いでしたら、Buncho for Twitter がぴったりです。

リストをタブ形式で切り替えられます。ホームを非表示にできます。

Androidだったらすみません。

私はフォロー0フォロワー0の鍵アカウントで、非公開リストで見ているので、気持ちが分かるような気がします。お疲れさまです。

ID: G8ruyKZw 2021/05/24

トピ主です。
iPhoneを使っているので早速インストールしてみます!
鍵アカウントも考えたのですが、すでにフォローしている鍵アカオンリーの方をどうしようか…と悩んで二の足を踏んでいます。

ID: Tcb8w1B7 2021/05/24

アプリを聞くなら最初にOSくらいは書いておいて欲しいです…
iOSアプリをオススメしたらAndroidなので…なんて話いくらでもありますから。
 
 
スマホでしたら「ブラウザ」がオススメです。
chromeでも標準ブラウザでもSafariでもなんでも良いです。
見たいリストのページをブクマしておく。
なんならショートカットをスマホのホーム画面に貼り付ける。
 https://www.cmrc.co.jp/2013/11...続きを見る

ID: G8ruyKZw 2021/05/24

トピ主です。
配慮が足りず申し訳ありませんでした。
iPhoneを使っています。

様々なご提案をいただきありがとうございます。
一つずつ試してみます!

ID: YPmLow1y 2021/05/24

ロム垢を作るのはダメですか…?

ID: G8ruyKZw 2021/05/24

トピ主です。
ロム垢も考えましたが、二つ前の返信の通り、鍵アカオンリーの作家さんをフォローする必要があって…悩んでいました。

転生ではないですが、同ジャンルの見る専アカを開設するのもありかな、と思ってきました。
検討してみます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...