創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cyNMniWX4日前

フォロワーが全然増えなくて焦ってしまい辛い。どうすればいいのか分...

フォロワーが全然増えなくて焦ってしまい辛い。どうすればいいのか分からずそろそろ心が折れそうです。

1ヶ月ほど前に旬ジャンル中堅カプに新規アカで参入した絵描きで、週2くらいでイラストか漫画を上げています。他の同時期〜少し早く参入した方々は2桁後半〜3桁フォロワーいるのに自分は未だフォロワー10台しかいません。
絵馬ではないしどちらかというと下手なのは自覚していますが、前ジャンル(マイナー作品マイナーカプ)では3桁半ばいたので、それより人がいるジャンルでここまで少ないと恥ずかしいです。
自分からフォローしようにも地雷が多くあまりフォロー出来ない上、いいなと思ってフォローした人からはフォロバは返ってきません。
とにかくフォロワー増やしたくて、最近は家事や寝食そっちのけでずっと描いてますが反応も段々少なくなってきてるし、1つ描き上げると早く次の描かなきゃと強迫観念のようになっててしんどいです。けど頑張って描いても全然増えないから余計しんどいです。界隈にウケるかばかり気にしてしまいネタも思いつかなくなってしました。
周りはどんどん上げているしフォロワーもついてるからと焦りだけが増えていきます。
来年そのカプでイベントにも出たいと思っているので少しでもフォロワーを増やしたいです。

まとまりのない文章ですみません。
行動的にもメンタル的にもどうしたらよいのか分からず投稿させて頂きました。何か経験談やアドバイス等あれば教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: FdRm7bps 4日前

参入が遅いと、既に見飽きたネタだったり◯番煎じだったりする
普段の発言が香ばしい
既存者にとって地雷なネタを書いている
既存者にいいねリポしてない
ABだけでなく他カプも好きだったりする

反応されない理由としてありそうなのはこのへんでは?

8 ID: トピ主 4日前

コメントありがとうございます。
確かに既に◯番煎じ、地雷ネタはあり得そうです。一度全く界隈で描いてる人いないなってネタを描いたらいいね全くつかなかったやつがあるので。

後はいいね、RPも確かにあまりしてません。F外からだとしてもあまり関係ない(気付かれない)気がするのですがやはりした方がいいんですかね。

13 ID: FdRm7bps 4日前

先住民にいいねリポするのはF外でも断然効果あるよ 何度かアイコン見てれば認知されるので見に来てくれるかも
それでトピ主の作品が刺されば、何度か見てるうちにフォローしてくれるのでは?
地雷や解釈違いでフォロバされないのは仕方ないので諦めよう あなたの嗜好を第一に

リポ後の感想とかしてればなお好感度上がると思う リプはしなくていいむしろしないほうがいい

3 ID: LbS6K9gG 4日前

あげるのは週に一度にして大丈夫と思うよ。
そのかわりに金曜の夜とか、人がいそうな時間帯を見計らってあげるといいよ。
回数を減らした分、時間は作品のクオリティ上げや、萌え語り、好きな作品への反応や感想書いたりに使ってみては。不安だろうけど、人から見て楽しんでる、このカプを好いている、って雰囲気を醸し出すようにしてれば、時間はかかってもきっとフォロワーは増えます。
何かの原因でシャドウバンくらってあまり表示されてない可能性もあるから、落ち込まないでね。

9 ID: トピ主 4日前

コメントありがとうございます。
いいねしてくださる方の殆どがFF外の方なのでシャドウバンは多分ないんじゃないかとは思います。
カプ好きそうな雰囲気は確かに大事ですね。上げる頻度下げても大丈夫と言っていただけて少しだけ心が楽になりました。

4 ID: nYAtgzyc 4日前

サーチバンの可能性はない?
今まで3桁あって更新もしてるのにフォロワー十台は少ないよね
一度確認してみて

10 ID: トピ主 4日前

他のアカからも投稿見れますし、いいねくれる方の殆どがFF外の方なのでサーチバンの可能性はないと思います。
やはりフォローしてまで追いたくなるほどじゃないってことですかね

5 ID: dv9rUw7B 4日前

旬ゆえに絵が上手い人に厳選されてるとか?
上手くないけどフォロワー伸ばしたいっていうならある程度交流は必要だと思う

11 ID: トピ主 4日前

人気の方は4桁フォロワーいるので、もしかしたら厳選はあるかもです。

交流…よく聞きますがやり方が分かりません。前ジャンルでは結構投稿にリプとかも飛びかってたのですが、今ジャンルは誰もリプしたりしてないのでどう絡めばいいのか。まだイベントも出てないし、スペース等もなく。波箱とか置いたりした方がいいのですかね。

6 ID: L5kBQTDN 4日前

ギャグ系・鬱系・えろ系・デフォルメとか描く傾向に合わせたマーケティングができてないのかな
あまり褒められた手法じゃないけど、いまの流行に乗っかったパロディ描くとかは?
少し前だったら祠だったけど、今ならいらすとやの真似して「キャラにこのポーズさせてみました」みたいなかんじでタグ利用する
いまのトレンド見てそこにうまくねじ込んでいけるか考えていったらどうかな

12 ID: トピ主 4日前

マーケティング出来てないは本当その通りだと思います。
ギャグも描きたいしえろも描きたいしで自分でもとっ散らかってるように思います。でも確かに伸びてる方は作品に一貫したものがある気がします。この人といえば◯◯的な。
やはりそういうのを作るしかないんですかね。

流行系は乗れたらバズれるしいいんですが、私自身流行に疎く知った頃には盛りが終わってるので難しそうです。

7 ID: l2DYgcIL 4日前

呟きにキャラ名カプ名入れてる?ワンドロ系があるなら一回だけでも参加してみるとかしてる?
村社会が強めのジャンルではない?コメ2や6とかもあるし色々考えられる要因はあるしもうちょっと試してみたことの情報欲しい
漫画アニメ映画ソシャゲ家庭用ゲーム2.5次元他…ジャンルによっても戦法は変わる

15 ID: トピ主 3日前

ワンドロは残念ながらないですが、カプ名は毎回入れてます。
村社会はそこまで強くないと思います。寧ろ人気ジャンル故に他ジャンルや雑多の方の一見投稿も目立つイメージです。(漫画ジャンルです)

試してみたことは作品投稿頻度を上げようと落書きをアップしたりもしましたが、逆に殆どいいねつかなかったのでやめました。

14 ID: Xl9bPz3k 3日前

自ジャンルにも新規でいいね800とかいきなり付いてる人沢山居るけどフォロワーは少ないね…すげぇ謎に感じる。
(自分の参入時はいいね平均300弱、でもフォロワーは月に100ずつ増えた)

いいねが付きやすいのはおすすめに乗るとかTwitterの仕様もあると思う。フォローはやっぱりTwitterの運用の仕方じゃないかな。雑多とか文字だけツイとかRT多いとリスインで済まされそう。

22 ID: トピ主 3日前

Twitter運用は特にカプのこと以外は呟きませんし、RTもそんな頻繁にはしてないんですけどね。
見てもリストでいいやって思われてるんでしょうね。
月100も増えるの羨ましいです。

16 ID: iRSVFs1N 3日前

一か月ならまだ全然焦ることないんじゃないかなとマイナー民の私は思うのだった
ハイペースで増えてる人達は多分上澄みの馬と交流盛んな人だと思う。そのどちらでもないなら地道に半年以上かけて増やしていけば良いんじゃない
大体の人体感で分かってるとは思うけどフォロワーの増え方って一定ではないし。積み重ねがあって、そこにある日バズ作品が加わるタイミング(ここが人によって違う)で一気に増えるから今は積み重ねの時期と思おう

23 ID: トピ主 3日前

確かにその通りですね。 
早くそのバズ作品を作りたくて、でも作れない焦りばかりに囚われていました。今すぐと言わず年内とかもう少し長いスパンで見たほうがいいかもですね。

17 ID: DSjvXBw8 3日前

そこまでのクオリティではないのに界隈の作品ポストの流れよりも投稿頻度が早すぎると逆にフォローされにくくなると思う
あとは、他の人に積極的に反応してないからじゃないかな
自分からあまり反応しなくてもフォロワーどんどん増えてくのは上手い人、前からのフォロワーがたくさんいる人、なんらかの理由で拡散してもらえた人(あるネタが大きくバズった、拡散してくれるタイプの最大手に刺さったとか)とかじゃないかな
あとトピ文の感じだけど必死過ぎてちょっと怖いとかもあるかも。なんとなく作品やポストにそういうのって出ちゃうと思うから
楽しんでやってなさそう、前のめりになってそう、フォロワーめちゃくちゃほしがって...続きを見る

18 ID: Xl9bPz3k 3日前

横からごめんwwww
運営の仕方やツイートから必死さが滲み出てるとかだったら確かに怖いが勝つねww

21 ID: AWHuikFR 3日前

わかる
速筆で毎日のように作品上げてる人は必死すぎて怖い
たくさん描いてて上げざるを得ないなら数日~一週間に一度まとめてあげるとかにした方が良い
毎日上げて喜ぶのは一部のROMだけ

24 ID: トピ主 3日前

周りは毎日のように上げてる人もいっぱいいるので(フォロワーも多い)、頻度高ければ高い方がいいと思ってますがそう思わない人もいるんですね。
必死さは表には出さないようにはしてますが、前のめりになって創作ばかりで視野が狭くなってる気は確かに自分でもします。
そうですね、ある意味諦めも大事なのかもしれません…

27 ID: urE0e3T8 3日前

ツイートは見てないから必至さ出てるかわからないけど、毎日投稿で嫌悪するのって創作者側特有の感情じゃない?
見るだけの人は毎日新しい推しカプ見られるほうが良いじゃん
検索結果があまりにもトピ主で埋まると邪魔だと感じるかもしれないけどそうでも無さそうだし
投稿頻度高い&毎回全力を出し切ってれば画力上がるのも早い
人は何度も見かけるものに好意を抱きやすいので、更新頻度高いのは悪いことではないと思う
ただ、下手でも線や色の処理は丁寧にして、クオリティ高いものを上げるのをオススメします
私も落書きあげたことあるけど、落書きと漫画だといいね数10倍くらい違うのでやめたほうがいい…フォロワーも増...続きを見る

37 ID: OGjN7J4n 3日前

>見るだけの人は毎日新しい推しカプ見られるほうが良いじゃん
>人は何度も見かけるものに好意を抱きやすい

他トピでも言われてたけど、上記はあくまで好きな作品だった場合だと思う
更新頻度が高すぎる&作品がそこまで刺さらなかった場合は
・「なんだまたこの人か…」と思われやすい
・最初は目新しくても、ありがたみがなくなりやすい
という面もある

43 ID: AWHuikFR 3日前

27
urE0e3T8もクオリティ高くなければ上げるなって言ってるように見えるけど。
毎日上げてる人でクオリティ維持できてる人あまり見たことないからまとめてって言ってるんだけどな
大体毎回同じ構図orラフな絵のどっちか
そんなもん数ばっか重ねたって上手くはならないから冷静になったほうがいい

19 ID: 1siAfkqr 3日前

同じ規模感のカプにいます
この規模感のCPだと、描く側も見る側も今の生活に満足しちゃってて新規を探しに行くことがあまりないかもしれません
数年前から流行っているようなCPだとしたら、トピ主さんほど熱量があるジャンル者はそんなにいないと思います
その点でいえばマイナーCPの方が飢えてる人多いから反応良かったりするんですよね
だからトピ主さんに問題があるようには思えませんので、元気出してください…!
個人的な感覚になりますが、よっぽどの絵うま(海外ファンがたくさんつくような)タイプじゃないなら、数ページの漫画の方がフォロワーつきますよ
ネタもただいちゃいちゃしてる話だとなかなかフォロー...続きを見る

25 ID: トピ主 3日前

確かにカプのピークは過ぎてしまっているのでガツガツ探してる人が減ってるってのはあるかもしれません。
テーマのある数ページ漫画、なるほどです。漫画はいつも1〜2ページのイチャイチャものばかり描いてたので参考になります。
励ましありがとうございます、少し心が楽になりました。

20 ID: L7nhPbFI 3日前

人がいないジャンルより人がいるジャンルの方が見る目厳しいからスルー率上がるよ。上手くなるか我武者羅に日参するしかない。あとは大手狙いで刺さる話描いて拡散して貰うか

26 ID: トピ主 3日前

人がいるジャンルの方が周りのレベルも高く、見る目厳しいのは本当その通りだと実感してます。
自分の描きたいものを描いてフォロワーも増えればと思ってましたがそう甘くはないですね。

28 ID: nNBEWJeD 3日前

旬である程度ロムが多いジャンルならある日突然フォロワー増える可能性全然あると思います。
私も同じ位の規模感のジャンルで参入1年たってようやく3桁乗った位のフォロワー数でしたが、タグすらつけてないイラストが何故かバズり1日で1000近くフォロワー増えたことがありました。
よほど馬でなければおすすめ欄にのるか、拡散されるかの運にかなり左右されると思うので、フォロワー数が自分の実力だと悲観されることは全くないと思います。

45 ID: トピ主 3日前

運要素もあるんですね。それでも1日1000人はすごいです…
励ましのコメントありがとうございます。少し元気が出ました。

29 ID: DepK4uIC 3日前

いいね欲しさに必死すぎるなーって頻度のhtrさんは絵馬から見ると痛くて関わりたくないから最悪ミュートされたりしてフォロワー沢山かかえてる人からのRPしてもらえない原因になる。
絵馬じゃないなら、とにかく相手の力量を考えずにRP+空リプで感想書きまくって周りの印象を上げる方に時間とる方が良い。
もしくは二週間書き溜めて、1番良い物だけ上げるとか制限かけてひたすら修行するか。
何かしら必死に努力すれば5年後には4桁余裕!とかになるよ。

44 ID: AWHuikFR 3日前

これだよねー
速筆が喜ばれるのは絵馬だけだよ
上手くなりたいならそれこそ頻度を上げるのではなく一枚一枚のクオリティを上げた方がいい
そっちの方が断然近道になる

46 ID: トピ主 3日前

頻度よりやはり交流とクオリティなんですね。
焦る気持ちを抑えてクオリティ上げることを意識しようと思います。

30 ID: VZxbEydf 3日前

その界隈でフォロワー10台はさすがに「フォローするのやめとくか」と思われてしまう何かがあると思います
イチャイチャ中心ならフォロワー増えそうなものだし…
でもそれは実際に垢を見ないとわからないしここではなんとも。
母数を増やすために、とにかく認知されるのを目標にしてみると良いのでは?
①地雷多いからフォローできない、の制限を緩めて、ワードミュートで対応できそうな人はフォローしていく
②作品RTやいいねをして見てますアピール
残念ながら作品やポストに人を引き込む力が欠けているのは現実として事実なので、フォロワー増やしたいなら繋がりを作る努力をするしかないです
恥ずかしい、って感情が...続きを見る

47 ID: トピ主 3日前

返ってくるか分からないフォロバ目当てで我慢してフォローするのは何か違うかなと思ってしまいます。
RT感想をもっとした方がいいというご意見は多いですね。参考にさせて頂きます。

31 ID: UqKgcWNx 3日前

気にするな!!!!!!
気にするなと言われても難しいと思うけどそのレベルでフォロワー数気にして病んでも時間が勿体無い
焦らずいっこいっこ完成させていったほうがいい
トピ文だけだと判断出来ないけど単純に画力が足りてない可能性が高い
そこで落ち込むより10人以上もフォロワーいて嬉しいと思った方が良い
そのレベルならウケとか考えず自分の好きなネタを好きな頻度で上げて画力上げた方が良い
交流とかも無理してやらなくていいからとにかく画力上げよう
焦らなくていいから
今のジャンルで評価されることより次にハマったジャンルで評価されるように画力上げたほうがいい
画力高い=評価されるでは無いが...続きを見る

32 ID: sbdTGSq1 3日前

横だけど、自分も画力上げるためにもっと努力しようと思った。
3桁半ば、周りほど伸びが良くないから病んでた。
ありがとう。

33 ID: UqKgcWNx 3日前

努力するのも大事なんだけど病み過ぎて鬱になってしまったりすると絵を描くのが困難になるので病み過ぎないで身体を大事にしてほしいと思う
焦ると疲れるしモチベーションも下がって絵を描く気がなくなってしまうから効率も悪いんだよ
トピ主さんも心が折れそうになってるみたいなので焦らずコツコツ描いてほしい
気にするなって言われても気になるし自分も病んでクレムでトピ立てたことあるから励ましたいと思った
周りと比較すらと病むけど上手く使えば燃料にすることも出来るからコメ主さんも頑張って!

34 ID: sbdTGSq1 3日前

32です
経験者で、行動して結果を出されている方の意見は本当にありがたいです
数字が出ないなら立ち止まるより描かなきゃって焦る気持ち、凄くわかるんです
交流も得意じゃないから少なめだけど、それで反応増えている人もいるから、そっちか!?とも考えたりします
でも得意じゃ無いことは今までの経験で知っているので、大抵失敗して落ち込みます
自分の課題に向き合って、一個一個解決して画力を上げる方が確実だし、次のジャンルでは評価されるのも納得がいきます
今5桁の方にこんなこと教えて貰えないし、聞くこともできないです
私もこうなれるよう頑張ります
本当にありがとうございました

35 ID: UqKgcWNx 3日前

横コメさんのコメ読んで勝手に気分良くなって自分のコメ読み返して画力上げた方がいいというアドバイスがあまりにも具体性に欠けると思ったので補足でコメントします
何度もすみません

画力を上げると言っても、やりたくない練習を嫌々やれということではなくて
トピ主さんのやってる漫画を完成させてアップするという行為は凄く良いのでそのまま続けてほしいです
ただ、身体が資本なので疲れたら休んでください
病んだ時は
・風呂に入る、ご飯を食べる、寝る
・漫画アニメ本映画ドラマ何でもいいので観て思考を強制的に切り替える
・出掛けるなど気分転換する
のがオススメです
その際、SNSや匿名掲示板を...続きを見る

39 ID: K6oBStVI 3日前

>>35
横の横でごめんなさい
具体的ですごく参考になりました…
ずっと上達しなくて悩んでたけど、自分の描きたい欲に負けちゃってちゃんと見るとか資料用意するとか疎かにしていたなと…

48 ID: トピ主 3日前

励ましに具体的なアドバイスまで沢山ありがとうございます。
とても参考になります。
仰るように画力が足りてないのが一番の原因だと思います。負けず嫌いな性格も災いして周りを見ては焦り廃人になりかかっていましたが、元経験者の方から焦らなくてもいいと言って頂けてて少しだけ肩の力が抜けた気がします。
自分のペースでコツコツ積み重ねていけるよう頑張りたいと思いました。

36 ID: FB8UezJl 3日前

絵上手い・内容ネタが良い人でもスタダ決めれず後期参入だと、絵がさほど上手くない・内容ネタも平凡な人にフォロワー数やいいね数が負けてる事がかなりあるし、SNSって割と運とか参入時期の見極めとかの観察眼がモノを言う場所だと思う
後期参入で結構上手くやれてる人は、交流積極的だったり運良くオススメ乗ったり大手が拡散してくれた人だと思う

49 ID: トピ主 3日前

参入時期や運要素は結構影響ありそうですね。
SNS難しいです。

38 ID: QY3sg72F 3日前

交流交流とにかく交流
何なら自作上げるのは後回しにしてでも先住者と同期参入者と新参にいいねRTS空リプで褒めるの必須

40 ID: L5kBQTDN 3日前

トピ主じゃないんだけどやっぱ交流かぁ
カプ新参なのに日本人創作者にまったく反応もらえなくて悩んでたんだよなぁ助かる

50 ID: トピ主 3日前

個人的にはRT感想ばかりの方はTLが荒れるのでフォローしたくないと思ってしまうのですが、上手くないなら交流と皆さん仰ってるので数だけで見るなら結果的にはその方がいいんでしょうね。
ありがとうございます。

41 ID: hyLc1GXw 3日前

交流タグ駆使して絶対にRPしてくれる同期とROMにフォローしてもらう
大手に媚びる

51 ID: トピ主 3日前

交流タグは必死感あり過ぎて使いたくないと思ってしまいますが、数を増やすって事に焦点当てるならそういうのが一番手っ取り早いのかもしれませんね。

42 ID: gaJDudbQ 3日前

主は旬と思ってるけど既に旬落ち始まってるとかじゃなくて?
SNSで数字がまだついてるけどオフは緩やかに下がってる状態だと外からわからなくても内側は既に斜陽の入り口に立ってるからROMも目をこえちゃって好きな人厳選しだしてるし、界隈の早期スタダ組も仲良いグループができちゃってて様子見されてる、自分から行かない人にはフォロバしない古参とか多いよ
自カプで伸びが悪いパターンは界隈のウケる傾向と違う作風の人か、本来漫画が上手いタイプの人がイラスト描いちゃってるパターンもある(漫画は上手いけど塗りになると微妙で本人の良さが出てない)

52 ID: トピ主 3日前

旬落ち始まってるはその通りだと思います。大きいジャンルは初めての事もあり、個人的にまだまだ旬のイメージでした。
グループある程度出来てるのは何となく感じてはいます。界隈のウケる傾向が未だによく分かってないていうのもあるかもです。

53 ID: H4jeqpgT 3日前

RP空リプ感想を勧めてるけど、そういうの苦手な人もいるから一長一短かも
トピ主が小説読める人ならフォロワー多そうな字書きのファンアートを描いて拡散してもらうのも手じゃない?(絵描きがフェイクなら他人のネタツイをSSにするのも可)
無許可でやると引かれる可能性あるから事前にDMで許可取ったうえでやる
だいたい拡散してくれるしそれでROMフォロワーじわじわ増えるよ

54 ID: PjsaFCG9 2日前

交流タグで知り合った人同士なら必死感も何もないよ
中には自分からフォローできないって人もいるし輪に混ざりたい&数字がほしいなら自分からタグ発信して後は画力上げればいいじゃん

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...

字書きの皆さんアドバイスください トピ主は両刀です 普段は一人称、または心理描写が多めの文章を書いています...

二次創作の有償依頼を受けてる人の考えが分かりません。 先日、界隈内で「(ジャンル名)の有償依頼始めました」という...