なぜプロじゃなくて同人オタクになるんですか。 私は評論ジャンル...
なぜプロじゃなくて同人オタクになるんですか。
私は評論ジャンルにいるので、在野の研究者?みたいな評論本を出しているオタクをよく見かけるんですが、いつも「なぜこの人たちは大学の教員にならなかったんだろう…」と不思議です。
何十年も同じ分野を研究していて、いろんな本を出していて、ネット上ではちょっとしたその道の第一人者扱いで、テーマだって科研費が取れそうなものもあるのに、別に修士に行くでも博士に行くでもないんですよね。
電車オタクやミリタリオタクの人も、すごい情熱で本を出している人を見ると「え、なんで日立(電車作ってる)とか三菱(兵器作ってる)とか防衛大学校とか行かなかったの?」と思ってしまいます。
実際に学生時代は、電車や車や航空機のエンジニアになる人の多い学部にいましたが、「年4冊同人誌出す(年4回学会出る)」レベルの熱量で勉強してる人なんかそんなにいませんでした。
同人に手向ける情熱があれば、そういう学校入って成績上位取って電車作ってるメーカーの推薦貰うぐらい、難しい話じゃないと思うんだけどな……。
推薦なくても研究頑張るとか色々あるし…。
漫画家や小説家は不安定な仕事だから選びづらいみたいなのはあるのかもしれませんが、自衛官は公務員だし、兵器作る技術職はほぼ終身雇用確約の正社員だし、割と安定の部類では…。
同人やってると、「なんでこのひとプロじゃないの?」みたいな人をたまに見かけますが、なんで彼らはプロじゃないんでしょう。
みんなのコメント
2コメで終了しててワロタ。
趣味だし本業にしてないからこそものすごい熱量で続けられるっていうパターンもあるかな。
会社に勤めてやる趣味って自由じゃないんだよな
会社からそれダメそれもう辞めるって言われたら情熱注いでたものも一瞬でパァになる
それって何にも楽しくないしやる気無くなるじゃん
だから趣味でやるんだよ
プロになると自由に作品作れないからね。
趣味だと好きなものを好きなだけって出来るけど、仕事だと売れないといけない、キャッチ―出ないといけないって縛りプレイ始まって面白くないって人も多いよ。
あと修士、博士になればいいのにっていうのも全員が大学に行ける環境が揃ってる国ではないからね。
それこそ修士、博士になるためには好きなこと以外もちゃんとできないとなれないから。
プロになると仕事としての責任が発生してしまうからね。疲れたら休むが出来なくなる。継続の為どころか更なる利益を生むために常に金勘定をしなければならなくなる。同じ会社に勤める人間関係を円滑に回して行くために自分が歯車にならなければならない。しがらみが多すぎるんだよ。だから趣味で情熱を向ける。料理大好きな人が全員仕事にしたいわけじゃないでしょ?家族が美味しいと食べてくれるのが最高に幸せであればシェフの道は選ばないよ
大学関係だと教授に良いように使われちゃうとか聞いて進学辞めた人とかもいるみたい。
研究はできてもそこの環境の人間関係やルールとかいろんなしがらみがあって自由にできないとかもあるだろうし、自由に好きにやれるからこそ深く掘っていけるっていうのもあるんじゃないんだろうか。あと調べて集める方が好きとか
あと好きだから続けられることと仕事だから続けられることの違いとか。単純にそれじゃ食べていけないからとかもあるかも
どこまで近づいたかはともかく普通に諦めた人も多いんじゃない?
「子供の頃漫画家になりたかった人」なんていくらでもいるだろうし
本人の気持ち、環境、その他色々事情あってみんないつかの段階で諦めたり変わったりしてる
博士や修士になっても食えなかったりする
あと、トピ主はもしかすると若者だろうか
今は人手不足若者不足で職選びしやすいと聞いた
むかし氷河期世代というのがいてだな、かなり優秀でも就活で100社以上受けても、希望の業界に行けない、という時代が長く続いた世代もあるのだよ
安定した会社の正社員になるだけで特権階級
公務員の倍率なんかそれはもうエグかった
だから、希望の業界に入れずに趣味で追求してる人も中にはいると考えてる
例に挙げられてるアウトプットって実際仕事になるようなものか…?
好きなものの情報を集めてまとめるだけでは仕事にはならないような
就職するなら学力とかその他の要素も絡んでくるし、個人事業主だとしてもそれだけやってていい仕事なんてほぼないし…
だよね
私も同人で小説書いてるけど、なんでプロにならないのって言われたらプロになるほどの才能はないからって返すわ
その人たちも好きだし趣味だからやってるけど、金にできるほどではないってことじゃないの?
そういう専門的なもので食ってくとか、大学の研究員や教授になるってトピ主が思っている以上に狭き門だよ
そう簡単にお金になるならもうみんなしてる
神経を逆撫でするための釣りかと思ったのにみんな優しいな
金にならない仕事にならないから趣味でやるほうが安定してるって分かりそうなもんだけど
もちろん色んなものを乗り越えてプロになる人もいるけどね
自分に限っていえばゼロから生み出すことには興味がない、収入としては不安定そうだからかなあ
オリジナルで描きたいものがないし、十分な収入が得られるほど売れるものを描けると思わない
趣味でやるのがちょうどよかった
漫画家や小説家にならないのは理解できるってトピ主言ってるじゃん
自衛官や技術職にならないのはなぜ?って質問なんだからお門違いだよ
プロになるより好きなことは趣味やアマチュアの活動に留めておいて本業別にした方が収入安定してる分野も多いからね〜
その辺の専門的な同人誌についてよく知らないけど、本当に仕事にできるような内容なのかな?
趣味雑誌の編集とかにはなれそうだけど…
研究ジャンルの者ですけど、アカデミズムから無視されてる研究ジャンルもあるんですよ…。
みんながみんな、そんなに恵まれたものを研究してるわけじゃないんです。同人誌だからこそ出来ることこそが楽しいです。
>テーマだって科研費が取れそうなものもあるのに
取れません。全体的に舐めすぎだと思います。
在野の、ということはおそらく人文系のお話ではないかと思います。あちらの分野ではポスドクのポストがほぼないので講師で食い繋ぐようです。
講義及び授業準備と採点で週数十時間拘束されて年収100万くらい、合間を縫って自分の研究をします。
それと鉄オタ、ミリオタと理系オタクは別物です。
宮崎駿監督はミリオタですが理系の知識は皆無でしょう。同じです。
釣りならば学振・科研費総合スレに行った方が良いと思います
仕事も好きで、それも人生の中でやりたいことの一つなんだよ
それとは別の分野のやりたいことを趣味の範囲でやってるんじゃない?
同じく評論系のオタクだけどポスドク時代に金が尽きて生活が立ち行かなくなったので
仕方なく就職して趣味で研究者のまねごとやってる
所詮地方の中産階級出身にはアカポスを待ち続ける資金的体力も家族の理解もなかった
好きなことだけ研究できないとかいうけど別に文系はわりと好きなことを研究できるよ 生活をどうにかする金さえあればね
評論系やってる人は実力あればはわりと文芸誌や映画関係の売文ルートに入る人もいるけど今後はどうかな
商業作品はいかに売れるか・注目を浴びるかを目標とするから好きなように情熱だけを注げないことの方が多い。
趣味だと何も考えず好きなようにできる。
トピ主はなんで大した学歴もなく一流でもなくただのオタクやってるんでしょうか?違う道もあったのか気になります
って質問だろうと思うの
自衛官は訓練が地獄だし全国転勤だらけだから大変だよ
基地周辺に住んでいて家族が自衛官っていう人多い土地出身だけどマジで大変
ミリオタだからってなれるものではない
兵器開発は自分は全然違う分野の技術者なんだけど携わった時は大変だった
セキュリティはガチガチだからね
身上調査必須だからクリアしないとそもそも携われない
オタクだからって成れないしぶっちゃけ現場はオタクぽい人はいなかったよ
今は素人が趣味でやってるものをSNSに上げて運良くバズればすぐ書籍化されたりメディアに出演したりして商業化され簡単にその道のプロ扱いされる
つまり「プロ」であることに昔ほどの価値も矜持もない
トピ主のいう大学の教員なんてそれこそ教員免許も資格取得もいらないので大学から招聘されればいいだけのこと
もちろんそれで名が売れれば継続的に金銭を得られて社会的な承認欲求は満たされるからこそ誰も彼もSNSに集まってバズろうと必死なんだろうと理解はできるけど、一歩離れて見れば別にこのまま趣味のままでよくない?ってなる
大学の教員になるのは地獄のように難しいから
非常勤講師なら卒業大学が良ければコネで見つかるけどあれは大学教員とは言わずただのアルバイトです
コメントをする