創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: x09TE3ND2日前

『気軽にQ&A』トピ《56》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《56》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《10月21日07:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2日前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2日前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2日前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《18日後》:《2024年11月08日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2日前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2日前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 2日前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/63814

8 ID: CyJ5dDkK 2日前

トピ立てありがとうございます!
文字書きですが、男性が履くもの(ボトムス)の表現に困っています
「ズボン」「スラックス」は古い、「パンツ」「ボトムス」は微妙というのを見たのですが、ではなんと言えばよいのか…
ファッションに疎いため、チノパン・バギー・テーパード・サルエル・ハーフパンツ・カーゴなど、名前を調べても感覚が分からなくて使っていいものか分からないんですよね
「ジーンズ」「スウェット」「ジャージ」あたりは分かりやすくて古さもない気がしてよく使うのですが、ほかに男性が履くもので文字にして引っかからないものがあればお聞きしたいです
たとえばスーツや制服の下はどう表現しますか?

10 ID: LkzoI52C 1日前

スラックスってズボン全体のことじゃなくて、スーツや制服の時に着るズボンのことだから、古いとか新しいとか思ったことなかった……。自分の感覚が古いだけかもしれないけど、微妙って言ってるのが掲示板情報なら偏ってる可能性も考えていいと思う。ズボンとパンツが微妙なのはちょっとわかる。キャラによるけど。
あとはトラウザースとかかな。制服じゃないけどデニムはよく見る。

17 ID: 2MYelvih 1日前

8です
>10
回答ありがとうございます
スラックスの件、何人かでの通話で一度聞いてここでも見たので気になった次第です
きれいめメンズ私服でも使っていたのですが、スーツや制服のイメージが強いんですかね
トラウザースは初めて聞いたので調べました
スーツや制服ならスラックスが良さそうなのかなぁ…

28 ID: CnalZOVM 1日前

ごめん制服とかって言ったけど、要はフォーマルめなズボンのことだから綺麗め私服でもスラックスで通じるよ大丈夫!でもそうか、気になる人もいるのかー。
正直、言葉が古い微妙というより、小説の視点主の年齢やファッション知識にマッチしてるかが重要な気がしてる。男子中学生がトラウザースとか日常的には言わないだろうし。

視点主キャラの解釈の話になってくるから、オリジナルならどういうキャラなのかを煮詰めて、二次創作ならどの年代のどれくらいお洒落なキャラなのか明示してもう一回相談したら「それは変だよ」「自然だよ」ってコメント貰えるかも。(その場合新規で相談したほうが見つけてもらいやすいと思う)

34 ID: LMKqgRIm 1日前

8です
>28
視点によるというのは確かにその通りですね
ピンポイントで「このキャラの」という具体的な悩みができた時は新規で相談することにします
(今はざっくりぼんやりな悩みという状態でした)
丁寧に教えてくれてありがとうございました!

9 ID: Prs3625U 1日前

トピ立てありがとうございます

27日に成人向け本を買いたい大学1年生です
免許等がないのでまず保険証を出して、もし顔写真に関して何か言われたら学生証(顔写真付き)を出すことにしようと思っているのですが、この流れで大丈夫でしょうか?
また、大学名は隠した方が良いですか?

12 ID: 7lFtDC3H 1日前

私の場合はそれでも問題ないです。確実なのは最初から学生証を出しちゃうことですが
大学名はご自身が気になるなら隠してください…ですが、見る方は生年月日(と顔写真)しか気にしないのでそれ以外の情報を全部紙とかで隠して出してくれると超助かります

19 ID: Prs3625U 1日前

ありがとうございます
紙で全部隠します

38 ID: mKxaU0tZ 1日前

見られたくないところはマステ貼っておいたらいいと思いますよー
指で隠して見せてくださる方もいますが、最初からマステの方が見られなくていいです

45 ID: Prs3625U 1日前

ありがとうございます
しっかり隠したいので指はやめときます

13 ID: PQBeTd5v 1日前

トピ立てありがとうございます!

オバ絵ってどんな絵柄のことなんでしょうか?
色使いとか正直年代で変わるか?と思ってしまって。
言い方を変えると、今風と言われているものでもどれも一緒に見えています。
流石に学園ハンサムみたいなやつ狙ってやっているはオバ絵なのかな…?とは思うけど、そんな絵柄の人周りに居ないし…

もうこの考え方がオバなのでしょうか…

15 ID: SkruL2Tb 1日前

前に立ってたトピで「2000年代 同人」で画像検索すると出てくるのがオバ絵、っての見てなるほどと思った
女性向けなら最遊○、サイレン○メビウスみたいな雰囲気だとそこそこ上手くてもそう言われそう
「1980年代 同人」まで遡ると逆に昭和レトロの原形の絵柄になる感じ

22 ID: x8MgQ9bN 1日前

>言い方を変えると、今風と言われているものでもどれも一緒に見えています。
これ
正直今旬だとか言われてるカ!の絵柄とかいにしえの同人BL絵とあんま変わらないタッチだし普通にオバ絵に見える
だからオバオバ言いたい人らが勝手に老人認定して優越感浸りたいだけなんじゃないかと

35 ID: PQBeTd5v 1日前

具体的に教えていただいてありがとうございます!

見てきたんですが、確かに昔こういう絵柄流行っていたなぁ、と思いました。
少しデフォルメにクセがある感じですかね?
目が大きめ、頬骨強調、という感じかな。

西遊◯とかは凄く上手いけど、当時から随分耽美系だなぁと思って見てました。
線が細めで女性に受けそうな感じだと、確かに描いてる人の年齢少し上なのかな?とは感じます。

でもオバ、だなんて思えなくて。

勝手に老人認定してるのはありそうですね。
描いてる作者の事を好きか嫌いかの違いな気もします!

キーボードがおかしくてコメ文おかしくなってて見づらくすみませんでした。

14 ID: oFbMqri5 1日前

トピたてありがとうございます

質問させてください。SNSの日常とか自我ポストにいいねがつくのって嫌ですか?

相互の神の自我も好きで、インプットした作品とか美味しいものたべた、とかもなるほどな~って思ったりよかったね!って思うと軽率いいねしちゃうんだけど、すり寄りとか、きもがられているかもしれないと思って控えた方がいいか悩んでいます

16 ID: kb592ryP 1日前

相手と場合によるかも…日常ツイにだけいいね爆撃は怖いし、交流ない相手にされるとより怖い
1個だけぽつんといいねされるくらいなら気にならないけど…

20 ID: aHoEsr5v 1日前

ぜんぜん嫌じゃないよ〜
好かれてんだなーと思う

25 ID: oFbMqri5 1日前

14です。
>16,20 コメありがとうございます!
作品とか推しカプの話題は勿論いいねやRTしているのですが、挨拶してリプで少しお話したことがあるくらいなので、そんなしっかり交流がある感じではないです

嫌じゃない人もいて安心しました!

ただ爆撃ってほどではないつもりなんですけど、そもそも投稿も少ないので程よい距離感を維持出来るようちょっと量は控えめにしようかとも思います
ご意見とっても助かりました!感謝です!!

18 ID: b3sHrlSE 1日前

nm界隈でのマナーについて何個か質問があります。

①nmを扱った作品を支部に載せてもいいのか?(タグはCP名のみ、キャプションに人物名等はなし、一定期間後サンプルのみ(サンプル内に人物名などはあり)に変更の対処を行っている前提)

②支部に載せる危険性(検索に引っ掛かる等)を把握した上で、作品を見てもらいたい・妄想を共有したいという理由でnm作品を支部に載せることは肯定できるのか?

③Xのbio欄に「B済」や「永久鍵」といったワードを書くことの方が、支部にnm作品を上げるよりもnm界隈が一般の目に付きやすく危険なのか?

知人と少しやり取りをしていたのですが、自分の常識...続きを見る

27 ID: CnalZOVM 1日前

門外漢で申し訳ないけど、多分国内か国外かでまったく違うからそこを書いといた方がいいと思うよ。

30 ID: qslVkTbO 1日前

ありがとうございます。ID変わっていますがコメ主です。

国内ジャンルです。
普通のFAなどの二次創作も盛んで、そもそもhnnmと区別がついていない人や全部ただの二次創作と思っている人がいてもおかしくなさそうな治安です。

ずっと内野にいるので客観的な規模は分かりませんが、そこそこ大きいジャンルではないかと自認しています。
支部でブクマ4桁超えも普通にあるので投稿者・閲覧者共にそこそこいるし、恐らくマナーを知らないし知ろうともしていない人が多いんだろうなと傍目に見ていて分かる感じです。

31 ID: 1KAjyXr4 1日前

①②は同じような質問に見える
nmでも公式や本人たちがFA容認してるケースはゆるいと思うけど、そうじゃないアイドルや俳優とかだったら、タグ云々より支部はないんじゃない?基本ブラでpass付きのイメージある
肯定できるかは分からないけど、掛け持ちしてるnmmn界隈でやってる人はまずいない
hnnmでも支部の作品をアンチが公式や本人に送りつけて村が壊滅したケースあるけど、nmでも支部が普通って、そういうの想定してない感じなのかな
③の意味が分からない…一般人の目にそういう単語がついたとて、鍵垢のプロフで書いてるんだったら、フォロー承認されない限りは呟きの中身読めないよね?

32 ID: MBlAbz0v 1日前

支部はマイピク前提でOKって認識
マイピク=検索に出ない=ブラやX等から誘導がメインになるので②は満たせない
③はごめんけど解読できなかった
nmのXで鍵パカと繋がることってないはずなので、鍵かけてる限り一般の目につく可能性ほぼないよね…?
カプ名モロとかはダメだと思うけどその程度なら二次でも書いてる人いるんじゃないかな

82 ID: XTkqjD9r 約9時間前

ID変わっていますがコメ主です。

①②はやはり普通なしですよね。
マイピク限定などにはしていませんし……

③は正直私もよく分かっていませんが、相手が「支部よりXの方が検索で見つかる可能性があって危険、だから支部では活動するけどXでbio欄に「B済」「永久鍵」といったワードを書くのは許さない」と主張していたので訳が分からなくなってここに書き込ませていただきました。

客観的な意見が聞けて助かりました。
ご意見いただきありがとうございます。

21 ID: Tu479PMZ 1日前

トピ立てありがとうございます。

いつもいいねを送り合っている好きな相互がサークル参加するらしく、どうせ相互の本を買いに行くなら私もサークル参加したいなと思ったのですが、気持ち悪いと思われるでしょうか?大きいジャンルならいいのですが、マイナーゆえスペ隣になる確率大で相手も避けられないと思うので、迷惑かな~と二の足踏んでます。

26 ID: CnalZOVM 1日前

「相互さんが出るならサークル参加します!え、相互さんやめるんですか?じゃあ私もやめます。相互さんがいつ出るか教えてもらわないと自分も決められませんね…」
までいくと、怖……ってなるけど、普通に「相互さんが出るんだ!じゃあ私も参加しようかなー!」くらいならよくあるし普通に嬉しいよ。マイナーなら尚更。

23 ID: vEP08FBK 1日前

トピ立てありがとうございます!

週末のイベントに向けて今から無配を書こうと思ってるんですが(字書きです)、コンビニコピーか印刷所にお願いするか迷ってます。
中綴じモノクロで8~12P程度ですが、直接搬入してくれるところってありますかね?
かなりギリギリになってしまうので711の小冊子プリントが1番安全かなと思いますが、もうちょっときれいなのが作れたらなと。
ここ良かったよ!等ありましたら教えていただきたいです。
地方住のため1度自宅送りにすると間に合わない可能性が有り、直接搬入で探しているのですがなかなか無いですかね…。

42 ID: 2tr7PfwO 1日前

グラフィックはお金積めばかなり短納期でできた気がする

24 ID: pLFJAPVN 1日前

トピ立てありがとうございます!
A5印刷用カラーイラスト制作時の線画、何mmまたは何Pxにしてますか?
使用してるのはクリスタのGペン、筆圧はやや強め、よくあるソシャゲ風の絵柄で細めの線画が好みなのですが、0.3mm以下は印刷時にかすれるので悩んでいます。
皆さんの設定を参考にしたいので、よろしければ教えてください。

33 ID: BhljXHnF 1日前

絵柄はポップでも繊細でもないくらいで、筆圧すごく弱めで、基本7px、髪とか目とか細かいところは5px、皺とかなら2pxまで使うかもって感じです。
カラー絵なら、自分は塗ってから線の太さ調節するな。クリスタだと加筆フィルターとか追加してできる。

36 ID: pLFJAPVN 1日前

印刷用なら主線7pxくらいの太さはやっぱり必要なんですね。部位別の太さも参考になります。
回答ありがとうございました!

37 ID: 7WQIj9Az 1日前

トピ立てありがとうございます!
中堅ジャンルで壁打ちしてるんですが、検索避けで伏字にした萌え語りにフォロワー外から結構ないいねがついてちょっとびびっています。
RPは0なんですけど、これはリスト管理されてると思っていいんですかね…。
雑食多めの界隈で左右相手固定してるので、やっぱそういう垢はフォローよりリスト管理しますか?
私がリスト使わないタイプなので、自分で思うより見られている状況が妙に恥ずかしくて…。

39 ID: BhljXHnF 1日前

リストの可能性も勿論あるけど、誰かがいいねしておすすめ欄に載ったとかもありそう。

40 ID: fYiZoOFR 1日前

自分はリスト使ってないけど萌え語りは結構おすすめ欄で流れてくる
39さんの言うとおりフォロワーの誰かがいいねしてるやつだと思う
便乗していいねしちゃうけど、びびらせてごめんね

58 ID: 7WQIj9Az 約20時間前

37です。

コメントありがとうございます。
おすすめにはフォロワーのいいねも流れてくるんですね!
弱小アカウントなのでおすすめ欄とは無縁と思っていました。
若干びびったものの不快ではないので問題なしです!

41 ID: aDh7xNbc 1日前

本編の番外編として文庫20Pほどの本を作ろうと思っています。
表紙の紙・本文の紙の厚さは厚い方が読みやすいでしょうか?
中綴じだったら厚めの紙でもガバッと開けるかと思いますが、できれば無線綴じにしようと考えています。
よろしくお願いします

60 ID: XCVzvshZ 約18時間前

文庫20Pって薄すぎない?
かといって紙厚くされたら読みにくい…

76 ID: aDh7xNbc 約13時間前

コメントありがとうございます。
オマケの無配なのでコピー本と悩んだのですが、保管の事も考え印刷所にお願いする予定です。
どんな頁数でも紙は厚いより薄い方が読みやすいという事ですかね?
ありがとうございました。

44 ID: Ne6yaI4J 1日前

オンリーのサークル数が20〜30、コミケのサークル数が10〜20ぐらいのジャンルって、規模的に小さい方だと思う?ちなみに原作は完結してる。

48 ID: 8wC1MmQX 1日前

小さいと呼んでいいと思う。

64 ID: Ne6yaI4J 約17時間前

コメントありがとう。
cremuでよく言われてる「村」ってこれぐらいの規模感なんだろうか、と気になってた。
うちのジャンル オン専の作家は海外含めて多いけどオフの人は少ないんだよなあ。
段々イベントのメンバーが固定されてきて居心地が悪くなってきた。

46 ID: iUfO7V4I 1日前

相互から激重感情持たれています。最初から距離近いなーと違和感があったのですが、決定的なことがあったので、今後のお付き合いをどうしようか迷っています。少し距離置いた方が落ち着くと思いますか?それはそれで向こうから鬼連絡来そうで怖いです。

47 ID: 8wC1MmQX 1日前

距離を置くなら早ければ早いほどいいと思う。鬼連絡には気にしてないそぶりで、遅レスめに短文返しておく。そういう人は依存先を探してるから、自分を見てくれないと分かったらさっと標的を変えるタイプが多いと思うよ。

52 ID: DEUxPYfW 約20時間前

47さんに同じ
今ちょうど忙しい時期で〜とか適当に理由付けて返事を遅くするのはいいと思うよ
鬼連絡来ても、こっちは忙しいからちゃんと見る時間ない、返事する時間ないという前提で
そこで病んだり荒れたりするようなタイプなら付き合い自体をどうにかした方がいいかも

50 ID: JCIzDe6T 約21時間前

「底辺字書き」ってブクマ2桁っていう絶対評価なんですか??
マイナージャンルのマイナーカプで他が20〜30ぐらいのブクマで、自作が80ブクマだったのでカプ内で天井なんですけど、それでもブクマ2桁には変わりないから底辺字書きなのでしょうか?
同カプ内で他と比べての相対評価で底辺字書きかどうかを判断するのかと思っていたのですが…
マイナーだったらそりゃ読む人が少ないからブクマだって少ないですよね?
メジャージャンルで皆がブクマ3桁4桁5桁とってる中で2桁なら分かるんですけど…
https://cremu.jp/topics/35733

56 ID: zakpBZlA 約20時間前

最大手やん…いいな 同じ規模のジャンルで底辺だけど、指くわえていいなーしとるわ

67 ID: xmHTLCgQ 約16時間前

世の中には旬ジャンルの王道カプしか知らない人もいるんや。こないだサークル10以下はそもそも界隈が存在しない無だよね。とか切り捨て0にされてたし。

54 ID: VRTt3yC2 約20時間前

二次創作の小説本で、本にQRコードで作品ページ(購入者限定公開)へのリンクをつけたりBOOTH販売で購入者にオマケとして電子データ(PDFなど)を配布するのは問題ありませんか?
叩かれたり毒マロの対象になるようなら別の方法を考えようと思っているので、一般的に問題ないか教えて欲しいです…!

55 ID: VRTt3yC2 約20時間前

わかりにくいと思ったので追記です↓
縦書きの本の内容をそのまま横書きで電子データとしても配布したいという質問です

68 ID: xmHTLCgQ 約16時間前

自分もやってるけど揉めたことないし、ここでもやってる人ちょいちょい見るよ〜。ただ、無断転載とか即中古のリスクは上がるので、nmとかなら学級会は起きるかも。

80 ID: 1KAjyXr4 約12時間前

自分はデータ配布だとややデリケートな界隈的に問題あるかもしれない気がして、データ配布じゃなくて、個人サイトに飛ばして新刊に書かれてるパスワード入れてね、ってやり方でWEB版を公開してる

57 ID: PQBeTd5v 約20時間前

皆さん今度のイベントの差し入れは、一人あたりどのくらいの予算にしていますか?
また、総額いくら位になりましたか?

私は一人あたり450円〜550円で15個ほど用意しました。結構な金額になり驚いています。

61 ID: aUPelYbv 約17時間前

お返し用に一個150円前後の地元のお菓子を30個くらい用意してる
5000円以内におさめたい感じかな
毎回ひとり500円前後となるときついし、無理しないでいいと思うよ

71 ID: PQBeTd5v 約15時間前

コメ主です。

ありがとうございます…。
できるだけ5000円以内に収めたかったですがオーバーしました…!
ちなみに一般参加です。

無理したら続かないですよね。次はもう少し抑えようと思います!

59 ID: cLXd1JoH 約19時間前

厚めの漫画同人誌描いてて、序盤の描きなれてないページと最後の方のページで絵柄が全然違います。
最初の方が小学生が描いたみたいで
全部消去して書き直したい衝動に駆られるのですが、
そういうとき皆さん描き直したりしてますか?
とりあえず我慢して製本しますか?

69 ID: xmHTLCgQ 約15時間前

程度と締め切りによるけど、時間が十分にあるなら人物の顔だけでも直すかな。けど、飛び飛びに直すと同一人物だとわからなくなるレベルなら手入らない。

94 ID: DWau8SBr 約3時間前

私は締切ギリギリまで直しました…
納得いってない部分があまりにも多いと本を出した事後悔しそうなので…

63 ID: shNOy9HI 約17時間前

ものすごくhtrで言動も痛い相互に崇拝され神様扱いされている場合、
あなたはそれでも嬉しく感じますか?

痛い言動というのは、例えば解釈違いに必ずあてこすりエアリプをやんわり投げたり(「そうじゃないんだよな…でも人それぞれ…うちにはうちの◯◯くん!」など)
「かみさま、だいすき!」「フォロワーさん、だいすき!」と頻繁に言ったり
別垢で界隈の人への嫉妬や嫌悪の感情を垂れ流したりしている(そこでもあなただけは神様扱いされている)ような感じのことです

65 ID: Ne6yaI4J 約17時間前

誰からも反応されないよりはマシだけど、
もっとまともな人から評価されたいとは思う。

66 ID: xmHTLCgQ 約16時間前

坊主憎けりゃ袈裟まで…じゃないけど、あまりにも敵の多そうな人に、周りに認知される勢いで大好きアピールされるのはちょっと迷惑に感じる。一方的に好いてくれてるぶんには止める権利ないけど…。

93 ID: DWau8SBr 約3時間前

なんかある日突然心変わりされて憎まれそうで怖い…

95 ID: UkJQF65i 約3時間前

よほどうざくなければ賑やかしに泳がせておく、あんまり相手にしない
一次やってるけどROM目線なのかそういうのたまに来る
こういうの好きじゃない人多いと思うけど私は好きです!とかリプ送ってきてその無神経さで普段どうやって生きてんの?と思うけど有名人のコメント欄にもこういう人めちゃくちゃいるよね
たぶんファンってそういうもんなんだと思う
いないよりはましと思ってる

70 ID: eXMZNxy5 約15時間前

2次創作する時のキャラ絵ってどこまで似せるのがいいのか分かんなくなって来ちゃってみんなに聞きたい
自分はそのキャラの特徴を掴みつつ自分の絵に消化して描いてる
特に目は意識していて自分の絵だとしても特徴出すようにしてる
完全に別人レベルみたいなのは嫌(例えばつり目キャラなのにタレ目とか)
他の絵描きの人の絵を見ても特徴掴みつつその人の絵柄で描かれてるのが好き
完コピレベルは何か違うなって思うし逆に萌えない

75 ID: 83rkhGOz 約14時間前

キャラのデザインの特徴をとらえていれば、絵柄まで原作に寄せる必要はないと思ってる。

原作絵に寄せ過ぎた二次絵は逆に偽物のように感じて、二次として楽しみにくい。

78 ID: qUba7wh3 約13時間前

東京・大阪などの大都市圏の方、実感でいいのでどれくらいの人が香水を使っているか教えてください
田舎住みで職場にも友人にも香水を使っている人が1人もいないのですが、調べたら20代の半数が使っているデータもあって疑問に思っています
香水をネタに書きたいのですが実際どれくらい(職場で〇割くらいがつけてる、友だちの男性はほとんどつけてる、香水を使っている人をほとんど見たことないなど)香水って使われているものなんでしょうか?
キャラは大都市圏社会人(一般企業)20代男性設定ですが、男女年齢問わずイメージを聞かせて欲しいです

79 ID: 1KAjyXr4 約12時間前

社会人で毎日オフィス通いしてるけど、20~30代女性でおしゃれに関心がある人はつけてる印象だけど、男性はそんなに見ないな…体感10人に1人くらい
20代の半数はめちゃくちゃ多いな…平日じゃなくて休日とかのデータじゃない?

81 ID: lQ4D9rjB 約12時間前

取引先の男性(20~40代)10人くらいでやっと1人いるかどうか
うちの会社は10人いて、社長・常務はたしなみでいつも付けてるけど、それ以外では私だけ
同僚は休みの日にたまにつけるって言ってた
職種にもよると思うけど、アパレルの時はもうちょっと比率高かったかな
若い人ほど香水好きなイメージあるけど、職場ではつけない人がほとんどじゃないかな

83 ID: JzXw5WSp 約8時間前

男性が圧倒的に多い職場@東京だけど香水つけてる男性はほとんどいない。
ダンディさを出してるおじ様とパリピ系(なんでうちの会社に?って思う)の人だけかな。
他コメの通り職種によると思う。
通勤電車では女性(20代前半かな)は香水かな?と思う香りをまとってる人もいるけどキツい香りではなさそう。
自分(20代後半)も平日仕事の時は付けない。休日のお出かけの時につけるかも、くらい。
やっぱり周りへの影響を考えちゃう。

87 ID: YrvS2MwD 約4時間前

マチアプであらゆる職種の20代男性に100人くらい会いまくったことがあるんだけど、多分ほぼ全員が何かしら香水をつけてた。チャラい系ももちろんいたけどいたって普通の真面目なタイプも割といた。そもそもマチアプで異性と積極的に関わろうとするタイプだから、異性を意識して香水で着飾ろうとする率も高いのかもしれない。あと職場ではつけずプライベートでつけてるっぽい。

88 ID: 4T0uwrMK 約4時間前

シーンによると思う。
電車ですれ違う一般の日本人男性は10人に1人つけてる人がいるかどうかという感じ。
自分の家族はアパレル勤務なので毎日香水をつけて出社しているし、会社の男性もつけてる人が多くて香りについてもよく盛り上がるそう。
デートとか、比較的ファッション感度が高い人が集まる場所とか、シーンを絞ればかなり比率が上がりそう

84 ID: wkiVR9BL 約8時間前

類似質問があったらすみません
8月頃にとら通販でクレカ2種が使えなくなり、あれから2ヶ月ほど経ちましたが明らかに通販の動きが悪くなった…とかありましたか?
自分は騒動ある前に完売済み、次の納品は年末なので今どうなってるか気になりました

92 ID: v3qEmdWI 約3時間前

毎回50部以上通販してるんだけど動き悪くなったよ

96 ID: 2XbOqtg5 約3時間前

自分も気になる
自分は今回のスパークで新刊出すんだけど明らかにとらの動き悪くて特殊性癖ものだから爆死したのかクレカの影響がかなりあるのか?
書店減からの現地はいつもより部数出たとか変わらないとかそういうの知りたい

85 ID: iD279kUb 約6時間前

壁に配置されたことで島中より部数伸びた経験ある方いますか?
島から離れていてかつ緩衝材要員なのでむしろ減る予感がしているのですが、経験者の方教えていただけたら助かります。

86 ID: Q16bJYXd 約5時間前

エヴァの言葉集めて並べている技法に名前ありましたっけ…
昔誰かがわーどなんたらと言っていたのですが失念しました
発言メーカーみたいな奴です

91 ID: 4qCkVHQ0 約4時間前

自分も気になって調べたけどタイポグラフィじゃないのかな…絵ばっか描いててテキストのことはわからんから確信なくてすまん
あとメーカーってのはジェネレーターのことかもね
ワードなんたらに関してはピンと来るようなのは検索では見なかったです

86が想像してるのは全面にテキストぎっしり敷き詰めてくれる方のかな?↑のジェネレーターはエヴァのタイトル風にしてくれるってやつで全面ぎっしりではなかった
諸々確認のため検索してみてね~

89 ID: 5wYvQX3I 約4時間前

言い値で払うので、依頼主の考える話で漫画書いてほしいと言われたら、いくらで受けますか?
当方漫画書きで、長年熱心に感想をくださるROMの方(別垢で創作しているかも?な感じの方です。表現が参考になりますとよく言われます)にメッセいただきました
20Pでまとまるくらいなら書いてもいいかなと思っていますが、温泉かつ素人のため1Pの相場がよく分かりません
ですが正直言い値で貰えるなら、いくらでも払ってほしい気持ちです(浅ましい人間です)
PDf等で渡すとして、皆さんならいくらで受けますか?
気軽に答えてもらえるとありがたいです

90 ID: VkLGNoyU 約4時間前

同人誌の部数で、リバを扱うときって固定カプのときに対して数が減ったりしますか?(AB本のときは100刷るけど、ABAリバ本のときは50だけ…みたいな)
減るとしたら何割くらい減るのか、経験ある方いたら教えて欲しいです

97 ID: UkJQF65i 約2時間前

作品苦手だけど付き合いでフォローしてる相互の義理買いもサンプルRPもしたくない、自分のTLに出てくるなんて悪夢。
自我なし垢ではあるがやんわり低浮上装いたいのでいい案募集

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...

字書きの皆さんアドバイスください トピ主は両刀です 普段は一人称、または心理描写が多めの文章を書いています...

二次創作の有償依頼を受けてる人の考えが分かりません。 先日、界隈内で「(ジャンル名)の有償依頼始めました」という...