創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OnJ2mfY52021/05/28

交流が下手すぎて悩んでます。字書き中心でたまに絵を描いています。...

交流が下手すぎて悩んでます。字書き中心でたまに絵を描いています。
前のジャンルから交流が下手だなと悩んでます。
普通に推しについてリプしあったりもくりがしたいのですが全くできません。

こちらでも交流のきっかけは感想等と書かれていたのもあり、まめに感想を送っていたのですが、前ジャンルではただの感想を良くくれる人になっていました。
何年たっても仲良くは全くなれず感想を返してもらえることも稀でした。
(独りよがりな変な感想はしていないと思います)
後から来た上手い人があっという間に仲良くなるのを指をくわえてみていました。

久しぶりにジャンル移動し今のジャンルに来たのですが、また同じようになりそうです。
今度のジャンルは人数が多く相互にあまりなれない状態なのでもっと悪いかもしれないです。
やはり後から来た上手い人はあっという間に仲良くなれているので、自分の作品のレベルをあげることに専念した方がいいのか、相互になれた方の作品の感想をまめに送った方がいいのか迷っています。

作品は交流の道具なのかと言われると思いますが、交流の切っ掛けためと思わなければ書き続けられないほどツイッターでは反応が無いです。
(ピクシブではそこそこ評価していただけるのでそこまでひどいレベルでは無いと思いたいです)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: i9zYUxlV 2021/05/28

トピ主です。
追記ですが、しつこく粘着したり急に距離を詰めたり異常な行動も取っていません。
一定の距離を常に保って感想を送っていました。

ID: jq8BRGFU 2021/05/28

交流が下手っていうことは、他人とのコミュニケーションが下手なんでは?
オタク趣味関係なく、書籍などで勉強して、他人とのコミュニケーション方法を身につけるのもひとつの手です。

作品を媒介するとはいえ、最終的に友達になりたいのなら「交流」とは結局は人間関係なんです。
なんなら表情などが見えないぶん、本来ならインターネットで親交を深めるほうが、現実より難易度は高いものなんですよ。
友達が欲しいのなら、作家としての実力を上げるより、まずは人間としての振る舞いを見直すことだと思います。

ただ、大手作家さんとピンポイントで仲良くなりたいのなら、コミュニケーション能力に加えて自分の作品を見...続きを見る

ID: jq8BRGFU 2021/05/28

追記へ

なるほど、付き合いの距離感が一定すぎるんではないでしょうか……
半歩ずつ踏み込む、みたいな、さり気ない積極性はとても大事です。たとえばジョークを挟むとか、プライベートや自分の性格を少しだけ出してみるとか。

「友人」になってしまえば対等でいいと思いますが、仲良くなりきるまではこっち(仲良くなりたいと思っている方)の積極性が関係性を変化させます。
逆に言えば、仲良くなりたいと思っている方が動かなければ関係も動きません。

ID: i9zYUxlV 2021/05/28

コメントありがとうございます。
前の前のジャンルではオフ会が盛んでそこで友達を作っていました。
その方たちとは今でも交流があり、今の状況になる前はよく遊んでいました。
今も通話やラインをしています。
なのでそこまで人間としての振るまいが異常だとは思っていなかったのです。
変なツイートしないように気をつけています。

でも、親交が深まらないのは事実なのでおっしゃるとおりなんだと思います。

ID: Zix2IJS4 2021/05/28

追記見てくださりありがとうございます。
その事は感じた事あります。
図々しい事言ってるなと思う人が直ぐに輪に入って仲良くなっていたりするので。
失礼にならないようにとても気をつけているので、境界を見極めて話しかけて見ようと思います。

ID: 5QOtKuiL 2021/05/28

・作品の質を上げる
・萌え語りを頻繁にしたりSSやワンドロを投稿して他のフォロワーとの共通点を増やす。作品の感想だけでなく日常ツイートへも反応をする
・同じレベルのユーザーと仲良くなる。上手い人と同じようになれるとは思わない

でしょうか……。
ただ感想を送られてもその人が見えなかったら仲良くなりようがないので、萌え語りはたくさんした方が良いと思います。
面白い作品や萌える作品を作るのは難しいですが、萌え語りなら誰でも出来るので!
あとは、上手い人は上手い人であって自分とは住んでいる世界が違うと思った方が良いです。
界隈で人気の人のpixivのリンクをTwitterで紹介して「...続きを見る

ID: q2fOFjEl 2021/05/29

コメントありがとうございます。

ワンライはしています。ROM専の方が主に反応してくれます。ROM専の方でも仲良くなれればいいんですが。
感想送っている方のレベルはプロ並みの方から自分と同じくらいだと失礼ながら勝手に思っている方までいます。
萌え語りは昔何度も丸パクされたので数が減っていますが増やすように頑張ってみます。
わかりやすくありがとうございました。

ID: DMkf8a2s 2021/05/28

私の場合は、ですが相手の作品を心から好きと思えない場合そこまで仲良くなることがないです。
レベルが低い人を無碍にするとか、そういった話ではなく
お互い作品をSNSにアップしているという環境においてお互いの人間性と同等にお互いの作品が交友関係に絡んでくるからです。
自分は相手の作品を好きではないけれど、相手が自分の作品をとても好きでいてくれるという状況で
会話の中で褒められたときに(正直好きじゃないけど褒め返さないとな)と気を遣うことが交流の中でネックになるんです。
お世辞を言っても相手への罪悪感は生まれるし、褒めなければ相手側が「なぜ?」となるのは当たり前で・・・。
作品に限らずツ...続きを見る

ID: q2fOFjEl 2021/05/29

ありがとうございます。
おっしゃりたいこととても理解できます。
なので数打てば当たると前ジャンルは結構な人数に感想送っていました。
中には自分の作品を好きだと言ってくださる人もいましたがお世辞なんだろうな、感想のお返しなんだろうなと心苦しく感じていました。結局仲も良くならなかったです。
やはりこちらからリアクションしなくてもいいくらい魅力的なものを書けるよう努力した方がいいかもしれません。

ID: 2oi4GRTN 2021/05/28

トピ主さんが感想を送ってらっしゃるのってどういう方なんでしょうか?
界隈で人気のある絵が上手い方とか小説が上手い方ですか?
それともあまり人気がなくて絵も小説もお世辞にも上手いとは言えないような方ですか?
仮にもし前者なのだとしたら感想を小まめに送っても仲良くなるのは難しいんじゃないかと思いますよ。それこそ距離なしくらいの図々しさがあるなら別ですけど。
人気がある方というのはそれだけ見てくれる人、感想をくれる人が多いので交流する相手をその中から選べるんです。
素敵な絵を描く方、素敵な小説を書く方、自分と解釈が近い方、自分にはない考えを持ってる方。
数百、数千、数万の中から自分が交流...続きを見る

ID: q2fOFjEl 2021/05/29

わかりやすく言語化していただいて頭の整理がつきました。
感想送っている基準は相互の方なのでとても上手い方から自分と同じくらいと失礼ですが思っている方までいます。
自分は当たり障りのないツイートしかしていないので面白みがなく、性格がわからないのだろうなと気づきました。
そういうことをぶっ飛ばせる位の作品を上げれるよう努力をしようと思います。ありがとうございます。

ID: cuJvVB1o 2021/05/28

変な近づき方はしていないとのことなので、それ以外でいくつか可能性を考えてみました。他の方と被っているものばかりですが、ご参考までに。

① 主さんが友達を求めているように見えない
距離を取りすぎているのかもしれません。主さんからすると頑張って声をかけていても、相手からすると真面目そうな人、丁寧な感想を送ってくれる人、という認識にとどまっているのかも。その辺はリアルの友達作りと一緒で、さりげなく秋波を送るというか「あなたと仲良くなりたいと思っています」ということに気づいてもらう必要があります。
例えばリプのやりとりで「そういや前に○さん、こういうふうに呟いてましたよね。私もあのツイート見...続きを見る

ID: q2fOFjEl 2021/05/29

わかりやすくありがとうございます。
①②はとてもあてはまるなと思いました。
②は特に無神経なツイートやネガティブなツイートなどしないように気を付けているので固くなって淡々といていますね。
③も相互の方に感想を送っていたのでプロ並みに上手い方から同じくらいだと勝手に思っている方まで様々でしたが、相手がどう思っているかわかりません。
④はわかりません。もしかして思われているかもしれないです。
①②に書かれていることを実践しつつ、作品のレベルを上げる方に力を入れようと思います。

ID: tRShUylN 2021/05/30

あんまり大したアドバイスできないんですが、友達っていきなりできるものでもありませんし、自分と相手の認識も違います。トピ主さんの求めてる友達っていうのがなかなかハードル高すぎなんじゃないかな?と思うんですよね。まずは知り合いとか常連さんとかから始めませんか?
twitterで友達を作りたいなら会話が続かないとできませんよね。会話がうまくなるために、まず誰にでも返事をくれる優しそうな、ノリのいい人を探して、その方とやりとりしながら会話の練習してみてはどうでしょうか。(この場合作家さんより交流中心の方がいいです。作家さんは原稿時期など反応してくれないし、こだわりが強いので会話初心者だと初手でふるい...続きを見る

ID: qho7deHE 2021/05/30

自分も交流が苦手なタイプなのですが、最近自ジャンルにいらした交流の上手な方を見ていると

①介入初期に創作している人を積極的にフォロー(大手~中手中心)
②自分も作品を投稿しつつ、フォローしてる人の作品を積極的にRT+感想
③RT+感想したツイートに相手のリプが来たら、その後日常話にもリプしていく
④いいねしてきた創作者がいたら自分からフォローする
⑤萌え語りや普段のツイートもテンション高め

こんな感じで上手く創作者の輪の中に入られていました。特に②③を繰り返すことで、他の人もこの人は気さくな人なんだと思われて好循環になっているような気がします。
あとは、お相手からフォロー...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...