ID: df2CVsKT3ヶ月前

好きな作家さんが攻撃されていて筆を折りそうで困っています。 ...

好きな作家さんが攻撃されていて筆を折りそうで困っています。

突然重い話、すいません。誰にも相談出来なくてここに書かせていただきます。
特定されたくないのでちょっとあやふやに書きます。ご容赦ください。

○日前、作家のAさんが、ちょっと軽卒なツイートをしました。
それは職場の太っている方を、「デブ」「豚」と発言する内容でした。

それにリプを送ったBさんが、「デブでごめんね♡」と言いました。
さらにAさんがリプで、「Bさん全然デブじゃないじゃ〜ん」と仲良さげに話してます。イベントでお会いした事があるようで。

しかしBさんは、「健康診断で引っかかるけど?」と返事します。
Aさんは、「え…ほんとにBさんなの…?私の発言で不快な思いをさせていたらごめんなさい…」
と謝罪します。

Bさんは、「私に謝罪は不要です。仲が良い人を怒らせたから、なんて理由で謝られてもとても不愉快です」とお怒りに。

Aさんは、「イラついていたとはいえ軽卒でした、今後発言は控えます。反省しております。私の事はブロックしていただいてかまいません」と返事します。
そしてAさんは全体に、「一部の方に不快な発言をしてしまいました。申し訳ございません。ツイートは削除しました。今後鍵をかけしばらく発言は控えます。反省の意も込めて、スパコミ終了後に垢消しします」とツイートされました。

しかしBさんはそのツイートに「垢消しした所で、その原因が「私が言いがかりをつけたから」と他の人に思われる事をお考えにならないのか?貴方がどうしようと私の貴方に対する印象は変わらない」とリプします。
そこでやり取りは終了しています。

Aさんはスパコミに参加される方で、Bさんもその本をリツイートしていました。
Aさんはもう何年もこのジャンルで活動しています。

私は、Aさんとは半年程前に一度だけイベントでお会いした事があり、少しだけ話をしました。
一応相互ではありますが、私はROM専のためTwitter上でお話はしていません。

Bさんとはまるっきりの初対面です。カプ違いの住人さんです。
向こうも私の存在は知らないでしょう。

何が言いたいのかと言うと、私はこの喧嘩?を止めたいです。このままだとAさんは間違いなく垢を消されてしまうと思います。Bさんの出方次第では二度とこのジャンルには関わらなくなってしまうのではないかと不安です。
しかし私が間に入って、「まぁまぁ、Aさん反省して謝ってるし、許して上げようよ」とか言った所で、お怒りのBさんに油を注ぐ事になるのは明白。Aさんも困惑してしまうと思います。

しかしただ見守っているだけなのも辛いです。
以前にも別ジャンルで、些細な事がきっかけで筆を折ってしまった作家さんがいました。
もう好きな作家さんに筆を折って欲しくないです。楽しく創作していて欲しいのに。
Bさんもあんな風に言わなければよかったのに…と今更な事でいっぱいです。

私になにか出来る事は無いのでしょうか。
DMで、大丈夫ですか?と声かけする事はできますが、それはAさんの負担にならないでしょうか?
どうしたらいいのか分からないです。Aさんが挫けそうな所を黙って見ているのが辛いです。

私自身まだ困惑していて、乱雑な文章で申し訳ございません。
また、どうか両者の為にも特定だけはご遠慮ください。
どなたかご意見、アドバイス頂けると幸いです。

4

みんなのコメント

ID: slM4xIub 3ヶ月前

難しいですね…。残念ながら今の段階でトピ主さんにできることは無いように思えます。
どちらかと親しいならまだしも殆ど交流がないようなので、ここでトピ主さんが何かしても部外者が首を突っ込んできた、としかならないと思います。

Aさんはイラついていて感情のままにツイートしたようですが、Bさんもコンプレックスを刺激されて感情のままにリプしてしまったんでしょうね。
体のコンプレックスって周りが思う以上に繊細で刺激されやすいので、Bさんが普段から攻撃的な人で無いのなら、余程傷ついたのだと思います。
報告の書き方から察するにこの話はここ数日の話なのだろうと思いますが、二人ともまだ感情のままにやり合ってるように思えます。
時間を置いて二人とも冷静になれば良い方向にいくかもしれません。(元の仲になるのは難しいと思いますがAさんBさん両方ジャンルに残るという意味で…)
Aさんは数年ジャンルで活動しているとのことなので、他の同人仲間と相談したりDMでやりとりしたりしているかもしれません。
そういった可能性が全くなく孤独そうにしているならトピ主さんから心配している旨のDMを送るのもありかと思いますが、やはり今の段階では見守るのが一番いいと思います。

ID: TswBVAxy 3ヶ月前

こんにちは。トピ主です。コメントありがとうございます。
そうですよね、やっぱり私に出来る事なんてないですよね…

あれから、Aさんは全く呟かなく、リツイート関係も一切していません。一方Bさんは、普段と変わらず楽しげなツイートをしているかと思いきや、突然この事であろう内容についてツイートしていました。
「不特定多数が見るこの場で外見を貶す発言はそれ相応の反応を覚悟しなければならない」だとか、「確な基準のない発言はどうとでも取れてしまう」「某番組である人が外見にコンプレックスがあり泣いていた、そこまで追い込んだのは社会だ」とか、いまだお怒りの様子です…

もちろんBさんの傷ついた気持ちも大変よく分かります。Aさんは軽卒だったなとも思っています。Aさんが問題のツイートをしたとき、ちょっと言葉強いな〜と確かに思いましたし…
でもやっぱりここまで言う?とは思わずにはいられません。

Aさんはきちんと反省して謝罪しているのに…どうして許せないのか。
不特定多数がいるこの場では、そういった内容が流れて自分の目に入るのは仕方の無い事では。罵ったのはAさんの職場の人で、Bさんの事ではない。垢消しまで追い込んだのは貴方では?とBさんに対して文句が溢れて来てしまいます。

勿論喧嘩になってしまうのでBさんには何も言わないようにしますが。Aさんが好きだったあまりどうしても…

悪口すいません…良い方向に行きそうもなく悲しくなってしまって…
せめてイベントに参加するAさんに何かしら声をかけたいです。出来れば、Aさんはそこまで悪い事していない、垢は消してもいずれ戻って来てほしいといった内容をお伝えしたいのですが、それはAさんの負担になってしまうでしょうか…?

もう誰も見ていないかもしれませんが、アドバイスお待ちしております。

ID: ZSKyQ9Ti 3ヶ月前

slM4xIubさんとは別の人ですが、追記をお見かけしたので少しですがコメントします…

おっしゃるように、大勢の人が見る場所で特定の誰かを叩いているのを見るのは辛いですね。まして、それが応援してきた作家さんであればなおさらかと思います…

おそらくAさんは今は精神的になるべく刺激を受けたくない状態なのではないかと想像します。
イベントに出られるということであれば、応援の言葉と、簡単なお手紙などを渡すくらいであればよいのかなと自分は思いますが…

今トピ主さんはBさんへの怒りが強いようにお見受けしますが、それはいったん心に仕舞っておいて、またAさんは今は未来のことを考えるのは難しいと思いますので、戻ってきてほしいという要望もあまり直接的だとおっしゃるように負担になるかもしれません。あくまで、Aさんの作品が大好きで応援していることにとどめて、あまり長くならないようにするのがよいかと思います…

応援してくれる人がいると思えるのはAさんにも励みになると思います。

ID: TswBVAxy 3ヶ月前

こんばんは。トピ主です。コメントありがとうございます。おかげさまで少し落ち着きました。
やっぱりそうですよね、もう日数も経ってきましたし、この事については一切触れないようにしたいと思います。
ちょっとした感想のお手紙を書く事にしました。

今はAさんが楽しくイベントに参加して下さる事を祈るばかりです。

こちらも日数経ってしまいましたが、コメントくださったお二方本当にありがとうございました。一時は私が悩んでも仕方ない事なのに本当にどうしようかと思いましたが、そんな辛い気持ちが少し救われました。重ねてお礼申し上げます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。