創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: df2CVsKT2019/04/26

好きな作家さんが攻撃されていて筆を折りそうで困っています。 ...

好きな作家さんが攻撃されていて筆を折りそうで困っています。

突然重い話、すいません。誰にも相談出来なくてここに書かせていただきます。
特定されたくないのでちょっとあやふやに書きます。ご容赦ください。

○日前、作家のAさんが、ちょっと軽卒なツイートをしました。
それは職場の太っている方を、「デブ」「豚」と発言する内容でした。

それにリプを送ったBさんが、「デブでごめんね♡」と言いました。
さらにAさんがリプで、「Bさん全然デブじゃないじゃ〜ん」と仲良さげに話してます。イベントでお会いした事があるようで。

しかしBさんは、「健康診断で引っかかるけど?」と返事します。
Aさんは、「え…ほんとにBさんなの…?私の発言で不快な思いをさせていたらごめんなさい…」
と謝罪します。

Bさんは、「私に謝罪は不要です。仲が良い人を怒らせたから、なんて理由で謝られてもとても不愉快です」とお怒りに。

Aさんは、「イラついていたとはいえ軽卒でした、今後発言は控えます。反省しております。私の事はブロックしていただいてかまいません」と返事します。
そしてAさんは全体に、「一部の方に不快な発言をしてしまいました。申し訳ございません。ツイートは削除しました。今後鍵をかけしばらく発言は控えます。反省の意も込めて、スパコミ終了後に垢消しします」とツイートされました。

しかしBさんはそのツイートに「垢消しした所で、その原因が「私が言いがかりをつけたから」と他の人に思われる事をお考えにならないのか?貴方がどうしようと私の貴方に対する印象は変わらない」とリプします。
そこでやり取りは終了しています。

Aさんはスパコミに参加される方で、Bさんもその本をリツイートしていました。
Aさんはもう何年もこのジャンルで活動しています。

私は、Aさんとは半年程前に一度だけイベントでお会いした事があり、少しだけ話をしました。
一応相互ではありますが、私はROM専のためTwitter上でお話はしていません。

Bさんとはまるっきりの初対面です。カプ違いの住人さんです。
向こうも私の存在は知らないでしょう。

何が言いたいのかと言うと、私はこの喧嘩?を止めたいです。このままだとAさんは間違いなく垢を消されてしまうと思います。Bさんの出方次第では二度とこのジャンルには関わらなくなってしまうのではないかと不安です。
しかし私が間に入って、「まぁまぁ、Aさん反省して謝ってるし、許して上げようよ」とか言った所で、お怒りのBさんに油を注ぐ事になるのは明白。Aさんも困惑してしまうと思います。

しかしただ見守っているだけなのも辛いです。
以前にも別ジャンルで、些細な事がきっかけで筆を折ってしまった作家さんがいました。
もう好きな作家さんに筆を折って欲しくないです。楽しく創作していて欲しいのに。
Bさんもあんな風に言わなければよかったのに…と今更な事でいっぱいです。

私になにか出来る事は無いのでしょうか。
DMで、大丈夫ですか?と声かけする事はできますが、それはAさんの負担にならないでしょうか?
どうしたらいいのか分からないです。Aさんが挫けそうな所を黙って見ているのが辛いです。

私自身まだ困惑していて、乱雑な文章で申し訳ございません。
また、どうか両者の為にも特定だけはご遠慮ください。
どなたかご意見、アドバイス頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: slM4xIub 2019/04/26

難しいですね…。残念ながら今の段階でトピ主さんにできることは無いように思えます。
どちらかと親しいならまだしも殆ど交流がないようなので、ここでトピ主さんが何かしても部外者が首を突っ込んできた、としかならないと思います。

Aさんはイラついていて感情のままにツイートしたようですが、Bさんもコンプレックスを刺激されて感情のままにリプしてしまったんでしょうね。
体のコンプレックスって周りが思う以上に繊細で刺激されやすいので、Bさんが普段から攻撃的な人で無いのなら、余程傷ついたのだと思います。
報告の書き方から察するにこの話はここ数日の話なのだろうと思いますが、二人ともまだ感情のままにやり合...続きを見る

ID: TswBVAxy 2019/04/30

こんにちは。トピ主です。コメントありがとうございます。
そうですよね、やっぱり私に出来る事なんてないですよね…

あれから、Aさんは全く呟かなく、リツイート関係も一切していません。一方Bさんは、普段と変わらず楽しげなツイートをしているかと思いきや、突然この事であろう内容についてツイートしていました。
「不特定多数が見るこの場で外見を貶す発言はそれ相応の反応を覚悟しなければならない」だとか、「確な基準のない発言はどうとでも取れてしまう」「某番組である人が外見にコンプレックスがあり泣いていた、そこまで追い込んだのは社会だ」とか、いまだお怒りの様子です…

もちろんBさんの傷ついた気持ち...続きを見る

ID: ZSKyQ9Ti 2019/04/30

slM4xIubさんとは別の人ですが、追記をお見かけしたので少しですがコメントします…

おっしゃるように、大勢の人が見る場所で特定の誰かを叩いているのを見るのは辛いですね。まして、それが応援してきた作家さんであればなおさらかと思います…

おそらくAさんは今は精神的になるべく刺激を受けたくない状態なのではないかと想像します。
イベントに出られるということであれば、応援の言葉と、簡単なお手紙などを渡すくらいであればよいのかなと自分は思いますが…

今トピ主さんはBさんへの怒りが強いようにお見受けしますが、それはいったん心に仕舞っておいて、またAさんは今は未来のことを考えるのは難し...続きを見る

ID: TswBVAxy 2019/05/04

こんばんは。トピ主です。コメントありがとうございます。おかげさまで少し落ち着きました。
やっぱりそうですよね、もう日数も経ってきましたし、この事については一切触れないようにしたいと思います。
ちょっとした感想のお手紙を書く事にしました。

今はAさんが楽しくイベントに参加して下さる事を祈るばかりです。

こちらも日数経ってしまいましたが、コメントくださったお二方本当にありがとうございました。一時は私が悩んでも仕方ない事なのに本当にどうしようかと思いましたが、そんな辛い気持ちが少し救われました。重ねてお礼申し上げます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...