創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: B1T3hlqw2021/05/29

長文吐き出しです。不快に思われる方がいたらすみません。 先週、...

長文吐き出しです。不快に思われる方がいたらすみません。
先週、Twitterを辞めた文字書きです。理由はTLを見ることが辛くなってきたからです。

私は育児をしています。少しずつ子どもに手がかからなくなったのでのんびりマイペースに投稿を始めました。
最初の方は交流もそこそこしていましたが、一年ほど経つと相互さん同士が頻繁にもくりやスペースを活用していたり、空リプを飛ばしあう関係性になっていました。

何故か、どんどん置いていかれているような気持ちになりました。
相互さんはほとんどが独身の方です。独身と既婚では活動時間に大きな差があることは分かりきっていることだし、気にしなければいいものをどんどん仲良くなる相互さんたちを見て「私ってここにいていいのかな……」と肩身が狭くなっていきました。
育児も創作も楽しいし大好きです。自分の楽しみのために自分のペースでできるのが1番とも、長い創作歴の中で沁みているつもりでした。
何度もログアウトして距離を取って、もう大丈夫!とログインしてもTLを眺めるていると一日と持たず憂鬱な気分になりました。
いいな〜とは思ってないのに、何でこんなに落ち込むんだろうとまた落ち込みました。お話しすることも苦手だし元々交流は苦手なので、疎外感がただただ苦しかったのだと思います。

ずっとアカウントを消したくて迷っていたのですが、先週やっと踏ん切りがついて削除しました。スッキリです。
少し休憩してからまたpixivや個人サイトで活動できたらいいなと思っています。

まだナーバスなので厳しいお言葉はご遠慮いただければ幸いです。すみません……。
また、育児中で同じような気持ちを持たれている方がいたら共感なりコメントなりいただければとても嬉しいです。乱文失礼いたしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xXIud1zS 2021/05/30

同じく育児中です。ようやく手がかからなくなってきてイベントに出られるかな、と思っていた矢先のコロナのせいで、まだ同人活動に戻ってから一度もオフイベントに出られていません。オンラインイベントには出ているのでTwitterもやっていますが、交流は苦手な方です。もくりとかしてらっしゃるのを見ると羨ましいですね……創作はもっぱら家族が寝静まった深夜にやっています。
なんとか時間をやりくりして少しずつ本を出していますが、基本一人で活動しています。寂しいです。同じCPの方とオフでも会ってお話ししてみたいし、時間を忘れてアフターを楽しみたい、と思うことも多々あります。できれば同じ立場の方、となるとまた条件...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

ID変わってるかもしれませんがトピ主です。
寂しいのすっごく分かります……!私は寝かしつけと同時に就寝し、早起きをして創作をしていたのですがTLには誰もいないどころか昨夜の交流の片鱗が残っていて、見なきゃいいのについ遡って虚しくなっていました。

>未婚既婚、子あり子なし、〜
この一文に頷きが止まりません。Twitterは交流しやすいツールではありますが、それって自我を出しやすいからだよなぁと改めて思いました。
婆と言われるのが怖くて自我を出せない私は交流下手だったのかもしれません。
次は自分の生きやすい方法で活動したいです。
コメントありがとうございました!

ID: 0srSniYJ 2021/05/30

育児うらやましいです…!

大変なのに舐めたようなこと言ってごめんなさい。独身の30代喪女です……。テレビに映る「ブス」な女よりもずっとブスな175cmの巨人です。幼い頃から子供が好きで、いつか自分の子供が欲しいと思い続けていますが肝心の相手がおらず人生に絶望してます。振られっぱなしどころか初対面の人間にすらいきなり「ブス」「でかっ」「やば」と笑われる人生です。だから創作活動をしています。

人生ないものねだりかもしれないですね。
創作の縁なんて大抵が薄っぺらいものです。すぐに切れちゃうし、切られちゃう。トピ主さんがそうしたように。

でもお子さんとは一生の縁になると思いますから...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

>人生ないものねだりかもしれないですね。
その通りだと思います。恥ずかしながら私は結婚する前は「結婚すれば今より幸せに」、出産する前は「出産すれば〜」と今ある幸せを忘れてしまうタイプです。
創作も私の一部ですが、今の子どもとの時間も大切にしようと改めて思えました!

以下、0srSniYJさんの人となりもよく知らないのに偉そうな物言いになっていたらすみません。
私は0srSniYJのコメントにとても温かい気持ちになりました。立場は違うし、羨ましいと思う相手にこんな風に優しくなれるなんて……!と涙が出そうになったくらいです。(それくらい優しい文章でした。文字書きさんでしょうか)
なの...続きを見る

ID: rfY6VzgO 2021/05/30

失礼な物言いに感じてしまったらすみません。
まずは日々の家事や育児、お疲れさまです!自分の生活を送るだけでも辛いのにお子さんを育てながら創作活動もするって凄いと思います。
私は独身ですが、自分のことで精一杯です。
そして現在のTwitterのTLのことですが、私ももくりなどのVCを使って会話する文化や、フォロワー同士の空リプが苦手です。見たくないのでミュートしていたりしますが、やはり疎外感を感じてしまいます。
そう言った文化(?)は仕事の都合で難しいと言うのもありますが、どうにも馴染めず孤立と言うか最近では創作をしても壁打ちぎみになってます。
でも創作は好きなので、支部や個人サイトを...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

失礼なんて一つもないです……最初から最後まで優しい言葉をありがとうございます。
私も独身だったとしても交流は苦手なので今のような状況になってたかもなと思いました。Twitterというツールに合っていないかもしれません。
そして個人サイトという文言に沸き立ちました。いいですよね、個人サイト……!

>勝手ながらそうやってご自分のペースで〜
すっっっごくわかります!私も憧れます。
また、流されやすい質なのでそれを理解した上でフォローをしていくべきだったなとハッとしました。
創作は少し休みますが、その間にwebイベント参加も含めて自分に合った活動の仕方について向き合って整理してみようと...続きを見る

ID: D8QERMpg 2021/05/30

同じく育児中の両刀です。
まだまだ手のかかる時期なので夜寝てくれている間しか創作時間は取れません。
夫には創作活動をしていることはおろかオタクであることすら隠しており、さらには夫婦共用の部屋しかないため子供が寝てから夫が部屋に上がってくるまでの限られた時間でしか創作活動ができません。
一応やりたいことはたくさんあるんですが、それこそ本を出したいとか絵の練習がしたいとか小説が書きたいとか。
しかし、肉体的な疲労に加えてコロナ禍で満足に外出もできないためか気持ち的な落ち込みもあり、ままならない感じです。
そんな中で独身のフォロワーさんが原稿に集中して取り組めているという話を聞く...続きを見る

ID: D8QERMpg 2021/05/30

書き漏らしていたのですが、お子さんが大きい方はもくりなどでよくフォロワーさんと通話もされてるみたいです。
イベントにも今はコロナのことがあるので参加はされていないようですが、とても楽しそうに活動されてて今はその方が目標です。
私は元々そこまで交流が好きな性格でもなく当面は深い交流も諦めているので、そういう意味ではトピ主さんよりは気楽かもしれません。

ID: トピ主 2021/05/30

とても限られた時間の中、創作活動をされていて頭が下がります……!
私は夫の協力を得ることが多いのですが、それでも時間が取れないと「あれもこれもしたいのにー!」となるのでしんどい時も多いのではないでしょうか。
心身両方の面でご自身を労ってくださいね。

そうなんです、子どもの世話がするのが嫌なわけでは本当にないんです。1日50時間くらいあればなと思う毎日です。
私も今回、同じような悩みを抱えられた方に出会えてとても救われました。お気持ち書いてくださってありがとうございます。
子どもが大きくなれば楽しみがもっと増えるということにも気づけたので本当に励まされる思い出す。
また、お子さん...続きを見る

ID: 4Ehb3JnQ 2021/05/30

日々の家事、育児お疲れ様です!
どんなに子供が好きな人でも、常に安全や教育の責任を伴う育児はとてもストレスがたまります(経験あります)。きっと、知らないうちに積もった睡眠不足やストレスで、以前より些細な事でナーバスになりやすくなってるとお見受けします。
とても傷つきやすい状態に、Twitterは辞めて正解です。冷静な判断が出来るうちに身を引く道を選べるトピ主さんは、しっかりした方です。SNSは、落ち着いたらまた戻れば良いのですし、子供はあっという間に育ちます(後から思えば笑)。焦らず、どうぞ心穏やかにマイペースに、子育てと創作活動をしながら楽しく過ごせますよう。

ID: トピ主 2021/05/30

正解とスパッと言っていただけて何だか晴れやかな気持ちです……。
確かに、子どもはすぐに大きくなるし私の状況が変わればまたSNSとの付き合い方が変わるし、今がダメだからこれからもダメ!じゃないですよね。
その時々にあった活動方法が大事なんだなぁと大きな気づきでした。
背中を撫でてくれるような優しいコメント、ありがとうございました!

ID: mZ4GLtJO 2021/05/30

毎日お疲れ様です。
トピ主さんはご自身のことよく見つめ直して理解されていて、さらに行動にちゃんと移せる素敵な方ですね。

私は子なし既婚で、独身の時と変わらず同人活動しています。
子供を産み育てること、同人含めた趣味、その他色々なことを自分は両立できるのか、したいのか、まだ答えが出ないまままズルズルとのんびりとした毎日を送っています。
楽しいけれど、こんな日々でいいのか…甘えきった自分を情けなく思います。
いずれ選択した時にはトピ主さんのように自分の気持ちをコントロールするための行動を取れるようになりたいです。

いつかトピ主さんが楽しく過ごせる日がきますように。

ID: トピ主 2021/05/30

素敵なんてとんでもないです。毎日毎日悶々として情けなくなっていました。
最後は「もういい!こんなに悩むくらいなら辞める!」とやけが半分以上あったような気すらします。
でも、悶々としている間に未練も整理できたので本当にスッキリしました。
今後のライフステージにおいてmZ4GLtJOさんは悩まれているようですが、そうやってご自身のこと、子どものことと向き合われてる姿勢が私はとても素敵だと思いました。
どの選択もmZ4GLtJOさんらしく生きられるようなものであるように願っております。
褒めてくださって嬉しかったです、ありがとうございました!

ID: v2AqOslj 2021/05/30

育児中です。子供はそこそこ大きいし創作や交流時間もとれていますが、自宅の壁が薄くもくりなど通話ができません。
夜とはいえオタトーク(腐なのでそういう話も)を子が起きて聞いたらと思うと厳しいです。
いくらリプでやり取りしても、やはり話す方が距離が縮まるのをTwitterを見ていて感じます。
周りはなにかともくりやスペースなので、ものすごく羨ましいです。
またコロナ禍より前のことになりますが、夫は日曜出勤が多く子を預けにくく、同人イベントに参加が難しいです(委託などで本は出しています)。できても地方民のためアフターは不参加の距離です。
イベント参加、地方住まいの泊まりがけ参加、アフターの...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

寂しいし羨ましいとはっきり言ってくださって、私だけじゃないんだととても救われました……。
そういえば似たような環境の方はいなかったです。一人でもいれば、このトピで励まされたように心持ちも違ったかもしれませんね。またTwitterをすることがあれば、探してみようと思います!
v2AqOsljさんも寂しい気持ちや羨ましい気持ちに辛くなる時があると思いますが、ここに一人そんな気持ちに救われた人間がいます。今後とも創作をしていただければ私も励みになりますのでマイペースに頑張ってください。
コメントありがとうございました!

ID: 4FCDGYeu 2021/05/30

おつかれさまです。私も育児中です。
一文一文頷きながら読んでいました。
うちの界隈ももくり文化がすごいので、TL見ながら泣いてる時期もありました笑
私はアカウント消そうか迷っているところなので、決断されたトピ主さんは凄いなと思います。

トピ主さんやここのコメントに救われた気持ちです。書き込んでくださって、ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/05/30

同じような気持ちを持った方に救われるのは私も一緒です。コメントありがとうございます。
正直本当にスッとしてます……。もうTL見なくていいんだ!悩まなくていいんだ!という気持ちです。
ただ、先々週にアカウント削除のお知らせしてからフォロワーさんからたくさんマロやDMをいただいたのですが「私が気にしない性格だったら全然Twitterで良かったのになぁ」なんて少し思ってしまいました。
でも、絶対見つけますと言ってくださる方が多くいて本当に嬉しかったしモチベにもなりました。
私は評価より自分が楽しく活動して誰かに刺されば嬉しいというタイプなので、今後は個人サイトなんかでひっそりやりたいなと思っ...続きを見る

ID: aJBuKAyF 2021/05/30

うちの界隈ももくり盛んです。
私は仕事をしながら育児なので、本当に深夜しかオタクタイムがないのですが、こつこつ本を作ってきました。文字媒体のツイッターでは多少の交流ができていましたが、界隈の主流派が交流活発なタイプでオフで遊び、もくりで会話するのが好きなため置いてかれる気持ちがあります。いまはコロナで緊急事態宣言なのに活発だねぇと嫌味っぽくみてしまう時があり、自己嫌悪です。
もくりなどの音声系は流石に無理です……一度入れてみたのですが、削除してしまいました。
ツイッターでは地方の方や同じように育児中かなという方との交流が、なんとなーく気があって安らぎですね。皆さん、動きたくても動けない事...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

仕事をしながら育児、本当に時間がなくて捻出するのに一苦労ですよね。お疲れ様です。
私も直リプで楽しむ分には全然良かったのですが、もくりが登場してからだいぶ様変わりしました。もくりが悪いのではなく、ノリ?が合わないような気もします。年下が多かったように思うので……。
またもくりとは違ったツールが出てきたら、見極めつつ楽しみたいですね!Twitterがなくなったので、今はここの匿名性や優しさが心地よくて感謝です。
コメントありがとうございました。

ID: 43D1EQKI 2021/05/30

育児と創作、大変お疲れ様です。私は既婚ですが子なしで、実際に両立されることがどんなにご苦労なことかは想像上なのですが…共感する部分が多くあってコメントしてしまいました。

あまり趣味にお金や時間をかけられない事情があり、交流を諦め気晴らし目的で細々と創作活動をしています。元いたジャンルは独身者だったり趣味にお金も時間も使えたりする方が多く、周囲との状況の違いに疎外感を感じることが増えていきました。その後、徐々にTLに浮上することも見ることすら辛くなってしまって、今はまったく本垢にログインしていません。ただ、原作や推しカプ自体は本当に大好きなので、創作行為を完全に辞めることは出来ませんでした...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/30

すごく分かります。私も原作やカプが大好きなので、創作を辞めることはできないと思います。楽しい創作を!と考えた時に、やっぱり何でかTwitterが邪魔に思えました。私も43D1EQKIさんと同じく一匹狼スタイルがいいのかもしれません。
壁打ちも憧れます!フォロー0で誰も気にせず延々と一人で楽しむの、楽しそうですよね。TLが和気藹々と流れている時に一人壁打ちって、好きでやってることなのに寂しくなるので……。

43D1EQKIさんもご自身のペースで楽しく創作できるよう、祈っております。コメントありがとうございました。

ID: トピ主 2021/05/30

たくさんのコメントありがとうございました。
同じ環境の方が何人もいらっしゃったこと、違う環境でも心配してくださる方が存在してくれていること、とても嬉しくて救われました。
ここの方達は本当に優しくてリアルに「優しい世界……」ってなっちゃいました。
これからも楽しく創作活動をしていけるよう、自分のスタイルを作り上げていきたいと思います。
これにてこのトピは締めます。本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...