創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8mfVg9Au2021/05/30

イラストの評価について愚痴混じりの質問です。 デッサンがおかし...

イラストの評価について愚痴混じりの質問です。
デッサンがおかしい、表情が硬いなどの絵でも塗りが綺麗だと評価されやすいと思うのですがどうでしょうか。パッと見た時に印象に残りやすくて、いいねとか反応がもらいやすいのかと。

それと言うのもただの嫉妬なのですが、評価に悩まされています。
自分が描いた絵より明らかにデッサンが狂ってて、表情も乏しいというかのっぺりしてる様な絵を描かれるけど塗りは丁寧な相互さんが、自分よりたくさん評価(いいねやRT)をもらっています。
自分もまだまだ未熟ですし、こんな嫉妬みっともないとは分かっているんですが時々どうしても「なんで私よりこの人が!?」という気持ちになります。自分もそれなりに丁寧に塗っているし、デッサン等は自分の方が上だと思えるのに悔しくて。

技術面だけでなく投稿タイミングや大手さんのRT数、絵の好みや流行りなど他の要因もあるとは思いますが、やっぱりデッサンや構図や表情よりも塗りが綺麗な方が評価されやすいのでしょうか。
(その相互さんとはフォロー、フォロワー数は同じくらいです。)

そう思わないと悔しくて仕方ないというのもあるんですが。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: v753TZCH 2021/05/30

塗りも技術の内の一つです。
その方は塗りと加工が上手い感じですか?

残念ながらTwitterではカラーイラストの場合デッサンが整っていて塗り加工がいまいちな絵よりもデッサンは微妙だが塗り加工が素晴らしい絵の方が評価が多く付きやすいです。
理由の一つはパッとみて綺麗だからとかそんな感じらしいです。Twitterはパッと見のみで流れていくツールなので。

トピ主さんには申し訳ないですが、いくら塗りや加工が上手くても完全骨折!htr!な絵には評価は付きにくいです。
なので客観的に見るとお相手の方は言う程デッサンが狂ってない、かつ色塗りが上手い、普通に絵が上手い方なのではないでしょうか...続きを見る

ID: aHgI2boJ 2021/05/30

デッサンがなってて塗りが綺麗なのが一番ですけど、どっちかというとデッサン<塗りのイメージはあります。一枚絵のみで考えたらですが。

塗り下手なんですがデッサンはそこそこ取れる方です。デッサンが良くても面を意識して塗れないと立体感が出なくて逆に線が浮いちゃったり。
逆にデッサンがちょっとくらい崩れてても面の捉え方が上手いと立体的な塗りができてて線画のときより数段レベルアップする人も見ますね。
塗らせてもらいました〜みたいなの見てても、同じ線画なのに塗りで絵自体が上手い!と思うものもう〜ん…と思うのもあります。
あ、構図やポージングよりファーストインプレッションが大事な気がします。なんか...続きを見る

ID: eCURJwYW 2021/05/30

たまに絵心のある親御さんが、
自分の子供がめちゃくちゃに描いた
線画に色をつけて、すごく立体感ある絵に仕上げて
SNSで評価されたりしますよね。

やはり色塗の力が絶大であるという証拠だと思います。
正しい構図、デッサンは数学的で、正解が分かりやすいですし
簡単ではないけれど習得しやすいものではあると思います。

けれど色塗は正解が分かりにくく、センスも問われます。
「自分にはこの線画は描けない」と思うより
「こんな色どうやって塗るんだろう」となる人の方が多いのではないでしょうか。

仕上がった絵は線ではなく面で見ますので、どんなにデッサン狂いの絵でも
色塗が超絶う...続きを見る

ID: 3CavFV5O 2021/05/30

デッサンは骨格、素顔で、塗りはメイクとか髪型、服装みたいなもんです。
もとがブサイクでも、メイクでごまかせるでしょう?塗りは凄い技術の塊ですよ。化粧しなくても美人はいますけど(デッサンがうまい人)、スーパーメイクされてると映えが断然違います。
たとえば孔雀の雄と雌、どちらも体型整ってますけど雄はきらびやかで目立つでしょう?色彩の力は凄いんです。
デッサンも塗りも練習すればどちらもうまくなるので、嫉妬をバネに頑張ってください!

ID: MdawEtKX 2021/05/30

3CavFV5Oさんの例えに便乗させていただくと、街中ですれ違ったときに目を引くのは「よく見たら美人」と「パッと見美人」のどちらか、というのに似てる気がします。
「よく見たら美人」というのだってその人が美人かどうかは注目して初めて気付くことであって、目を引くものがなければそもそも注目すらしないですから美人だということにすら気づけません。
ヘアメイクやファッションなどが素敵な人の方がどうしても目を引きます。目立つので。
絵に置き換えても同じことで、初見で目を引くのはやはり塗りや加工の美麗さでないかなと。
もちろんモノクロ画でもとんでもなくデッサン力の優れた方、独創的でインパクトのある構図...続きを見る

ID: 2F10kPOg 2021/05/30

デッサンが勝ってると信じてるのに評価負けるって事はデッサンを台無しにするほど色塗りが不味いって事なので謙虚に努力された方が良いかと
デッサンって必ずしも重要じゃありませんし

ID: ViF3Rc8D 2021/05/30

絵は線が下手でも塗りでごまかせると聞いたから
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-975.html

子供が描いた落書きを忠実に3D実写化。
https:...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

トピ主です。まとめての返信失礼します。
皆さま丁寧にコメント下さりありがとうございました。
落ち着いて考えてみると、やはり嫉妬から相手を下に見ようとしていた様でお恥ずかしい限りです。
相互さんは基礎的な絵も上手な方だと思います。デッサン等おかしなところはあれど、私も完璧ではないですし、ただの嫉妬でした。
例えを含めるなど分かりやすいご意見ありがとうございました。自分も改めて色塗りを練習したいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...