創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GQvYuq9y2021/06/02

マイナーカプにハマったみなさん、「あるある」を分かち合いませんか...

マイナーカプにハマったみなさん、「あるある」を分かち合いませんか……?

二次の字書きです。
創作してるのわたしだけ?レベルのマイナーカプにハマりました。

公式でも絡みがあるので、ROM専はそこそこいます。
でも、圧倒的に供給がないです!!!!

「ぜんぜんないじゃん!」
いやわたしガンガン書いてる〜!pixivにも上げてる〜!お口に合わなくてごめんね〜!

てかpixivの投稿の8割自分〜!読んだことある〜!なぜなら自分で書いたから〜!

でもROM専めっちゃコメントくれる〜!ありがとう〜!

妙なテンションですみません。

界隈に布教したいわけじゃないんです!

Twitterは壁打ち鍵垢なので、界隈をじっと見つめるだけです。
ただ書くのみが己の定めと心に決めておりますので。

ただ、この苦しみ笑いに変えたい……「みんなそんなかんじよね」って安心したい……。

「あるある!」なエピソードあれば、ぜひお聞かせください!
共感だけでも嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5ES63xwk 2021/06/02

そ、尊敬します…!!!!!!!!
私もマイナーカプ推しで「このカプ絶対最高なんだよなあ!」と思いながら支部を覗き続けていますが作品数が2!!! しかもその2つ同じ作者さん!!!でももう長い期間更新されてない!という現状です。

「これは私が書くしかないのか…」と筆を取ったこともありますが(普段は別ジャンルで書いてます)、投稿する勇気がなくて……。トピ主さんを尊敬します。

全然回答になってなくてごめんなさい!応援してます…!

ID: トピ主 2021/06/02

あ、ありがとうございます……!

わかります、わかりますよ!
「王道でしょ〜」って軽い気持ちでpixivにいったら、あれなんか桁が……?数が……?ってなりますよね?!?!

その作者さんのお気持ちも分かります!!!!
自分の投稿が続くとなんか嫌で……投稿し続けるのちょっとためらいます……笑

コメ主さんもぜひ勇気をもって投稿してみてください!
そのワンクリックが誰かを救います……!

何より、書いたものが同志の目に触れずに終わることがもったいないと思ってしまいます……!笑

コメントありがとうございました!
今後も書きまくりますー!

ID: BnArVlSo 2021/06/02

マイナーカプ、それは、pixivにタグを自分で新しく作るところから始まる……
もうフロンティアスピリッツが目覚め始めてきます。pixivで種蒔きしてイベントで農作物直売しているような気持ちで頑張ってます。
最大の悩みはどうしても作り手が少ないため、pixivなどのABタグが自分の投稿ばっかりになることです。連投したくない、でも……
「ABって全然ないんだね〜」は悪意がないのはわかるけど言わないでーって思いますね。全然ないから描いてるんだよー!!

ID: トピ主 2021/06/02

あるあるすぎて膝を叩いてしまいました!!!
私もタグ作りました……なんなら「えっ他の名称ある?」ってめちゃくちゃ調べました……何もなかったですけど……。
まさしくここはフロンティア……!

コメ主さんすごいです!わたしはイベントはいいかな……同志いないし……と諦めてました……。

そうなんですよ!連投ばかりは気が引けます!!
でもいないから……書く……!!!

やっぱり「ABぜんぜんない」コメントみかけると少し辛いですよねー!
わたしは字書きなので、そもそもイラストとか漫画のが求められるし、それが無ければ「無いね」って言われるんだなーなんてウッ卑屈な気持ちが……!!!

...続きを見る

ID: JsT6tDS8 2021/06/02

こんにちは!!!!!!!!!
支部0件からスタートしたマイナーカプ字書きです!!!!!!!!!!!
布教頑張った結果アンソロを発行することができました!!!!!!!!!!夢みたい!!!!!!!!!!!
こんど自カプで10冊目の同人誌つくります!!!!!!!!!トピ主さん!!!いっしょに頑張りましょ!!!

ID: JsT6tDS8 2021/06/02

ごめんなさい、、あるあるを投稿するトピでした、、
しかも布教する気はないってトピ主さん書いてあった、、
自分語りですみませんでした

ID: トピ主 2021/06/02

こんにちは!!!!!!!!
同志よ!!!!!!!!!

布教パワーすごすぎますね?!?!?!
アンソロということは完全にもう市民権得てますね!!!!!?????

10冊目を作るということで、それだけでコメ主さんの愛と努力が伺えます。
最高ですね!

悲しみをせめてネタに……と思ったんですが、こういうエピソードも大変嬉しいです!
努力は報われる……!本当に素晴らしいことです……!

やり方は違うかもしれませんが、わたしもpixivの件数を頑張って増やしていきたいと思いますw

コメントありがとうございました!!!

ID: vKkZjQgJ 2021/06/02

・カプ名検索をしても驚きと発見がない。
どマイナーカプ過ぎてTwitterの萌え語りもほぼ自分なので、ホーム画面みたいに見えなくもない状態に笑っちゃいますね…!
pixivにはあまり頻繁に投稿していないのでそうでもないんですが…Twitterでカプ名を検索すると自分のアイコンがズラッと並んで狂気すら感じます。笑
でもこの世でこのカプにここまで熱を入れているのが自分しかいない事実に謎の興奮(?)を覚えたり…。

ちなみに私の推しカプは自分しか描(書)いていないレベルで過疎なので、同カプの方に嫉妬したり、解釈違いとかを起こす危険性がほぼ皆無です。これからも自分の気が済むまで愛でていきたい...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/02

アーーーーわかりますゥーーー!
検索しても、「おっ?!(喜) あっちがうわ……これはじぶん……」てなりますね!!!
※一瞬喜んでしまいますわたしはw

>でもこの世でこのカプにここまで熱を入れているのが自分しかいない事実に謎の興奮(?)を覚えたり…。
わかります!!!
なんか、ランナーズハイ的なものなのかな?って思ってましたww
正真正銘の壁打ちで、誰も見てないのに無限にツイートしまくってますw

あぁ〜嫉妬や解釈違いは起こす可能性ないのは良いですね!伸び伸びできるのはマイナーカプの良いところ……!

コメントありがとうございました!!!
無理なく楽しく愛でていきまし...続きを見る

ID: V9ek3Hwm 2021/06/02

オンリーワンカプの二次絵描きです!

私の中でのあるあるは「検索する際、カタカナのカプ名だと謎の会社が、漢字のカプ名だと漢方(?)がヒットする」ですね…

後は「AB(自カプ)は親子(とか親友)みたいなものだからカプでは見れない〜」というようなツイートばかり引っかかってしまい「わざわざ呟かないでwww」となります;;

皆さん執筆頑張っててえらい!
元気を貰える楽しいトピをありがとうございます!

ID: トピ主 2021/06/02

オンリーワン!!!
寂しいかもですが、見方によっては何でもできる、常に至高であり先駆者とも言えますね……!

関係ないワードが出てくるのはわかります!!
パッと見て、少し期待しちゃうことも……。

コメ主さんの推しカプはノイズ多そうで大変そうですね💦💦
どっちも似たようなワードが出てくると困りますよね……しかたがないことなんですが……。

ウワー!ありますね!カプ名ばっちり入ってるネガティヴツイート!!!
マイナーカプだけじゃないかもですが、それが好きな人だっているんだ……せめて検索避けしてツイートしてくれ……。
いやむしろ+がアリなら+で書いてくれ……ってなることもあり...続きを見る

ID: 2CEpVdb5 2021/06/02

長寿ジャンルで、かつて(10年以上前)はマイナーじゃなかったのに今は描き手が片手で収まるレベルのマイナーカプになってしまいました。
長期連載の末に、公式CPの爆誕や展開による事情で…。
後天的マイナーカプは、昔の賑わっていた跡地があるので2000年代初期の投稿や残っているサイトを何度も見に行っています。
そのカプを見ると同時に青春時代やハマっていた時期を思い出して懐かしくエモくなり話しかけてくれる人がたまにいます。
「令和にABの本が手に入るなんて思いませんでした!!」と感激してくれると私もわかる〜!!となります。
後天的マイナーカプあるあるになってしまいましたね。
開拓してくれた...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/02

ああー!なるほど!長期連載してるジャンルは本当に長いですもんね……。
ところで、後天的マイナーカプってめちゃくちゃ良い名称だなって思いました。そういうパターン、たしかにあります……!

今はもう跡地かもしれませんが、新規の方にとっては最高の宝の山ですね!!
現役で活動されている方もいることは、大変頼もしく見えると思います!!!

ふと思い返して見に行く方がいらっしゃるのも、良きカップリングだったんだろうなぁなんて思いを馳せてしまいます。
失礼な表現かもしれませんが、エピソードにノスタルジックさを感じ、なんとなくコメ主さんのいるジャンルは故郷のようなあったかいところなのかなって思い...続きを見る

ID: wV3aDo7I 2021/06/02

原作で絡みがないマイナーキャラ2人をなぜだかくっつけたオンリーワンカプにいます!
顔カプですらなく、片方の発言から深読みしまくっていった先に相手がいた…みたいな大幻覚カプです。
私のところはカプ名で支部検索すると別作品のたくさん描き手がいるカプがヒットします…初めて見たときの「あれっこんなに作品が…!?アッちがうな!?!?!?」の衝撃たるや。
今は新たにカプ名(作品名)のタグを作り出して元気に自分の作品ばっかり並べています!
もともと前ジャンルから絵50枚でまとめ投稿する習慣があったのですが、最近まとめ③を出したので実質150件です!!!たくさんある!!!!(私は自分の作品ばっか並んで...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/02

ああーー!大幻覚マイナーカプ!!!そういうこともありますよね!!!
いえっ、顔カプであっても同じ世界に生きてるんだからいつかどこかで出会うのは必然……。

いや待ってください、むしろその発言の果てにそのカップリングに行き着いたのなら、それはもはや関係あるのでは???Q.E.D.では?????
後々の展開で関わり持ったら、コメ主さんハイパー先駆者じゃないですか!!!!???

カプ名かぶってる問題は深刻ですね。はい。めちゃくちゃ分かります。
こちらとしても供給にたどりつかず、何故かそのカプからと思わしきアクセスだけが増える怪奇現象に見舞われたことがあります(過去ジャンル含め私はマイ...続きを見る

ID: zy5Asi4C 2021/06/02

私のモーニングルーティン...カプタグ検索...うん、今日も新着なし、コメントなし、無風...
んっ?んんん?!数ヵ月ぶりに新着イラストがっ...!ワレ生きとったんかいワレ!!ジャンル移動したからもう描いてくれんだろと思ってた方が新作描いとる!!!コメントコメント...いやちょっとまて即コメきもいかもしれん、3時間くらいは開けとこ...はー!幸せ!これであと半年は戦える!!
みたいなのをずっとやってます。がんば!

ID: トピ主 2021/06/03

優雅のなモーニングルーティンからのまんがたろう(ワレ!)の流れのスピード感さいこうですね!!!!

わかりますよ……こう……気まぐれでも新作をあげてくれることのありがたさと尊み……そして即レスを避けるその心理……わたしは「醸成コメント」と呼びます……熟成した最良のコメントを届けたい……。

半年ごとにエネルギーチャージしてるんですね!w
わかります、一年はもたない……半年スパンくらいは新たな供給ほしいですよね……嘘ですもっともらえるものはもらいたい……!

コメ主さんのスピーディーなコメントにふふっとなりました!
私もまだまだ戦える!ありがとうございます!!!

ID: 0GalLmQp 2021/06/03

カプタグで検索しても出てこなくて「もしかして私が思ってるカプ名じゃない…?」と別の表記に変えて検索し直しても出てこず…。
まさかな…こんなに萌えるんだから絶対人気ある…えっ?もしかしてマイナー?そうなの?
そんなことが何度かありました…。

ID: トピ主 2021/06/03

いやーーーーー!わかりますーーーーー!
「あっ私が間違えたのか!んもーみんな検索避けうますぎなーい?ニコニコ」からの「エッ……うそだろ……? エッ……」という絶望ルートに何度ハマったことか!!!!

王道でしょ!?くらいの気持ちでいると、「とうとう私の気が狂ったのかな?」って思うくらいです。
公式の絡みが最大手だから仕方ないな!!!って思えるカップリングならまだ良いんですが……うっ頭痛が……。

そんな悲しみを乗り越えて、マイナーカプを本日も生産いたします!

ID: qIQMla8U 2021/06/13

支部に検索結果一桁でも自分以外にも萌えてる人がいるんだ!やったぁ!
って思ってる

ID: トピ主 2021/06/14

ありがとうございます!!!
そう!いいんです一桁でも!!!!ロンリーワンでなければ!!!!

いえ、ロンリーな方もいらっしゃると思いますが、それは遠くない未来への投資なので……。
まだ見ぬ同志にあてたメッセージなので……。

そう、フロンティア精神とはポジティブから成るものなのです!!!
コメントありがとうございました!!!!

ID: TIAqd5fj 2021/06/13

5年間同じマイナーカプに萌えてる者です。最初の方は1自分以外の人も2〜3人創作されてたのですが、今では完全に自分しかいません。
自分の作風と違う創作が見たくて、女児向け着せ替えゲームで推しカプ作ったりして供給ってことにしてます。
飢えすぎて公式の推しカプシーン見ると萌えが強すぎて体調崩したりするので、たまにしか見られなくなってます。

ID: トピ主 2021/06/14

時が経つにつれ、やはり旅立つ方も多いですよね……。
それでも我々の開墾の旅は終わらぬのです。

着せ替えゲームで推しカプ!!!
それいいですね!!!
アイコンメーカーとかで私もたまに「へっへ〜推しカプ〜」とかやってますw
1人粛々と推しカプを生み出すのは、やはり新鮮味に欠けてしまうことがありますよね……

私も公式から供給あった時、具合めちゃくちゃ悪くなりますwww
子供がはしゃぎすぎて熱出すみたいなことやります!!!

あれですよね、体調悪い時に脂っこいもの食べられないみたいな。
公式もちょっとずつ供給してもろて……ええですか……てなります。
なかったらなかったで餓...続きを見る

ID: AqtS27Y0 2021/06/15

くーっ!このカプ萌える!これは王道!と思ったらそもそも原作がマイナーすぎて同志がいなかったり、珍しくメジャージャンルにハマったかと思ったらマイナーカプにハマってしまったりします……。いつもこれは王道!みんなも好きなはず!絶対人気!と確信しながらマイナーにハマってしまうんですよね。冷静に周囲を見渡すとみんな原作にすら興味無さげだったときの悲しさたるや……。
上の方が書かれていたようなカプタグ被りも経験しました。先に長く使用していたのはこちらですが、規模は向こうの方が大きいのでこちらが退くしかなく……。山林の開発で山を追われた動物ってこんな気分なのかなーとかちょっと被害妄想じみたことも考えてしま...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

分かりますぞ!!!そのお気持ち!!!!
大都市にきたと思いきや、そこはダム……みたいな落胆とも悲しみとも一言では言い表せられない感情に襲われます。

山を追われた動物……そうなんです。
少数ゆえに、住処もなく、仲間もいない。ただ心休まる場所がほしいだけなのに…。
そんな気持ちになることもあります。
それを被害妄想とは、わたしにはとても言い切れませんっ!

だからこそ、出会ったROMの方々は親切にしてくれるのでしょう。
かけがえのない仲間よ、今日もありがとう……。

「もしも〇〇さんが推しカプを書(描)いたら」は斬新な供給方法ですね!
そういう方が布教やプレゼンでハマって...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?