最近SNSが静かすぎる件。ただの世間話のぼやきです。去年からそう...
最近SNSが静かすぎる件。ただの世間話のぼやきです。去年からそうでしたがSNSがいよいよ静かになってしまってます。
Xを色々なジャンルで長年続けていて色々なジャンルの人を見てますが、新しく何かにはまって賑やかにしてる人が本当にいなくなった。
もちろんどこかではそうでは無い人もいるんだと思います。
でも全体的な傾向としてほんとに静かすぎる。
🥷🥚とかの話をしてる人も本気ではまってというより、一応話題だから触れておこうかという感じで、その後とくに続いてません。
一応コンスタントに創作を続けてる人も、長くやってるジャンルから動いてなくて、かといって熱量も下がってるので浮上率低めです。
そんな感じで同人流行もないのにくわえて、何度もSNS移動騒ぎがあったためかSNS交流とか日常ツイートにもみんな飽き始めてる感じさえあります。
自分のまわりもそんな感じだよという人いますか?
みんなのコメント
半年振りにホームジャンル覗いたら周りのフォロワーの作品の評価が軒並み激減してた
有名長寿ジャンルだからいつ参入してもコンスタントに評価される方なのに大手さえやばかった
因みに国内ジャンル
日本が不景気だからとか?
前にいたジャンルで、イベント終わった途端に一気に静かになってた。原作完結して熱が冷めてきてるというのもあるかもしれない。
自分の場合、ジャンル移動して壁打ちになったけど、
・ツイの仕様が壁打ちに不利になった
・地雷とえろがおすすめに流れてくる
・AI対策でイラストにマーク入れる手間
って感じで最近面倒になりつつある。年齢の体力問題もあるけど。
支部の前に投稿する場所が欲しかったのだけれど、もう描いたら直で支部に投稿した方がいいのかなとか思い始めた。
コメントをする