ゲーム会社などで企業イラストレーターとして働かれている方に質問で...
ゲーム会社などで企業イラストレーターとして働かれている方に質問です。
現在他業界からの転職を考えているのですが、募集要項を見ていると面接と合わせて実技試験を出すという企業が結構多く見えます。
(見ている範囲だと書類選考→実技選考→一次面接→二次面接→採用という流れのところが多い?)
この実技試験はどういう内容のものが出て、どの程度のクオリティならOKとなるものなんでしょうか。
また、面接ではゲーム業界の今後の進退とかどんな戦略を取るべきかというような専門的な事を聞かれるものなんでしょうか…?
周りにこういった事を聞ける知り合いがおらず雰囲気だけでも知れたら助かると思いトピを立てました。
会社によっても変わると思いますが、「弊社の場合はこんな感じだよ」「自分が入った時はこんな感じだったよ」というのを身バレしない程度にざっくりでいいので教えていただきたいです。
みんなのコメント
業界で働いてて面接する側もしたことある
実技はデッサンのところが多い。何書くかとか他のものは特定できるから漏らせない。
あと美大、専門出身じゃないと応募資格ないところ多いけどそこは大丈夫?
フォロワー数はアピールしても全く意味なし。人体背景の正確さや老若男女書き分けとかできるかは大事。美男美女しか描けない人は飽和してる。
あとコミュニケーション能力がかなり見られるのとゲームの知識求められる。洋ゲーとかソシャゲ、レトロゲー、インディーズと幅広く知識持ってないと鼻で笑われることも多いので気をつけて。日本のアニメ調ゲームしかやってきてない人はうちだと落とされてる。
あと転職中途は三年か五年...続きを見る
詳しくありがとうございます!とても参考になります。
どこも実践を想定して作品を描かせるのかと思ってましたが2コメさんの会社ではデッサンなんですね。
自分が応募する会社はそこまで大きくないソシャゲ開発会社で、一応書いてある募集要件はクリアしてるはずです。
懸念点は業界経験の部分で、募集要項には何年以上という指定はないのですがやはりまったくの未経験だと厳しそうなのが不安ですね。
一応、イラスト制作会社経由でその企業の分業仕事を1年ほど継続して受けていたのですがプラスになるでしょうか?
面接や入社後の注意点についてもありがとうございます。
正直ゲームについてはあまり詳しくないので出来る範...続きを見る
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