創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1HcayDGA2021/06/03

(フェイク入れてます) レイヤーだからなめられると気にする...

(フェイク入れてます)

レイヤーだからなめられると気にするフォロワーがいます。
「オフ活動をしたいけどレイヤーだからなめられるし、(掲示板などに)晒されるから本当に素性を隠して、こっそりやりたい、やるしかない」
「だから、わたしがこういうことしようとしているのは秘密にして」
というレイヤーのフォロワーがいます。
レイヤーとしては有名らしく、よくツイートもバズっています。
いくつかジャンルごとの鍵アカを持っているようなのですがどれにも「自分のツイート内容を外に出すな(要約」と書いていて、少し神経質を超えて被害妄想に近いのでは…と思います。
でも、本当にフォロワー数が多いレイヤーさんで(わたしは詳しくないのですが)レイヤー活動をしている界隈では有名なようで、だから過敏なのかな…と思いました。

ただ、いつまで経っても絵も小説も書かないし「オフ活動するする」と口ばかり。
聞けば、今まできちんと同人誌を作ったことがないらしく。
その状態でほとんどノリと勢いでアンソロを企画していました。

彼女が好きな受けを書く人が少ないということでわたしにも声がかかりました。
ですが、不安を覚えたのでお断りしました。
コスプレに他ジャンルに日々の遊びにとちょっと色々やり過ぎというか…企画をするにあたってちゃんとスケジュール立てられる?と不安になったからです。

不安は的中し、半年後企画はほとんど放置状態になり、発行するかやめるかもうやむやになったようです(参加者から聞きました)

部外者でしたがなんとなく想像がついたというか…その半年間もアンソロ作業してる?というぐらい毎日ソシャゲにお出かけにコスプレにと忙しそうだったので。
それを隠しもしなかったので参加者の不満は大きかったと思います。
不満に思った参加者が問い詰めたところ「勘違いしないでくれ、話し合いたい」とDMで縋ったらしいです。

話を聞くと「前にも勘違いされて仲違いしてしまったので、それは避けたい」と話していたそうで。
そういうとこがなめられたり、反感を買ったりしているのでは?被害妄想ではなく本人が気づいていないのでは?思いました。
コスプレ大手で付き合いが多く、色んな人と撮影などしていると思います。
もしかして、これはけっこう前科があるのでは…

近々ブロ解しようかなと思うのですが、こういうレイヤーさんは特殊でしょうか?
あまりレイヤーさんとお付き合いしたことがなく、具合がわからないのですが…
また、この方が他人(同人活動者)からなめられていると感じてしまうのは仕方のないことでしょうか?

わたし自身はレイヤーさんに対して下に見るとかはなく、いつも衣装がすごいなーと見ています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ekTqgszy 2021/06/03

元レイヤーで既婚、子供が生まれたら同人に来た、と言う人たちを何人か知っています。

共通しているのが、自分に関する事はナーバスで被害者側に立ち回ります。
普段はコミュが強烈で仲間で群れて絶賛し合いTLで騒いでます。
作品は受けが本人の経験談で、内容は子供っぽいし、女くさいです。(寝取り純愛など)
また、ジャンルは交流と自分のお立ち台の為のテリトリーにしてる感じです。

レイヤーで同人をする方が皆そうだとは思わないのですが、作家とレイヤーは性格が違うんだなと思いますね。

レイヤーは自分自身を見て欲しい、コミュニケーションに餓えている、とにかくお祭り気分、自分中心なのと、文章力...続きを見る

ID: ekTqgszy 2021/06/03

ekTqgszyです。

良識あるレイヤーさんに失礼な事を申してすみませんでした。

私の見かけた方は、親になりレイヤーが出来なくなった為に仕方なく同人に自分の目立つ場を変えて来た、と言う印象でした。

例えば、自分の好きなキャラの露出に凄く厳しく、水着などがあると公式からファンアートまで叩いて回っておられて、叩かれた方から愚痴を聞かされたことがあります。

でもそれは単に抑圧しているコス願望や、キャラと自分を同一化しすぎていての反動の行為かなと解釈しました。

実際その後、そのキャラの水着絵をアップして、『「旦那からもっと胸を大きく」とアドバイスされた絵です』と発言されて...続きを見る

ID: f9SLYkAu 2021/06/03

レイヤーと同人両方してますけど、上コメの方のお話はちょっと暴論すぎませんか!?
レイヤーだからどうこうじゃなくて、ご本人の人間性の問題ですよね?コスプレしてるから管理能力が低いとか関係なくないですか????
トピ主さんのご友人はコスプレしてなくてもアンソロ主催できてないと思います。

ID: Os53RpFq 2021/06/03

これはレイヤーさん全員がというわけではもちろんなくて、トピ主さんの話のその方についての話です。
小説や漫画を普段描いている同人サークルと違ってレイヤーさんは自分自身が顔出しして表に出て称賛を浴び、個人の外見次第でファンがつくという要素があります。
その状態でバズっているのであれば、他者からの反応に過敏になってしまっても当然と言うか、自然なことのように思います。

しかしそこでどのような同人活動をされるか、どのような人間関係を築けるかはその人の人間性次第です。
よっぽどしっかりとした精神をもっていないとこじれそうです。

レイヤーさん全員がそうだとは思いません。
私の知る方々はフ...続きを見る

ID: 8ByzSY2Q 2021/06/03

字書きです。

その性質上、承認欲求が強い方やナルシズムな方がレイヤーになることは「多い」とは思います。

ただ、それを一括りに「レイヤーが」とするのは大変危険な考え方だと思います。

「レイヤーがそう」なのではなく、「そういう問題のある方に目をつけられがちなのがレイヤー」なのではないかなと……。

結論としては、トピ主さんのおっしゃるような方もいます。
身近にいらっしゃらない分、「レイヤーさんってそうなのかな?」と問題点をそこにフォーカスしてしまうのも、理解はできます。

でも、とても誠実なレイヤーもいれば、盗作ばかりして逃げ回る絵師もいれば、金銭トラブルを起こす文字書...続きを見る

ID: UsYqIABp 2021/06/03

元々レイヤーで、ここ一年ほど字書きをしている者です。今も時々ですが、コスプレをしています。

コスプレ界隈から同人界隈に来て、まず最初に雰囲気の違いは感じました。
レイヤー界隈で培った常識が同人界隈では通用しなかったり、その逆もまた然りです。
初めはそのギャップに戸惑うこともありましたが「郷に入れば郷に従え」という感じで、
同人界隈での身の振り方をきちんと考え、現在はそれなり上手く立ち回っていると思います。

スレ主様のご友人は、コスプレ界隈のノリや常識をそのまま同人界隈に持ち込んでいるのかもしれませんね。
経験上、レイヤーのノリをそのまま同人界隈に持ち込むと確かにあまり好まれ...続きを見る

ID: GNEtWZPn 2021/06/03

トピ主です。
皆さまコメントありがとうございました。一括にて失礼します。

やはり、この方が特殊なのですね。
もちろんレイヤーさんが皆さんこのような人ばかりとは思っていなかったのですが、そういう人が多く、今後も出会ってしまうのだろうか…と考えてしまったが故のトピでした。

レイヤーさん全員がそうではないということは理解しています。
それを踏まえて一番最初の方のコメントの人物像がしっくりきました…
おそらく、そのフォロワーはそういうタイプなのだと思います(全てのレイヤーさんがそうとは思っていません)

また、多くの方のコメントにあるように幼い人なのだと思いました。
自制ので...続きを見る

ID: KRhO4ziQ 2021/06/03

そのレイヤー、自分がなめられてるんじゃなくて、自分がなめてるの間違いだよな…?日本語すらマトモにできない頭の弱い人なのかな?ってトピ主の書き込みを見て思いました(トピ主じゃなくてそのレイヤーが)
私自身はそんなにレイヤーとは関わってないですが、そのレイヤーが特殊だと思いますよ。
まあ、2つ目のコメントの奴みたいにすぐワタシわるくないもん!ってしゃしゃり出て来るのもいるけど…
ただやっぱりレイヤーの人達って、どこかしらで自分に構って欲しい、周りを押し退けてでも目立ちたいっていうのは多いと思いますよ。もちろん絵描きや字書きとかにもそういう人種がいるということは前提で。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...