創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: HvUMz9XO2021/06/04

神絵師の存在に心を押し潰されます。 私は最近、マイナージャンル...

神絵師の存在に心を押し潰されます。
私は最近、マイナージャンルからメジャージャンルのメジャーCPにジャンル変更しました。
そうしたらマイナージャンルで描いていた神絵師と同じCPにハマっていた事を知り…

その方はマイナージャンルでも4桁フォロワー、絵には3桁イイネついており、
メジャージャンルになってからは5桁フォロワー、4桁イイネになっていました。

一方私はマイナージャンルでは20イイネ、メジャージャンルでは3桁イイネで止まりで圧倒的な力の差を見せつけられます。

心が押しつぶされそうです。

腐女子はジャンル変更してもハマるカップリングは同じような系統が多く、好きカプがかぶる事が多いような気がします。

気にするなと言われたらそれまでですが
悔しいのと自分の力の無さでみじめな気持ちでいっぱいです。

私のような人はいますでしょうか…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UQzVRTNB 2021/06/04

同じような状態になったことがあって悔しかったので画力を上げました。
画力には画力でしか対抗できませんしね。

トピ主さんは同じような状況の人を探してどうしたいのでしょうか?傷の舐めあい?
ただの吐き出しと書かれていればそう理解できますが同じ人はいるか、としか書かれていないので同じ状態になったことがある、かつ私はそれからどうしたかを書かせていただきました。

ここで傷の舐めあいをするよりも画力の向上に注力してはいかがでしょうか。
頑張ってください。

ID: トピ主 2021/06/04

ただの吐き出しです
すみません

ID: AFkcw7Q6 2021/06/04

気持ち分かる。神絵師は憧れでもあるし嫉妬の対象でもありますよね…。
実力差や反応の差が見えると胸が苦しくなりますよね。ライバル視してしまってるのが苦しい原因だと思います。います私にもそういう人が…。トピ主さんと同じで胸が苦しくて押しつぶされそうです。
少し気になったんですけど、その比べてしまってる絵師ってどうしてトピ主さんは神絵師だと思うの?
絵が上手くて反応が多いから?それとも自分が理想とする作風だから?絵が上手いだけじゃ神じゃないよなーと私は思うので気になりました。
前の方がちょっと厳しめに仰られていましたが、何かしら技術をあげて自分はこれなら負けないという武器を作って自己肯定...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/04

コメントありがとうございます。
神絵師という言葉は好きではないのですが、わかりやすく表現しました。
その方は絵も上手く、周りからの反応が多いので神絵師と呼びました。

私は漫画を中心に描いてます。
旬ジャンルではないですが、そこそこメジャーカップリングのものを描いても3桁イイネ止まりなので悔しいです。

先程の時間まで絵の練習もしていました。
自分の力のなさが悔しいです。

ID: gVtshEMD 2021/06/04

私も練習中です!お気持ちわかります!
悲しいですが!もう練習しかないですね!
私は諸事情によりリアル生活で周りにめちゃくちゃ上手い人に囲まれて、ある時は貶されながら絵の練習をしていました。中には6桁のフォロワーを持つ人もいて、そうゆう人は基本同レベルの人じゃないと相手にしないんですよね笑
何年もそんな感じなんで、もうやるしかない!と気にしないようにして練習しています。
わりかし上手くなりました…
pixivとか見てると、だいたい5年くらいで見違えますよね、私が好きで応援してた方も最初は大丈夫かな?と言うくらい下手で、メジャージャンルなのに2桁とかでしたが、ほぼ毎日漫画やイラストを4、...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/04

ありがとうございます。
救われました。
私なりに絵を頑張ってはいるんですけどやっぱり神絵師と呼ばれる人にはかないません。
私は私なりに地道にコツコツやっていこうと思います。
いつか神絵師になりたいです。
少し救われました。ありがとうございました。

ID: 7heTKWgN 2021/06/04

こういう場合って、例えば同じクラスや会社にいる美人な子とか、社会的に自分より成功している知人とか、すごくかっこいい彼氏のいる知り合いとか、めちゃくちゃ頭が良くて凄い経歴を歩んでいる親戚とか、そういうのにも嫉妬をするんでしょうか?
それとも、他の人への嫉妬心はあんまりないのにその神絵師にだけ嫉妬をするのですか?
もしその神絵師にだけ嫉妬するのであれば、容姿も、仕事も、勉強も、給料も、恋愛だって絵と同じく人生の一部だと思うんですが、なぜ絵の場合のみ嫉妬するのか不思議です。
それって多分、トピ主さんが自分とその神絵師は同じステージにいて、曲がりなりにも同じところで勝負していると心のどこかで思っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/04

頭が良くて凄い経歴を歩んでいる親戚とか、そういうのにも嫉妬をするんでしょうか? 〉そういった方には嫉妬しません

Twitterで絵を描いてると上手い人に嫉妬します。
旧ジャンルでも新しいジャンルでも負け続けてる状況が辛いです。

自分なりに絵を勉強して描いてますが実力のなさに嫌気がさします。

ID: xEMpFHW4 2021/06/04

私の場合は絵だけではなく作品やキャラの解釈も含めた体験談なのですが、参考になりますでしょうか。

私も最近自分のいるマイナーカプに絵馬漫画馬の神が降臨しまして、それまで他の書き手描き手含め3桁ブクマ(pixiv)が天井だったのに瞬く間に4桁を更新され度肝をぬかれました。作風は私と近いけど、カプ解釈が今まであった界隈の逆をいく感じで、とにかく読んでいて苦しかったけど、評価は評価なので否定しても仕方ないので受け入れました。
そのかわり嫉妬している自分を自分でよしよしして、好きなものをたくさん読んで、慰めました。自分の好きな解釈で建てられた綺麗な小さな家の町並みを、思いっきり逆解釈でカウンター...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/04

綺麗な小さな家の町並みを、思いっきり逆解釈でカウンターくらってブルトーザーで整地され、その上にお城をどーんと建てられて蹂躙された気持ち〉読んでいて心が押し潰されそうでした…。

コメントありがとうございます。
その神絵師にはどうしたってかなわないので自分の実力のなさを責めてます。
その方が旧ジャンルでも同じカップリングを描いてなければこんな気持ちにはならなかったです。

旧ジャンルはいざこざがあって離れたのに新しいものにハマってもまた同じ神絵師の存在に悩まされて呪縛のようにその神絵師が付いています。

ID: 1b0OTwlK 2021/06/04

二次創作だと同じキャラを描いてるのに評価に差があると苦しいですよね…!私もそうでした。
なのでひっそり壁打ちしながら好きな作家さんの絵を見て画力を上げてます。
ライバル視はしないつもりでも同じジャンルの同じ土俵だとついつい比べてしまいますね

ID: トピ主 2021/06/04

コメントありがとうございます。
その神絵師とは旧ジャンルでも新ジャンルでも同じカップリングを描いているので
どこのジャンルに行ってもこの神絵師には敵わないのだとTwitterの反応を見ると痛感させられます。

私にもっと力があればこんな事で悩まないのだと思います。
旧ジャンルの人間関係が嫌になり、新ジャンルに行ったのにそこでも付き纏う神絵師が憎くて仕方ありません。

ID: rz5Ne1cW 2021/06/08

多趣味すぎるのか前ジャンルの神絵師と被ることはあまりないですが
もともといる人との実力差に凹む時はありますね
絵という土俵ではどうしても勝てないので
ネタとかそっち方面でいいね貰って満足しています

ID: トピ主 2021/06/10

コメントありがとうございます。
やはりネタ系は伸びますよね。
私もよくネタに走りますが、それでも神絵師の落書きにも到底及びません。
本当はシリアスが好きなのにネタに走る自分が惨めになります。

ID: 8KAbarvf 2021/06/09

下手な人ばっかりのジャンルにいるので神がいて羨ましいです。
昔はいたんですが、プロになっちゃってジャンル絵描かなくなっちゃったからなー。
いなくなると、嫉妬は消えるんでしょうか?
私は実力とか評価には嫉妬しませんが、神と仲良い人には嫉妬しましたね。
自分も割と仲良い方だったのに、人間欲求に天井ないですね。
ジャンル変わったら嫉妬も嘘みたいに蒸発する気がするので、今だけの苦悩と思って苦しむ自分を楽しんでみては?
神も永遠にそこにいる訳じゃないですからね。

ID: トピ主 2021/06/10

旧ジャンルでは神は早々にジャンル変更をし、繰り上がりで私がその界隈で1.2を争う絵馬になりました。

その時は神がいなくなったことに対して何も思わなかったのですが、
その旧ジャンルで人間関係のいざこざがあり、神はジャンル変更後も神は神なのでそのいざこざに一枚噛んでおり、それが原因で私はジャンル変更しました。

なのに新ジャンルでも神が同じカップリングを描いてる事を知りました。

そのいざこざの一件があり、もう神の絵すら見たくないのに新ジャンルでも神は神なので界隈の人間はほとんど彼女をフォローしてます。

ミュートしてますがTLをみると
なんとなく神の事をツイートしている事を...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

愚痴ですあるサークルの宣伝の仕方が気になります 「今度のイベントが多分最後です」→その次も申し込んでる 「再販...

今日の晩ごはんトピ みんな何食べた?

今日の昼ごはんトピ みんな何食べた?

今日の朝ごはんトピ みんな何食べた?

王道カプにハマるにはどうしたら良いでしょうか? いつもマイナーばかりにハマってしまいしんどいです。生産者もR...

王道カプにハマるにはどうしたら良いでしょうか? いつもマイナーばかりにハマってしまいしんどいです。生産者もR...

王道カプにハマるにはどうしたら良いでしょうか? いつもマイナーばかりにハマってしまいしんどいです。生産者もR...

今までずっとBLで同人活動をしていたのですがNLのカプにハマり、最近はNLで活動しています。 今ハマっているNL...

通報呼びかけトピ 荒らしは出てけ‼️ みなさんも通報しましょう‼️ 協力お願いします🙇 #荒らし出ていけ ...

通報呼びかけトピ 荒らしは出てけ‼️ みなさんも通報しましょう‼️ 協力お願いします🙇 #荒らし出ていけ ...