好みではない作品の作者様との交流について、皆様の考えを聞いてみた...
好みではない作品の作者様との交流について、皆様の考えを聞いてみたいです。
同ジャンル、狭いコミュニティ、自分の作品を好んでくれている、しかし自分は相手の作品が好みではない、という前提の相手とどのように接していますか?
以下詳細ですが、長めなので上記の前提のみで回答いただいても構いません。
比較的マイナージャンルで小説を書いています。マイナーとはいえ界隈に熱量の高い方が多く、SNSでの交流や作品投稿、個人誌や合同誌(アンソロなど含む)の発行なども活発です。
マイナーなこともあり、コミュニティ自体は狭く、入れ替わりもありますが、「みんな知り合い仲良し、メンバーでワイワイ」という感じの強いコミュニティです。
熱量の高さと、その仲良し感の「おかげ」というか「せい」というか、いいねは当たり前、リポストには必ず感想付き、という方が一人二人ではなく、数多くいらっしゃいます。それ自体はとてもありがたいですし、新参も溶け込む一端になっていると思うのですが、逆に少し息苦しくも感じています。
中には私に刺さらない作品を作る方ももちろんいらっしゃるわけで、でもその方たちの中には私の作品にいいねリポスト感想をくださる方もいるわけです。
いいねされたのにいいねしないなんて失礼、とは思いません。刺さる刺さらないは単なる好みの話ですし、義務でするようなものではないと思います。(誤解のないよう書いておきますが、お相手様が義務でしているとは思っていません。本当に全作品を歓迎してくださっているのでしょう。ただ私はそうでないし、私がやるのはある種の義務と感じるという話です)
出来ることなら好みの作品を作る方とは交流をしたい。その方が上げた話題で一緒に盛り上がりたい。ですが、やはり「特定の人(好みの作品の作者様)とは交流をするのに、それ以外(好みでない作品の作者様)はあまり関わらない」というのは心象が悪いなぁと感じてしまい、結果誰とも交流せず作品を放流するだけになっています。同じ字書きメンバーの母数自体が多くないのに、あまり刺さらない方が多いというのも理由かもしれません。字書きには反応しないのに絵描きには反応するのか、と自分が思っている気もします。字書きの中にもめちゃくちゃ好みの方もいるのですが。
そしていただく感想付きリポストに申し訳なくなる悪循環。
いっそサイト投稿だけにしようかとも思うのですが、出来たら(好みの方とは)交流したいなぁという身勝手で我儘な気持ちが捨てられず悩んでおります。
巨大ジャンルでも活動しているのですが、そちらはもう人口自体が凄いので、「仲良しさんのグループはあれどたまにお邪魔させてもらう」、「相思相愛もあれば無視もあるがそういうもの」というのが普通の感覚になっています。
マイナージャンルの方は田舎特有の空気感だな、と思いますが(リアルでわりと限界集落出身なので、過去の経験則からメンドクサ……ともなります)、皆様はどのようにお付き合いしてらっしゃるのでしょう?
好きなもんにだけ触れる!なのか、そういう界隈なのでそれなりに気を使ってまんべんなく交流しているのか、もしくは第三者としてこういうムーブは嫌いなどありましたら教えていただきたいです。
みんなのコメント
同カプ描いてるの私含め5人しかいませんけど、どんなにフォローされようと褒められようと好みじゃないから相手の作品全く見てません。
二次創作を交流の手段にしたいわけじゃないので逆にそういう馴れ合いみたいになっちゃうのもなんかなぁ…ってなります。互助会って嫌われますし。正直、和気あいあいの褒め合いも羨ましいなと思うときありますけど、好みじゃない作品とその作者に自分の本心騙しながら感想ひねり出すのはストレスすごいですよ。
本心騙しながら感想をひねり出すストレス! 結局これなんですよね……!と思いました。私の場合は一部とだけは交流したいという欲があるせいでどっちかに振れないんだと思ったので、その辺りも考えてみます。ありがとうございました!
自分はいいねRPは大した手間じゃないから必要コストと割り切ってバンバンやってて、長文感想は好きな人にだけ送ってた。それでもストレス溜まることは多かったけどね。今は交流ほとんどしてないけど今の方が楽だな。
コストと割り切る……なるほど、と思いましたが、やはりストレスですよねー。好きなこと書き殴って摂取したいからやってるのにストレス溜めてちゃ意味ないしとも思いますし、やっぱり楽さは重要ですよね! ありがとうございました!
田舎特有の空気わかるなーーー
界隈に同じ感じの人が何人かいる。見るのも無理な人は悪いけどミュートして一切見てない
そこまでじゃない人は刺さらなくても何も考えずいいねだけ押してる
自分のホームに置くのは趣味じゃない絵を家に飾ってるみたいで嫌だけどいいねはまぁ減るもんじゃないし。
田舎の空気感わかっていただけて嬉しいです(笑) なにも考えずにいいねと、その後の例えに結構しっくりきました。いいねをブクマにするなら別ですが、ただのリアクションと割り切ればそれもありなのかも……、と目から鱗です。ありがとうございました!
そういうところでは交流しない
淡々と作品だけあげる人になる
自分の場合は交流の面倒くささ>寂しさだから
なるほどです! 特定の方と交流したい欲が、他の方とも交流する面倒くささに勝てるかどうかという視点で見てみようと思いました。ありがとうございました!
反応しなくていいという意見が多いので逆の意見も。
相手も本当にトピ主の作品が大好き、好ましいと思ってるかは分からないよね、この場合
熱量ありそうな感想捻り出してるだけかもしれないし
ご自分もRP感想や、その他感想がなくなるかも?ということを受け入れられるなら好きな人にだけ反応はありだと思う
トピ主が好きな人もトピ主に義理反応してる可能性があることは考慮してね
色んな視点の意見ありがたいです! 好きな方とは交流したいという欲はありますが、反応が貰えるかはまた別であるとはもちろんわかってます。が、熱量ありそうな感想捻り出してるかも、というのは自分にはなかった視点なのではっとしました。そうか……交流のためにそこを頑張る方もいるんですよね、きっと。現状ほぼ反応無しでもその状態なのですが、いずれ(私が返さないことで)なくなるかもというのは前提に置いて考えてみようと思います。ありがとうございました!
多分もっと人が少ないところにいたけど手間賃だと割り切っていいねしてた
自分は人に見て欲しくて作品公開してたし、そもそもROM=創作者みたいな比率で旬と違ってほっといてもいいねしてくれるROMがいなかった。トピ主は入りたてっぽいから新規ボーナスかもしれないしコメ7さんでも書かれてるけどトピ主への反応も義理かもよ。今後反応が少なくなる可能性はあるけど気にならないなら好きな人にだけアピしたらいいんじゃないかと思う
感想までつけるのは面倒だから自分だったらしないけどいいね程度ならタダだしそれで円滑に事が運ぶならいくらでもやるよ
ただ交流らしい交流はなかったから回答になってないかもごめん
ROM=創作者でそれか!!!となりました。そうか……周りと交流しないと見てもらえないとかがあるのか……。それよりは純粋なROMさんもいる界隈なので、手間賃と考えられるかどうかを吟味しようと思います。ありがとうございました!
満遍なく交流して、好きな作家の作品でも特に刺さったものだけリポスト感想する
どうせ嫌われるときは何しても嫌われるし、ストレス溜めて自滅するよりいい
楽しむために趣味をやってるので
ストレス溜めて自滅。シンプルですがグサリときました。そうだよな……それで面倒で創作しなくなるのも勿体ない?楽しめない?しな、と。根本を思い返させていただきました。ありがとうございました!
互助会って嫌われるっていう意見分かる~。
相手も自分の作品が絶対好きってこともないっていう意見も分かる。相手も義理でやってるかもしれないよね。
交流なしで壁打ちが一番楽だと思う。
結局楽さは壁打ちなんですよね。巨大ジャンルばっかりで、互助会をほんのりしか感じていなかったのですが、あぁ、これか〜、となってます。それがうまくハマる方もいるんでしょうが、自分の楽さはちゃんと考えようと思います。ありがとうございました!
同じような界隈だけど適当にやってるよ~
毎回全員にいいねRPするんじゃ疲れるので、たま~にいいねするとかRPもするとかしてる
本当に気に入ったやつとかだけでもいいと思うし、たまたまアップされた時間にTLいた時だけ、とかでもいいと思う
そうするとあんまりTLまじめに見てない人っぽくなるかなと思ってる
実際いまいちな人はほぼミュートしてて見えないので、相互のRPとかで気配だけ感じ取って時々気が向いたら見てる
あと自分はオフメインのタイプなのでお品書きとかサンプルだけはできるだけ全部RPするようにしてる
TLまじめに見てない人確かに! そういう方いらっしゃるなと思いました。TLにいる時は割り切っていいねする、遡りは好きな方のみ反応するとかでもありだなと思いました。新たな例をありがとうございます!
最初はどうしても苦手な作品以外はいいねリポストしてる。そのうちにいつもいいねリポストしてくれる人やいいねだけの人等個々の違いが出てくるので相手の運用の仕方と同じにする。
好きな作品を書く方にはかわらずいいねリポスト。そうでない人には相手と同じ程度の反応は交流の必要コストと思ってやってる。
相手の運用と同じなるほど……! 私は面倒くさがりで、多分相手に合わせるのが面倒になっちゃうタイプなんですが、そういう方もいらっしゃるんだと参考になりました! ありがとうございました!
和気藹々って楽しいけど面倒なのわかります。
私は自分勝手なので、その界隈の人と合いそうでなければトピ主さんと同じ交流せずに好きな人にだけRPとか感想送るってやり方しちゃいますね…
でもこれたぶん印象あまり良くないので、トピ主さんと同じ状況だと匿名で感想伝えるとかになりますかね…サークル参加した時に挨拶と一緒に感想と好きを伝えるとか…
もどかしいですよね…!参考になりましたら
やっぱり印象はあんまり良くないですよね。交流したい欲を考えると、匿名感想よりはサークル参加の際のアクションが一番なのかなと感じました。参考になります! ありがとうございました!
狭いジャンルにいますが特殊性癖など苦手なものが多いのもあり完全壁打ちにしてます
ジャンル自体がマイナーなのもあり界隈が逆カプ、相手違いでも気軽に反応し合う雰囲気もあり逆の方からの反応も結構あります
反応の有無がハッキリと見えてしまうくらいの規模感なので、いろいろな理由からの違いが見えてしまうのが申し訳ないし自分もしんどいし、でも読めないものは読めないしというところで、一律に壁打ち運用に統一しています
Xもアカ作らずシブのみにして、いただいたコメントなどにはお返事しますがそれ以外は作品を上げるだけという運用です
当然、こちらが反応しないためこちらにも反応がなくなるなどもよくありますが、そ...続きを見る
逆の方からの反応もある界隈はなかなか大変そうですね……! 私自身は基本なんでもいけるタイプなので逆カプも特殊性癖も嗜みますが、大っぴらに反応したりはせず、反応するにせよ匿名なので、新たな世界を知った気分です。やはり交流するならある程度は周りとも、という前提で考えたほうがよさそうですよね。ありがとうございました!
特にマイナーだと交流は適当にやるほうが楽だと思うけどね
同じカプ好きな人と盛り上がれたほうが楽しいし、気の合う創作仲間がいたら楽しいじゃん
そういうときに、いやこの人の作品はあんまり好きじゃないしな〜とかは別に関係ないかなと思うんだよな
そりゃ界隈の神みたいな大手さんの作品は大好きだし憧れるけど
交流するならノリの合う人とか話しやすい人がいいかなと思うんだよね
まあいくら話しやすくても地雷みたいな完全に合わない創作の人とは深く関わらないけどね
神と地雷以外はみんな一緒。作品がつまらなくても楽しく萌え語りできればオッケー
個人的には交流はこういうスタンスが楽
なるほど。私はわりと「作品があまり好みではない」=「あまり気が合わない」になりがちなので、そうでない方のご意見とっても参考になります。わりと何でも読みますし、上手い下手というよりは私に刺さるかどうかなのですが、交流したいほど刺さる範囲というのが自分の認識より極端に狭いのかも、と新たな気付きを得ました。ありがとうございました!
創作に専念するとか多忙とかでTLにあまり浮上しないで、好きな人にはDM送って交流する。とかできないのかな。
個人的にDMってリプなどに比べると重い感じがしていて、わざわざDM送るほどでも……という感じなのですが、確かに他者にわからない方法での交流もありますね。どういう交流をしたいかによってはよい方法かもしれません! ありがとうございました!
自界隈みたいですごくわかる
界隈に入ったときはromだったのでいろんな創作者フォローしたけど、後々書く側になって解釈違うって気づいたり…
そういう人はミュート、たまに覗いて嗜好に合うものだけいいねしてる
あと、買った同人誌には頑張って感想捻り出した。SNSは毎日だけど、同人誌なら年に数回だし、本に対する感想の方が嬉しい人が多いかなと…(実際は知らないし、かなりしんどかったのでおすすめはしないけどね)
やはりどこでも起こりうるのか……と思い、同じ悩みを通過した方のご意見非常に参考になります。本の感想は本当に嬉しく感じる方が多いと思うのですが、より一層癖にかかってくるこだわりがある分難しいですよね。ありがとうございました!
トピ主の求める回答でなくて申し訳ないけど
ここまで全部内容の違う個レス返せてるあたり、互助会村の義理感想合戦向きの素養というかスキルの高さを感じたのでそれが発揮されないのは勝手ながら少し勿体なく思いました。煽りでなく…
義理合戦向きの素養に笑ってしまいました(笑) このトピに関しては、多分単純に自分が知りたいことなので、意見の相違というか観点の違いも興味深く読んで感想出せるんだと思います。逆にそういう視点で見れば感想も無理なく書けるのかも、と思ったので、実行するかはさておき、今度その視点で見てみます! ありがとうございました!
作品はあまり好みではないけど作者の性格が好きであれば交流はそんなに苦じゃありません
逆に作品は好きだけど作者の性格が苦手って場合は交流は嫌になってやめました
交流がどうしても負担であれば壁打ちを推奨します
作者の性格が好き、という点で、ふと「私は性格が合う人と話をしたいのではなく、同じ好み(作品の属性など)について話がしたいのかもな」と思いました。同一可していたけれど、実際はその方自身というよりは作品が刺さるかに重きを置いている気もします。新たな視点で考えられそうです。ありがとうございました!
まさに自分も同じような状況にいます。
絵と字含めて20人ほどの創作者がいる自界隈ですが、心から好きな作品を創られる方はそのうちの二割弱といったところです。義理交流をして疲弊した過去があり、現ジャンルでは参入時から本当に好きなものにだけ反応することを徹底していました。(フォローもRPいいねも好きな人・作品のみ)
結果的に、自分が反応しない創作者からはSNS上での反応はもらえなくなりました。しかし、そうした方たちも存外オフでは本を買いにきてくださったりします。
また、体感ですが厳選交流をしたおかげで本当に仲良くしたいと思った相手と深い関係を築きやすくなったように思います。(特に相手も厳選交流...続きを見る
実際両方やったことがある方からのご意見参考になります。広く浅くなのか、(相手が乗ってくださるかはさておき)狭く深くなのか、なにをしたいかと自分の楽さや面倒さを考えていくと、やはり快適さは大事ですよね。ありがとうございました!
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。自分では思い当たらなかった視点などあり、大変興味深く読ませていただきました。
いただいたご意見をもとに、いろんな物を天秤にかけてどちらに傾けたいのか考えてみようと思います。
以降お返事は控えさせていただきます。
(ご意見は以降も歓迎です)
同じようなところで悩んでいる方もいらっしゃって心強かったですし、いただいたご意見が他のどなたかの参考にもなると思います。
本当にありがとうございました!
コメントをする