創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: f5ntvQ4E2021/06/05

憧れの絵描きさんへの感想の送り方について、意見をお聞きしたいです...

憧れの絵描きさんへの感想の送り方について、意見をお聞きしたいです。
長くなります。

大手ジャンルのとあるカプで字書きをしています。自カプはジャンル内ではマイナー寄りかもしれないですが、絵描き字書きともにそこそこ人数はいて盛り上がっていると思います。
私はTwitter、pixivで作品を投稿しておりますが、メインはpixivです。TwitterでSSをあげることは滅多になく、呟きは萌え語りや公式に動きがあった時の感想などが中心です。交流もあまりしていません。Twitterではフォロー・フォロワーともに少なく、どちらも2桁前半です。

憧れの絵描きさん(以下Aさんとします)は、Twitterのフォロワーが5桁もいる自カプの所謂大手の1人です。交流を積極的にされている印象はなく、フォローも十数名と厳選させているのかな?という感じです。
Aさんは私が自カプにハマったきっかけの方でもあり、絵柄がすごく好みで、描かれる漫画・一枚絵の世界観がとても丁寧で綺麗だなあと感じております。Aさんの作品が本当に大好きなんです……!
ファンとして一方的にTwitterでフォローしており、時折マシュマロで感想を送っておりました。しかしある日、私のとある作品がAさんに刺さったらしく、なんとフォロバしていただけたのです。
あまりにびっくりして舞い上がり、手を震わせながらご挨拶のリプを送りました。とてもとても嬉しくて、これからも頑張って作品を書こう!と奮起したのですが、同時にどう感想を送るべきか悩むようになってしまいました。

Aさんの描かれる絵はたとえ本人が落書きと言っていてもすごく素敵ですし、どれもこれも全部私の好みに刺さります。毎回ウワアアアア!と叫び出したいほど好きなんです……。
でも作品をあげる度にリプされてはさすがに迷惑だと思いますし、私のような弱小字書きにそんなことをされては擦り寄りに感じられてしまうと思います。私も擦り寄りと思われて嫌われてしまうことだけは絶対に避けたいです。
なので今は、リプは心に刺さったものの中でも特に!という時だけに抑えております。ひっそりとマシュマロで送ったり、RTしたあとに呟いたり、「今回も最高でした、感謝します」と念じながらのいいね・RTで収めています。
正直、とてももどかしいです……。直接伝えられる環境がありながら、本人に伝えにくいなんて……。私が弱小すぎるが故に擦り寄りと思われて嫌われるのが怖くて言えない状況が悲しく、情けないです……。RT後の感想も空リプに見えているわけで、空リプって対応に困ると思うので本当はあまりしたくないです。
でもどこかで感想を言いたいんです。あわよくば本人に伝えたいんです。
別垢で叫ぶか、マシュマロを送るしか方法はないのでしょうか。

みなさんが同じ立場ならどうされますか?
また、絵描き・字書きをされている方で私のようなファンがいたら困りますか?
よければ意見をお聞かせください。

長々とすみませんでした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pstdYChn 2021/06/05

こんにちは、フォローを厳選しているタイプの絵描きです。今のところフォローは一桁で、その対象は相手のフォロワー数などは関係なく、前提として好きな作品を描かれて、それから余り言葉が賑やかではない人をフォローしています。
多分、本当にお好きでなければフォローしないと思いますし、マシュマロを置かれているなら感想なんて必要ないと思っているわけでもなさそうです。リプライは他人に見えてしまうので、余計なトラブルを避けたいとあればDMなどで感想をお伝えするのはどうでしょうか? いきなり長文を送るのは気が引けると思われているのでしたら、事前にここで感想を伝えても良いですか?と聞いてみると良いと思います。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/06

ご意見頂きありがとうございます。
DMは仲が良い人同士で使用するツールという認識だったので、考えたことがなかったです!
一度検討してみます。
毎回の反応も迷惑に思わない方もいらっしゃるんだと思うと、少し心が軽くなったような気がします。

ID: TzApkRs8 2021/06/05

なんかここ数日「私は大手と交流があって〜」「大手にフォロバされて〜」といった内容のトピが異様に多いですね。
同じような内容のトピがちらほらあった気がします。

一応回答するとあなたのような人がいても特に気にならな いです。
それだけフォロワーがいれば反応も沢山でいちいち見てられない、変な擦り寄りも多いためあなた程度のナチュラルな反応なら擦り寄りには感じない、といった感じです。

ID: トピ主 2021/06/06

似たようなトピを探して読んではいたのですが、いまいち自分には当てはまらなかったためトピ立てました。見落としていたなら申し訳ないです…。
ご意見もありがとうございます。
たしかに大手ともなると厄介な方に絡まれていてもおかしくないですよね…。Aさんの負担になるのは避けたいので、参考にさせていただきます。

ID: 0Qh2Fd1x 2021/06/05

気兼ねなく感想叫びたいっていうだけならROM垢作ってそっちでやれば解決じゃないですか?
表の垢では距離感保ったFF関係を続けていれば迷惑にはならないと思います。

あくまでトピ主さんの感想として大手さんに認識してほしいんだと感じるなら、それはおそらく擦り寄りになるでしょう。

私もフォロー厳選するタイプの絵描きです。交流はリプやマシュマロに返事するくらいです。
私は感想もらうこと自体は嫌ではないです。たくさんもらっても、そんなにも気に入ってくれてるんだなと嬉しくなると思います。
ただ全ての感想に反応を求められるとちょっと辛いですね。反応するのもそれなりに労力必要なので。
空リプ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/06

ご意見ありがとうございます。
改めて考えてみると、Aさんに認識してほしいという気持ちは少なからず自分の中にあるようです。
大手の影響力を利用して人気になりたいというわけではなく、やはり自カプに引き入れてくださった憧れの方なのであわよくば親しくなれるのなら、と。
もし仮にAさんが大手でなくとも同じように悩んでいる気がします。大手なので擦り寄りに見られるのでは?と不安がより増したといいますか…。
ですがそれよりも感想を言いたい気持ちが勝っていることにも気が付きました。
あれこれやって不安になるよりは、ROM垢で叫んでいるのが適切な距離感なのかもしれませんね。

空リプが負担にならない...続きを見る

ID: 0Qh2Fd1x 2021/06/06

擦り寄りではなく大手さんと親しくなりたいとこのとなので重ね重ねお節介ですがもうひとつだけアドバイスさせてください。

引き手数多の大手さんが親しくなりたいと思う相手ってどんな人か考えてみてください。
この人の作品が素敵!感性が似ていて共感できる!
トピ主さんが大手さんをすきな理由もこれですよね?

大手さんがトピ主さんをフォローしたのは、なにも感想をくれるからではないですよね。トピ主さんの作品が魅力的だったからです。
好き好き!私の気持ち受け取って!と迫ってくる人より、どう?私こんな魅力があるのよ!とアピールする人のほうが近づいてみたくなりませんか?

作品でより惹きつける、...続きを見る

ID: VeEFZXcK 2021/06/06

同じような感じで神絵師と相互になったことがあります。
結論としては、「今までと変わらずにした方がよい!」と思います。

以下、自分語りです。

トピ主さんと同じように、「擦り寄りに見えてもな……うざがられてもな……」と思って、相互になった神絵師への表立ってのリアクションは抑え目、あとはマロで匿名の長文感想を送っていました。

ただ、その方には、それがかえって「擦り寄りだったから相互になったことで反応が少なくなった」と見えたらしく、ブロ解されてしまいました……。
ブロ解したタイミングあたりでそのようなことを呟いていたので、きっと私のことなんだろうなと思います。

弁解するのも...続きを見る

ID: 7Vs2hrMX 2021/06/06

>別垢で叫ぶか、マシュマロを送るしか方法はないのでしょうか。

本心は字書き垢で交流されたいのでしょうか?

私はその絵描きさんの立場になる事がしばしばありますが、明らかに自分のことを意識している言動が増えると「お、おう…」となります
好き好きアピールが激しくなったり ツイート内容も自分を売り込むものになったりする人、よくいるんですよね

大手の方に近付きたい!仲良くなりたい!と意識し過ぎるあまり、これまでのスタンスを変えるのはおすすめしません
何故なら 大手さんが普段のあなたのツイートを見てフォロバされたのなら、普段のあなたに好印象を持っている証だからです

あと その大...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

思ったんですがプロレベルに上手い絵ほどSNSウケが悪くて上手くない方がバズりやすい傾向ってないですか? TLに流...

邦画や国内ドラマ二次創作の同人誌について いわゆる生ものジャンルのCPなしの全年齢本をつくろうかなと思ってるんで...

発達障害の治療薬(コンサータなど)を飲んだことによって創作ができなくなった経験はありますか? 漫画家の沖田〇華さ...

嫌いな相互から逃げるために書くジャンルガラッと変えた人っていますか? 男同士の友情とバリバリのバトル一次創作...

女性向けエロ漫画の存在意義ってなんでしょう? 男性向けエロ漫画は分かりますが、女性向けエロ漫画って別に必要なくな...

腐女子の方に質問です。AB扱っていて最推しBという前提でジャンルに居ると仮定して 原作が進みBに公式でがちがちの...

描きたいものと評価されるものが違う悲しみってありませんか トピ主はサブカル層が好む感じのエモ系作風、女性ウケする...

ボツになった二次創作小説はpixivに投稿して欲しいですか? 普段pixivに投稿しています 短編はプライ...

推しカプ、絵馬2人くらいしかいない。あとはもうカスみたいなヘタレしかいない。 絵馬は上げる頻度少ないから常にヘタ...

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...