言い出しっぺですが、私生活が多忙になり参加をキャンセルしたい。 ...
言い出しっぺですが、私生活が多忙になり参加をキャンセルしたい。
スパコミに5人で本を出してサークル参加をしようと言う話になり、私が参加や本を印刷所に入稿する作業を買って出ましたが、急なことで思うように時間が取れなくなりました。私以外はサークル参加や本を出したことがなく、誰かに頼むのも難しい状況です。
中にはもう既に交通費や宿をとってる方がおり、今から辞退するのも申し訳なく、悩んでいます。いい大人がスケジュール管理が出来ず恥ずかしいですが、相談も誰にしていいか分からずこの場を借りて申し訳ありません。お知恵をお借りできれば幸いです。
みんなのコメント
キャンセルするなら早い方がいいから、正直に相談する方がいいんじゃない?お詫びにサークル参加費はトピ主持ちにしたら。そもそも5人で…って言うけどサーチケは3枚ですよね?その辺はどうする予定だったんですか?
スパコミって5月でしょ?まだ全然キャンセル料とか発生しないと思うけど。正直に言うのが吉だと思う
例え直前だったとしても急な事態なら5人で相談すべきじゃないかな
事情が変わったんだよね?今ならまだ宿とかキャンセル効くと思うから、ともかくまず早急に相談しては?
私生活の状況が変わってどうしても時間が取れなくなったって簡単な理由(病気、異動、転職、介護とか)を添えて説明したら分かってもらえると思う
やったことないにしても4人もいるなら誰かが調べてやってみるって言うかもしれないし、トピ主が抜けちゃうならやめようってなるかもしれないけど、そこはもう仕方ないのかなと思う
状況が大きく変わってしまったことを大まかな理由含めて真摯に説明すれば分かってもらえると思うよ
今すぐメンバーに連絡。相談。5月ならまだ時間あるし、今ならホテル代とか新幹線代のキャンセル料もかからない時期じゃない?すぐに連絡相談した方がいいよ
メンバーに参加できなくなったことを話して、4人で参加するか決めてもらう。
やる気があるなら、本作ったことなくても作れるでしょう!
本作るアドバイスとかはしてあげて欲しいけど
大変だね…上米と同じ意見
私もオフイベ参加予定だったけど、一ヶ月前に家族の入院で欠席したことある
トピ主も何かの理由で無理になったことは正直に話しとくのは一番だね
トピ主は原稿作成が難しくても「オススメの同人印刷所教えて」みたいな質問に乗るだけの協力したらどう?
とりあえず早めに報告しな
他の人が本作ったこと無くてもサークル参加したこと無くても、本当に本出したければ初めてでも自分でやるよ
もしトピ主の都合が悪くなったことだけを責めて文句言ってトピ主のせいで本出せなくなった!と言うなら最初からトピ主におんぶに抱っこで図々しい人だと思うから、悪い反応されても気にしなくてもいいと思う(トピ主のドタキャン出ない限り、なので早めに連絡はマスト)
お疲れ様です。楽しみにしていたイベント参加ができなくなりとても残念で、責任も感じていらっしゃることでしょう。あまり無理しないで下さいね。みなさんも書いているとおりすみやかにメンバーに連絡することが第一です。
・早めにメンバーに状況を共有し、謝罪の意思を伝える。
・今回の企画から手を引く旨を明確に伝える。
・企画の引き継ぎや代行をメンバー内で募るよう提案する。
・メンバー間で現実的な協力体制やリソースを再確認してもらう。
・サークル参加を取りやめ、一般参加や観光を含めた代替案を検討してもらう。
中途半端にかかわると、電話やメール、調べものなどに対応する時間やリソースが足りなく...続きを見る
この度は、ご助言を賜り、誠にありがとうございました。
皆様から頂戴した貴重なご意見を拝見し、熟慮を重ねた結果、今朝、他の4名の方々に事情をご説明申し上げました。
家庭の事情による辞退ということで、私事に関わることを詳しくお話しするのは気が引ける部分もございましたが、皆様からのご助言に従い、誠実に、そして正直にお伝えすることが最善と考え、そのままお話しさせていただきました。
サークル参加や原稿作業の時間を十分に確保することが難しい旨をお伝えするとともに、もし印刷所の手配や原稿に関するご不明点がございましたら、微力ながらお力添えできる旨も併せてお伝えいたしました。
現時点では、...続きを見る
コメントをする