創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qhtGPdLD2021/06/09

もくりとか鍵垢ってそんなに悪口ばっかなんですか? 自分は壁...

もくりとか鍵垢ってそんなに悪口ばっかなんですか?

自分は壁打ちで活動しており、同じカプの人と交流をしたことがありません。ですが、フォロワー数やブクマ数は界隈で一番多いグループに入ります。
ここの掲示板で、もくりやTwitterの鍵垢なんかは悪口大会みたいな書き込みを見てびっくりしました。
何を悪口言うんでしょうか、絵が下手とか解釈違いとかそういうことですか?それとも、イベントで会った時にこうだった、オフ会でこんなことがあってとか、あの人のツイートは家族の話が多くてとか、そういう人物的なところですか?
自分はアンソロも全て断るし他の人への感想も送ってないしで、多分自分も言われてるんだろうなあと思ったのですが、正直何を言われるのかまったく想像がつかなくて気になってます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lF5e8kg0 2021/06/09

ほかのトピでも書いたのですが、自分の参加したもくりではまったく悪口なんて出たことないです……。
いくつかのグループのもくりに参加させてもらいましたし自分でも開きましたが、萌え話か原作の考察やツッコミ、参加者の作品に対する感想などばかりです。
基本的に、その場にいない人の話はしないように気を付けてる感じはありますね。

鍵垢はフォローしないようにしてるのでどういうものかよくわかりませんが、少なくとも「もくりは全部陰口の巣窟」って思われたらすごくいやだなと思いました。

ID: 0viLX83l 2021/06/09

望む回答じゃないかもしれませんが…

私は旬ジャンルでオンリーも開催されるくらいの大手カプにいますが、もくりでも鍵垢でも悪口を見たことはないです。

もくりは新情報解禁のときに呻くいたりとか、原稿の相談とか、ゲームやったりとかしてます。
常連さんもいれば、このときはいるけどこの時はいないみたいに自由な人もいますし、いないときに悪口とかもないです。

鍵垢もR18とかいつもより脳死で呟いてますがマイナスなことは見たことないです。
たまに絵が上手くなりたい…みたいなの見ますがそんなぐちぐちいう人はいないです。

界隈の雰囲気に寄るんだと思います。
必ずしも悪口ばっかりではない...続きを見る

ID: shgeOHWI 2021/06/09

私は愚痴を言いやすいのか良くひどい悪口を聞かされるのでうんざりしてます。
悪口いう方も下に見てる人にはぼろくそに言って上に見てる人に気を使って言わないんじゃないですか。

ID: lF5e8kg0 2021/06/09

最初にコメした者ですけど、別に自分は大手でもなんでもなくフォロワー数も本の頒布数も参加者の中ではかなり少ない方だと思いますし年齢層も参加者だいたいみんな似たようなものです……。
上に見られてることは絶対ないと思うので、それは違うんじゃないかと思います。

ID: 64TE1Sij 2021/06/09

横からすみません。
lF5e8kg0さんのコメントを否定したいわけではないのですが、shgeOHWIさんの意見も一理あるなと思います。
普段は悪口のオンパレードという人も、というか、そういう人こそ神や大手に対しては嫌われないように必死にご機嫌とりしてる様子をよく見るので…。
lF5e8kg0さんのいらっしゃる界隈や仲良くしてる人たちはlF5e8kg0さんも含めていい方たちばかりなんだろうなと思います。
同じ作品を愛する者同士、みんなそうなれたらいいのに…。

ID: Vc2WOyrw 2021/06/09

じゃあ私は下の下雑魚中の雑魚なんじゃないですかね

ID: y0G2LxJl 2021/06/09

そういうことではなく、別の要因(陰険な人が周囲にいるなど)のせいじゃないでしょうか?

ID: gEPHGKOM 2021/06/09

もくりだけの話になりますが、私も悪口や陰口で盛り上がったことがありません。
原作についての考察をしたり、推しのここが良い!と熱く語り合うために集まっているイメージです。
たまに、表立って言うと意見が対立してしまう可能性のある解釈の話をすることはありますが、それも別の意見を否定することはありません。
確かに、悪口などで盛り上がりたい人が集まりそうなツールだろうな、とは思います。
でも、もくりで話したおかげで自分のジャンル熱が高まるタイプなので、悪いイメージだけを持たれるのが悲しくコメントしました。

ID: 64TE1Sij 2021/06/09

基本的には悪口はほとんど見ないですよ。
ただ「基本的には」そうですが、例外的に悪口のオンパレードというのもあるにはあります。
悪口ばかりの人は表のアカウントでも攻撃的な性格や我の強さが現れてる場合が多い気がします。お気持ち表明も多かったり。
自ジャンルで「悪口大好き」とオープンなアカウントでツイートしてる人がいますが、悪口が多いのはこのグループの人たちだけです。
とはいえ、表面は上手く取り繕ってる人でも裏では悪口だらけって人ももいるかもしれませんが…。

ID: fSvnBixg 2021/06/09

もくりはやったことないですが、鍵垢は下ネタと身内ネタって感じです。
悪口というか、同じジャンルで盗作や炎上した時には、そっちで言及することが多いです。

相性良いフォロワーだけとしか繋がってないので楽しいですが、やっぱり誰かと誰かがこじれたときはギクシャクしますね。
仲違いした方もいますが、鍵垢内でも悪口を言うことはありませんし、どっちかの味方になるようなこともありません。
その人の品性次第ってかんじですかね!

鍵垢=愚痴垢ならご認識の通りな気はします。

ID: cT2rwEzs 2021/06/09

悪口大会になったことはありませんが、表では言えない同人トラブルの相談などはもくりでしたことがあります。それ以外はゲームをして遊んだり萌え語りばかりなので、悪口ばかりになるというのは一部の人の話ではないかなと思います。

ID: kByWIgzt 2021/06/09

もくりが毎回悪口大会になるので、うんざりして垢消しして互助会を抜けました。
だれだれがトレパクしたらしいだの、どこどこのアンソロの参加お礼がショボかった、金額が低かっただの、
だれだれの絵は幼稚、小学生でも描けるだの、まあざっと思い出せるだけでもこんな感じでした。

鍵垢ではさすがに個人を特定できるような悪口は見ませんでしたが、逆カプに対する強い呪詛は常に吐かれているように見えました。

もくりや鍵垢に限らず、閉塞的な空間では「なんでも話して良い」という空気感が生まれ、勢いでなんでも話してしまう人がいます。
また、「愚痴やゴシップが一番楽しい」と思っている人は一定数います。
一...続きを見る

ID: DqS7cfhl 2021/06/09

もくりは使う人と界隈、グループによる。
鍵アカはエロ話エロ絵ツイートから、どんどん陰口愚痴垢になっていくという傾向はあると思います。

ID: Gs3NyB4I 2021/06/09

もくりや鍵垢ではなく別の通話アプリ(ボイスの他にログの残る文字チャットもある)利用者ですが、集まる人たちの種類によると思います。
自カプは過激・固定・解釈厨を自称する人たちがいて通話チャンネルを作ってました。自分は入っていませんが、そこに誘われた作家さん達が「何も知らずに入ったけど、悪口やdisが多すぎるから抜けた」と仰るのを何度か見ました。
Twitter上でもたまに他カプの悪口や自カプの作品を特定できる情報出して苦手~~だの言う人たちだったので、クローズドな通話でも似たような事を言ってたんじゃないですかね。

あと仲の良い友人が入っているチャンネルもそこまで頻繁ではないですが悪口(...続きを見る

ID: 6mo9IGj7 2021/06/09

個人の話ですが、もくりでは基本的に原稿の話と推しカプの話がメインで度々非固定雑食への愚痴が上がったりはします。
固定の人間しかいないという前提で話しているのでそれによってうんざりしたりというのはなく、決して表では言えないので2、3人の会話の時にこしょこしょっと誰かが漏らすようなのが多いです。
内容としてはリバの人にフォローされたのが嫌だった、自分の作品もリバに見られているんじゃないかとかそういうものですね。個人名を出しての悪口はさすがに言ったことも聞いたこともありません。
あまりよくないとは思っていますが他に吐き出す場所もないですし、そもそも正当性のある愚痴ではないと皆理解しているのでこ...続きを見る

ID: mjKAcWUn 2021/06/09

もくりは利用したことがないので分かりませんが鍵垢は結構悪口書いてあります。同ジャンル者のツイート内容に物申したり公式やグッズ、他カプファンの態度や悪口……結構見かけます。

ID: Dj8KJTtE 2021/06/09

一時期もくりをよく利用していた者です。

悪口大会にはなったことがありませんが、ひとりとにかく愚痴が多い人(Aさんとします)はいました。
自分は絵が下手だという愚痴、反応が少ないという愚痴、「わたしたぶんあの人にミュートされてる」という憶測、職場の同僚の愚痴……。とにかく一人でずっと愚痴を喋っている人でした。

相手をするのが疲れるので、次第にAさんのもくりには入らない、共通の相互さんのもくりでもAさんがいるときは入らない、自分より後にAさんが入ってきたら適当に切り上げる、というふうにしていました。

そしてここからは推測なのですが、恐らく共通の相互さんの中に同じように感じている...続きを見る

ID: vrPcVgE7 2021/06/10

ジャンル自体の規模、母数、ファンの年齢層等にもよるかと思いますし、特にもくりではその時にお話されてる方々の「親密さ」にもよるのかなと。
初対面の方といきなり陰口や愚痴で盛り上がる方って常識的に考えたら、あんまりいないと思うので(中にはいるかもしれませんが……)。
いかにも身内集まり、みたいなもくりですと愚痴や噂話からの陰口っぽくなる事はあるかもしれません。
自分のいる界隈はここ一年程でジャンル自体のブームはだいぶ落ち着いた印象ですが、元々のジャンル規模が大きくファン層も幅広いので、初期の頃は萌え語りやカプ語りで盛り上がっていましたが、最近は家庭や職場の愚痴〜ジャンル内の◎◎のフォローが外...続きを見る

ID: zdnhXMel 2021/06/10

もくりでも鍵垢でも悪口というか愚痴ばかりの人間です。負の感情を創作熱に変えるタイプなので、吐き出しの場として使ってます。内容は公式の迷走ぶりに対してだとか、界隈の厄介人物についてとか、そういう感じです。ただ、もちろんこういった行為がよろしくないという認識もあるため、愚痴を言いたいいつメンとの通話(全員別ジャンル)でのみ話しています。

ID: y0G2LxJl 2021/06/10

もくりを利用してますが、ジャンル内の人の話は特に出ません。
その時の参加者の作品に関して感想を言い合うことはありますが、それ以外の陰口が出ることはないです
愚痴がある場合も原作の展開についてですね

ID: EG7rR5cS 2021/06/10

鍵垢でもR-18・進捗垂れ流し(プロフィール記載)と愚痴(プロフィール非記載)で分けています。
後者はどうしても、人を選ぶので本当に本当に人を選び、同じ愚痴垢同士やリアルもしくは長い付き合いの方としか繋がっていません。
内容は鍵かつ人もジャンルも何モカも伏字のうえ、公式への意見や不快な出来事を半壁打ちしています。
わかる人にはわかる感じです。直リプもせず、あえてお互いにエアリプで会話してます。

もくりでは楽しく使いたいので、マイナスな発言は話題にしていません。
愚痴っぽい方の通話は避けています。

ID: iJpeAWzj 2021/06/10

同人モラル意識が高いと思っていた人ともくりで話したら、届いたマシュマロ(へんふよ)の内容をバンバン喋っててドン引きしたことがあります。ダブスタだと思いましたし、もくりは同人の建前が剥がれるオフな場なんだなと理解したのでもうしてません。

住まいや仕事の話も多く、良くも悪くもプラベ出して交流したい人向けですね。

ID: AOM3NquT 2021/06/11

悪口言うもくりも言わないで推しの話して楽しいだけのもくりもアニメ実況のもくりも家事しながら雑談もくりもありますよ。色々です。

トピ主さんの文章見ると想像力もおありだし、もくりも楽しめそうだけどなと思いました。
自覚的にジャンル内での交流を全断ちしてるのに自分が何言われてるかって気になりますか…?もくりやってる側の人の発想っぽいけどな。ジャンル内だと不安なら別のオタク友達と一回やってみては。他人とだと確かにハードル上がりますが。

他の方もおっしゃってましたが、平気でプライベートの話を出す人に当たることもありますから、通話切ったら全部忘れるってくらい自分がブレなくて神経太くないと楽し...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...