創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ElO8iATd2021/06/11

いわゆる村長に気に入られましたが、毎日が辛いです。 斜陽ジャン...

いわゆる村長に気に入られましたが、毎日が辛いです。
斜陽ジャンルの中堅カプで字書きをしています。カプ内で現在も活動中の字書きは20人程度で、私は4ヶ月前にジャンル参入しました。
pixivに3作品投稿したところで村長が私のTwitterとpixivをフォローし、作品をすごく褒めてくれました。
そのおかげでたくさんの方に読んでもらえて嬉しかったのですが、村長の感想がだんだんと私以外の字書きさんを下げるような言い方になってきました。
正直な所、村長の好みが私の作品と合致しているだけで、他の字書きさんの方が文章は上手ですし、話の構成や設定も凝っていて素敵です。それなのに私の拙い作品ばかりが持ち上げられ、とても気まずいです。

数日前に村長が私の作品のファンアートを描いたのをきっかけにTwitterを鍵垢にしたのですが、村長は相変わらず「○○さんの小説最高!みんな読んで!」等のツイートを繰り返しています。
カプは変わらず好きですし、他の方から攻撃的なリプライや毒マロを貰った訳でもないですが、本当に居辛いです。

村長にどのように伝えたら上記のようなツイートをやめてもらえるのでしょうか。
それとも、黙って垢消しして、名前を変えてまた活動を始めるしかないのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RnJy3HuI 2021/06/11

うーん…トピ主さんはあまり気にしなくていいのではないかと思います。
私が落とされてる側の人間だったら村長に対してはヘイト感情高まりますが、だからといってトピ主さんに対しては特にどうこう思わないですよ。
嫉妬とかはするかもしれませんが、そういう感情をトピ主さんに抱くのはお門違いだということもわかりますし…。

ただ、気まずい気持ちはわかります。
私もかなり後から参入したカプで「コメ主さんは自カプ界の神!」とツイートされてだいぶ気まずい思いをしたことがあるので…。
その界隈の最古参クラスだったらそこまで気にならないかもしれませんが新参だと余計にヒヤヒヤしますよね…。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。そういうツイートをされると、本当に気まずいですよね!

大した実力もないのに村長に擦り寄って身の丈に合わない評価を受けている奴と思われている気がして、匿名ツールも怖くて撤去したのですが、少し怯え過ぎていたかもしれません…。

ID: CW94Hjpt 2021/06/11

うーん
その人が村長でいわゆる古参なら、その手の態度っておそらく今に始まったことじゃないと思うんですよね
まあある種の新人潰しというか、本人に悪意があるかないは別としてそのやり方で今まで何人も界隈から追い出してそうな気がします
周りを下げられるってことは、その周りとうまくいってないってことですよね
まあ村長だから力はあるけど、その界隈内で友達が多いって感じでもないんだろうなあと
周りもまた始まったよみたいな感じでしょうし、トピ主さんはその下げられた人たちともうまくやっていけばいいのでは

ID: トピ主 2021/06/11

村長はご推察の通り古参で、絵がすごく上手くて良質なコスプレもして動画も作って、Webの企画等まで積極的に行うタイプです。
下げる表現については勿論誰かを名指しにはしませんが『このカプでずっとこういう話が読みたかった!』『最近○○パロばっかりだったから原作ベース嬉しい!』のような、見たら傷付く内容です。(フェイクありです。)このツイートの後から、村長が挙げた特徴の作品が投稿されなくなったので、私の作品を使って界隈の傾向をコントロールしたいのかもしれません。そう考えると、新人潰しと言うのもあながち間違っていなさそうですね。
村長以外の方々とも、交流してみます。ありがとうございました。

ID: Xm5jhIZN 2021/06/11

このサイトじゃなかったかもしれませんが、前に似た話を見かけました(その方は逆に古参でしたが)。「供給の少ない初期に参入したので未だに大手絵描きからすごいすごいと持ち上げられているけど、実際は後から入ってきた字書きたちの方が実力的にずっと優れているので居たたまれない……」というような話だったと思います。意外とあるあるの悩みなのかもしれません。

おそらく村長に持ち上げるのをやめてもらうのは難しいと思います。もしかしたらダイヤの原石を見出した私!というのに酔っているのかもしれないし、他の字書きへの圧力のために主さんをほめているのかもしれません。主さんへの純粋な賞賛以外の目的がある場合、「やめて...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/11

他の方への返信で、村長が私の作品を使って他の字書きさん達の作品の傾向をコントロールしようとしている可能性に至ったので、圧力のために、と言うのがしっくり来ました。

また、他の字書きさんを褒めると言う案をくださりありがとうございます。
投稿された作品は過去作も含めほとんど読んでいるのですが、相手の迷惑になるかもと思い、感想はすべて匿名ツールから送っていました。
少しずつでも、相手の方に直接お伝えするようにしてみます。
コメントありがとうございました!

ID: 5CYWPogB 2021/06/11

あなたはいつも通りの活動をすればいいですよ。謙虚に、慎ましく。村長に気に入られてる=天狗になったような態度にすると周りから疎まれますが、普通にしていればまず問題にはなりません。
気にせず創作してください。

ID: トピ主 2021/06/11

いつも通りで良いと言っていただけ、かなり心が楽になりました。
天狗になるどころかストレスでしかないので、普通でいるよう心がけて創作して行こうと思います。
ありがとうございました!

ID: stY8vj3p 2021/06/11

我が強すぎる人って暴走してる自覚ないですよね
なにか痛い目見るまで変わらないと思うので、距離を置くしかないとおもいます

ID: トピ主 2021/06/11

周りを傷付けている自覚は恐らく本人にはないと思います。
これから仕事が忙しくなると嘘をついて鍵垢にしたので、あまり浮上しないようにして村長と距離を置いてみます。ありがとうございました。

ID: 7LPXf3xC 2021/06/11

距離をとるなら徹底的にした方がいいですよ。しばらく関わらないようにして疎遠になっても何かしらきっかけがあるとそういう人ってまた同じことしだすんで。村長からの心象は悪くなると思いますが相手が何かモーションかけてきても適当に流した方がいいです。
村長だから本人は好き放題やってるんだろうけど、自分のせいで活動しづらくなったトピ主さんの立場を保証してくれるわけないでしょうし。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...