創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lmcP2Kqa2019/05/21

Twitterで反応はするけどフォローはしてこない方と出会ったこ...

Twitterで反応はするけどフォローはしてこない方と出会ったことはありますか?

TwitterでいつもRTやいいね、時には引用ツイートで嬉しいコメントをしてくださるのに、フォローはしてこない方がいます。とてもありがたいのですが、フォローをしない理由がはっきりせずこちらから絡んで良いのか悩んでいます。皆さまにもし覚えがあれば、反応するけど諸々の事情でフォロー出来ない……といった時の理由を教えていただけませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jXduQaPN 2019/05/21

自分もありました。しかも一人ではなく複数だったのでツイッターの暗黙のルールなのかと悩みましたが、相手が地雷カプ好きだったのでどうでもよくなりました。

ID: nBH1KCAr 2019/05/21

作品は好きだけどツイッターのプレイスタイルは合わないのでフォローしないとか、交流するつもりはないけど絵は好きとか、そういう理由じゃないでしょうか。
リストインしてフォローしたつもりでいるとかもあります。
人によってはフォロバされたくなくてフォローしない人もいるんじゃないでしょうか。
私はあまり横繋がりの交流を増やしたくなくて、同ジャンルの人はあまりフォローしないことはありますが、RTで回ってきたものやリスインで見てるものをいいねすることはよくあります。

ID: 0m3j7U6t 2019/05/21

自分は現ジャンルで好きなキャラと苦手なキャラがいて、苦手キャラの話題が多い方は興味深い話題をツイートされる方でもフォローはせずに気が向いた時に直接見に行ったりはします。(予期せずTLに現れるよりは自分で見に行く方が気が楽なので)

あとは、あまりしがらみなく気楽にツイッターをしたいという方には、フォローを使わずに非公開リストでツイートを見ている人もいるみたいです。(リスト入れたり外したりしても通知が行かないため)

引用ツイートでコメントされた場合は、引用でお返事を返しても失礼にはならないかなと思います。

ID: AeqXFZLy 2019/05/22

私の場合ですが、過去に同カプ好きの方を相互フォローしても相手から外されたことが度々あったので、新たにフォローするのが慎重になっているのがあります。
それと、荒らしの被害にあったことがあり鍵垢になっているのでFF外の同カプ好きの方に話しかけづらい状態になってます……。

ID: AeqXFZLy 2019/05/22

すいません、私の場合の書き込みは質問の論点と違っていました。……大変失礼致しました……。

ID: bTxDVfkG 2019/05/22

皆さまご回答ありがとうございました!大変参考になりました。
様々なケースがあるようなので、もうしばらく様子を見て問題なさそうであれば少しずつこちらからも声をかけてみようかと思います。

ID: 5yF9EDw0 2019/05/22

リストで見れるならフォローしなくても良い、というのは分かる気がします。
なにかこだわりがあって「フォロー数を増やしたくない」とか、定点観測くらいのつもりでリストで見れれば それで良い、とか
なにかそういう理由があるんじゃないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...